試用期間中の解雇について

このQ&Aのポイント
  • 試用期間中の解雇についての質問です。
  • 私の手先の不器用さから、解雇されました。
  • 手先が不器用なので、製造業は無理なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間中の解雇について

私は、資本金1000万円、9月8日(火曜日)より、従業員数7人のスクリーン印刷の枠を製造する会社に勤務しておりましたが、(試用期間3ヶ月、それをクリアすれば正社員という条件で)私の手先の不器用さから、8時間作業をした場合、他の人がした場合に比べ、3分の1の数しか出来ないと言う理由で、当初の、スクリーン印刷の枠にポリエステル生地の紗を張る作業から、使用後の枠に付いた接着剤を機械で熱を加えて剥がし、その後、シンナーで枠を拭いて綺麗にする作業に配置転換になっていましたが、それでも、やはり、8時間作業をした場合、他の人がした場合に比べ、6~7割程度の数しか出来ず、割に合わないという理由、私の知らない所で、従業員の方から、社長さんに、私の事について、「手が遅いので数が上がらず、後の工程が遅れる。」というクレームが有ったという理由で、結局、解雇されました。  やはり、手先が不器用ですと、製造業は無理なのでしょうか?  他の従業員の方の仕事ぶりを見ていますと、悔しく、情けないです。 ※私の手先の不器用さについてですが、日常生活、車の運転は普通にしますが、生まれつきの為、子供の頃から、折り紙は綺麗に折れませんでしたし、字は汚い、接着剤で張る作業も、普通の人より遅い、物に紙で包装する作業も、皺が出来てしまう、つまり、指先に上手く力が入らないという事です。 ※私は、39歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

>他の人がした場合に比べ、6~7割程度の数しか出来ず  この他の人が誰なのかです。基準が、過去、中途採用で入ってきた人、熟練作業員なのか。前者なら、質問者様には向いていない作業、後者ならその会社の採用担当がアホなのです。普通は経験者を採用しますからね。  未経験者可の製造業の仕事を見つけられたらいかがですか?

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  他の人がした場合・・・と書きましたが、この基準は、中途採用の未経験者の方と比較した場合です。

その他の回答 (5)

• AD-ASTLA
回答No.6

なかなかおつらい立場ですね。 手先の器用さを求められない製造業の仕事って何がありますかね。 でも、最初から「自分は不器用」と思い込んでいて「だから仕方ない」みたいになっていませんかね。簡単に自信は持てないと思いますが、熱心に訓練すれば、得意技も出てくるのではありませんかね。 是非、良い仕事に巡り会えるように頑張って下さい。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  私の能力、適性について、今一度、良く見直します。

• pringlez
回答No.5

>手先が不器用ですと、製造業は無理なのでしょうか? 仕事の内容にも夜とは思いますが、標準を少し下回る程度の器用さなら問題になることはありません。仕事をしていく中で慣れていくでしょう。 しかし「折り紙は綺麗に折れません」「指先に上手く力が入らない」ということですと、標準を大きく下回ることになると思います。それだと、細かい作業が必要になる仕事には向かないでしょうね。この世のすべての製造業をあきらめるべきかどうかまでは言及できませんが、一般論として「難しい」と言えると思います。 警備員全般などはどうでしょう?工事現場の雑踏警備や駐車場や建物の施設警備など。器用さを求められることはありませんから。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  私の能力、適性について、今一度よく見直します。

回答No.3

同じような零細の製造業を経営している立場です。 私からすると今はそういった作業をやりたがる人が少ないので、贅沢は言えず 慣れてくれればスピードは出ると思うので、何よりもやめない人を求めています。 ただ、やる気ないとダメですね。迷惑かけている、遅れをとっていると思うなら自分なら終業時間以外も努力します。 多分いろいろコツを教えてもらっていたと思うのですが、その場では落ち着いて理解できないのであとでイメトレ、会社に頼んで実際に練習させてもらうなどします。 まぁ、自分が教えるなら出来るだけ就業時間内に時間とって覚えてもらいますが・・・ ただ零細製造業はシビアですよ。 少しの皺がのせいで返品、クレームになり 特急で作りなおし、夜中に長距離運転し納品、1時間謝り続けたりして、1日の売上がなくなりますが、従業員には定額支払わなければならならず、経営者は 自分のお金や時間がどんどん減っていき、時給500円どころかマイナスにもなります。 私も不器用ですが、働いてもどんどん貯金が減っていく痛みを味わってくうちに自然と仕事が早くなりました。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  兎に角、少しでも、早く覚え、作業スピードを上げられる様に努力します。

• weavaest
回答No.2

39歳で迷走中ってことでしょうか。不器用だから製造業は無理って判断はちょっと早計だと思います。製造業って色々ありますよ。器用さだけが求められる仕事ばかりではないと思いますから、何としても製造業の就きたいとお考えなら、エージェントなどに頼ってでも仕事を探して貰えば良いと思います。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  確かに、製造業にも、色々と有りますので、私の能力、適性と比較して、今一度、良く考えます。

• lucky1267
回答No.1

即戦力を求めていた会社ならば分からないこともないですが、少し酷いですね。 面接時はどうだったのでしょうか? 初心者可能だったのならば、尚更です。 それと、面接時に、大変失礼なのですが、体の事をお話されましたか? ハローワークの相談員さんともよく話し合って、今度こそいい職場を見つけて下さい。

質問者

お礼

返事が遅れてしまい、どうもすみませんでした。  私の能力、適性を今一度、見つめ直します。