• 締切済み

ギターのバッキングについての質問です

自分はバンドでギターを担当していてオリジナルやっていくにつれもっともっとバッキングが上手くなりたい、バッキングの引き出し、アレンジを増やしたいとおもうようになってきました。 リードギターを担当しているのですが単音弾きに頼ってばかりで面白みがなくマンネリ化もすごいです。 そこでバッキングの技術をあげるにはなにをしたらいいでしょうか。 いろいろなジャンルなどありすぎてなにから手をつけたらいいかわからないです。 勉強になるギタリストなどもあれば教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

noname#185092
noname#185092
回答No.1

マンネリ打開には、自分の好きなジャンルとは真逆位の曲を聞いてみたらどうでしょう。 そこからお気に入りのアレンジを探して耳コピではないでしょうか。全てのパートにヒントがあるはずです。 個人的に好きなギタリストはJUDY AND MARYのTAKUYAですね。 コードの色付けが上手いと思います。どう弾いたらこんなニュアンスがだせるの?って思ってしまプレーやコードが満載だと思います。 このギタリストを知ってレスポール派からテレキャスに変わりました。