• ベストアンサー

向いてない仕事を辞めるべきか

繋ぎでやってた派遣を辞め、今の仕事に転職して約一ヶ月なのですが早くも辞めたくて仕方ありません 自分は手先がかなり不器用で機械を弄ったり等の精密作業が苦手なのですが、仕事内容が想像していたのとかなり違い転職先がそれ系の職種でした 薄給の派遣を早く辞めたかったが為に安易に飛び付いて後悔しています まだ試用期間中ですが、多分本採用にはならないかと思います さっさと辞めて向いてる仕事探すべきでしょうか? アドバイスお願いします

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

わずか1月でそう判断するのは早すぎです。 試用期間でだめということが決まったわけでもないですね。 それを勝手にだめとは思わないで、苦手なことは克服するつもりで努力しないと何をやっても同じことですね。 それを辞めたとして、あなたにできる同じ程度に有利な仕事の見つかる見込みがあるのでしょうか。 派遣社員は若いうちだけしかできないですよ。 30代後半になるときっと後悔しますよ。 ここはとにかく苦手意識をやめてできるところからなれるように勤めること、それで正式採用になればさいわいですが、ならなくてもそれまでの給料はもらえますよね。 さっさと辞めるどころか、できるところまでがんばる、これしか今は無いですね。

jotaro_001
質問者

お礼

派遣は二度とやるつもりないです 取り合えず試用期間3ヶ月だけ頑張ってみます 辞職でなく解雇なら後腐れもないですし 解雇されたら次は慎重に仕事選びをしたいです

その他の回答 (4)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

>さっさと辞めて向いてる仕事探すべきでしょうか? ダメな選択。 もし転職するなら次の仕事を探し見つかってから辞めるが正解です。 それとも今の仕事を続けるかです。

jotaro_001
質問者

補足

仕事やりながらだと職安行く時間がないんですよね フリーの人を求めてる会社も多いですし

回答No.3

明日死ぬかもしれないのにやりたくない事やる必要ないだろ。

jotaro_001
質問者

補足

金銭的に余裕あればすぐ辞めるんですけどねー

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

その職場で得られるモノが給料だけと言うのであれば早急に辞めましょう。 そのほうが会社のためでもあります。 (嫌々働く人をいつまでも雇うよりやる気のある人を早く雇う機会を得ます) 仕事に対する姿勢とか、経営方針とか、教育課程とか、人間関係とか何かプラスになるモノがあるなら 吸収できる限り吸収しましょう。 そんな事が一切ないのでしたら、一刻も早く退職すべきでしょう。 あとは質問者さん自身の判断と決断です。

jotaro_001
質問者

補足

やる気は最初はありましたが、どんどんなくなってますね 先輩の指示を仰いで作業しても素早く出来ず怒られてばっかなので自分自身に嫌気が差します 今日も報告書みたいなのを一部書き忘れたら「もう辞めたら?」って言われて更にやる気なくなりました

回答No.1

Q、さっさと辞めて向いてる仕事探すべきでしょうか? A、No! >機械を弄ったり等の精密作業・・・ これは、手先の器用云々でどうにかなる仕事ではないですよ。 一に辛抱、二に辛抱、三四がなくて五に辛抱。 つまり、作業の反復回数だけが技術という質を作る世界。 「こいつは辛抱できるなー!」と思われたら本採用。 「根性ねーなー!」と思われたら不採用。 手先の器用云々で不採用になることはないので安心して頑張ることです。

jotaro_001
質問者

補足

ですかねー 派遣の前は鉄工関係やってたんですが、これは機械弄るのとは違いますが精密作業で1年半やりましたが大して上達しませんでした 社長が寛大?だったから解雇にはなりませんでしたが

関連するQ&A

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • 手先が不器用な人間に合う職種は??

    こんにちは。いつもお世話になります。最近、派遣の仕事などをしていて、主に工場系ですが、私自身、手先が非常に不器用な人間であることが分かりました。性格的に大雑把な所があり、綺麗に行う、梱包や、ミリ単位で計る検査などの仕事をしましたが嫌で嫌でたまりませんでした。・・・全体的に不器用というわけではなく、パソコンなども普通に使えます。しかし、細かく正確さを要求されるような仕事はあっていないことがつくずく分かりました。そこで、みなさんも私のように細かい作業が苦手な方はどのような仕事をされているんでしょうか??またこのような手先が不器用な人間にあっている職種はどのようなものでしょうか??

  • 30歳 将来を見据えた仕事を探したい

    今まで、正社員・派遣で一般事務・アシスタントをしておりました。 これから転職活動をするにあたって、 30で一般事務・アシスタントでは、一生やっていく仕事としては 不安です。 それで専門的な職種への転換を考えており アシスタント時に企画に興味を持ち、何社か応募をしましたが 書類審査で不採用の結果となりました。 未経験ですと採用枠が少ないこと、 プレゼン能力が足りない為 挑戦すること自体無謀なのかとも考えます。 そこで、 ・話し方セミナー等に通って苦手意識を克服し、応募する ・違う職種を検討する というようにこの先を考えなくてはならなくなりました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 前職と同じような仕事に戻りたい。

     正社員で採用されましたが、どうしても合わずリスクがあるのを覚悟ですが試用期間中で退職します。  改めて前職の良さがわかりました、(七年勤務)前の会社に戻りたいとは一切思いませんが、同じような仕事が自分にあっていたと思いますし、できればそちらの方面で仕事探したいと思います。  理由はこれではまずいと思うので何か考えたいと思っていますが、 どんな理由がいいかわかりません。また、年齢30前半の女ですが転職できる確立はどのくらいでしょうか。違う職種、ちがう業界に変えた方がいいのでしょうか。

  • 試用期間中に何をすれば・・・

    転職するにあたって、いろいろ苦労しましたが、何とか勤め先を決めることができました。しかし、本採用ではなく、3ヶ月間の試用期間があるとのことでした。 自分としては、その会社で頑張っていきたいと思っているのですが、正直、「試用期間が終わっても、本採用してもらえないのではないか」と不安に思ってしまいます。その仕事が未経験の業界・職種であり、また、自分が決して器用な人間ではなく、どちらかといえば消極的なタイプなので、短期間で自分をアピールすることが苦手だという意識があることが、その原因ではないかと思っています。 もちろん、自分にできる最大限の努力はするつもりですが、採用を決める側の人たちは、試用期間中にどのようなことを見てその後の採用・不採用の判断を下すのかについて、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 仕事

    今の仕事を辞めようか迷っています。 先月から今の会社に入社していますが、試用期間が3〜6ヶ月で試用期間の短縮・延長がると言われたのですが、試用期間中の給料が時給制で、本採用になれば月給制になります。 先輩からは本採用になれば、昇給・賞与は毎年上がっているから頑張った方が良いよと言われたのですが、試用期間の延長があるので、いつ本採用になれるか分からない状態で不安です。 比較的に人間関係は良好で仕事内容は暑くてきつい体力勝負の仕事です。 そこで皆さんの意見を聞いてみたいのですが、今の会社で頑張った方が良いでしょうか転職した方が良いでしょうか? みなさんはどう考えた方が良いと思いますか ご回答よろしくお願いします。

  • 今現在の仕事に関しての悩み

     私は、9月8日(火曜日)より、資本金1000万円、従業員数7人のスクリーン印刷の枠を製造する会社に勤務しておりますが、今現在、私は、私の極度の手先の不器用と、どんくさいのが原因で、もうこの部署しかないという理由で、使用後の枠に付いた接着剤を機械を使い、熱で溶かして剥がし、その後枠を更にシンナーで拭いて綺麗にする作業をしています。(試用期間は3ヶ月、それをクリアすれば正社員になります。)  ですが、昨日、そろそろ、社長さんの今現在の私に対する評価と、思っている事を知りたくない、社長さんに聞いてみました。(これは、この会社の、正社員にする際の基準と、もし、試用期間中に解雇になりそうな状況の場合、私から身を引く(自主退職)事も含め、先手を打つ意味も有ります。)  すると、「頑張りは認めるが、シンナーで枠を拭いて綺麗にする作業に関して、他の人より、数が出来ていない。これが今現在、ネックになっていて、お前の今後の事について、どうするべきか?今考えている。兎に角、シンナーで枠を拭いて綺麗にする作業に関して、他の人と同じ位数が出来れば良い訳だし、もう様子を見る。」との答えでした。(やはり、何よりも、スピードです。)  しかし、シンナーで枠を拭いて綺麗にする作業に関して、数が他の人より出来ないというのは、明らかに、私の手先の極度の不器用が原因で有りますので、このまま頑張っても、急激に数が出来る様になるとはとても思えず、(多分同じ位だと思います。)この先、試用期間中の何処かで、ほぼ確実に解雇されるのは、間違いないとは思いますが、(今現在は、試用域間の初めですので、大目に見て貰っているのと、私の手先の極度の不器用に関して、社長さんがまだ完全には、分かっていないからだと思います。)それでも、このまま、解雇通告を受けるまで、頑張るべきでしょうか?  それとも、先手を打つ意味で、私から身を引く(自主退職)するべきでしょうか?  更に、手先が極度の不器用で、運動神経も相当に悪い人間が、製造業の仕事に就くのは間違いなのでしょうか?  皆さんの御意見、アドバイス等をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、39歳男性ですので、時間を無駄に出来ないです。 ※手先の極度の不器用に関しては、日常生活、車の運転は、普通に出来ますが、昔から、折り紙を折る等の作業や物を組み立てる作業は苦手でした。(要するに、指先に力が入らないという事です。)、更に、運動神経も相当に悪いです。    

  • 仕事が合わない、乗り切るにはどうすべきでしょうか?

    30代後半の男性です。数年の不景気の影響か部署異動や配置転換が激しい会社にて働いておりますが、あまりにも畑違いな職種(営業→現場→現場)をタライ回しされ精神的にも肉体的にも追い詰められ、休職も経験しました。何とか復帰できたと思った矢先でしたが、年齢的にもさらにきつい肉体労働に配属になりました。リストラされないだけまだいいと思いつつ、会社としては自己都合に持っていきたいところでしょうか・・・。つい前まで事務・技術系の仕事を長年やっておりましたがこの歳から現場作業員は毎日、過酷で通院しつつ、ボロボロになりながら仕事をしております。(せめて年齢がもう少し若ければと・・・) かなり甘ったるい事を言っておりますが、サラリーマンだから仕方がない、このご時世、仕事があるだけマシと思って我慢しておりますが、正直非常に辛いです。決して嫌ではありませんが手先が不器用で元々ひ弱・持病持ちで体力に自信がない現場肉体作業が苦手で、今までのように頭を使ってやっていた仕事のようにうまくいきません。家族の為に思ってやっていますがいつまで続けれるかどうか先行き心配です。 異動などの打診や転職も考えておりますがなかなか思うようにいきません。何か打開策があればアドバイスをお願いします。

  • 仕事について

    今の仕事をやめようか迷っています。 今月から段ボール製造会社の倉庫作業員として働いておりますが、試用期間中の条件が時給制で試用期間が終了すれば月給制になります。 求人票の試用期間は6カ月となっておりますが、延長や短縮の場合もあると言われたのですがなかなか給料が安定しないので転職を考えております。 仕事の内容的には、暑くて体力的にきつい時もあります。 転職を考えますかそれとも今の仕事を続けますか

  • 30歳になり仕事をどうするか

    今、工場で派遣で働いています。地方に住んでいて求人倍率は0.7倍といったとこです。職種で正社員の仕事を探すと小さな会社しか出てきません。今の工場は儲かっている会社ですが、ラインの派遣となると正社員への道は厳しいものです。文系卒でも営業は向いてないのでなにか資格を取っておけば良かったと後悔しています。ワープロ検定を持っていても工場じゃ使わないし、技術系はさっぱりだし、接客は苦手だしで30歳を迎えてしまいました。求人検索すると30歳までの仕事が多く、来年5月で31歳になってしまいます。父は工場作業員か福祉の仕事がおまえには向いていると見ています。自分もそんな気がします。福祉関係は給与が安く安定が望めないし、ただ時間が過ぎてるように感じます。自分の中で就職氷河期世代という意識が高すぎて悩んでしまうときもあり、うまく行きません。なにかこうすればいいんじゃないかとかありませんか?このままじゃ結婚すらできません

専門家に質問してみよう