• ベストアンサー

海外小説を探しています

子供の頃に読んだ海外小説を探しています。 タイトルはわかりません。 最初、主人公は太陽が異常に近づいた地球にいて 毎日、水を計り飲みしているような有様です。 もう暑くて暑くてたまらない状態で ラストは気がつくと主人公は熱を出してうなされていて 実は地球は逆に氷河期のような状態だった…という シュールなストーリーでした。 こちらの本と作者名、それから買える状況なら 出版社や価格など詳細を教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

ロッド・サーリングの「真夜中の太陽」THE MIDNIGHT SUNです。 テレビ・シリーズ「ミステリーゾーン」のエピソードのひとつで放送時のタイトルは「二つの太陽」でした。 翻訳は何度か出ています。 雑誌「奇想天外No.1 1974年1月号」 講談社文庫『海外SF傑作選6 不思議の国のラプソディ』(福島正実選)1976年 山口書店『新ミステリーゾーン 真夜中の太陽』(ロッド・サーリング)1983年 文春文庫『ミステリーゾーン2』(ロッド・サーリング)1986年 岩崎書店『恐怖と怪奇名作集2 真夜中の太陽』(ロッド・サーリング他)1998年 いまではどれも絶版で、古本でしか入手できません。

mis-teeq07
質問者

お礼

ありがとうございます! 小6の時に読んだのですが、とても印象深かったので…。 もう絶版なのですね…残念ですが古本屋をまわって探してみます。

関連するQ&A

  • 主人公が「ホヤ」の、シュールな青春野球小説

    今から20年以上前に出版された、シュールな小説の作者、タイトルを教えてください。 内容はうろ覚えなんですが、朝起きたらば「ホヤ」(海の生き物、美味)になっていた主人公が、野球部の投手として活躍するというものです。決してギャグではなく、まじめな小説でした。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらばお願いいたします。

  • 地球の氷河期は太陽活動の減少じゃなくて、隕石が地球

    地球の氷河期は太陽活動の減少じゃなくて、隕石が地球に激突した際に隕石から硫黄が蒸発して、硫酸エアロゾルが大量に地球の大気圏内に充満して寒冷化が起こり氷河期になった。 太陽の活動が弱まっても地球が氷河期になるのは太陽の寿命が尽きて光を放たなくなった爆発したあとだけでしょうか?

  • もしも日食が...

    こんにちは。 今回初めて質問することになりますので、失礼がありましたらごめんなさい。 私はたまにネット小説を書いたりしているのですが、その中の1つにこんなことがありました。 【日食が起き続ける】というものです。 この場合、地球はどうなってしまうのでしょうか? 単純な考え方ですが、やはり太陽光が当たらないことにより地球が冷やされて気温が下がって、氷河期とかになったりするのでしょうか? 現実には起こらないような「もしも」の話ですが、ご回答頂けたら嬉しいです。

  • 氷河期の原因

    地球はこれまでに何回も氷河期を経験してきましたが、そもそもどうして地球は氷河期になるのでしょうか? 太陽からの距離が遠くなる? 地熱の発生が少なくなる? 全然わからないので、ぜひ教えてください。

  • たずね本・SF好きの方、下記のような小説のタイトルと作者名をご存知ありませんか?

    地球が公転軌道を外れて次第に太陽に近づいていき灼熱地獄となり、人類がパニックになる。しかしそれはカゼで高熱にうなされていた人が見た夢で、実際は地球は太陽から離れていき、どんどん気温が下がって氷河期になろうとしている。

  • 半年前に読んだ小説のタイトルを忘れました。

    比較的新しい小説ですが、タイトル、作者さんを忘れて困っています。 主人公は男性。たしかミュージシャンだったかと思います。とても綺麗な恋人がいましたが、旅行のお土産もくれないので、彼女の自分に対する愛情を不安視しています。案の定、小説が始まってまもなく振られてしまいます。新しくつきあい始めた男性がいるようです。 でも主人公はあきらめられません。そんなとき彼は、予知能力をもつ別の女性から「元恋人」が不幸になる(ここがあいまいです。死んでしまうのか、それに近いダメージを受けるのか)と告げられます。彼女が新しくつきあい始めた男性が彼女の陥る不幸に関係しているようです。(ここも記憶がややあいまいです。) 主人公はいよいよ、元恋人をその男性から引き離そうと躍起になる。でもなかなか「元恋人」に主人公の真意は伝わらない…。 というストーリーだったと思います。 ラスト(かラスト近く)に池袋西口公園が出てきます。 もしご存じの方がいらっしゃるようでしたら、お教え下さい。お願いします。

  • 探している小説があります。

    ある小説を探しているのですが、タイトル、作者名はおろか出版元なども全く分からず、唯一の手がかりはストーリーだけです。 ある少女が自分の家族の食事に毒物を混入させ、死亡までの過程を日記に記すといった内容です。 心当たりのある方、ぜひとも回答をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • SF小説知りませんか?

    こんにちわ。 1年ぐらい前に先生が授業中言っていた小説なんですが、 ある恋人が月が赤くなっているのは地球の反対側で太陽が燃えているからで、あと少しで自分たちがいる場所も燃える時がつき、残りの12時間をどう過ごすか。 という感じのSF小説の話をしていて、本当にそんな小説があるのなら読んでみたいなと思っていたのですがタイトルが分かりません。また、上の空で聞いていたので上のストーリーであっているのかも自身ありません。 もし知っている人がいたら教えてください。

  • 古い小説のタイトルを探しています

    昔読んで面白かった小説を探していますが、タイトルはもちろん、作者不明、出版社不明です・・・ ジャンルはミステリー、ファンタジーだと思うのですが、 男性二人主人公です。一人の美少年を守るべく旅を続け魔物等と戦うといった話だったと思うのですが、どこから来たかや、どこへ何しに行くかも ストーリーのなかではっきりしていません。 ただ美少年を逞しい青年が様々な敵からひたすら守る、といった話でした。 自分の記憶も曖昧なうえこのような稚拙な文でしか表現できないので、見つかることは不可能に近いと思いますが、どなたか小説に詳しい方、よろしくお願いいたします。 私が読んだのは昭和63年で元年にたまたま入った書店でも見かけていますので、その頃の本だと思います。

  • 小説のタイトルを知りたい(SF?暑い世界は夢で,実は氷河期だった)

    次のようなあらすじの小説があったと記憶していますが,作者・題名などが思い出せません。 ・主人公のいる世界は,温暖化が進行し,気温が高くなっている世界である。 ・その度合いはいよいよひどくなってきている。 ・そして,これ以上はもはや耐えられない状況にまでになり気を失う。 ・気づくと(目が覚めると),実は世界は氷河期(寒冷化)が極度に進行している世界であった。 ・あまりに寒いので,暖かい世界の夢を見ていたのだ。  なお,寒暖の部分は記憶がおぼろげでして,逆かもしれません。(夢では寒く,実世界は暑い) このようなあらすじの小説の題名・作者にご記憶がある方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。