• 締切済み

ジャズの弾き方

最近ジャズギターを弾く機会が増えてきました。 しかし今まではロックとタブ譜に囲まれた生活だったため、まず譜面が読めません。 そんな状況で先日besamemuchoという曲の譜面を頂いたのですがコードネームだけでバッキングパターンも何もかいてない上にそれも原曲とはアレンジの違うラテンバージョンだったんです。 このような場合はどのように弾けばよいのでしょう? この曲に限らずバッキングパターンのない曲はどのように弾いていけばよいのでしょう? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

例え話になりますけど、あなたは人と会話する(しようとする)ときドラマや映画のようにセリフがあり展開がわかりますか?わかるはずもなく、すべてアドリブでやってますよね。ネタ切れもないんですよ。 ジャズはまったくそれなんですよね。 で、少なくとも母国語だったら話しについていけるのと同じように、語彙を増やしていかないといけません。知らない言葉は使えないでしょ? 空気を読んで話を展開しつつ自己主張を。 ジャズは難しいですので、参考サイト貼って逃げます(爆) http://www.joey-web.com/jazz/gakuhu/index.html http://homepage2.nifty.com/dangozaka/netjltop.htm

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.1

ジャズには「こう弾きなさい」といったパターン的なものはありません。まあ無いことは無いのですが、とくに決まってません。それはロックでもポップスでも同じだと思いますが、ジャズでは弾く人自身が自分の感性で表現することが多いため、題材として原曲の基本的な要素、つまりテーマのメロディとコード進行をもとに自分で自分の演奏を作るものです。コード進行すら原曲の進行をもとに自分でアレンジしてしまうケースも多々あります。 しかもあらかじめ弾き方を決めて練習してくる、というものではなく、その場の演奏の成り行きで、臨機応変にインプロビゼイションをする、といった性格の音楽でもあるので、根本的にロックやポップス、クラシックなどといった音楽とはかなり勝手が違うと思います。 いろいろな演奏を聴いたりコピーしたりして、自分の引き出しをたくさん持つようにして、曲や状況にあわせてあらゆるバッキングができるように練習してください、と言うしかありません。 ジャズは非常に奥が深いです。地道に練習して少しずつ腕を磨いていってください。

関連するQ&A

  • ラテンのギター

    ラテンのギターを弾きたくて、でもそういうスタイルはやったことがないので困っています。曲も好きだしとっつきやすいのでトリオロスパンチョスの曲から練習したいと思うのですが、独特のラテンの奏法を会得する近道ってないでしょうか?あとやはり譜面です。タブ譜付きの譜面って日本で発売されていますか?

  • jazzアレンジの方法

    オリジナルの曲のコード進行をどうすればjazz風に アレンジできるのでしょうか? 私はギター主にロック、メインパートはbass、キーボードはコードを 押える程度できます。 作曲の知識は中の下程度です。 ピアノのアレンジ方法が知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ジャズコンボでのギターバッキング

    ジャズを修行中のものです。 個人練習はもちろんですが、セッションにも時々参加したり、練習サークルのようなところにも顔を出したりしています。 青本に載っているような曲ならだいたい、ソロはそれなりにできるのですが、バッキングが苦手です。とくにコンボでのバッキングが苦手です。 いわゆるジャズギター初心者向けの教則本に載っているようなコードフォームは、すべて把握しています。(6度ルート、5度ルート、4度ルートの4声コード) およびその転回形、それにプラスして多少のテンションを入れたフォームや、II-V-I等のよく使う進行での常套パターンなどもいくつかは知っていて、コードメロディも自分でアレンジ(またはアドリブで)ある程度弾けます。 しかしコンボで合わせる場合のギターのバッキングの仕方といいますか、ソロギターやボーカルとのデュオでのコードプレイではない、ピアノが入っているときや、コンボのアンサンブルとしてのギターの入れ方に悩んでいます。 通常、3度+7度、1度+3度など、弦2~3本でテンションはあまり入れずに4ツ切り、というのが基本ですが、まあバップものなどの曲はそれでもいいのですが、4ツ切りが雰囲気的に合わない曲というのも多々あり、またモーダルな曲などではモードに基づいた4度積みコードをよく使いますが、それとてピアノとのコンビネーションが非常に難しく、どう弾いていいか戸惑ってしまいます。 こういったことは、実際にセッションをたくさんやる中で習得していくものと思いますが、時間的・金銭的なこともあり、そうしょっちゅう参加することもできず、自宅練習でもできるだけバッキングの練習をできればと思います。 こういう練習に向いた教材をご存知ありませんでしょうか? 楽器店の教則本売り場に行っても、初心者向けの「セブンスコードを使ってジャズの雰囲気を味わおう」的なものや、ボイシングの理論だけで終わっているもの、あるいは逆にバリバリ上級の超難解な本しかありません。(解説も英語でさっぱり解らなかったり) もう少し「脱初級者」レベルのものを探しています。 たとえばジャズギター定番サイト「おふとんjazz」のこのページ http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/5c.htm ぐらいの内容のレベルで、バッキングを集中的に練習できるような教材を探しています。 お薦めをご存知でしたらご紹介ください。よろしくお願いします。

  • 曲の分析とは・・・?

    アコギでソロギター(インスト)をやっています。 ギターをやっていて、作曲したいなぁ・・・とよく思います。 他にも耳コピやアレンジとか・・・。 それで、音楽理論の勉強を独学ではじめたのですが、全然頭に入らなくて・・・。 色々調べていたら、自分がやっている曲を分析していくと良いらしいです。 分析と言っても何も分析すればいいのか・・・わかりません。 アレンジや作曲は、感性 が大事とよく言われますね。 やっていくうちに、どんな理論が必要か・・・とわかってくるそうなので、必要に応じて理論を勉強していけばいいと。 まずは、曲の分析からはじめようと思うのですが、何を分析すればいいのでしょうか? (自分が持っているタブ譜は、コードが書いていません。) ジャンルは、ブルース・ジャズ・ロックなど。 ブルースやジャズにも色々種類はありますが、よくわかりません・・・。

  • ジャズに興味を持ったんですが

    自分はエレキギターでロックを主にプレイしてるんですが、 最近ジャズにもはまってしまいました。 しかし、ジャズというのは何と言うか難解で、ロックとは違って入りにくい気がするんです。 豪快と繊細、みたいな感じで・・・・・ そこでなんですが、お勧めの練習曲、のようなものを教えてくださいませんか? お手数でなければ曲名とそのアーティストを書いて頂ければ光栄です。 枯葉は知ってるんですけどいっぱいありすぎてどれが原曲かわからず・・・ 宜しくお願いします。

  • ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま

    ジャズピアノをやりたくて、簡単なジャズ曲やジャズアレンジされた曲をいま練習しています。 私は子供の頃数年ピアノを習い大人になってましたがまた大人になりやりはじめました。元々こどもの頃から譜よみができなくて、、指はうごくのですが譜よみはいまもおそいです。教室には通ってますが教室の時間と私の仕事がいそがしく時間があわず半年くらいやすんでます。 その間、自分で好きな曲をひいたりしてます。 最近おもうのですが、ジャズ曲やジャズアレンジされた楽譜をかって弾くことがジャズをやってるといううちに入るのかと疑問におもいました ジャズ入門する人はコードだとかテンション、アドリブとかそういうのを覚えたりみにつけたりするんですよね? 自分のやってることがよくわからなくなりました ジャズをやるならほかのことをしたほうがいいですよね?もちろん楽しいからこの楽譜の曲をひきつづけるつもりですが、、、

  • ジャズのコンボでピアノがいるときのギターのバッキング

    ジャズギター勉強中です。 ときどきコンボ形式でセッションなどをします。でもピアノの人がいると僕のギターのバッキング(コンピング?)が邪魔で、やりにくいと言われるのです。 最初はピアノの左手的なコードの入れ方をしていましたが、それだともろにピアノとかぶるので、音を減らしてピアノのコードの間を縫うように入れるのですが、それもなんか違うと言われました。 2拍4拍で省略コードを刻むというのもありますが、それをするとスイングジャズやジプシージャズっぽくなってしまいます。どちらかというとハードバップやモードジャズ寄りな音楽をやりたいので、それにはどのようなバッキングをすればいいでしょうか。 ギタリストのCDを聴いても、ピアノがバッキングをしているときはギターの音はあまり聞こえません。 ギターは、ピアノがバッキングをしているときは何も弾かないほうがいいのでしょうか?

  • JAZZ譜面を 移調して ダウンロードしたい!

    教えてください。 JAZZの譜面を 好きな KEYで ダウンロードできる サイト 教えてください! 有料で 構いません。 簡単な コード譜でいいのですが。。。 よろしく御願いします。

  • ギターコード

    弾きたい曲のコードの押さえ方?は見つけたのですが、ピアノで弾くのでコードネームじゃないとわからないのです。 6 5 4 3 2 1 ←~弦 ― ― ― ― ― ― × 3 2 0 1 × × 3 0 0 3 × × 2 0 0 3 × × 0 2 0 1 × 3 × 2 0 1 × 1 3 3 2 1 1 0 3 2 0 1 × 1 3 3 2 1 1 2 × 0 2 3 × 3 × 0 0 3 × × 0 2 0 1 × 1 3 3 2 1 1 3 × 0 0 3 × × 3 3 0 0 × × 3 2 0 1 × 空白はそのままに並べて見ました。これをコードネームに変換するとどうなりますか?ギターはタブ譜を使うそうですが、これを五線譜に直す方法がわからなくて…。

  • ジャズ バッキングがかっこいい曲

    ジャズ バッキングがかっこいい曲 ジャズでピアノやギターのバッキングがかっこいい・面白い曲やアルバム・アーティスト をおしえていただけませんか? リズムが面白かったり・ドラムとの掛け合いがあったりするとよいです。 (自分的にはLee Morganの「Candy」でのSonny Clarkのバッキングがドラムと合わせている部分があったりして面白いです)

専門家に質問してみよう