• ベストアンサー

バッキングのバイブル

宜しくお願します。 趣味的に作曲をしている者です。 いまバンド形式の曲を書いていて ギターのバッキングにワウ・カッティング・ギター(音程間を無くしてパーカッシブに使いたいのです)を演奏させたいと考えています。 しかし初めてバンド形式の曲をきちんと書いているので どの様に書いたら求める効果が出るのかが解りません。 (理想的な譜面づら,エフェクトの設定など) ギタリストの技を勉強したいので バッキングに焦点を当てた良書(聖書)を教えて頂けませんか。 どうぞ宜しくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

質問者さんはギターが弾けますか? もし弾けるのならば、ワー・ワー・ワトソンとレイ・パーカーjrとフレディ・グリーンを徹底的に勉強することです。 またギターが弾けなくても彼らの演奏を何度も聴いて、バッキングが紡ぎ出すグルーブを体感して下さい。 残念ながらクラシックギターと違ってエレキギターには確立されたメソッドがありません。名手と呼ばれる人達は、先達の演奏を徹底的にアナリーゼし、独自のスタイルを築き上げていきます。 質問者さんもアレンジのスキルアップを望まれるのならば、「これだっ!」と思うアーティスト、楽曲を徹底的にコピーしアナリーゼすることです。自分で五線譜にコピーしていく課程で、このように書けばこんな効果が得られる、という経験則が身に付いてくると思います。 私もバンド活動や作編曲をやりますが、中高生の頃に繰り返しやったレコードコピー(全パートを五線譜に書き出してバンドスコアを完成させる)とアナリーゼ(コード進行やスケールの用法を体系的に分析する)が後々に役立っています。手間はかかりますが質問者さんも頑張って下さい。

bellunder
質問者

お礼

残念ながら私はギターを弾けません。 しかし重要な楽器の一つとしてギターの事を理解したいと 考えていますのでとても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.1

エレキギターに関してはコレといったバイブル書は無いに等しいと思います。 エレキギターのマイヒーローが出始めた時期には、 音源、映像、昨今ではyoutubeで見たい演奏法をさくっと拾える時代になってきましたので、 理論書にスタンダードな物があっても、 テクニック本はスタンダードになるものが少ないと思います。 そういう風に書くとあっけないので、 一応、売れているテクニックDVDはこれです。 お望みのことがあるかどうかわかりませんが、 ワウでのバッキングテクニックも。。。 http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempRM.cfm?GM_ID=RM611217&SPM_ID=3&CM_ID=00410001022021&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00410

bellunder
質問者

お礼

なるほどそうなんですね。 DVDを紹介して頂きありがとうございました。