こんな自分の適職は?

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性の適職についての相談です。経済学部卒で一般事務の経験があり、数学と経理の知識があります。未経験でも採用されやすい職種を教えてください。
  • おっとりした性格で体力もあまりないので、力作業的な職種は避けたいです。そんな自分におすすめの職種を教えてください。
  • 無職ではいられないため、非正規でもいいので仕事をしたいと考えています。何かしらの職種があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分の適職は?

今月契約が満了し、次の仕事を探しています。 私は25男経済学部卒です。 前の職は一般事務で、前職で働いてるさなか数学がとても得意だったのと、ただの事務ではこんご仕事を探すのが難しいそうかなと思い日商2級をとり経理で仕事につければと考えていましたが、なかなか未経験では採用されません。 無職でいるわけにもいかないので、なにかしら非正規でもいいので仕事をしたいと思うのですが、割と採用されやすい職種にはどういうものがあるでしょうか。 私はちょっとおとなしめでおっとりした性格で、体力もあるほうではないので一般的な男性がよくやりそうな力作業的なものは能力的にも職場にも(表現おかしいかもですが極度に汗臭さを感じるような職場、乱暴なコミニュケーションが苦手です) こんな自分におすすめな職種があれば、アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.3

採用に関わる仕事をしている者です。 根本的に考える順番が間違っているのですが、 質問者様は、ありのままの自分を受容してくれる環境をさがそうとされています。 でも本来は世の中に必要とされること(需要)がまず仕事として発生するのであり、 そこへ私たちが労働力を提供するのです。 だれでも最初は未経験ですから、向いてる向いてない以前に試行錯誤します。 必要に迫られて努力したり工夫したりしているうちに、人は変わってきます。 自分はおとなしめでおっとりした性格だと思っていても、他人の話を傾聴しつつ必要な場面では必要な主張をする感覚を身につけたり、 体力がなくてもできる分野に力を注いで強味を形成したり、 泥臭い職場でも柔軟に対応できるしなやかさを身につけたりしていくものです。 最初はただの子供だった人や落ちこぼれだった人が、 仕事を通じてあらたな自分へ脱皮しているのです。 今のあなたに見合った仕事なんてロクなものがないです。 仕事をチャンスにして、成長してください。 今の自分を基準にせず、まず変われるチャンスを掴んで脱皮をしてください。 仕事は趣味と違って必要に迫られて、生活や人生を賭けて本気で取り組むので、一番の成長チャンスです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ないです。 人を儲けさせることもできないくせに、苦手なことはいっちょまえに挙げる人間なんて雇いたいとは思いません。 それを何とかしてあげようと思う人がいるとしたら、あなたのママだけです。 大学の4年間を無駄に過ごしてきたんですね。

• root_16
回答No.1

「○○が出来ます」という人しか採用されないよ。 仕事に数字は良く使うけど、 ○○管理、とかで使う数字は過去と未来予測が からんでくるから、自分の将来が見えてない人が 数学が得意、といっても何ができるの?と思われかねないです。 採用されやすい職種は、要するに誰でもできる仕事で 転職率が高い仕事、つまりきつい仕事です。 力仕事の単純作業(荷物運びとか)、食品加工系の 切るだけの仕事とか。 事務系の誰でもできる仕事は、 経営者の好みかもしれませんが、 女性事務員が行っていることが多いので、 男性にチャンスはほとんどないでしょう。 より好みをしないなら、製造業の生産管理系の仕事は 数学の強みを生かせると思います。 しかし、男臭い職場だと思うので、あなたの苦手な部類に 入ると思います。 でも、正直言って、25歳過ぎて考える転職先の職種くらい 自分で考えていくのを基本に考えないと将来暗いと思いますよ。