妊娠検査薬いつから?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬を使用するタイミングについて教えてください。
  • 基礎体温の記録がずれていて、妊娠の可能性がある場合、どのくらい経過したら検査薬を使用すべきですか?
  • 妊娠しているかどうかを確認するために、妊娠検査薬を使う際の適切なタイミングを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬いつから?

もともと生理の周期にばらつきがあるのですが、大体21日から36日ぐらいです。生理不順ではあるか、排卵もしていてホルモンバランスも問題ないと婦人科で言われました。 以前ストレスで生理が一ヶ月飛んだこともあります。(50日) 今回、研修などお仕事で忙しさもストレスもあるものの、41日目と遅れています。 近く結婚の予定もあり、何回か避妊せず性行為もしています。8/12、9/5、9/8の三回です。 ちなみに、基礎体温を記入して予測するアプリでは9/5が生理予定日でした。また、この日の体温はいつもより少々低めでした。 いつもは基礎体温をつけているのですが、研修で泊まりになり時間もぶれてしまい何日間か測ることができませんでした。なので、いつごろ排卵だったかという目安がつきません。 この場合、妊娠検査薬はいつごろ使えば良いでしょうか? 性行為の三週間後なら確実、と聞いたので八月の際の妊娠しているかどうかは今確認できるのかな?と思うのですが……(検査薬を持っていないので購入予定です) 一度検査薬で調べてみて、陰性だったらあと1週間ぐらい待ち、改めて調べれば良いのでしょうか? 妊娠していたら嬉しいなと思いつつ、検査して遅れていただけかとがっかりするのも悲しいので、この場で適切な時期をみなさんに予想していただけたらいいなと思い質問させていただきました。

noname#218777
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.1

最終性交から21日後でいいですよ。 8月12日の分が妊娠につながればすでに1か月以上たっていますから確実に反応が出ます。 9月8日の分が妊娠につながるとしたらまだ5日ほど妊娠成立までかかりますので検査薬に反応が出るまでは1週間以上かかると思います。 一回で済ませるなら9月8日∔21日で9月の末まで待てば検査できます。 病院へ行かなければ妊娠が継続できないという事もありませんし 初期に問題があるような場合は病院でも何もできないことが多いと言います。 ですから焦らずに2週間過ごしてみてください。 その間レントゲンや飲酒、むやみに薬などを飲まなければ問題ないと思います。 何度も検査薬を使うのももったいないですし月末までしばらく待ってみてもいいのでは? 早すぎても病院で確認できなかったりしますから焦る必要はありませんよ。 あと2週間ほど体に気を付けて待ってみていいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体に気を配りながらもう少し待機してみます。

その他の回答 (1)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

生理が不順な方の場合、心当たりのある日から3週間後、と言いますので、そのような感じで良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。