長子と末っ子の性格の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 長子と末っ子の性格は一般的に異なる傾向があります。姉妹の場合でも、長子は典型的なリーダーシップタイプであり、行動的で社交的な性格が特徴です。一方、末っ子は控えめで思慮深く、他の人に頼ることが多い傾向があります。
  • また、姉妹の性格には例外も存在します。一般的なイメージとは異なり、妹の方がしっかりしていて姉はおおらかな場合や、性格の似ている姉妹の例もあります。
  • さらに、姉妹の人間関係においては神経質さの違いも見られます。妹は人間関係に神経質になりがちですが、姉は意外にもパニック障害的な神経症であることがあります。つまり、姉妹の性格や神経質さは一概には言えないことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

長子と末っ子の性格の違いについて。

長子と末っ子の性格の違いについて。 ウチの場合は、私が妹で、4つ年上の姉が居ます(二人姉妹)。 性格はほぼ正反対で、姉は典型的な姉御肌で、よく言えば面倒見がよく、社交的な性格です。 友人も多いです。仕切りたがりな面もあり、率先して物事をする方です〈行動派)。 私はといえば、その逆で、人見知り、リーダーシップからほど遠い、行動する前に考えてしまう、などといった傾向にあります。 先日もこんなことがありました。離れた地方で暮らす姉が、うちの両親と他数名の親戚を連れて温泉旅行に行き、帰ってきた途端どっと疲れた、と少しこぼしておりました。気を使っちゃって疲れた(みんなの面倒を見ないといけないので)、というような理由でした。誰も頼んではいないのですが、姉は率先して添乗員的な役割を買って出て、また周りもそんな姉の性格を知っているので、姉にすべてお任せ、的な雰囲気になっていた、というのも察せられます。 それを聞いて私は、そのような気の使い方をして疲れるなど、私には到底考えられない、そうつくづく思いました。姉のその温泉旅行には、私たちの従姉妹(姉Aと妹B)も一緒で、やはりその旅行中も、Aの方がてきぱきしていて、Bの方はボーっとした感じ(すべてお任せ、的な感じ)だった、と言っていました。 私もその従姉妹、Bのような状態になってしまいます。グループ内で(もしくは1対1の関係でも)、仕切りたがり屋・世話焼きタイプが居るならば、その人にお任せした方がスムーズに事が運ばれるものです。そういったリーダー的存在は二人も要らない、というか、そういう人間が1つのグループに複数居ると、逆に揉めるばかり。 姉のこうした性格は、典型的な長女的性格かと思います。が、先ほどふっと思いました、・・・一般的には、姉と妹の性格にはこのような差異があるようですが「ウチはそうじゃない。妹の方がしっかりしている。そして姉の私の方が仕切られる方」という姉妹もいるだろう、と想像致します。 また、性格の似ている姉妹という例もあろうか思います。 皆さんのところはどうでしょうか? 因みにもう一つ、ウチの姉と私の例をあげると、私は人間関係においては神経質になりがちで、姉はおおらかそうでありながら、意外にも、パニック障害的な神経症であることが分かりました(大人になってから)。私は神経質ですが、姉の恐がるような事では不安になったりしません(姉は飛行機がコワイ、歯医者がコワイ、狭い所・密閉された空間がコワイのだそうです)。 というように、神経質になるツボも違っております。 長くなりまして申し訳ありません・・・ お宅の姉・妹事情についてお聞かせください。(兄・弟事情についても興味あり)

noname#240749
noname#240749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230156
noname#230156
回答No.2

姉が長子 間に兄二人がいる末です。 私は あまり比較したことはありませんでした。 長女は 自分とは異なる はるか上の人だったし また 好きでもなく。 大人になり 中年になると 親の事などで 兄弟全員が 険悪になってきた頃 子供の頃の我慢を散々聞かされました。 末の私は 長女を 上というだけで なんとなく尊敬+他人のイメージでしたが 大人~歳が行くと 歩む道で 私は 人生を学び逆転していくわけですが 長子と末は 一生 上下関係は変わらない訳ですので 長子は ずっと 威張って感じます(笑)。 云わないですが 生意気、私は姉よ!って 伝わり…物凄く嫌です。 私は私で 世間知らずな人…と思って バカにしてると思います(笑) 自分は 末だからか 我が道を歩く…人のせいにもしたことはありません。 長子が、私は 我慢派で貴方は 可愛がられていたと言った事があり 私自身は 比較することはなく 育ったので ショックでしたね。 人のせいや親や環境のせいにするくらいなら 私は 自分の選択で動きます。 母子家庭でしたが それを恥とも感じなかったし…でも 長子は ネックで 親の離婚が人生を変えたように 言います。 仕方ないですよね 親にも人生があるので。 これが私…末の特徴かな…

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

仰るとおり,典型的な長女の性格です。このような性格は世代を超えてそのようですが,多くの場合親の教育方針に依存します。 この他には,恐らくお姉さんは,私はいつも我慢しているし傷つきやすいし, 妹は気楽で,親は妹には優しく接してくれるし,何でも許してくれてうらやましいと思っています。 一方妹はお姉さんはいつも自分の好きなように親の反対を押し切ってもやることができるし,何でも手に入れようとする。なんてことも思ったりしませんかね。 小さい頃に,お姉さんは,お姉ちゃんなんだから我慢しなさい。 お姉ちゃんはできるでしょ。という言葉をかけられてきたし,妹はお姉ちゃんがxxxするから待ってようね。お姉ちゃんがんばってるんだよ。といった言葉を聞かされてきています。 それに加え,親は第一子は,すべてが初めてなのでナーバスにもなりますし,その分感動も興奮も大きく,二回目になると絶対に差別はしない,差をつくらないと思っていても,経験済みのことだとちょっとテンションが下がったり(ちょっとだけね),感動も一回目とはちょっと違います。次女はそれを敏感に感じるのでお姉ちゃんがすごいし,うらやましいですし,親はそこに引け目を感じるのと経験済みなので次女には門限も緩くなりお小遣いもすこし多くなり,進路も自由度が高かったりするという特徴がありますね。 まあ親の責任です半分以上は。

関連するQ&A

  • 長子、中間子、末っ子、一人っ子

    おはようございます。 貴方は長子、中間子、末っ子、一人っ子の内どちらですか? 国際基督教大学教養学部教授 心理学博士 磯崎三喜年 http://www.ntv.co.jp/don/contents02/2010/07/post-71.html 当てはまりますか? 私はほぼ当てはまりました。 ▼【長子の特徴的な性格】 ・慎重、堅実 ・のんびり、おっとり ・気配りが上手で世話好き ・引っ込み思案 ・要領が悪い 【理由】 長子は、両親にとって初めての子供になりますから注目や愛情を一身に浴びて育てられる場合が多い。 ところが、弟や妹が出来たことにより、これまで1人占めしていた親の注目や愛情を奪われるというショックも受ける。 そのショックを乗り越えて、長女や長男らしく社会的な枠組みに即して親や周囲の言うことを聞くという、生真面目さや堅実さを身につけていく場合が多いと考えられている。 ▼【中間子の特徴的な性格】 ・協調性に飛んでいる ・熱しやすく冷めやすい ・放浪癖がある ・よく考えないうちに物事を始める ・気に入らないことがあると黙り込む 【理由】 上下にはさまれて育つため、集団の中での協調性に富んだ性格になりやすい。 兄弟、特に兄や姉に対するライバル心に乏しく物事に執着しない。 多芸多才なタイプが多い。 上下に親の愛情や期待が分散されるので甘えん坊か、もしくは逆に独立心の強い人になる傾向もある。 姉と妹がいる中間子の男性は性格が女性的になりやすい。 兄と弟にはさまれた中間子の女性は男性的な性格にある傾向は少ないというデータがある。 ▼【末っ子の特徴的な性格】 ・積極的に人にかかわる ・要領がよい ・好き嫌いが多い ・ほめられると調子にのる ・何でも知ってるフリをする 【理由】 親も子育てになれてきて長子よりは手をかけられずに育ちます。 活発な性格になる傾向がある。 年長者である兄や姉よりも親の愛情や注目を集めようとするために「要領が良く」「抜け目が無い」という性質も身につく。 また早く生まれて自分よりも力の強い兄や姉と競争しなければいけないので、反骨精神や粘り強さも身につく傾向がある。 ▼【ひとりっ子の特徴的な性格】 ・芯が強い ・マイペース ・感受性豊か ・甘えん坊 ・頑固で融通が利かない 【理由】 ひとりっ子は親の愛情を一身に受けて育ち、兄や姉を出し抜く必要もないですから、実にマイペースで唯我独尊的な性格になる傾向がある。 また、中には「ひとりっ子」だからこそ、親も厳しくしつける場合もあり、芯の強さを身につけているケースも多く、その芯の強さが、頑固さや融通の利かなさとなってあらわれてくる。

  • 【性格】女三姉妹の真ん中の子

    知り合って間もなく付き合い始めた彼女がいるのですが、 まだどんな性格かわからず、とまどっています。 彼女は、女三姉妹のうちの真ん中なんです。(姉28歳、本人24歳、妹22歳) 最初の印象はおっとりしてて、ゆっくり丁寧に話す癒し系っぽいんですが、 「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」との話をよく聞きます。 実際仕事ばかりで・・・どうなんでしょう? 思いやりとか、優しさとかって、ある方なんでしょうか? 女三姉妹の真ん中のコの性格をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 末っ子だから頼りなく思われるんでしょうか?

    母が婦人科にかかることになり、初診の日には一緒に行ったのですが、私まで診察室に入ることはないと思い、非常にラフな格好で行きました。2度目になる明日は一緒に診察室に入るつもりでいたので、少し改まった格好をするつもりで最初からいたのですが、母からはメールで、父からは電話で、「明日はラフな服装じゃなく、きちんとした格好で」とわざわざ言ってきました。ちゃんと言っておかないとまた同じような格好をすると思ったんでしょう。私だって必要ならそうするぐらいの常識は大人としてあるのに、そんなふうに思われてることが悔しくて情けないです。侮られている(評価が低い)と感じます。 私は2人姉妹の妹の方なのですが、両親は姉は頼りにしていて、私のことはあてにならないと思っているようです。そう思われるような出来事は特にはなかったのですがどうしてなのでしょう?末っ子だから頼りなく思われるんでしょうか?未だに母は姉には何かしてもらっても、私には逆に何かしてやらないとと思っているようです。これから段々と年老いていく両親なのにどうしたら信頼してもらえるんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • なぜ長子や末っ子が可愛がられるか

    長子が大事にされ、末っ子が可愛がられるという話をよく聞きますが、 なぜなんでしょうか。 私は3人姉弟の末っ子ですが、母親、親戚に大変可愛がられました。 長女も大事にされていますが、次女はなぜか、母親に目の敵にされています。

  • 姉妹の性格の不一致

    女子高生3年 4人姉妹の次女です 姉との性格が合いません 姉は大3で自宅から通っているため 隣の部屋で生活しています。 私はどちらかというと几帳面です。 私がこだわってしまうことは 物の配置です。 筆箱の中身のペンの向き お気に入りのCD、単行本の並び順 服の畳み方、しまい方、ハンガーのかけかた など、少しでも違うとイライラします。 全ての物に所定の位置が決まっています。 こんな私とは正反対で姉はなにもかも 大雑把です。 普段は仲良しで服を着回したりもします。 私は姉が好きです。なにかあったとき 頼りになるのはやっぱり姉だし、 なんだかんだお姉ちゃんです。 ですが、兼用のクローゼットの中身を 引っ掻きまわしたり、 コートなど着たら脱ぎっぱなしで しわしわです。 また爪切り、綿棒、耳掻き、香水 化粧品、鏡、ヘアアイロン、コテ、ハサミなど 私のものを勝手に使います。 使うのは構わないんですが、90% 出しっぱなしです。 アイロンなんかは、コードを本体に巻き付ける行為が、 一番イライラします。 使いたいときに所定の位置にないことが もうストレスでなりません。 かといって、使わないでよ、とは言えません。 過去に一度姉がこの日の為に買った服を 私が着て遊びに行ってしまったため 姉はそれを着れませんでした。 たった一度なんで、私の毎日の苦痛のほうが。。。 私は受験生です。 勉強が思うようにいかず、イライラしてしまうときに 姉の行動を見ているともう表現しようのない イライラで涙が出てしまいます。 ストレスで最近毎日胃が痛いです。 私はどうすればいいんでしょうか? 姉妹の距離のとりかたを教えてください。 また、大雑把な性格はなおりませんよね? 私が几帳面すぎるだけですか? 注意するとしたら、なんて言えばいいんでしょうか? 妹たちとは仲良しです (妹は私の部屋に勝手に入りません)

  • 末っ子長男の彼がいます。

    末っ子長男の彼がいます。 二人の姉がいます。とても仲が良く、なにより母親ともの凄く仲が良いです。 彼とは三週間前から付き合っているんですが、彼の事情でまだ付き合ってから一回も会ってません。 メールもあまりありません。 それについては彼の事情をしっかり理解できているので問題ないのですが、まだ私は彼の性格をあまりよくわかっていません。 私の一目ぼれからはじまり、あまりよく知らないまま彼に告白して付き合うことになったので、まだちゃんとわかっていません。 彼は22歳です。前の彼女は30近かったみたいです。 ちなみに私は21です。 やはり年上の女の人を好きになりやすいのではないかと思ったので、正直どうして私と付き合おうと思ったのかわかりません。 ちなみに私は一人っ子でとても甘えたがりです。 彼はリードしてくれる人なのですごくありがたいのですが、ひょっとしたら彼も甘えたい人なのかなと思ってしまいます。 どうしたら彼を甘えさせることができますか? 彼にもっと好かれたいので、できたら末っ子の方、末っ子でなくても! 教えてください。 彼にどのような態度で接すれば喜んでくれると思いますか? 私は今のまま彼に甘えてしまってもいいんでしょうか?

  • 血液型で性格判断する人たち

    理解できません。日本特有なのですか? 外人の友達に聞いたら自分の血液型さえ知らない人ばかりでした。 私はO型ですが、神経質で、孤独が大好きです。 私は血液型を聞かれるととりあえずB型といいます。 そしたらb型の典型だね~なんて言われます。そのとき実はo型だというと無理やりこじつけて確かに言われれば・・と言います。 血液型で性格判断するやつが大嫌いなんですが当たってるんですか? 根拠はなに?

  • 私の兄が中3になるいとこの娘を孕ませてしまった

    こんにちは。私は24歳の女性です。私は7つ年上の兄と同居していて 隣の家には私のいとこの姉妹が住んでいて、いとこの姉の方には中3になる娘がおります。いとこの姉の方は去年まで夜の仕事をしていて、いとこの姉の娘の面倒はいとこの妹のほうが見ていて、私たちもよく協力していました。 でも、去年のこと いとこの姉の方はいとこの妹の方と私たちに、1年ほど外国に行くというので、娘をいとこの妹の方に方に預けたまま外国に行ってしまいました。いとこの妹の方もその子のことは半ば放任状態で、その子の世話をよく頼まれました。その子の母親がいる時から、その子は兄によく懐いていました。でも、その子は中学生にもなって兄と一緒にお風呂に入ったり、同じ部屋で寝たりして危ないとは思っていたんですが、恐れていたことがついに起きてしまいました。 その子がなんと妊娠してしまったんです。そして相手は私の兄だと言うのです。それで、最悪なことに 妊娠22週を過ぎていてもはや中絶できないそうなのです。 いとこの妹の方も知っていて、周囲には内緒にしておくように固く口止めされました。 そこで質問ですが、このことが周囲に知れたら兄はどうなるでしょうか? そして、その子が学校を長期欠席したら中学は卒業できなくなるのでしょうか? 最後に、生まれた子はどうなるでしょうか?

  • 姉妹

    姉妹 妹と好きな人がかぶってしまったかもしれません 妹から直接聞いたわけではないのですが、態度からそうかなと思いました その彼は、友達の従兄弟で面倒見が良く、優しい人です 私と妹は性格は全然似ていません。 私が人懐こくて男勝りな性格なのに対して 妹は大人しくて少しぶりっ子です 顔は姉妹で似ていて、二人とも美人だとよく言われます 彼がどんなタイプが好きなのかはまだわかりませんが、妹には負けたくありません 姉妹で行動がほぼ一緒なので、差をつけるタイミングが見つけられません 連絡先は私だけが知っているので、話しているのですが、何せ一目惚れに近いので、話題がありません... 次に会うのは半年後になるのですが、それまでにどんな話題で親しくなれるでしょうか、また、妹と好きな人がかぶったことがある方、どのような感じになりましたか?(どちらも振られた、片一方が付き合った、諦めた、など)

  • 栃木県那須の芦野温泉ご存知の方に質問です

    結婚前の姉と姉妹最後の旅行として温泉に行きたいと思っています。 姉がこちらの温泉がいいと聞いたことがあるのですが、行かれたことのあるかたい らっしゃいますか? 泊まるところや、温泉以外に楽しめるところお勧めのすごし方などご存知でしたら教えてください。 1月中旬に行こうと思っています。 いいこと悪いことどんなことでもかまいませんのでぜひ教えてください。よろしく願いします。