• 締切済み

日本での看護師の需要

現在オーストラリアに住んでおり5年になります。今現在は無職です。 五年間日本で看護師として働いていました。最近日本のテレビを見ていて少子化の問題と高齢者の急増、その際の介護者不足などが放送されており、私自身もう一度看護師として日本で頑張ってみようかと思い始めました。オーストラリアに住んでいるとつくづく日本や日本人の良さを感じる今日この頃です。そこで皆さんにお聞きしたいことは、病院によってさまざまだとは思いますが、今現在日本では看護婦の需要はありますか?10年ほど前は看護師不足とありましたが現在はどうでしょうか?簡単でいいので回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• haberi
回答No.3

ご存知のように今日本も不況で就職難ですが、看護師さんの募集をかけている 病院はたくさんありますから、就職は問題ないと思います。 きっと英語も出来るんですよね。 重宝がられるんじゃないでしょうか。

rangeview
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑張ってみます。 ただ英語はできますがバカがつくほど漢字がダメです...。読めないし書けないです。

• akamanbo
回答No.2

相変わらず、人手不足で困っているという報道しかありません。 こんな業界も珍しいですよね。   地方では、とにかく人手が足りないということで、出産等で離職している看護師に戻ってきてもらうために、自治体が研修の機会を設けたりもしはじめました。

rangeview
質問者

お礼

オーストラリアで看護師を目指そうか、日本に帰り就職しなおそうか迷っていました。ここにきて、私は初めて自分に日本人としての誇りを感じるようになりました。日本人の私が日本人の人のためになるような事を考え、行動しようと思います。頑張ろうという気が湧いてきました。 回答ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

現在も不足しています ICU、NICUなど高度医療を支える人材の育成が求められています 緊急医療の現場では看護士は不足しています

rangeview
質問者

お礼

私はブランクがあるもので、緊急医療で使える人間ではないです。ですが研修や再度勉強して復帰に望みたいと思います。回答ありがとうございました。