• 締切済み

教授に「こいつ農家だぞ!」と罵られましたが…

研究室の教授に「コイツ、農家だぞ!」と大勢の学生がいる中で大声で怒鳴られました。まるで農家を卑下してるかのような罵った言い方でした。院生もその事を聞いてから私に「お前農家なのか?」と見下した言い方をして、それから私をいじめ始めています。 私が察するに、他県から来ている私を都会っ子の教授は「他県=田舎=農家」と連想したのだと思うのですが、それにしても農家を罵った挙句、教え子の学生を怒鳴るなんて酷いと思いませんか? この教授の真意は何なのでしょうか? また一概に都会の人は他県の人を「他県=田舎=農家」と勝手な連想を抱いてバカにする習性があるのでしょうか?

みんなの回答

• gldfish
回答No.14

一言で言うと、都会の人にそんな習性はありません。むしろ、自然・アウトドア・農業等、エコロジカルな田舎生活への憧れから、移住を考えるくらいの人はいますが。それこそ都会人ならではの感覚なのでしょうが・・。 それは悪意等ではなく、単なる'フレンドリーなイジリ'みたいなものではないですか? もしそうではなく本当に悪意があって彼等がそんな事をしているのだとしたら、問題は彼等自身です。「他県の人をバカにする習性があるのでしょうか」等と一般論として悩むのは問題のすり替えですね。たまたまtebasakikaさんが他県出身である事が、単にイジメのいい材料にされただけに過ぎません。 彼等がなぜそんな事をするのかという視点から、追求するなり解決するなりすべきです。 ただ個人的に言うなら・・・やはり付き合う相手は選んだ方がいいです。そんな人達と関わりを持っていても自分自身にいい影響は無いと思います。長い目で見てもです。 なので、あれこれ深入りはせず、カドが立たないように彼等の攻撃をうまくかわしつつ、距離を置くのがベストですね。(これが結構難しいかもしれませんが・・。)tebasakikaさんがいなくなったらいなくなったで、彼等は新たなターゲットを見つけ、似た者同士最後までお互いを潰し合うでしょう。そんな輪の中にわざわざ入る必要はありません。世の中もっと愛せる人や敬える人はいます。今は学校は学校として、それとは別の所に交流や自分の居場所を見つけてください。

• mark-wada
回答No.13

びっくりしました、私も学校で同様の経験をしています。 私は大都市の出身で、実家が個人商店をしています。同じ都市内の中学校で。成績が低迷したときに担任教師に、 「こんなに成績が下がって、お前は○○屋を継ぐのか?」 とクラスの中でバカにされました。その後、イジメというほどではありませんが、 「あいつは個人商店の息子だから」 と、陰口をたたいている生徒もいました。 ちなみに、全国的に有名な進学校の私立中学で、個人商店の息子などは少数派でした。 インテリ(?)の中にも、そういうトンデモない人間性の奴はいます。 ですから別段、都会人が地方=田舎=農家と思ってバカにする習性があるから、という問題ではないです。非常に口が悪く攻撃的な連中は、気に入らない相手が自分たちと違う特徴を持っていると、そこを吹聴してイジメのターゲットにするだけです。 そういう奴らはもし農家に生まれていれば、「土地も持っていない根無し草の都会人」のことを見下した態度をとるでしょう。 またその教授はおそらく、研究室メンバーの大半が農家出身あるいはあなたが言う他県出身なら、不用意にそんな発言はしなかったでしょう。あくまで少数派を生け贄、イジメのターゲットにして、多数派の受けを狙ったのです。 >教授の真意は何なのでしょうか? と聞かれれば、おそらくこんなところでしょう。 「そういう個人攻撃をして楽しむのが好き、またそれが全体の笑いを誘って仲間意識も深まる。 えっ?そう言われて傷ついた?こんな軽口で傷つくおまえの方が悪い!」 そういう「価値観・人間観」を持った人が、世の中には一定程度います。「その教授の発言の何がいけないの?」と思っている人もいるでしょう。 それが正しい、と思うかどうかは、人それぞれの判断です。 ただし、私は心の底から軽蔑しますが。 最後に、現実には無理でしょうが、その場で質問者さんが反論するべきだった「Political Correct(政治的に正しい)な回答」は以下でしょう。 “私の実家は農家ではありません。しかし、もし農家だとしたら、それが私を罵倒できる理由になるのですか?”

noname#85792
noname#85792
回答No.12

教授の真意、いじめてくる院生の言動の真意はわかりません。 ただ、教授やそれらは人間の品が非常に低いと思います。 都会の人は農家~…については、そんなことは全然ないと思います。 他の回答者さんが言うように、社会的信用度は高いし、むしろ私の仲間内で実家が農家、という話になると、先入観ですが、 え、もしかしてお金持ち? というイメージです。 具体的にどういう態度をとるべきかは、品の低い人間から言われた事や、いじめの酷さによるかと思いますが… 大学院生と優秀な方でしょうから、全然キャラが異なりあまり参考にならないかもしれませんが タレントの叶恭子さんがインタビューで苦手な人はどう対応するかについて 意識しません と応えたそうです。 そのくらい言い放てる強い自信があれば、いじめてくる人もいなそうですよね。 叶恭子レベルは無理な話ですが、強くなるチャンスかと。

• m_inoue222
回答No.11

大家してます 差別や偏見は根強い物がありますのでなんとも... ただ、私ども賃貸業にとっては「連帯保証人=農家のお父さん」 ほとんど無審査で契約できます 「堅実」「義理堅い」「子供のためなら生活費を削ってでも借金の肩代わりをする」 業種によっては信用度は高位になります 「政治家」「弁護士」なんて連帯保証人としては下位に属します 「狭い学校の社宅に住んでいる大学教授」と「広大な敷地と広い家に住んでいる百姓」...私なら後者の方が豊かな生活だと思いますけどね...

noname#89087
noname#89087
回答No.10

>この教授の真意は何なのでしょうか? ハッキリとは、分かりませんが、「農家」を卑下した言動であります。 何が原因で「農家」を卑下しているのかは、教授自身に聞かないと分かりません。 また、 >一概に都会の人は他県の人を「他県=田舎=農家」と勝手な連想を抱いてバカにする習性があるのでしょうか?  ハッキリいって、そんなことはありません。 最後に、これから、どのように教授に対応するかについては、あなた様自身で、考え、行動しなければなりませんが、その参考になればと思い、参考URLを添付させていただきます。 また、精神的に追い詰められている部分があれば、病院に行かれることを、お勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4897280.html
  • mqm
回答No.9

> この教授の真意は? 「女のくせに」、「年寄りのくせに」、「学生の分際で」 という思考の一例にすぎません。 教授があなたの言動だかレポートだかに不満を抱かれて、 そのはけ口を、不満(怒り)の原因そのものではなく、 あなたの出身地という属性(よそ者)への蔑視にすり替えただけでしょう。 > 都会の人は他県の人をバカにする習性がある? 各個人の人格の問題です。 「都会の人は」という一般化は無意味で危険です。 毒入りギョーザ事件のあとで、「だから中国産は危ない」というのと同じ、属性に基づくすり替え論議です。 対策例: (1) 自分は田舎モノ(よそ者)だからこういう目で見られる、と卑下すると、周囲からますますそのような扱いを受けやすくなります。 出身地と人格に何ら関係がないことを理解すれば、何を言われようが、その程度の知性しかない頭の弱い人たちだ、と受け流すだけのことです。 歴代首相の大多数が地方出身者であることもお忘れなく。 (2) 教授や院生の扱い この程度の些細なことで研究室を代わるのは馬鹿らしいですから、 もう少し大人の対応としていくつかの選択肢があります。 ・「その程度の知性しかない頭の弱い人たち」だと思って許してあげる。 ・許せない場合 - あなたは学生という立場ですから、学費を払って教育というサービスを購入するお客様なわけです。 客は正当なサービスを享受する権利がありますので、学校側に事実確認と問題処理を正式に求められてはいかがでしょうか。 同様な問題の再発予防には、これが手っ取り早いでしょう。 事務レベルでうやむやにされないためには、文書で提出することと(コピー保存のこと)、 回答期限や担当責任者名を明示してもらうこと、 もみ消しを図ろうという姿勢がみられたら、学外に問題が持ち込まれるであろう、と伝えることでしょうか。 (3) 原因の改善 教授が怒鳴るはめになった原因が、相手の問題だけなのか、あなたにも起因する部分があったのかは分かりません。 ただ、「怒り方の性質が悪い」ことと、「なぜ怒られたか」を混同なさらないことが今後の問題予防の上で役立つといいですね。

• formidable
回答No.8

その人、教授として不適ですね。 その院生も、学ぶ資格ないですね。 アカハラが怖くて 動きがとれないかもしれませんが [差別・差別意識]のある教授・院生の存在は 大学全体のイメージ・ダウンになってしまいますので [学部長]及び[学長]に投書で伝えておきましょう。 アカハラのエスカレートが怖いので匿名にした旨、 添え書きしておきましょう。 そうした[連想]には個人差があり、 十把一絡げに扱わないほうが宜しいでしょう。 ※[田舎]に、過敏に反応する人がいるのが不思議ですね。 [センス]が傑出していれば出身地など関係ないでしょう。 残念なのは、その種の意識が アナタさまのインナー世界にも存在しているらしいこと。

• kanakyu-
回答No.7

わたしは農家のかたがたに感謝しています。 田舎と都会では、もちろん田舎が好きです。 田舎にすめるというは、ある意味とても贅沢なことです。 海外では、お金持ちの家は丘の上の閑静な場所にたっています。 農家の方々の労働と、天の恵みのおかげで、食べているのですから・・ いざ、人災、天災があったときに、最も生き残れるのも農家の方々でしょうね。うらやましい限りです。 この世はもちつ、もたれつ。職業に貴賎があるものでしょうか? 教授さんは、ご自分も農家の方々にお世話になっていることを お忘れになっているんですね。 農家の方を下に見て、まるでいじめのネタのように使われたのなら、 失礼ですが小学生以下の浅い考え・・ストレス解消?とも思います・・ 地位のある方であられるだけに、なおさら残念です。 人間ですから・・大人や、地位の高い方々といえど、 人間性まで高いとは限りません。 そういう大人は、残念ながら少なからずいます。 上司という立場にふさわしくない方々も・・ 社会に出ると、さらに目にするようになることと思います。 悲しいことですが。 私個人としては、人間性の高くない方は、 いかに他の能力に長けていても、人の上に立ってほしくない、 と思います・・。 そのような方を、変えることはできません。 そのような大人の方もおられる、ということを 覚えておくことで、難をのがれられることもあるかと思います。 しかし、会社では上司にたてつくことは、よほどの事件でないと言えませんが、学校ですので・・ やはり問題行動だと思いますので、 日付、言動・状況の詳細を記録して、 学校側に苦情を申し立ててもよいのではないでしょうか。

• kyukin
回答No.6

学生課などの相談窓口には必ず言うべきです。 学生時代、親しい教授があらぬ誤解を学生から受けて、そのため大学は調査委員会を立ち上げました。 教授も学生も行き違いがあったことがお互いにわかり、その後は仲良くしていました。 まともな大学なら学生の苦情をきちんと扱います。

回答No.5

で、質問者さんは農家なのでしょうか? もし、質問者さんの実家が本当に農家でそれを元に罵ることを言ったのであれば、大学の教授という立場の方が言っていることですので甚大です。もし、学部が法学部や教育学部など「法や教育」等に携わるようなものであった場合は尚更です。 直ぐに学生課などに行き苦情の申し立てをした方が良いと思います。 それを元に虐められる等の次元ではありません。そんな事で虐められる・虐める等の発言自身、義務教育で終わりにしてください、大学生なんですから。「お前の家農家なんだってな?」と言われたら「そうだよ、だから何?」でしょう、普通。農家であることを自分自身が卑下するような態度を心なくとも取るとそういった馬鹿な発言をするやつの思うつぼです。「○○百ヘクタールの土地あるけど?」とでも言ってやってくださいな。

noname#86050
質問者

お礼

私の実家は農家ではありません。普通のサラリーマン家庭です。実家の家系を遡って何世代も前ならば農家の方もおられたかもしれませんが、少なくとも開国し近代社会になってからは農業をされてる方はいません。 家庭菜園ならば親が趣味としてやっていますが。