• 締切済み

サービス業の正社員

飲食店や販売店(店員)の正社員って待遇はどうなんでしょうか? そもそも飲食店は正社員がいるんでしょうか? 最近は増えつつあるようですが。 若い人が多いのが気になりますが。

みんなの回答

• toto9000
回答No.5

No.3です >アルバイトから社員になるまでどれくらい時間が 私の場合3年で正社員の話が来ましたね。 丁度その頃の店長&エリアマネージャー(←本部の人)に気に入られてたのもあるんですが。 >仕事がよくできたんですか? 初めは厨房担当で入って1年くらいでシフトリーダーを任されていましたね。 >どれくらい続けられたんですか? バイトから数えて8年半

2765express
質問者

お礼

次の職場はその経験を生かして見つけられたんですか? サービス業は長続きするには大変そうですね。 客がいい人ばかりだといいんですが。

• toto9000
回答No.4

No.3です >自分に会えば長く続く続けられる職場なんでしょうか? 当然自分に合えば続けられるでしょう。しかし人間相手の商売で良い客ばかりでも無いので、精神的にきつい面もありますね。私も自律神経失調症になりましたが・・ >アルバイトから社員になったりはできるんでしょうか? なれますよ。私もその1人です。 >1店舗は何人くらい従業員がいるんですか? 店の規模にもよりますが私が居た店は接客&調理で16人居ました。 >残業とかはないんですか? 8割方ありますね。特にスペシャルデイと呼ばれる土、日、祝は特に。例えその日が遅番であっても早く着てくれと電話があることが結構ありました。 早番の場合AM9時~18時なんですが18時に上がれた事が殆どありません。大抵はディナータイムが終わる21時位に上がれる感じです。(平日は事故が無い限り定時に上がれます) >異動がたくさんあるということはアルバイトがたくさんやめるということですか? 異動は店長を含め正社員だけです。早ければ6ヶ月、長くて2年位で異動を命じられます。アルバイトの退職については、その店舗の店長に因りますね。ワンマンな店長などは特にアルバイト退職率が高いです。 >今はもうやめっちゃたんですか? 精神的に疲れまして2年前に退職しております。

2765express
質問者

補足

アルバイトから社員になるまでどれくらい時間が かかりましたか、また、仕事がよくできたんですか? どれくらい続けられたんですか? 精神的に疲れそうな職場ですね。

• toto9000
回答No.3

大手ファミレスの正社員経験者です。 飲食店でもチェーン店(ファミレス等)では待遇はしっかりとしています。基本的に週休2日ですし、勤務時間はシフト制なので特別な日(お盆、ゴールデンウィークなど)以外は8時間労働です。その代わり長期休暇と土、日、祝の休みが取れません。 私は8年半在職した中で土、日、祝に休めたのは、2回位で最高連続休暇は3日です。 給料面も賞与も年2回ありましたし、月の手取りも30万弱、店長クラスだと月5,60万でした。 そもそも飲食店は正社員がいるんでしょうか?>私の居た系列のファミレスでは店長を含め1店舗平均3人は正社員は居ます。どの時間帯でも責任者(正社員)が対応できるようにシフトが組まれていました。 若い人が多いのが気になりますが>大半は現場(店)に10数年経験したら店長、もしくは管理職(本部)って感じになります。 不満面は異動が頻繁にあり人間関係が大変でしたね。

2765express
質問者

補足

自分に会えば長く続く続けられる職場なんでしょうか? アルバイトから社員になったりはできるんでしょうか? 1店舗は何人くらい従業員がいるんですか? 残業とかはないんですか? 異動がたくさんあるということは アルバイトがたくさんやめるということですか? 今はもうやめっちゃたんですか?

• tent-m8
回答No.2

他業種に比べると、正社員の割合は低いと思います。 待遇ですが、勤務の時間帯や長さ、売上によるでしょう。 深夜にかかる場合、土、日にも出勤する場合は、それなりにもらえると思います。

2765express
質問者

補足

景気がよくなってきて正社員が増えるという傾向があるみたいですが。どうなんでしょうか? サービス業って競争が激しそうですね。 JRとかは競争があまり激しくないので 正社員が多そうですが。

• zorro
回答No.1

飲食店の店長は正社員です。勤務時間は長いですがそれなりに優遇されています。

2765express
質問者

補足

店長以外はアルバイトですか? 頻繁に店長がかわってたりしませんか?