• 締切済み

今現在の会社について

私は、44歳男性です。  8月25日より、従業員数13人のバレル鍍金の会社で、出荷、検品の業務で働いております。  試用期間は、明日で終了しますが、正社員になれるか?は、本日より来る人と私が、明日迄一緒に働いて、その結果を社長さんが比較して判断する事になる筈でした。(駄目だった場合、明日で退職する筈でした。)  しかし、本日より来る人が、都合により、来週の月曜日から来る事に変更になり、その為、比較をしようが無いからという理由で、新しく来る人と私が、来週の月曜日~水曜日(9月30日)迄一緒に働いてその結果で判断する事に変更になりました。  しかし、私が今の会社に入社してから、既に2人の人が1日で退職している事が有り、その為、社長さんも迷っている事は有りますが、それでも、私としては、一度目は、給料の締め日で有る9月20日で判断する事になっていましたが、新しい人が一日で辞めてしまい、どうしようもないからという理由で、試用期間終了日の9月25日で判断する事に変更になり、それから、今回の事です。  つまり、2回も変更になっており、新しい人の仕事ぶりが良ければ、私を解雇して、新しい人を採用しようという意図が見え見えな感じがして、私が利用されている感じがします。  それから、今の会社ですが、雇用、労災、健康、厚生の各保険は、試用期間終了後に加入する事になっています。  労働条件の書面での交付についても、面接の際に、直前に退職した人の賃金台帳を見せて口頭で説明が有ったのみです。  両方とも違法です。  ですので、非常に困っておりますので、皆様のアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。 ※社長さん(47歳男性)は、専務さん(社長さんの妻)と相談した上で、私に対して、「新しい人が入っても、少なくとも、引き継ぎは必要だしな。しかし、○○君(私)の働きぶりが良ければ、○○君の方を採用するつもりで考えている。」とは言っておりました。 ※私は、工場長(42歳男性)からは、毎日「おい、お前!!」等と言われており、男性の更衣室には、作業服、作業ズボンが散乱しています。  つまり、体育会系?の会社かとは思います。 ※休日は、完全週休2日制(土曜日、日曜日、祝日)、年間休日125日では有りますが、勤務日は、勤務時間が、8時~17時30分なのに対して、毎日、19時~20時位迄残業しており、月平均では40時間位の残業にはなります。  しかも、休憩時間は、午前中15分、昼休み1時間、午後に15分の計1時間30分で、15時にはコーヒーの支給、17時には、ポカリスエット、コーラ等の飲み物の支給が有りますが、立ち仕事で有り、扱っている製品が、ねじ、ボルト、ナット、蝶番等の重量物で有る為か、私が入社してから、40歳の男性の方が、足腰がガタガタになったという理由で、44歳の男性の方が、ぎっくり腰になったという理由で、何れも1日で退職されています。

みんなの回答

回答No.4

そもそも、以前から製造業や配送関係の会社ですぐ解雇された事が何回もあるのに、何故また応募されるのでしょうか? 正社員に拘らず、体力が無くても継続出来る働き方を考える、ご自身の職業の適性検査を受けてみる、キャリアの棚卸し等をしては如何でしょうか? 20代、30代の頃はどのようなお仕事をしていましたか? また、その中でも最も長い年数続いた職業は何ですか? 以前から回答にある発達障害の可能性も考えた方が良いです。 50歳になる前にもう一度ご自身の能力を考えてみましょう。

回答No.3

質問者さんご本人はどうしたいのですか?解雇になるまでしがみつくのか、血反吐吐く覚悟で死に物狂いで仕事に喰らいつくのか?そんな事もご自分で決断できないのは何故でしょうか? 以前から質問して回答頂いても殆ど実行も参考もしないで何回も同じ事を繰り返す。 質問するだけ無駄では? 以前私はそちらに「登山も息抜きもしばらく返上で、休日に死に物狂いで仕事の練習を」とアドバイスしましたが実行しましたか?それとも無視しました? 今の会社で「人間的に…」と言われたようですが、質問者さん、自己中心的でわがまま、時に嘘ついたり問題あるんですよね、性格、人柄が。 退職しないで必死で働きましょう。その年齢で、高齢の親の作った食事を食べて、登山はどんな状況だろうと強行する実家暮らしの甘えた生活。自立する為にも必死で働きましょう。

noname#246239
noname#246239
回答No.2

>両方とも違法です。 それはいけませんね。 大物芸能人と同姓同名の社長に、厳しく通報しておきましょうか? あなたが、こんな所で公表してるなんて夢にも思ってないでしょうからね。 アドバイスなら、早く適切な治療に掛かって出直してくださいということを繰り返すのみですが。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 試用期間の約束を伸ばし、他の人の採用も考えている という時点でブラックだと思います。 しかも、体育会系というよりも家内制手工業。 奥さんが専務という時点で、その奥さんに相談とか かなりあいまいな基準ですね。 就職したのはハローワーク等ですか? 今どきいい方を採用するなんて言うのは 殆どありません。 あなたに職務について問題がなければ 延長は認められないのです。 労基に相談するか 他を探した方がよさそうです。 因みに残業代はきちんと出てますか? https://mybestjob-acad.jp/shiyokikan-encho/ https://ten-navi.com/hacks/article-156-20544 https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/qa/6/045

harada_takashi
質問者

お礼

私の仕事の評価については、ぎりぎり?ボーダーライン?との社長さんからの話が有りました。  採用人数は2人ですが、(私はその内の1人)1人が残ればそれでも良いという感じに見えます。  実際問題2人採用して2人共続くとなると、ポジション的に1人が余りそうです。  残業代については、1分単位で出ます。

harada_takashi
質問者

補足

先程、社長さんからは、私の仕事の評価について、ぎりぎり?ボーダーライン?と述べましたが、工場の他の方々からは、もっと人間的にしっかりした人を採用して欲しいとの意見が有った様です。(社長さんからの話です。)