こんな自分の適職は?

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性の適職についての相談です。経済学部卒で一般事務の経験があり、数学と経理の知識があります。未経験でも採用されやすい職種を教えてください。
  • おっとりした性格で体力もあまりないので、力作業的な職種は避けたいです。そんな自分におすすめの職種を教えてください。
  • 無職ではいられないため、非正規でもいいので仕事をしたいと考えています。何かしらの職種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分の適職は?

今月契約が満了し、次の仕事を探しています。 私は25男経済学部卒です。 前の職は一般事務で、前職で働いてるさなか数学がとても得意だったのと、ただの事務ではこんご仕事を探すのが難しいそうかなと思い日商2級をとり経理で仕事につければと考えていましたが、なかなか未経験では採用されません。 無職でいるわけにもいかないので、なにかしら非正規でもいいので仕事をしたいと思うのですが、割と採用されやすい職種にはどういうものがあるでしょうか。 私はちょっとおとなしめでおっとりした性格で、体力もあるほうではないので一般的な男性がよくやりそうな力作業的なものは能力的にも職場にも(表現おかしいかもですが極度に汗臭さを感じるような職場、乱暴なコミニュケーションが苦手です) こんな自分におすすめな職種があれば、アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.3

採用に関わる仕事をしている者です。 根本的に考える順番が間違っているのですが、 質問者様は、ありのままの自分を受容してくれる環境をさがそうとされています。 でも本来は世の中に必要とされること(需要)がまず仕事として発生するのであり、 そこへ私たちが労働力を提供するのです。 だれでも最初は未経験ですから、向いてる向いてない以前に試行錯誤します。 必要に迫られて努力したり工夫したりしているうちに、人は変わってきます。 自分はおとなしめでおっとりした性格だと思っていても、他人の話を傾聴しつつ必要な場面では必要な主張をする感覚を身につけたり、 体力がなくてもできる分野に力を注いで強味を形成したり、 泥臭い職場でも柔軟に対応できるしなやかさを身につけたりしていくものです。 最初はただの子供だった人や落ちこぼれだった人が、 仕事を通じてあらたな自分へ脱皮しているのです。 今のあなたに見合った仕事なんてロクなものがないです。 仕事をチャンスにして、成長してください。 今の自分を基準にせず、まず変われるチャンスを掴んで脱皮をしてください。 仕事は趣味と違って必要に迫られて、生活や人生を賭けて本気で取り組むので、一番の成長チャンスです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ないです。 人を儲けさせることもできないくせに、苦手なことはいっちょまえに挙げる人間なんて雇いたいとは思いません。 それを何とかしてあげようと思う人がいるとしたら、あなたのママだけです。 大学の4年間を無駄に過ごしてきたんですね。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

「○○が出来ます」という人しか採用されないよ。 仕事に数字は良く使うけど、 ○○管理、とかで使う数字は過去と未来予測が からんでくるから、自分の将来が見えてない人が 数学が得意、といっても何ができるの?と思われかねないです。 採用されやすい職種は、要するに誰でもできる仕事で 転職率が高い仕事、つまりきつい仕事です。 力仕事の単純作業(荷物運びとか)、食品加工系の 切るだけの仕事とか。 事務系の誰でもできる仕事は、 経営者の好みかもしれませんが、 女性事務員が行っていることが多いので、 男性にチャンスはほとんどないでしょう。 より好みをしないなら、製造業の生産管理系の仕事は 数学の強みを生かせると思います。 しかし、男臭い職場だと思うので、あなたの苦手な部類に 入ると思います。 でも、正直言って、25歳過ぎて考える転職先の職種くらい 自分で考えていくのを基本に考えないと将来暗いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 適職について悩んでいます。

     現在無職の28歳の既婚二人の子持ちです。次の仕事を何に就けばよいか悩んでおります。前職は一か月ほど前に資金繰りの悪化で給料が出ない恐れがあったため、退職しました。(実際一月分は出てません)今まで食品のルートセールス5年半 住宅営業3か月(クビになりました)社長秘書(1年)の職歴ですが、次の仕事は経理事務に就きたいと考えてます。もともとコミュニケーションスキルが足らず、気持ちを話すのが不得意な性格なので、営業は今後は無理だと思いました。コツコツと努力していけば社会で生き残れるのではと思い、かつ収入も5年後ぐらいにはある程度はもらえると見越せるのでは?ということで経理事務を選んでいます。ただ適性かどうかという部分で悩んでおり、もともとズボラでノロマでなんの取り柄もないので、努力だけでやっていけるのか?という不安もあります。 厳しい意見や率直な意見ぜひよろしくお願いします。

  • 自分の適職につくのが険しい

    私(43歳)は、前の会社で税理士・社会保険労務士の資格を生かして18年経理・財務・資金繰りを担当してきましたが、倒産によって、二年前に今の会社に転職してきました。 募集職種は経理だったのですが、最初から実際は、ほとんどその職務をしていません、社長が「よそもんは信用できん会社の金を使い込んだら困る」といって、しているのは一般事務・資金の工面(この会社は実際は赤字の会社だった)の仕事で、資金調達をする前後は社長は機嫌をとってくるのですが、その間はストレス発散の罵声ばかりです。 希望した経理はできないし、毎日の罵声と、資金の工面(今までに10億) ばか利用されてもう出てやるぞという気分です。 しかし、私の住んでいる地域は過疎地域で経理の仕事はありません、もちろん都会に出て行けば、現在、転職サイトでスカウトメールがよくきますし、応募するところがたくさんあります。 家族は、都会への転職に大反対で毎日が喧嘩です、このままで終わっていく人生に無念を感じ家を飛び出して行きたいと思います。 私は、我慢するべきでしょうか? 飛び出るべきでしょうか? 転職は、45歳までが限度です。

  • 自分の適職とIQについて

    お世話になります。 前回の経理事務の件は、仕事が難しいと思って悩んでいたら 不採用でした。 心配しなくても良かった、、、のですが。 それはそれでいいとして、、、 私も37歳の独女でいい大人なのにいつまでも無職ではと思う反面 残念ながら、色々過去、いろいろ思い立ったものの 費用の面や学習能力の面で、上手くいかなくて、 スキルと言うのが身につかず、、 外見の面でも、、体型とかで男の人が引いてしまうタイプです。 加えて、目がかなりの近視で、メガネでもなかなか度がでないので 手作業の仕事も苦手で、、、 自分のウリに成るものは今のところありません。 で、この間、心療内科でIQを測ったら、何とIQ65と出ました。 質問は、 ずばり、、、IQが低くても、なんとかなる仕事です、、、。 ちなみに、得意教科は歴史です。

  • 派遣会社はどんな人材を求めているのでしょうか?

    28歳女性です。派遣で働く事を考えておりまして、 職種は経理事務希望です。その為に最近日商簿記2級を取得し、やる気は満々なのですが経験がありません。それになんと前職は正社員で新聞配達をしておりました。その前はフリーターでした・・・。あまり内容的にはレベルの高い仕事には就いた事はありませんし必要がられるかどうか不安です。派遣登録の際、どういう基準で採用、不採用をきめるのでしょうか?わかる範囲ないでお答え頂ければ幸いです。

  • 適職探し

    現在自分に合った職種を探しています。 過去に経験してきた職種と言えば、経理・医療・一般事務、テレフォンオペレーターですが、何かやりがいを感じなかったり続かなかったりします。 モチベーションが原因でもありますが、人間性と職種の不一致さも感じています。 一つ検討している職種がwebデザイナーです。 ですが、興味はあっても中々気持ちが前に進みません。 自信を失くしているからなのか、この職種は不向きなのか、どちらなのかが分かりません。 そこでみなさんの意見を頂きたいです。 参考にまで…。 性格:温厚、マイペース、愛想が良い(と言われる)、協調性に欠けており一匹狼、感受性が豊か、鑑賞が趣味(アート、インテリア、映画など)、理屈で物事を捉えるのが苦手… 希望職種:看護婦、IT業界、エステ、介護以外の職種 すぐに結果の出る仕事、人から直接感謝される様な仕事… こんな感じでしょうか…。 漠然としているので分かりずらいかも知れませんが、何かアドバイスを頂けたらと思います。

  • 前職での経験が転職先で役立った事はありますか?

    再就職活動を始める為に、只今履歴書と職務経歴書を書いています。 私の前職は、経理事務でしたが、次の職種も経理事務を希望したいと思っています。 ただ、改めて自分のキャリア(6年半)を見つめ直してみると、自分には長年培ってきたものが、実は前職の職場でのみ通用するものばかりで、次の職場では、あまり約に立たないのではないのかな…と思ってしまいまして、少しシュンとしております…。 (上司の小言の聞き流し方、その会社だけのオリジナルな経理処理等々…こんなもの、次の職場で役に立つのかな?) で皆様にお聞きしたいのですが、転職の経験のある方、ズバリ「前職での経験が次の転職先で役に立った」というものには、どのようなものがありますか?(私は事務系のお仕事ですが特に職種は問いません) 初めての再就職なもので分からないことだらけで困ってます…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 一般事務の求人募集に関係した質問です

    私は再就職に向けて就職活動をしている男です。前職では6年半程勤務しておりました。 前職が「経理事務」であった為、今のところは同じ職種での求人を探しているのですが、住んでいる地域が田舎ということもあり、なかなか思うように求人が見つからない状態が続いています。 ただ「経理事務」に職種を絞らずに「一般事務」と範囲を広げて探してみると、それなりに求人が出ている事は、恐らく皆様ご承知の事と思います。 なので、これからは「経理事務」に限定せずに「一般事務」にも範囲を広げてみようかな、と考えています。(「正社員」にもこだわらずに探していこうと思っています) そこで、採用担当の方々にお聞きしたいのですが、「一般事務」として求人募集をされている会社の方々からすれば、それはやはり「女性」を想定しておられるケースが多いのでしょうか。 何となく「女性活躍中!!」とか求人広告に書いてあったりすると、「ああ、女性を対象としているな」という事はすぐに分かるのですが、何も記載が無い場合には、正直な話、どのように考えておられるのでしょうか。 また「一般事務」に限らず、事務系のお仕事をされている方々や、以前、事務系のお仕事をされていた方々は、上記の事について、どのような考えをお持ちになっていらっしゃいますでしょうか。 尚、決して「仕事における男女差別」等を問題にしている訳ではありませんので、ご理解頂いた上でご回答頂ければ大変有り難く思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 経理事務や会計事務所での仕事

    税理士試験の簿記論のみ合格と、日商簿記1級に合格したことがあるのですが、一般事務の経験はありますが、経理事務や会計事務所での経験はありません。 経理事務や会計事務所でパートやアルバイトをしたいのですが、未経験だと厳しいでしょうか? せっかく合格したので、少しでも知識をいかしたいのですが、やはり一般事務の仕事で探した方が採用されやすいでしょうか?

  • 男 大卒(低学歴) 22歳 職歴無し 

    低学歴ということもあり、地方公務員を目指し勉強してきましたが1次は突破できるのですが 2次で落ちてしまい、結局内定をもらえず今年の3月で大学を卒業するので4月から無職となります。 そこで、今年も落ちてしまったら相当マズイと自分でも分かっているので資格を取ろうと考えています。 事務系の仕事に就きたいので、簿記の取得を考えています。(今は3級しか無い状態です。) 6月までに2級を取得して、出来たら来年の2月に1級を取得したいと考えています。 質問なのですが、日商簿記2級の資格は就職にどの程度有利になるでしょうか?それともあまり効果はありませんか? ・希望職種は、経理などの事務軽 ・希望業界は、特に絞っておりません。会計事務所、金融機関、一般企業の経理等を考えています。 また、簿記の資格を活かせる職種というのは経理意外にどのようなモノがあるでしょうか?

  • 何をやっても全て上手くいかない自分

    今僕は22で諸事情があり無職です。 前職は住込で農業を期間限定でやっていました。 が、しかし色々あり仕事に対する意欲や自信がなくなってしまいました。 これまで色々な職種を点々としました。サービス業・ホテルのベットメイキング・飲食業・そして農業(大根収穫)とやってきたのですが、仕事面・人間面(コミュニケーション)でつまずいたりしたので…。 何をやっても全て上手くいかないんです。 …もうこれからどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう