仕事に関する悩みとは?解雇される前に自主退職すべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は、スクリーン印刷の枠を製造する会社に勤務していますが、手先の不器用と運動神経の悪さが原因で悩んでいます。試用期間中に解雇される可能性があり、どうするべきか迷っています。
  • 社長からは、作業スピードが他の人と比べて遅いと指摘されており、将来のことについても考えていると言われました。しかし、私の手先の不器用が改善される見込みはありません。頑張っても解雇されるのではないかと心配です。
  • 私は製造業の仕事に向いていないと感じています。手先の不器用や運動神経の悪さがネックになっており、解雇されるリスクも高いです。皆さんの意見やアドバイスを聞きたいです。自主退職するべきか、それとも頑張り続けるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今現在の仕事に関しての悩み

私は、9月8日(火曜日)より、資本金1000万円、従業員数7人のスクリーン印刷の枠を製造する会社に勤務しておりますが、今現在、私は、私の極度の手先の不器用と、どんくさいのが原因で、もうこの部署しかないという理由で、使用後の枠に付いた接着剤を機械を使い、熱で溶かして剥がし、その後枠を更にシンナーで拭いて綺麗にする作業をしています。(試用期間は3ヶ月、それをクリアすれば正社員になります。)  ですが、昨日、そろそろ、社長さんの今現在の私に対する評価と、思っている事を知りたくない、社長さんに聞いてみました。(これは、この会社の、正社員にする際の基準と、もし、試用期間中に解雇になりそうな状況の場合、私から身を引く(自主退職)事も含め、先手を打つ意味も有ります。)  すると、「頑張りは認めるが、シンナーで枠を拭いて綺麗にする作業に関して、他の人より、数が出来ていない。これが今現在、ネックになっていて、お前の今後の事について、どうするべきか?今考えている。兎に角、シンナーで枠を拭いて綺麗にする作業に関して、他の人と同じ位数が出来れば良い訳だし、もう様子を見る。」との答えでした。(やはり、何よりも、スピードです。)  しかし、シンナーで枠を拭いて綺麗にする作業に関して、数が他の人より出来ないというのは、明らかに、私の手先の極度の不器用が原因で有りますので、このまま頑張っても、急激に数が出来る様になるとはとても思えず、(多分同じ位だと思います。)この先、試用期間中の何処かで、ほぼ確実に解雇されるのは、間違いないとは思いますが、(今現在は、試用域間の初めですので、大目に見て貰っているのと、私の手先の極度の不器用に関して、社長さんがまだ完全には、分かっていないからだと思います。)それでも、このまま、解雇通告を受けるまで、頑張るべきでしょうか?  それとも、先手を打つ意味で、私から身を引く(自主退職)するべきでしょうか?  更に、手先が極度の不器用で、運動神経も相当に悪い人間が、製造業の仕事に就くのは間違いなのでしょうか?  皆さんの御意見、アドバイス等をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、39歳男性ですので、時間を無駄に出来ないです。 ※手先の極度の不器用に関しては、日常生活、車の運転は、普通に出来ますが、昔から、折り紙を折る等の作業や物を組み立てる作業は苦手でした。(要するに、指先に力が入らないという事です。)、更に、運動神経も相当に悪いです。    

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.4

>私から身を引く(自主退職)するべきでしょうか? その必要はありません。相手がまだ解雇を言っていないのですから、貴方の方が過度に心配することではないでしょう。 それとしごとを仕事を変えても雇ってくれるのは、人手不足があるのではないでしょうか。 文を読む限りでは応募者が殺到する職場でもなさそうです。その意味では貴方は貴重な労働力かもしれません。 それとまだ試用期間は十分残っているのですから、そのあいだに出来る限りがんばって仕事が出来るようになれば良いのです。 私から身を引くなどはその後で考えればよいことです。 自分で不器用とわかっているのならば、それを少しでも直す努力がまずやることですね。 読む限りはそう複雑な仕事とも思えないので、3月もすれば結構なれるのではないですか。 勿論貴方の努力次第ですが。 もう判りもしない先のことを心配するのはやめて、今の目の前にある問題に全力で挑戦するように気持ちを切り替えたほうがよいと思いますよ。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  兎に角、あまり、色々と考え過ぎ無い様にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕事には工夫が必要です。作業を1ステップづつ見なおしてみて。 それ以外の時間は態度としては堂々としていればいいと思います。 それも作戦のうちです。 不器用でビクビクしてる人よりも、不器用で堂々としている人の方が、周りからの当たりは弱いです。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  言われました通り、今一度、作業方法を見直します、

• hue2011
回答No.3

いい加減にやめてくれ、と言いたい。 転ぶ転ぶと思いながら自転車をこいでいたら必ず転びます。 いいことを考えてください。 社長は、作業のスピードが遅いことが課題だと言っているんですね。 遅いから本採用にしないぞとはまだ言っていないのですね。 すでに1週間が経過していますね。ということは1週間とにかく仕事をしたのですね。 普通クビ飛ばすなら1週間目が最初の山ですね。 最初に振られた仕事からは外されましたけど、バリ取りの作業は外されていませんね。 いくつか、とにかくあなたがやった仕事の結果はあるわけですね。 その仕事はあなたがやれる作業なんですよね。 もし、全く1個の成果すら出せていないなら、それは使い物にならない人材です。 もう帰っていいよ、もう来るな、になるでしょうね。 遅いかどうかは別として、成果はあるんですね。 居る価値はあるのですね。 おそらくあなたのことだから、手先が無器用だというのはいままで相当、自慢そうに言ってきたはずです。 それでもやってみろと仕事を与えられているんですね。 どういうことでしょうか。 できないなら仕事なんてやらせません。 やらせて、遅い、というのは、早くしてくれ、という希望を言われているだけです。 もしたった一人でやっている仕事なら、10の作業が5しかできなければ売上は半分ですから困ります。 しかし、何人もでやってるなら、全部で100の予定の作業が95になるというだけの遅れですね。 この5は他のメンバーがやや早めにやったらカバーして100にできますよね。 そのうちこのヘタッピも10の作業の6できるようになったり7できるようになったりしたら、使い物になる人材じゃないですか。 ラインとしては正常です。 普通こういう考え方で未経験者を育て技能を付けさせるのです。 最初は発進すらまともにできない人間でも2万キロも走ったらベテランドライバーの顔をし出すのです。 本採用のとき、技能によって基本給には幅があると思います。 でも、労働力は必要なんです。 そして、会社は人材を育てなければいけないのです。 今後どこかでほぼ確実に解雇されるのは、間違いない、という意味不明の超絶論理を振りかざしたら、その通りになると思います。 それは向上したくないという宣言にほかなりませんから。 そういう亡霊を振り払わないと、失業者に逆戻りです。 よく、よくよく考えてください。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  兎に角、色々と考える前に、スピードを上げられる様に努力します。

• yoruaru-q
回答No.2

自主退職のことを考える時間がもったいないです。 ほかに見直せることはないか、いかにして早くするかを考えて実行し、正社員に滑り込んでください。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  今一度、色々と見直します。

• habataki6
回答No.1

<シンナーで枠を拭いて綺麗にする作業に関して、数が他の人より出来ないというのは、明<<らかに、私の手先の極度の不器用が原因で有りますので 有機溶剤というのは作業環境を快適にしておかないと体に敏感に反応してしまい 仕事に影響与えますよ。 そもそも仕事するのに準備はできているのでしょうか 排気はちゃんと動いていて、匂いはきつくないですか 保護具である手袋は作業性の良いもの使っていますか マスクしていないと人体に有害ですよ 安全靴ははいていますか 火災にならないように整理整頓や安全点検はされているのでしょうか 新米というのは人が嫌がる仕事から始めるのはどこの職場でも同じですよ 自分がその職場にいるから仕事になっていると思われないと 評価してもらえませんよ、つまり足手まといにならないように 職場のスピ-ト゛にあわせて能率を実績にしていくということです そんなに早くするなと正規社員から嫌味いわれるほどでないと正規社員 の登用にはつながらないということです、文句いわれていれば順調だと 理解してくださいね。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  作業環境は問題の無い職場ですが、兎に角、作業スピードが一番大事ですね。