• ベストアンサー

海外小説を探しています

子供の頃に読んだ海外小説を探しています。 タイトルはわかりません。 最初、主人公は太陽が異常に近づいた地球にいて 毎日、水を計り飲みしているような有様です。 もう暑くて暑くてたまらない状態で ラストは気がつくと主人公は熱を出してうなされていて 実は地球は逆に氷河期のような状態だった…という シュールなストーリーでした。 こちらの本と作者名、それから買える状況なら 出版社や価格など詳細を教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

ロッド・サーリングの「真夜中の太陽」THE MIDNIGHT SUNです。 テレビ・シリーズ「ミステリーゾーン」のエピソードのひとつで放送時のタイトルは「二つの太陽」でした。 翻訳は何度か出ています。 雑誌「奇想天外No.1 1974年1月号」 講談社文庫『海外SF傑作選6 不思議の国のラプソディ』(福島正実選)1976年 山口書店『新ミステリーゾーン 真夜中の太陽』(ロッド・サーリング)1983年 文春文庫『ミステリーゾーン2』(ロッド・サーリング)1986年 岩崎書店『恐怖と怪奇名作集2 真夜中の太陽』(ロッド・サーリング他)1998年 いまではどれも絶版で、古本でしか入手できません。

mis-teeq07
質問者

お礼

ありがとうございます! 小6の時に読んだのですが、とても印象深かったので…。 もう絶版なのですね…残念ですが古本屋をまわって探してみます。