• ベストアンサー

マルハンの正社員について

私は福岡在住でマルハンに通っています。 ホール客に知り合いもいず、店員さんとも交流せずただ黙々と打ち続けて1年半くらいした頃、さすがに店員さんは常連と化していたであろう私に声をかけてくるようになりました(2ヶ月くらい前のことです)。 それでようやくお店のこととかパチンコの奥深さについて気にするようになってきて… こういう黙々と打つ客に店員さんの方から話しかけてくるというのは、私はこれまでどういうお客に映っていたのでしょうか??と思うと恥ずかしくなりました。 いろんな質疑応答を読んでいるうちに「正社員とアルバイトの見分け方」ってあるのかな?と思うようになってきました。 前置きが長くなりましたが、幹部候補(いわゆる昇進していく人)、つまりが大卒が条件とかいう正社員も初めはホールで働くのですか? よく話をする男性店員さんが何人かいるのですが、そのうち2人は頭が良さそうな感じがします(あくまで顔や表情、会話をしていて感じることからの判断ですが)。 30代前半か半ばぐらいの感じがします。 もうひとりの人は20代後半くらいですが、この人はちょっと判断が難しくて悩みますが、その人はゴールデンウィーク中も休みが取れずに実家に帰れなかったと言っていました(他の人が休んで実家に帰ったりしていたからと)。 「長いお休みとかはないんですか?」と聞くと「ないんです」との答え。 昔、主婦の友人がプラザというお店でホールのバイトをしていました。 主婦なので開店から17時までのシフトでしたが、長く続けていたら正社員へのお誘いがあったそうです。 時間帯は今まででもいいと言われたけど正社員になると休みが取りにくくなるからと言って結局は断りました。 マルハンではその店舗だけ勤務のホール店員の正社員とかはいるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.3

下の方も仰ってますが、 幹部候補だろうが、初めはホールです。 場合によっては本部(本社)勤務の後に店舗に配属される方もいるともいます。又、期間も人それぞれです。 俺は(私は)幹部候補だから!大卒だから!の様な感覚の人は万年平社員みたいな方が多いですね。 あくまでも”候補”です。例えば4大卒で、 ホール正社員とホール正社員(幹部候補)なら後者のほうが聞こえがいいと思いませんか? マルハンはどうか分かりませんが、私の会社では、新卒・中途・幹部候補・一般でもホールでの仕事内容は全く一緒です。 仮にホールを経験しないで昇格したとしても、ホール経験が無いと、部下を教育したり、ホールで指示を出したりが出来ないです。

lovemori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >俺は(私は)幹部候補だから!大卒だから!の様な感覚の人は万年平社員みたいな方が多いですね 分かる気もします。 そんな感覚の人が、あの過酷なホール勤務に耐えうるかどうか疑問ですから… 願わくばそんな人が昇進してお店を操ってほしくはないです(^_^;) lexsiorさんの会社はクラス問わずホールの仕事内容は全く一緒なんですね。 私が接する範囲ではマルハンでもそれに似ている気がします。 最近妙にお店のことが気になっているところです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.4

おはようございます。#1です。 >どのくらいの期間、「現場」で働くのでしょうか? あなたの能力次第ですね。 3ヶ月かもしれないし、5年かもしれないし、それ以上でも上に上がれないかもしれないし。

lovemori
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの業界でもそれは同じですよね。 観察を続けてみます。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

○ハンに限らずだと思いますけど 期間ではないと思いますよ しっかりと現場の状況等を把握できているのであれば1ヶ月かもしれませんしただダラダラとしているだけなら1年かも知れません。 結局サービス業って現場がどういう対応をしたらお客様に喜んでもらえるのかってのが最優先ですよね? もちろんみんな勝って帰ったらうれしいですけどそれでは経営できませんからそのラインも知る必要もありますしね。

lovemori
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそうですよね。 短い期間で何かを掴める人なら、その先も期待できる人かも知れませんね。 経営も成り立ち私も喜べる…そんな勝負が毎日できたらこの上ないことですけど。そうはいかないのが現状ですね。 そうすれば店員さんとももっと楽しくできるような… どうもありがとうございました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんにちは。 >幹部候補(いわゆる昇進していく人)、つまりが大卒が条件とかいう正社員も初めはホールで働くのですか? もちろんです。 「現場」を経験せずに人の上に立てる人などいませんよ。

lovemori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 どのくらいの期間、「現場」で働くのでしょうか?

関連するQ&A

  • パチンコ店の女性正社員の有効?勤務年数

    ちょっとした事なのですがパチンコ店などの正社員でホールやカウンター業務が ありますが、その内景品交換などのカウンター業務は最大で何歳まで勤務できる のでしょうか?出入り口に近いカウンターなので店の顔?となると思うので 若い方が良いのではないかと個人的に思うのですがどうなんですか? (地元の店は見た目10代後半~20代前半位の若い人が殆どです) マルハンやキコーナ等の現在社員または経験者の方居ましたら 教えてくれるとスッキリします。宜しく御願いします!

  • 正社員になれるのに敢えて非正社員を選ぶ理由は?

    主婦・通信大学の学生のような半社会人・ もうすぐ結婚するから以外の理由で【敢えて】非正社員の人いますか? こういう人ってやっぱり女性なのでしょうか? 正社員を選ばない理由は何ですか? 遊びたい・責任が重い等ですか?

  • 非正社員について

    3人に1人が非正社員とあり、合計すると1700万人とあります。このなかで社員になりたい人はどれぐらいいるのでしょうか。 普通に考えると、学生や主婦はパートやアルバイトで十分なので非正社員でもよいとおもうので実際はそんなに多くない数字だと思いました。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 正社員になったら、、、

     わたしが以前お世話になっていた、アルバイト先(某有名チェーン店)の店長のことです。    小型店でしたので、社員は店長ひとりでした。毎日の労働時間は1日14時間(これを超えることも、ありました)その間、まともな休憩時間はおろか、食事の時間もありませんでした(せいぜい時間見つけて5分です)。    飲食店って、3時ごろから5時あたりまで、普通お客さん少ないじゃないですか?でもその店は違っていて、お昼どきは満席になってしまうからって、わざわざその時間に食べにくる人や、持ち帰りのお客さんが結構いるんです。  そして、社員が店長ひとりだから、お休みの日は他店舗から来てもらうのですけど、もちろん向こうの都合優先ですので、何週間も休みがなしの時もある(それは社会に於いてはよくあることと聞きますが)  給料は安いです。でも、売上目標はいつもちゃんと達成していました。味も店長の人柄も、お客さんには評判がよかった。  話がそれてしまいましたが、正社員になったら、これが普通なんですか?そうならば、あたしは生活が多少苦しくても、どんなに世間から白い目で見られてもいい<社員>にはなりたくない。365日1日14時間労働で、ろくに休みもとれず、食事すらまともに食べられないってのは、あたしには無理です。まあ、いまのこの社会状況で、怠け者のあたしなんか<社員>なれるわけないのですけど。  みなさんの実際の労働状況をお聞かせください。できれば年齢、立場、業種、職種もお願いします

  • 既婚で正社員

    ・20代で結婚し正社員事務員として働いている。 ・30代前半独身でパート どちらが印象がいいですか。 20代正社員は、失業しても旦那の収入があるし独身よりダメージが少ない。 時短パートや専業主婦という選択肢もある。 独身は、嫌でも働かないといけないし 失業するとまるごと生活費がなくなる。 20代のうちに結婚できて正社員で働けて恵まれてますよね。 その20代正社員 職場のお局的な存在になってます。 結婚しているというのがムカつきます。

  • 正社員

    25歳バイトです。周りから正社員になれとか色々言われます。でも正社員になると一日8時間労働になりどうしても耐えられません。元々人付き合いが嫌いで不細工なので実家暮らしで一生過ごすつもりなのですが一日6時間程度の正社員などはあるのでしょうか?

  • 正社員と非正社員

    ラブホテルの正社員と非正社員の派遣。 この2つの就職で迷っています。 正社員のほうは地元で実家から通うので 親と仲が良くないのであまり気乗りしません。 非正規のほうは県外です。 しかし安定はしていません。 30代後半なので後がありません。 地元に良い思い出もなく田舎で遊びもパチンコやカラオケくらいしかなく 友人もいない私はいたくないのが正直なところです。(卒業アルバムも全部捨てました) 県外に出て非正規で1年くらい働いてその土地に慣れて そこで正社員を目指したいのですが年齢的にうまくいくか 不安です。過去の職歴もめちゃくちゃなんで・・(ニート歴がかなりある) 悩んでる理由は彼女が欲しいからです。 一生独身で良いと諦めてるなら適当に生きるんで仕事なんかなんでも いいんですが、まだあきらめたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • サービス業の正社員

    飲食店や販売店(店員)の正社員って待遇はどうなんでしょうか? そもそも飲食店は正社員がいるんでしょうか? 最近は増えつつあるようですが。 若い人が多いのが気になりますが。

  • パートで正社員みたいなことは当たり前ですか?

    パートで正社員みたいなことは当たり前ですか? 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします 主婦ですが最近新しくパートで入りまし(前のパート先が潰れたので) まだパートとして入って一週間です 本日忙しくて足が 動きませんでした 家帰って疲れて寝てしまいました で家事もしていません!!≪今まではパーとしてても家事は出来てました≫ で質問です パートに正社員と同じ仕事 【接客やマシンガントークや事務などはしないとだめですか?】 ずっと立っててなおかついろいろ勉強してお客の機嫌とったりしてやるべきですか? 今まではお客さん来てすぐ注文もらって出来たのを渡してたのでそんなに苦にはなりませんでした 今回初めて一人のお客について歩いたりしてとても会うように思いませんでした これから先鳴れてきたら一時間とか二時間相手していかないといけませんよね 本日足痛くて家事しなかったら 周りから《あんたは家での用事ができなくなるて言われました》 今までと環境違うからでしょうけど・・・ 私としても生活のベースは主婦なので足痛くて家事できなくなってまでつづけるべきでしょうか 凄く悩んでます 仕事先はみなさん気を使ってくれてるはわかります パートは私一人でみなさん正社員かもしくは結婚前にそこで働いてた人がパートで来てる環境です そんな中で仕事は続くでしょうか 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします

  • 正社員になれそうなのですが・・

    こんにちは。 夫婦共働きをしています。 昨年子供が生まれ、保育園に通っていますが先月末から体調を崩し 夫婦でかわりばんこに休みを取って対処していますが・・ 私は正社員ですが夫は派遣社員です。 ですが先月中旬、夫の出向先の上司の方から正社員にならないかと言われたそうです。 秋に退職する方がいるらしくその後任にどうか?との事です。 本人も正社員を望んでいますので「お願いします」と話が 進んでいます。 現在は男性にしては休みやすい身分なので子供が病気のときには 率先して休んでくれますが、正社員の話が進んでいる以上 あまり休ませないほうがいいと勝手に判断し私が休んでいます。 人事的な事はよくわからないのですが、 休みが多いよりは休みが少ないほうが印象がいいと思うのですが。 夫に相談すると「気にしなくて良い」というので 「仕事が忙しくないので今日も私が休むよ」と半分ウソのような事を 言って私が会社を休んでいます。 夫の言うようにホントに気にしなくて良いことなんでしょうか? 私の気にしすぎでしょか? もし、このような人事にご経験がある方、実際に当事者だった方 がいらっしゃったらアドバイスください。