ファンクにおすすめのカッティングコードとは?

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者のためのファンクカッティングコードとは?
  • 手の疲れを軽減しながらカッティングを楽しめる方法とは?
  • ファンクギターでルート音を避けるためのアドバイスとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

省略コードについて

ギターを初めて三年と少しほどの人間です。 ずっと同じバンドで続けてきたのですが、最近ファンクに興味が出てきました。(日本で言うとスガシカオさんなどです) そのバックのワウの聴いたギターサウンドが何とも心地よく、そのカッティングに非常に興味があります。 しかし、ただバレーコードで押さえっぱなしで丸一曲をやってしまうと、さすがに手も疲れてしまいます。 ファンクなどはベースやキーボードなどの音のボトムが比較的しっかりしているため、ギターでルート音(特に六弦)を弾くことをむしろ避けたいと感じております。 カッティングに向いたコードを紹介している本、またはインターネットのサイト、みなさんの押さえ方、など、ご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

• muuun
  • お礼率25% (8/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

カッティングで「らしさ」を出すにはコードの構成音を全部出そうという考えは一旦捨てた方がいいと思います。 バレーで押さえると手が疲れるだけでなくべたっとして切れや軽さが出せなくなります。 1音か2音くらいを出し残りの弦はミュートします。ストロークは思い切って行いますがそのときミュートした弦の何本にピックが当たるかはあまり気にしません。全部に当たるかもしれませんし音の出る弦の上下1本くらいかもしれません。 問題はどの音を出すかですがこれはいろんな曲を聴いて盗むしかないのですが、たとえばコードが A - D の繰り返しの場合 ・G - F# ・A|E - A|E(○|×は2音を同時に出す) ・C/A - C/A(○/×は2音を適当に交代する) 音が出ている弦も適度にミュートを入れないとべたっとします。 自分としてはギターはコード楽器というより音程の出るパーカッションのようにとらえています。 とても説明しきれませんのでファンクミュージックの実際の演奏を多く聴いてください。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF