長子と末っ子の性格の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 長子と末っ子の性格は一般的に異なる傾向があります。姉妹の場合でも、長子は典型的なリーダーシップタイプであり、行動的で社交的な性格が特徴です。一方、末っ子は控えめで思慮深く、他の人に頼ることが多い傾向があります。
  • また、姉妹の性格には例外も存在します。一般的なイメージとは異なり、妹の方がしっかりしていて姉はおおらかな場合や、性格の似ている姉妹の例もあります。
  • さらに、姉妹の人間関係においては神経質さの違いも見られます。妹は人間関係に神経質になりがちですが、姉は意外にもパニック障害的な神経症であることがあります。つまり、姉妹の性格や神経質さは一概には言えないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長子と末っ子の性格の違いについて。

長子と末っ子の性格の違いについて。 ウチの場合は、私が妹で、4つ年上の姉が居ます(二人姉妹)。 性格はほぼ正反対で、姉は典型的な姉御肌で、よく言えば面倒見がよく、社交的な性格です。 友人も多いです。仕切りたがりな面もあり、率先して物事をする方です〈行動派)。 私はといえば、その逆で、人見知り、リーダーシップからほど遠い、行動する前に考えてしまう、などといった傾向にあります。 先日もこんなことがありました。離れた地方で暮らす姉が、うちの両親と他数名の親戚を連れて温泉旅行に行き、帰ってきた途端どっと疲れた、と少しこぼしておりました。気を使っちゃって疲れた(みんなの面倒を見ないといけないので)、というような理由でした。誰も頼んではいないのですが、姉は率先して添乗員的な役割を買って出て、また周りもそんな姉の性格を知っているので、姉にすべてお任せ、的な雰囲気になっていた、というのも察せられます。 それを聞いて私は、そのような気の使い方をして疲れるなど、私には到底考えられない、そうつくづく思いました。姉のその温泉旅行には、私たちの従姉妹(姉Aと妹B)も一緒で、やはりその旅行中も、Aの方がてきぱきしていて、Bの方はボーっとした感じ(すべてお任せ、的な感じ)だった、と言っていました。 私もその従姉妹、Bのような状態になってしまいます。グループ内で(もしくは1対1の関係でも)、仕切りたがり屋・世話焼きタイプが居るならば、その人にお任せした方がスムーズに事が運ばれるものです。そういったリーダー的存在は二人も要らない、というか、そういう人間が1つのグループに複数居ると、逆に揉めるばかり。 姉のこうした性格は、典型的な長女的性格かと思います。が、先ほどふっと思いました、・・・一般的には、姉と妹の性格にはこのような差異があるようですが「ウチはそうじゃない。妹の方がしっかりしている。そして姉の私の方が仕切られる方」という姉妹もいるだろう、と想像致します。 また、性格の似ている姉妹という例もあろうか思います。 皆さんのところはどうでしょうか? 因みにもう一つ、ウチの姉と私の例をあげると、私は人間関係においては神経質になりがちで、姉はおおらかそうでありながら、意外にも、パニック障害的な神経症であることが分かりました(大人になってから)。私は神経質ですが、姉の恐がるような事では不安になったりしません(姉は飛行機がコワイ、歯医者がコワイ、狭い所・密閉された空間がコワイのだそうです)。 というように、神経質になるツボも違っております。 長くなりまして申し訳ありません・・・ お宅の姉・妹事情についてお聞かせください。(兄・弟事情についても興味あり)

noname#240749
noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230156
noname#230156
回答No.2

姉が長子 間に兄二人がいる末です。 私は あまり比較したことはありませんでした。 長女は 自分とは異なる はるか上の人だったし また 好きでもなく。 大人になり 中年になると 親の事などで 兄弟全員が 険悪になってきた頃 子供の頃の我慢を散々聞かされました。 末の私は 長女を 上というだけで なんとなく尊敬+他人のイメージでしたが 大人~歳が行くと 歩む道で 私は 人生を学び逆転していくわけですが 長子と末は 一生 上下関係は変わらない訳ですので 長子は ずっと 威張って感じます(笑)。 云わないですが 生意気、私は姉よ!って 伝わり…物凄く嫌です。 私は私で 世間知らずな人…と思って バカにしてると思います(笑) 自分は 末だからか 我が道を歩く…人のせいにもしたことはありません。 長子が、私は 我慢派で貴方は 可愛がられていたと言った事があり 私自身は 比較することはなく 育ったので ショックでしたね。 人のせいや親や環境のせいにするくらいなら 私は 自分の選択で動きます。 母子家庭でしたが それを恥とも感じなかったし…でも 長子は ネックで 親の離婚が人生を変えたように 言います。 仕方ないですよね 親にも人生があるので。 これが私…末の特徴かな…

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

仰るとおり,典型的な長女の性格です。このような性格は世代を超えてそのようですが,多くの場合親の教育方針に依存します。 この他には,恐らくお姉さんは,私はいつも我慢しているし傷つきやすいし, 妹は気楽で,親は妹には優しく接してくれるし,何でも許してくれてうらやましいと思っています。 一方妹はお姉さんはいつも自分の好きなように親の反対を押し切ってもやることができるし,何でも手に入れようとする。なんてことも思ったりしませんかね。 小さい頃に,お姉さんは,お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。 お姉ちゃんはできるでしょ。という言葉をかけられてきたし,妹はお姉ちゃんがxxxするから待ってようね。お姉ちゃんがんばってるんだよ。といった言葉を聞かされてきています。 それに加え,親は第一子は,すべてが初めてなのでナーバスにもなりますし,その分感動も興奮も大きく,二回目になると絶対に差別はしない,差をつくらないと思っていても,経験済みのことだとちょっとテンションが下がったり(ちょっとだけね),感動も一回目とはちょっと違います。次女はそれを敏感に感じるのでお姉ちゃんがすごいし,うらやましいですし,親はそこに引け目を感じるのと経験済みなので次女には門限も緩くなりお小遣いもすこし多くなり,進路も自由度が高かったりするという特徴がありますね。 まあ親の責任です半分以上は。