• 締切済み

SF小説知りませんか?

こんにちわ。 1年ぐらい前に先生が授業中言っていた小説なんですが、 ある恋人が月が赤くなっているのは地球の反対側で太陽が燃えているからで、あと少しで自分たちがいる場所も燃える時がつき、残りの12時間をどう過ごすか。 という感じのSF小説の話をしていて、本当にそんな小説があるのなら読んでみたいなと思っていたのですがタイトルが分かりません。また、上の空で聞いていたので上のストーリーであっているのかも自身ありません。 もし知っている人がいたら教えてください。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.1

ラリー・ニーヴンの「無常の月」ですね。 これをタイトルにした短編集があります。 http://www.amazon.co.jp/%E7%84%A1%E5%B8%B8%E3%81%AE%E6%9C%88-%E3%83%8F%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%AF%E6%96%87%E5%BA%AB-SF-327-%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%B3/dp/4150103275 作者は基本的には長編が得意な作家ですが、この短編集に収録されている作品ははどれもウィットとひねりが効いていてとても面白いです。 ※アメリカのSFTVドラマ「新・アウターリミッツ」でこれを原作にした回があります。私はCSのSIFIチャンネルというSF専門チャンネルでたまたま見て、この作品が映像化されていることにかなり驚きました。 http://www.tora-2.com/NOLIMITS.HTM#33