• 締切済み

教授の嫌がらせに困っています!

私は大学工学部の4年生です。春から研究室に配属されたのですが、そこの教授の酷い人間性と嫌がらせにとても困っています。 この教授は初見から自分への態度が酷くて「君みたいな勉強しかしない真面目なひ弱君は、どうせ(研究室で)苛められるから、安心して研究課題を与えられねえんだよな」と自分に怒鳴り散らしてきました。実際に今でも研究課題を与えてもらえていません。 またこの教授は私を勝手に「運動オンチ」と決めつけて研究室どうしのスポーツ大会にも私だけ参加させませんでした。さらに自分が他県から来ている事を馬鹿にしてなのか大勢の学生がいる前で「こいつ農家だぞ!」と大声で人を見下した態度で罵ってきました。 一番困っているのは、就職活動で必要な推薦状を自分にだけ書いてくれない事です。他の学生には試験が受かるまで何通も書いてるのですが自分には最初の1通しか書いてくれていません。 自分は天才肌ではありませんが地道な努力を重ねて単位も一つも落とさずに上位成績者に名を連ねています。就職試験の勉強もかなり前から取り組んで準備してきました。資格試験の勉強もしています。(この前、教授に資格試験の勉強をしていると不機嫌な顔をされました。) ただ自分は外見が若干太りめで顔も特徴ある不細工面をしてるのですが、それでもここまで人から酷い仕打ちを受けるような特別な要素はないと思っています。当然ですが、この教授に悪口を言ったり悪態をついた事は一度もありません。むしろ罵倒されても言い返さずにいます。 この事は学部長にも話したのですが、学部長は「お前が選んだ教授(研究室)だろ。それならお前で解決しろ。」と言われ、また、学部長に話した事を知った教授が大激怒して「こいつ(私)、学部長と仲がいいぞ!」と大勢の学生がいる前で私に怒鳴ってきました。(自分は今の研究室は研究課題に興味を惹かれたから入ったのであって教授がどんな人までかは詳しく知りませんでした。) この教授の心理状況は一体どんなものなのでしょうか。何を考えているのでしょうか。自分が不細工だからでしょうか。他県から来ているからでしょうか。自分に対してどんな感情を抱いているのでしょうか。 そして自分はどうすればよいでしょうか。学部長の言い分ですと研究室はもう変えられないようですし、ここまで来て他大学への編入というのも余計な手間とお金が掛かりそうで実際は無理です。何より早く人並みのまともな就職活動がしたいです! 教授の意図(感情)はなんなのでしょうか!? 自分はどうすればいいのでしょうか!?

noname#83878

みんなの回答

回答No.5

#1=#4です。お礼をありがとうございます。 「顔」や「出身」という、自分ではどうにも出来ない事象を原因だと、貴方は堅く考えているんですから、他人、しかも顔も見えないQ&Aサイトでは助けたくても、無理ではないですか? とにかく、スクールカウンセラーに相談する事を強くオススメします。大学にありませんか?国立や大手の大学ならあるはずです。ご相談者様のケースはプロに相談した方が良いです。

質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 実はこの相談内容の一件は今から10年以上前の出来事なんです。自分はこの大学に行って研究室の教授と学生らによって人生を殺されました。卒業はしましたが就職も研究も何一つ満足にやれる事が出来ず、ただ彼らの思うがままに苛められ嫌がらせを受けました。 そしてそのトラウマが今現在でも自分を束縛し苦悩の日々を送らされています。 毎日、悔しさと彼らへの憎しみを悶々と考えています。苦しいです。就職も結婚も出来ない状態です。 悔しいです! 自分はどうすれば救われますか!?

回答No.4

#1ですお礼ありがとうございます。 学部長も周りの学生もみんな敵との事ですが、もしそれでしたら、難しいですね。多分の研究室に行っても、就職しても、貴方にとっては同じような状態なんじゃないかなぁと思います。高校とかどうでした?アルバイト先とか?同じような目に何度も遭っていませんか? 研究室に配属されて、心を病んでしまう人って結構いるんですよね。教員は#2さんが言うようなタイプの人が多いですから、どんなに学生が努力してようが、間違っている事は「間違っている」と直言せずには気が済まない人種ですから。。。それでも工学系は企業出身の教員が多いですから、「普通の人」が多い世界ですけどね。実は私の所にも相談にくる学生が一人いるんですが「オイオイ。心の容量少なすぎ!」と本心では思ってしまう事もしばしば有ります。その人の教授が間違っている事を「間違っている」と言っただけなのに、その学生は落ち込みと怒りの入り交じった感情で「一週間頑張ったのに、なぜ教授は僕に意地悪するんだ・・・・」ってなっちゃいますから。この手の問題は、本当に難しいんです。どちらが良い、どちらが悪いという事を第三者は把握しにくいし、アドバイスもしづらい。 本当なら教員側が学生の正確を考慮して、適切な接し方をしなければならないんですが、大学教員は教育者である以前に研究者である事を良しとする人が多いですし、工学系は質問者様のケースのように意外に体育会系の人が多いですからね。 お礼を踏まえた上での私の回答は、まずは周りに味方を見つけてください。私も#2さんも貴方の質問内容を見てまずは「その教授が異常だ」という回答をしています。それが世間一般の見方だと思います。だとすると、同じ相談を学科の先生にすれば、味方になってくれる人は大勢いるはずです。(学部長は駄目だったみたいですが、他にも先生は沢山いますよね) それでも、味方になってくれる先生が全く居ないなら、質問文に書いた事は貴方の妄想だと思います。つまり、現実世界では貴方が質問文に書いたような事が実際には起こっていないという事です。その場合はスクールカウンセラーへの相談をオススメします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >高校とかどうでした?アルバイト先とか?同じような目に何度も遭っていませんか? 自分は幼少の頃から外見で損をするタイプで、どこに行っても「生理的に受付けない顔」と評価され勝手に嫌われてきました。しかし、自分の行動で嫌われた事は一度もありません。自分は真面目で寡黙なタイプです。集団行動を乱すような身勝手な行動は絶対にしませんし、人に悪態をついたり悪口を言った事もありません。 どうも今の教授も自分の外見がタイプではなくて、その上、自分が真面目で大人しく、さらに他県から来ている田舎者だから苛めて親にチクられても大した親じゃなさそうだから仕返しされないだろうと、ただ安易に「弱いから」という単純明快な理由で自分を苛めてるんだと思います。 教授は最近では自分を脅してきます。「オラァ!」と威嚇してきます。 >まずは周りに味方を見つけてください。 自分は大学には友達は一人もいません。他県から来ていて一人暮らしをしているのでこっちでは頼れる人は誰もいません。この大学に来てからずっといじめられてばかりです。 助けてください!

• aymhfgy
回答No.3

お礼としてのご返答、有難うございました。 前にも書きましたが知人の息子さんが同じような目の遭い、破綻されましたので人事とは思えませんでした。最後に(どうすればよいのでしょう)という質問者さまの悲痛な叫びにも似た言葉に再びの回答をさせて頂く事に致しました。 まず、その教授はまともな神経は持ち合わせておられないですね。恐ろしいことに暴力の連鎖が研究室に出てきています。相撲部屋のリンチのようです。人は悪い力には影響されます。元々、暴力的ではなかった学生までそうなるというのはその教授から洗脳されているからです。その教授は今まで別の大学に居た人でしょうか。それとも企業か何かで別の職業から抜擢された方でしょうか。ありていに言えば精神的に不安定極まりない危険人物と思えます。 大学に勤めている親戚に聞きました。そういうパワハラに関する苦情は何処の大学でも相談窓口のようなものを設けていてそこに相談されたらどうかということでした。 それから、就職に関しては特に工学部であれば営業とコネをつける意味で企業側から重視されることも多いが推薦状があればすべてうまくいくという訳ではなく、企業によっては推薦状を必要としないところもあるそうです。 工学部には伝統を重んじる傾向が強く、封建的な教授もいるらしいです。しかし、質問者さまの場合はそれを超えたパワハラに相当すると思われます。もし、相談窓口がないようであれば、親御さんに学部長のところに怒鳴り込んで貰えばどうでしょうか。 今、ここで、泣き寝入りをすれば貴方の後輩が同じような目に遭う可能性が大きいと思います。 以上が私と私の親戚の者の意見でした。少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

度々の親身なアドバイスありがとうございます。 >暴力的ではなかった学生までそうなるというのはその教授から洗脳されているからです。 基本的に自分のいる研究室の学生の殆どが最初から暴力的です。基本的に人を苛める事が大好きな連中です。それが教授の「暴力放任主義」により彼らの暴力的な態度がどんどんエスカレートしていっている状態です。「教授が許してるんだから、お前(私の事)を苛めても別に問題ないよな!」と自分を脅していつも嫌がらせをしてきます。 >推薦状 自分の志望企業の就職試験には推薦状が必要なんです。 立派な技術者になれるよう、新人でも会社の足を引っ張らないようにと日々勉強に励んで準備してきたのですが、大学4年間の集大成と言える研究室でまさか学力よりも腕力を重要視されるとは未だによく理解できない状態です。絶望しています。今の研究室と教授は一体何なのでしょう!?「腕力がない奴には研究をさせない!」ってどういう事なんでしょうか!? 他の大学でも研究で意見が食い違ったら暴力で解決しているのでしょうか?

• aymhfgy
回答No.2

学者、研究者というものは多くの場合、心が子供です。私の知っているのは親戚関係でこのタイプとは逆の人で子供のように純心で意地悪をしません。でも思ったことはズケズケ言います。質問者さまの言われるような方は大学にもいたし、又、会った事もありますし、社会問題として取り上げられたこともありますので嫌なお気持はとてもよく分かります。思ったことをすぐに言うところに共通点があります。 学者は純心でもありますが反面、エゴが強く、気に入らないことは我慢しない人が多いので質問者さまの何処が気に入らなかったのか分かりませんが、ズケズケそれを言い表したので驚かれたと思います。 特に優れた研究者としての能力を買われて今の仕事に就いた人だと思われますが内面的な精神的な成長の能力は3才児と変わらないという認識を持たれた方が良いと思われます。言わばその教授は気に入らないおもちゃを投げ捨てるような子供と同じ心境で我儘の塊のような人格破綻的な人物だと思った方が良いと思われます。 質問者さまが憎いというよりも質問者さまにかつて、似ている人に苛められたトラウマから解放されていない、あるいは、質問者さまの抜きん出ていた能力を内心は認め、それを妬ましく思っている、あるいは、唯、理由もなく虫が好かないなど、例をあげたらキリがないと思われます。でも、私が思いつくのはこの方は幼少の頃に愛情をかけてもらえず そのことが今回の苛めの引き金になっているのではないかということです。それから軽い精神疾患に罹患している人もこういう態度をとります。感情がコントロール出来ないのです。 推薦状を書かないというのは医師としてきちんと診察しないというのと同じでやらなければならない仕事をしていないということになります。 これは客観的に見てもおかしいです。意地悪は通らないはずです。 学部長にしか訴える場所はないのでしょうか。私の知人もこういう教授にあたり、身を滅ぼしました。後からもその教授は謝らなかったそうです。しかし、社会的には罰されることはなくても人に対してあこぎなことをする人は必ず罰を受けると思います。 こういう、病気のような人をまともだと思わず、何とか、推薦状を書いてもらえるように努力してみてください。必ず何か手段があるはずです。決してひとりで悩みを抱え込まないでください。 解決しますようにと、良い方向に道が開けますようにと陰ながら応援しております。

質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 自分がいる研究室は教授も変ですが院生も学生も非常に暴力的でおかしいんです。なにか意見が食い違ったり、彼らのそぐわない態度(彼らに従わない態度)をすると容赦なく暴力で自分を抑え込んで強引に彼らの都合のいいように問題を解決しようとしてしまうんです。 自分は大学の4年間はずっと勉強一筋に頑張ってきたので体力にはあまり自信がなく、彼らに抵抗するだけの腕力がないため、反抗する気の強さもありません。下手に抵抗して大怪我を負いたくはありません。(彼らは暴力を振るう事は全然平気だと公言しています。) 自分はどうしたらいいですか?

回答No.1

初見でいきなり、「君みたいな勉強しかしない真面目なひ弱君は、どうせ(研究室で)苛められるから、安心して研究課題を与えられねえんだよな」と一字一句間違い無しに怒鳴られたのなら、おそらくその教授は病気だと思います。アカハラとかそういうレベルを遙かに超えていますね。教授という以前に人間としておかしい。 毎年一人はターゲットになっているんですか?それとも歴史上貴方だけ?貴方の言うような人間としておかしい人なら、ターゲットは貴方だけでは無いと思いますので、研究室の院生とかに攻略法のアドバイスを聞いたらいかがですか?少なくとも貴方の言う事が実際に起こっているなら、周りは全員貴方の味方でしょうからね。院生や同級生に味方が居ないのなら、事情は異なりますが・・・・ 推薦書を書いてくれないのは問題ですね。やはりその教授が人間として普通の思考回路を持っていないんだと思います。普通なら「こいつ駄目だな」って学生には早く出てって欲しいので、喜んで推薦書書きますよ。就職出来ずに留年とか研究生とかになられは日には、面倒くさいですからね。 ただ、質問者様も大学と言うところを理解していないようにも見受けられます。 >教授に資格試験の勉強をしていると不機嫌な顔をされました。 資格勉強をしていると教員が評価してくれると思って居るのですか?いやいやいやいや・・・・・・大抵の教授が不機嫌な顔になりますよ。アタリマエです。教授が見たって事は研究室ででって事ですよね。研究室の机・コンピューター・設備は教授が研究する為に申請した予算で買っている訳で、学生が資格勉強をさせる為に買った訳ではありません。しかも大抵の大学教員は口先では「資格は重要」とか言いますけど、本当にそう思って居る人はいないと思いますよ。博士号だけで十分と思って居るでしょうから。笑 まぁ、このようなケースは片方の当事者だけの意見からだけでは、真実は分かりません。特に当事者が「思い当たる節が無い」場合は特に。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この教授は自分の大学にはまだ来たばかりで今年で2年目です。話によると去年も集中的に被害に遭った学生がいるとの事です。 院生や他の学生はもともとが攻撃的な性格の人が多い上に、教授が「いじめ放任主義」を取っている為、どの学生も自分には非常にケンカ腰で威圧的な態度を取ってきます。中には自分がPCでブラインドタッチしただけで怒鳴ってくるおかしな学生もいます。院生も自分には最初からおかしな態度を取っていて「先生(教授)、こいつやっちゃいましょうか!?」と冷酷な目つきで自分を脅してきました。今では自分はこの院生のただのパシリ扱いです。そして毎日ずっと罵倒され続けています。下宿先にいても電話してきて罵倒してきます。 教授は「どうせ君みたいなのは苛められて卒業なんか出来ないんだから、企業から内定貰ったって意味ないじゃん!」と言っています。これは推薦状を書かない理由の一つなのかもしれません。 あと、自分が受けようとしてる資格は「情報処理」です。趣味程度のものです。本当は第2外国語の検定試験も受けようと思っていたのですが。自分は勉強してスキルを上げる事が好きなんです。勉強が好きなんです。ですが今の研究室は「腕力がある奴のみ立ち入りを許可する」のようで暴力やケンカと無縁で生きて来た自分にはとても恐ろしく居心地が悪いです。 どうしたらいいですか?