• 締切済み

ギターのバッキングについての質問です

自分はバンドでギターを担当していてオリジナルやっていくにつれもっともっとバッキングが上手くなりたい、バッキングの引き出し、アレンジを増やしたいとおもうようになってきました。 リードギターを担当しているのですが単音弾きに頼ってばかりで面白みがなくマンネリ化もすごいです。 そこでバッキングの技術をあげるにはなにをしたらいいでしょうか。 いろいろなジャンルなどありすぎてなにから手をつけたらいいかわからないです。 勉強になるギタリストなどもあれば教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#185092
noname#185092
回答No.1

マンネリ打開には、自分の好きなジャンルとは真逆位の曲を聞いてみたらどうでしょう。 そこからお気に入りのアレンジを探して耳コピではないでしょうか。全てのパートにヒントがあるはずです。 個人的に好きなギタリストはJUDY AND MARYのTAKUYAですね。 コードの色付けが上手いと思います。どう弾いたらこんなニュアンスがだせるの?って思ってしまプレーやコードが満載だと思います。 このギタリストを知ってレスポール派からテレキャスに変わりました。

関連するQ&A

  • ギター リードとバッキングについて教えてください

     ギター2,3ヶ月の初心者です。 これからバンドを組もうと思いまして、メンバー募集の最中です。バンドは組んだことがありません。  バンドにはギターが2人いるバンドと1人の場合がありますよね。 2人だとバッキングとリードという風にわかれていると思うのですが、1人だとバッキングとリードを1人でするものなのでしょうか?また、それは可能なのでしょうか。 それと、ギターが二人のバンドとギターが1人のバンドとではどういう風に違ってくるものなのでしょうか。よくわかりません。  私はバンドでギターを担当したいと思っていますが、募集の際もう1人ギターを入れるかどうか迷っています。ギターが私を含め二人いればわからないことがあれば相方のギターと相談しながらやっていけるので、その方がバンド・ギターともに初心者の私にはやりやすいのかなぁと思います。 そのあたりのアドバイスもよろしければお聞かせください。

  • 2本ギターのあるバンドのバッキングの音色について

    バンド内にリード、バッキングと2本ギターがいる場合のバッキングの音色についてご質問があります。ジャンルはメロコア、ポップパンク、ギターロック系です。 今現在では2本の音は似せておりバッキングはゲインを高めハイを切り気味にし芯が無いようにあえてしています。正直バッキングギターが致命的にへたくそなので(技術の上達は見込めません。クビと言う選択肢もなしです。)やや目立たない違う音色ににしようと考えていますがどんな選択肢がありますでしょうか? リードはケトナーアンプでジャキジャキ系、バッキングはケトナーのアンシミュ呼び出しリターン刺しにし音色はかなり近くしています。ライブではバッキングのギターはかなり小さくしているのであまり目立ちませんが、練習の時は音が似ているのでまちがったらこっちが間違ってるように聞こえます。いい意味でバッキング(バッキングじゃないかもしれませんね)が自由に弾いていても違和感がない、目立たない音色にしたいと考えていますがどんな方法がありますでしょうか?

  • ジャズピアニストに質問です、ギターのバッキング

    ジャズギターをやってます。 本格的に取り組んでいるのはここ4~5年ですが、その前にブランクがあり、学生のときから数えると述べ10年以上です。 今まで、多くのセッションやコンボなども経験していますが、バッキング(コンピングとも言う)について、いまだにピアノとの棲み分けというか、一緒に演奏する場合うまくかみ合いません。 まあバンド(コンボ)を組むのならピアノは入れないことが多いですが、セッションだとどうしてもピアノと一緒になることも多く、そういうときにいつもギターの弾き方に悩みます。 ギタリストとしては、ピアノがメインにバッキング、ギターは補助的に絡む、みたいな意識がなんとなくあるので、  ・ボリュームを絞り2~3音で軽く4つ切り  ・ときどき隙間にオブリガートを入れる程度  ・バッキングは弾かない のどれかになると思います。 しかしピアニストに訊いてみると、「ギターがバッキングしだしたらピアノのバッキングはやめる」、「ギターももっと積極的にバッキングしてほしい」などという声を聞きます。(ちなみにプロの人からもそういう声を聞きました。) どうもギターもピアノも、相手のことを同じように思っているのではないか?(相手がメインでバッキングしてほしい、自分はちょい弾きでいいので、みたいな)と最近思えてきました。 そこでピアニストの方にお聞きしたいのですが、正直なところ、ギターにはバッキングしてほしいですか? 個人的な意見でも、一般論でもいいですので、ご意見をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バッキングのバイブル

    宜しくお願します。 趣味的に作曲をしている者です。 いまバンド形式の曲を書いていて ギターのバッキングにワウ・カッティング・ギター(音程間を無くしてパーカッシブに使いたいのです)を演奏させたいと考えています。 しかし初めてバンド形式の曲をきちんと書いているので どの様に書いたら求める効果が出るのかが解りません。 (理想的な譜面づら,エフェクトの設定など) ギタリストの技を勉強したいので バッキングに焦点を当てた良書(聖書)を教えて頂けませんか。 どうぞ宜しくお願します。

  • ジャズのコンボでピアノがいるときのギターのバッキング

    ジャズギター勉強中です。 ときどきコンボ形式でセッションなどをします。でもピアノの人がいると僕のギターのバッキング(コンピング?)が邪魔で、やりにくいと言われるのです。 最初はピアノの左手的なコードの入れ方をしていましたが、それだともろにピアノとかぶるので、音を減らしてピアノのコードの間を縫うように入れるのですが、それもなんか違うと言われました。 2拍4拍で省略コードを刻むというのもありますが、それをするとスイングジャズやジプシージャズっぽくなってしまいます。どちらかというとハードバップやモードジャズ寄りな音楽をやりたいので、それにはどのようなバッキングをすればいいでしょうか。 ギタリストのCDを聴いても、ピアノがバッキングをしているときはギターの音はあまり聞こえません。 ギターは、ピアノがバッキングをしているときは何も弾かないほうがいいのでしょうか?

  • 3ピースでのギターの役割

    はじめまして。 3ピースバンド・オリジナルのギターボーカルをしています、女です。 半年前ぐらいからバンドを組みました(バンド暦は約2年半年です) 前のバンドでは4ピースのギターボーカルでしたので、ギターを弾いたり弾かなかったり・・・という事だったのですが、今現在3ピースのバンドでどのようにギターをアレンジすればいいのかが全くわかりません。 コードを弾くだけや、ギターソロでの単音などやはりバンド自体の音が薄くなっているように感じてしまいます。 私の経験・練習不足と思い、プロの3ピースのバンドを独学でコピーしようとしてみたものの、最近のCDやバンドスコアでは多重録音が当たり前で、ほとんどの音源には2本以上のギターが入ってますよね。 そんな事を考えるとますます分からなくなってきてしまいした。 他メンバー2人とは、経験・実力共に天と地の差で、少々飽きられ気味です。 今は、カッティングやエフェクターなどで変化はつけられないものか?と考え試行錯誤ながらやっております。 みなさんに聞きたいのが3ピースで音の厚みを出す為にしてきたアレンジ方法や、3ピースギタリストに何を求めるかをお聞きしたいです。 あと、多重録音されていない音源の3ピースバンドの音源を知っていましたらお聞かせ下さい。 ※一応、使用機材はエピフォンのセミアコ、BOSSブルースドライバー&DD-6、JC120です。 よろしくお願いします。

  • ギターアレンジについて

    今日、他のバンドの曲をカバーし弾いているバンドの曲を聞いていて今更、きずいた事がありました。それは原曲とアレンジが全く違うと言う事です。 コピーだから簡単だと思っていたけど、その考え方自体迂闊でした。 彼らはプロ。メロディがわかれば、そこから原曲とは違うアレンジをしてきます。私はギターを弾いていますが、アレンジなんてメロディにそってスケールを適当に弾いていればいいと思ってました。 そこでギターリストの方に質問です。なにかいいギターアレンジの方法はないでしょうか?かなり悩んでいます。 お願いします。

  • ギターのパートについて

    最近バンドスコアを買ったんですけど guitarI guitarII guitarIII と、ギターのパートが3つあるか guitarI guitarII と、ギターのパートが2つあるものがあるんですけど どれがリードパートでどれがバッキングパートなのか分かりません。 どなたかおしえてください。

  • ギターをMTRに録ってライブで同期したいのですが、音質的にいかがなものでしょうか。

    ヘビーロックよりの音楽をやっているのですが、もともとツインギターだったのが、ギタリストが一人抜けてしまい、その分のパートをMTRで録ってライブで流しながら同期で演奏したいのですが、音質的にいかがでしょうか。やはり迫力のない音になってしまうのでしょうか。また中音から片方のパートが聞こえないのも不自然になってしまうのでしょうか。できるだけリードは生で弾いて、バッキングなどを流そうと思うのですが、ミュートのきざみや、ハモりのパートもあります。あまりギターを録って流しているバンドを見たことがないのですが、やはりあまりよくない方法なのでしょうか。また、生っぽくきこえるコツがありましたらお願いいたします。

  • バッキングが必要です

    いまスケールを覚えている最中で、自分の好きな曲に合わせて何となく弾くのが楽しい感じですが、市販されている曲だとすでにリードギターの音が入っているのでなんかやりにくいです・・・。 バッキングマシン(?)を購入すれば済む話ですが、金銭的にキツイです。 自分で弾いたのを録音するアイデアも少しは考えましたが、そこまでコード進行等に詳しくないもので・・・ なにか良い方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう