ObjectBrowserでエクスポート実行の設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • テーブルのバックアップをしたいが、exp.exeパスの指定方法で悩んでいる。
  • パスの入力場所やexp.exeの場所についての質問。
  • /a00/oracle/bin/expで実行したが、エラーが発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

ObjectBrowserでエクスポート

お世話になります。 ObjectBrowserでエクスポート実行の設定に関する質問です。 テーブルのバックアップをしたいのですが、exp.exeパスの指定の方法で悩んでいます。 ・パスの入力場所はOB/管理/エクスポート/オプション(タブ)の使用ツールで合っているか ・exp.exeはclientの$ORACLE_HOME/bin配下にあるものでいいのか です。 見るところが間違えているのか、clientの$ORACLE_HOME/bin配下にexpではじまるものがありませんでした。 ・となると、hostの$ORACLE_HOME/bin配下にあるexpというものがそうなのでしょうか。 ・またその場合の指定の仕方は環境がunixなので例えば /a00/oracle/bin/exp という記述でいいのでしょうか。 以上、パスの記述場所、記述内容についての質問です。 /a00/oracle/bin/expという記述で実行してみたのですが、 「/a00/oracle/bin/expは実行できません」というエラーのあとに 「ファイル***\EXP.LOGは開けません。指定されたファイルが見つかりません」と出てしまいます。。 心当たりのあるかたがいらっしゃいました、ご回答いただけると幸いです。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go_Ahead
回答No.1

こんにちは。 まずObjectBrowserですが、クライアント端末上で稼動するアプリケーションである事は理解されていますか?。 つまり回答は、クライアントにインストールされたOracle Client に含まれる exp.exe を利用(指定)して exp します。 次に $ORACLE_HOME 配下の BIN に exp.exe が存在しないという事ですが、単純に Oracle Client をインストールしただけではインストールされません。 カスタムインストールするか、管理者インストールを行わないと、そのツールは利用出来ないはずです。 この辺りの説明はOracle インストールガイドに掲載されている項目です。 一度、熟読される事をお勧めします。 最後に蛇足ですが、開発者なら最低でも、インストール環境,Oracle Version,ObjectBrowserのVersion 位は提示しましょう。 参考まで。

yamada3000
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 開発もOBも使用経験がありませんので要領を得ない質問になっておりました。申し訳ありません。 ご教示いただいた資料を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。