• 締切済み

教授の嫌がらせに困っています!

私は大学工学部の4年生です。春から研究室に配属されたのですが、そこの教授の酷い人間性と嫌がらせにとても困っています。 この教授は初見から自分への態度が酷くて「君みたいな勉強しかしない真面目なひ弱君は、どうせ(研究室で)苛められるから、安心して研究課題を与えられねえんだよな」と自分に怒鳴り散らしてきました。実際に今でも研究課題を与えてもらえていません。 またこの教授は私を勝手に「運動オンチ」と決めつけて研究室どうしのスポーツ大会にも私だけ参加させませんでした。さらに自分が他県から来ている事を馬鹿にしてなのか大勢の学生がいる前で「こいつ農家だぞ!」と大声で人を見下した態度で罵ってきました。 一番困っているのは、就職活動で必要な推薦状を自分にだけ書いてくれない事です。他の学生には試験が受かるまで何通も書いてるのですが自分には最初の1通しか書いてくれていません。 自分は天才肌ではありませんが地道な努力を重ねて単位も一つも落とさずに上位成績者に名を連ねています。就職試験の勉強もかなり前から取り組んで準備してきました。資格試験の勉強もしています。(この前、教授に資格試験の勉強をしていると不機嫌な顔をされました。) ただ自分は外見が若干太りめで顔も特徴ある不細工面をしてるのですが、それでもここまで人から酷い仕打ちを受けるような特別な要素はないと思っています。当然ですが、この教授に悪口を言ったり悪態をついた事は一度もありません。むしろ罵倒されても言い返さずにいます。 この事は学部長にも話したのですが、学部長は「お前が選んだ教授(研究室)だろ。それならお前で解決しろ。」と言われ、また、学部長に話した事を知った教授が大激怒して「こいつ(私)、学部長と仲がいいぞ!」と大勢の学生がいる前で私に怒鳴ってきました。(自分は今の研究室は研究課題に興味を惹かれたから入ったのであって教授がどんな人までかは詳しく知りませんでした。) この教授の心理状況は一体どんなものなのでしょうか。何を考えているのでしょうか。自分が不細工だからでしょうか。他県から来ているからでしょうか。自分に対してどんな感情を抱いているのでしょうか。 そして自分はどうすればよいでしょうか。学部長の言い分ですと研究室はもう変えられないようですし、ここまで来て他大学への編入というのも余計な手間とお金が掛かりそうで実際は無理です。何より早く人並みのまともな就職活動がしたいです! 教授の意図(感情)はなんなのでしょうか!? 自分はどうすればいいのでしょうか!?

noname#83878
noname#83878

みんなの回答

回答No.5

#1=#4です。お礼をありがとうございます。 「顔」や「出身」という、自分ではどうにも出来ない事象を原因だと、貴方は堅く考えているんですから、他人、しかも顔も見えないQ&Aサイトでは助けたくても、無理ではないですか? とにかく、スクールカウンセラーに相談する事を強くオススメします。大学にありませんか?国立や大手の大学ならあるはずです。ご相談者様のケースはプロに相談した方が良いです。

noname#83878
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 実はこの相談内容の一件は今から10年以上前の出来事なんです。自分はこの大学に行って研究室の教授と学生らによって人生を殺されました。卒業はしましたが就職も研究も何一つ満足にやれる事が出来ず、ただ彼らの思うがままに苛められ嫌がらせを受けました。 そしてそのトラウマが今現在でも自分を束縛し苦悩の日々を送らされています。 毎日、悔しさと彼らへの憎しみを悶々と考えています。苦しいです。就職も結婚も出来ない状態です。 悔しいです! 自分はどうすれば救われますか!?

回答No.4

#1ですお礼ありがとうございます。 学部長も周りの学生もみんな敵との事ですが、もしそれでしたら、難しいですね。多分の研究室に行っても、就職しても、貴方にとっては同じような状態なんじゃないかなぁと思います。高校とかどうでした?アルバイト先とか?同じような目に何度も遭っていませんか? 研究室に配属されて、心を病んでしまう人って結構いるんですよね。教員は#2さんが言うようなタイプの人が多いですから、どんなに学生が努力してようが、間違っている事は「間違っている」と直言せずには気が済まない人種ですから。。。それでも工学系は企業出身の教員が多いですから、「普通の人」が多い世界ですけどね。実は私の所にも相談にくる学生が一人いるんですが「オイオイ。心の容量少なすぎ!」と本心では思ってしまう事もしばしば有ります。その人の教授が間違っている事を「間違っている」と言っただけなのに、その学生は落ち込みと怒りの入り交じった感情で「一週間頑張ったのに、なぜ教授は僕に意地悪するんだ・・・・」ってなっちゃいますから。この手の問題は、本当に難しいんです。どちらが良い、どちらが悪いという事を第三者は把握しにくいし、アドバイスもしづらい。 本当なら教員側が学生の正確を考慮して、適切な接し方をしなければならないんですが、大学教員は教育者である以前に研究者である事を良しとする人が多いですし、工学系は質問者様のケースのように意外に体育会系の人が多いですからね。 お礼を踏まえた上での私の回答は、まずは周りに味方を見つけてください。私も#2さんも貴方の質問内容を見てまずは「その教授が異常だ」という回答をしています。それが世間一般の見方だと思います。だとすると、同じ相談を学科の先生にすれば、味方になってくれる人は大勢いるはずです。(学部長は駄目だったみたいですが、他にも先生は沢山いますよね) それでも、味方になってくれる先生が全く居ないなら、質問文に書いた事は貴方の妄想だと思います。つまり、現実世界では貴方が質問文に書いたような事が実際には起こっていないという事です。その場合はスクールカウンセラーへの相談をオススメします。

noname#83878
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >高校とかどうでした?アルバイト先とか?同じような目に何度も遭っていませんか? 自分は幼少の頃から外見で損をするタイプで、どこに行っても「生理的に受付けない顔」と評価され勝手に嫌われてきました。しかし、自分の行動で嫌われた事は一度もありません。自分は真面目で寡黙なタイプです。集団行動を乱すような身勝手な行動は絶対にしませんし、人に悪態をついたり悪口を言った事もありません。 どうも今の教授も自分の外見がタイプではなくて、その上、自分が真面目で大人しく、さらに他県から来ている田舎者だから苛めて親にチクられても大した親じゃなさそうだから仕返しされないだろうと、ただ安易に「弱いから」という単純明快な理由で自分を苛めてるんだと思います。 教授は最近では自分を脅してきます。「オラァ!」と威嚇してきます。 >まずは周りに味方を見つけてください。 自分は大学には友達は一人もいません。他県から来ていて一人暮らしをしているのでこっちでは頼れる人は誰もいません。この大学に来てからずっといじめられてばかりです。 助けてください!

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

お礼としてのご返答、有難うございました。 前にも書きましたが知人の息子さんが同じような目の遭い、破綻されましたので人事とは思えませんでした。最後に(どうすればよいのでしょう)という質問者さまの悲痛な叫びにも似た言葉に再びの回答をさせて頂く事に致しました。 まず、その教授はまともな神経は持ち合わせておられないですね。恐ろしいことに暴力の連鎖が研究室に出てきています。相撲部屋のリンチのようです。人は悪い力には影響されます。元々、暴力的ではなかった学生までそうなるというのはその教授から洗脳されているからです。その教授は今まで別の大学に居た人でしょうか。それとも企業か何かで別の職業から抜擢された方でしょうか。ありていに言えば精神的に不安定極まりない危険人物と思えます。 大学に勤めている親戚に聞きました。そういうパワハラに関する苦情は何処の大学でも相談窓口のようなものを設けていてそこに相談されたらどうかということでした。 それから、就職に関しては特に工学部であれば営業とコネをつける意味で企業側から重視されることも多いが推薦状があればすべてうまくいくという訳ではなく、企業によっては推薦状を必要としないところもあるそうです。 工学部には伝統を重んじる傾向が強く、封建的な教授もいるらしいです。しかし、質問者さまの場合はそれを超えたパワハラに相当すると思われます。もし、相談窓口がないようであれば、親御さんに学部長のところに怒鳴り込んで貰えばどうでしょうか。 今、ここで、泣き寝入りをすれば貴方の後輩が同じような目に遭う可能性が大きいと思います。 以上が私と私の親戚の者の意見でした。少しでも参考になれば幸いです。

noname#83878
質問者

お礼

度々の親身なアドバイスありがとうございます。 >暴力的ではなかった学生までそうなるというのはその教授から洗脳されているからです。 基本的に自分のいる研究室の学生の殆どが最初から暴力的です。基本的に人を苛める事が大好きな連中です。それが教授の「暴力放任主義」により彼らの暴力的な態度がどんどんエスカレートしていっている状態です。「教授が許してるんだから、お前(私の事)を苛めても別に問題ないよな!」と自分を脅していつも嫌がらせをしてきます。 >推薦状 自分の志望企業の就職試験には推薦状が必要なんです。 立派な技術者になれるよう、新人でも会社の足を引っ張らないようにと日々勉強に励んで準備してきたのですが、大学4年間の集大成と言える研究室でまさか学力よりも腕力を重要視されるとは未だによく理解できない状態です。絶望しています。今の研究室と教授は一体何なのでしょう!?「腕力がない奴には研究をさせない!」ってどういう事なんでしょうか!? 他の大学でも研究で意見が食い違ったら暴力で解決しているのでしょうか?

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

学者、研究者というものは多くの場合、心が子供です。私の知っているのは親戚関係でこのタイプとは逆の人で子供のように純心で意地悪をしません。でも思ったことはズケズケ言います。質問者さまの言われるような方は大学にもいたし、又、会った事もありますし、社会問題として取り上げられたこともありますので嫌なお気持はとてもよく分かります。思ったことをすぐに言うところに共通点があります。 学者は純心でもありますが反面、エゴが強く、気に入らないことは我慢しない人が多いので質問者さまの何処が気に入らなかったのか分かりませんが、ズケズケそれを言い表したので驚かれたと思います。 特に優れた研究者としての能力を買われて今の仕事に就いた人だと思われますが内面的な精神的な成長の能力は3才児と変わらないという認識を持たれた方が良いと思われます。言わばその教授は気に入らないおもちゃを投げ捨てるような子供と同じ心境で我儘の塊のような人格破綻的な人物だと思った方が良いと思われます。 質問者さまが憎いというよりも質問者さまにかつて、似ている人に苛められたトラウマから解放されていない、あるいは、質問者さまの抜きん出ていた能力を内心は認め、それを妬ましく思っている、あるいは、唯、理由もなく虫が好かないなど、例をあげたらキリがないと思われます。でも、私が思いつくのはこの方は幼少の頃に愛情をかけてもらえず そのことが今回の苛めの引き金になっているのではないかということです。それから軽い精神疾患に罹患している人もこういう態度をとります。感情がコントロール出来ないのです。 推薦状を書かないというのは医師としてきちんと診察しないというのと同じでやらなければならない仕事をしていないということになります。 これは客観的に見てもおかしいです。意地悪は通らないはずです。 学部長にしか訴える場所はないのでしょうか。私の知人もこういう教授にあたり、身を滅ぼしました。後からもその教授は謝らなかったそうです。しかし、社会的には罰されることはなくても人に対してあこぎなことをする人は必ず罰を受けると思います。 こういう、病気のような人をまともだと思わず、何とか、推薦状を書いてもらえるように努力してみてください。必ず何か手段があるはずです。決してひとりで悩みを抱え込まないでください。 解決しますようにと、良い方向に道が開けますようにと陰ながら応援しております。

noname#83878
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。 自分がいる研究室は教授も変ですが院生も学生も非常に暴力的でおかしいんです。なにか意見が食い違ったり、彼らのそぐわない態度(彼らに従わない態度)をすると容赦なく暴力で自分を抑え込んで強引に彼らの都合のいいように問題を解決しようとしてしまうんです。 自分は大学の4年間はずっと勉強一筋に頑張ってきたので体力にはあまり自信がなく、彼らに抵抗するだけの腕力がないため、反抗する気の強さもありません。下手に抵抗して大怪我を負いたくはありません。(彼らは暴力を振るう事は全然平気だと公言しています。) 自分はどうしたらいいですか?

回答No.1

初見でいきなり、「君みたいな勉強しかしない真面目なひ弱君は、どうせ(研究室で)苛められるから、安心して研究課題を与えられねえんだよな」と一字一句間違い無しに怒鳴られたのなら、おそらくその教授は病気だと思います。アカハラとかそういうレベルを遙かに超えていますね。教授という以前に人間としておかしい。 毎年一人はターゲットになっているんですか?それとも歴史上貴方だけ?貴方の言うような人間としておかしい人なら、ターゲットは貴方だけでは無いと思いますので、研究室の院生とかに攻略法のアドバイスを聞いたらいかがですか?少なくとも貴方の言う事が実際に起こっているなら、周りは全員貴方の味方でしょうからね。院生や同級生に味方が居ないのなら、事情は異なりますが・・・・ 推薦書を書いてくれないのは問題ですね。やはりその教授が人間として普通の思考回路を持っていないんだと思います。普通なら「こいつ駄目だな」って学生には早く出てって欲しいので、喜んで推薦書書きますよ。就職出来ずに留年とか研究生とかになられは日には、面倒くさいですからね。 ただ、質問者様も大学と言うところを理解していないようにも見受けられます。 >教授に資格試験の勉強をしていると不機嫌な顔をされました。 資格勉強をしていると教員が評価してくれると思って居るのですか?いやいやいやいや・・・・・・大抵の教授が不機嫌な顔になりますよ。アタリマエです。教授が見たって事は研究室ででって事ですよね。研究室の机・コンピューター・設備は教授が研究する為に申請した予算で買っている訳で、学生が資格勉強をさせる為に買った訳ではありません。しかも大抵の大学教員は口先では「資格は重要」とか言いますけど、本当にそう思って居る人はいないと思いますよ。博士号だけで十分と思って居るでしょうから。笑 まぁ、このようなケースは片方の当事者だけの意見からだけでは、真実は分かりません。特に当事者が「思い当たる節が無い」場合は特に。

noname#83878
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 この教授は自分の大学にはまだ来たばかりで今年で2年目です。話によると去年も集中的に被害に遭った学生がいるとの事です。 院生や他の学生はもともとが攻撃的な性格の人が多い上に、教授が「いじめ放任主義」を取っている為、どの学生も自分には非常にケンカ腰で威圧的な態度を取ってきます。中には自分がPCでブラインドタッチしただけで怒鳴ってくるおかしな学生もいます。院生も自分には最初からおかしな態度を取っていて「先生(教授)、こいつやっちゃいましょうか!?」と冷酷な目つきで自分を脅してきました。今では自分はこの院生のただのパシリ扱いです。そして毎日ずっと罵倒され続けています。下宿先にいても電話してきて罵倒してきます。 教授は「どうせ君みたいなのは苛められて卒業なんか出来ないんだから、企業から内定貰ったって意味ないじゃん!」と言っています。これは推薦状を書かない理由の一つなのかもしれません。 あと、自分が受けようとしてる資格は「情報処理」です。趣味程度のものです。本当は第2外国語の検定試験も受けようと思っていたのですが。自分は勉強してスキルを上げる事が好きなんです。勉強が好きなんです。ですが今の研究室は「腕力がある奴のみ立ち入りを許可する」のようで暴力やケンカと無縁で生きて来た自分にはとても恐ろしく居心地が悪いです。 どうしたらいいですか?

関連するQ&A

  • 教授に「こいつ農家だぞ!」と罵られましたが…

    研究室の教授に「コイツ、農家だぞ!」と大勢の学生がいる中で大声で怒鳴られました。まるで農家を卑下してるかのような罵った言い方でした。院生もその事を聞いてから私に「お前農家なのか?」と見下した言い方をして、それから私をいじめ始めています。 私が察するに、他県から来ている私を都会っ子の教授は「他県=田舎=農家」と連想したのだと思うのですが、それにしても農家を罵った挙句、教え子の学生を怒鳴るなんて酷いと思いませんか? この教授の真意は何なのでしょうか? また一概に都会の人は他県の人を「他県=田舎=農家」と勝手な連想を抱いてバカにする習性があるのでしょうか?

  • 教授の悪質ないじめで人生を潰されかかって困ってます!

    教授の悪質ないじめで人生を潰されかかって困ってます! 大学の研究室に通ってるのですが、そこの教授に執拗に悪質ないじめを受けて困っています。 教授は私に対して他学生のような普通の対応をしてくれません。「お前は弱いから研究課題を与えてもどうせいじめられて研究なんて出来ないから意味がない」と言って私にだけまともな研究課題を与えてくれません。 また教授は私が他県から来ている事を馬鹿にして「コイツ農家だぞ!」と農家でもない私に対してバカにした態度で大声で怒鳴り罵ってきます。教授は「どうせお前みたいな弱い奴はいじめにあって卒業できないだろうから就職の面倒なんて見ないぞ」と言って、実際に、私にだけ推薦状を書いてくれずに、結局、私はまだ就職先が決まっていません。 この教授は私を見つけると直ぐに悪口や嫌味を言ってきたり、時には殴る振りをして私を脅してきます。 もう卒業まで1ヶ月ありません。早急に研究を終わらせるのと就職先を決めたいのですが、肝心の教授がこの態度で私ではどうする事もできません。 私はどうしたらいいでしょうか? 思い切って学長などに相談しに行った方がいいでしょうか? 学長や弁護士や警察や両親を引き連れて教授と話し合いを持った方が良いのでしょうか? この教授の私への悪質ないじめに対して慰謝料は取れないのでしょうか? もしくは研究室にいた分の学費を返してもらえないのでしょうか? 本当に苦しくて困っています! どうか私を助けてください! お願いします!

  • このような教授はマスコミに取り上げてもらえるでしょうか?

    このような教授はマスコミに取り上げてもらえるでしょうか? 下記に記述した特長を持つある教授はマスコミに伝えてニュースに取り上げられた方が社会の役に立つでしょうか? ある教授の特徴 ・ケンカの弱そうな学生にはまともな研究課題を与えない。その理由として「いじめられて研究の継続が期待できないから」。 ・学力優秀な学生よりもケンカの強い学生に研究の主導権を与える。 ・ブサイクな学生を露骨にバカにしていじめる。 ・研究のイライラを学生にぶつけてストレス発散をする。 ・学生を暴力で脅してくる。 ・学校側から指導を受けている就職活動時に必要な推薦状の作成を一切しない。 ・車を持っていない学生を貧乏呼ばわりしていじめる。 ・他県からきた田舎の学生を勝手に「農家」呼ばわりして馬鹿にする。 ・教授自らいじめて研究室に来れなくなった学生を電話で呼びつけた挙句にまたいじめを繰り返す。 ・ブサイクというだけで勝手に学生を運動オンチと決め付けてからかっていじめる。 ・他の学生と一緒になって研究室に閉じ込めて集中的に学生をいじめる。 ・学生を暴力で脅しいじめの事を口封じしてくる。 ・卒業式の宴会場でリンチするように学生に指示をする。 以上、こんな感じの教授なんですが、マスコミに言えば世間の評判になって話題となるでしょうか?NHKのニュースでも取り上げてもらえるでしょうか? また、もし皆さんが所属した研究室の教授が上記の特徴を持っていたらどうしますか?

  • 教授の態度について

    今現在、大学の四回生で就職活動が終わったばかりの 元社会人学生です。 今自分の研究室の教授に色々と言われています… 正確に言うとそれは、私に対する愚痴(?)とか誹謗中傷と取れるような内容の事で色々と学生部屋の中で他の学生や院生、准教授に対して私の事に関してネタにしたり文句等を言っていると言うのが現状です。 現場の学生部屋は学部生や院生がいるばかりでなく准教授もいらしてその部屋の中に休憩室と言うか談話室みたいなものがあるんですが、そこで教授が休憩してたりするときの話のネタにされるのです、私以外にも後2人被害にあっています。わざとなのか自覚が無いのかわかりませんが、私がその談話スペースにおらず、自分の席で勉強しているときに話のネタにされるのです。 ネタと言うのは、「私の過去の職歴や成績について」、「私自身の人間性について」、「私が仕事しながら(簡単な在宅ですが)学校に通っていることについて」等が話題に上っていて、一番きつかったのは「仕事しながら学校に通っていることについて」の時の話を聞いた時に一番つらい思いをしました。 私は仕事をしつつ生活費を幾らかでも稼いでないと生活ができない立場ですので、その事について教授から「うちくるなら仕事辞めればいいのに、それが出来ないんだったらなんでうちにきたんやろ?」、「仕事してようがしてなかろうがさっさと消えればいいのに」等と言われていています…しまいには、常に「バカ」と呼ばれています… 最初の研究室紹介で仕事しながら通うと言うのは言いましたし、そのときは何も言ってきませんでした。しかも研究室説明会以前の話ですが「その分野に関してはうちもこう言う事研究しているから是非考えてみて」と教授自ら言ってくれたのにも関わらず今回のような仕打ち…とてもやるせません… 他には、私の過去について他の学生たちとバカにした内容で話されてるのが我慢なりません… それに重大な悩みがあります。と言うのは、後一つ残っている必修の単位がその教授に握られていると言うのが最大の悩みです…学務科や学科長に直談判して卒研を辞めれても、最終的にその教授の単位を一つ取らなければならないのです。 もし辞めてしまったら、その仕打ちで単位を上げないと言う事もやりかねない教授なので今、本当に苦しい状態です… 我慢してこのままサンドバックになり続けるしか道は無いのでしょうか? 乱文・乱筆申し訳ございません

  • 大学の研究室で辛いいじめにあってます。助けて!(長文です)

     自分は今、大学工学部の4年生です。今年の1月頃から研究室に入って卒業研究をしていたのですが、同じ研究室の教授と学生から酷いいじめにあってしまってるせいで、先月から研究室に行けず研究が出来なくなってしまっています!  この研究室に入ってきた学生の多くが自分を以前からいじめたがってた連中だったようで、面白がって自分と一緒の研究室に入ってきたようです。自分をいじめたがる理由として彼らの言動からまとめると、「真面目」、「成績優秀でムカつく」、「弱そう(優しそう)」といった理由からだそうです。  そして彼らの真の目的は”自分を潰す事!”だそうです。  自分は今の研究室に入ってから、ずっと彼らに罵声を浴びせられ、脅され、苦しみ続けています。自分がPCでブラインドタッチしてるだけで「お前、出てけ!」と脅され、研究で自分が意見を挟むと「お前は黙ってろ!」と威嚇されます。特に自分と同じ研究課題をしている女性の学生が異常に調子に乗って、自分に対して卑劣で屈辱的な思いつく限りの言葉の暴力を制限無しで浴びせ続けてきました。それに対し自分も反撃を試みようとするのですが彼女にはボディーガード役の男子学生がいつも隣りにいて自分を威嚇しているので何の抵抗も出来ない状態です。そしてずっと言われ続けるままです。毎日、研究室に行く度にその二人に「今日はどんな風にいじめようか」とか「せいぜい俺を楽しませてくれよ」と脅されます。それでも必死で我慢して研究室に通い続けていたのですが、最終的にはその二人が「チンコ出せ!(男)」「チンコ切りなよ!(女)」と狂気の眼をして大声を張り上げて発狂し始め、しかもそれが毎日ずっと続いてしまった為、さすがの自分も怖くなり耐え切れず研究室を逃げ出し、それ以降、研究室には行けていません。  最悪な事に、この研究室の教授も自分をいじめる側の立場にいます。この教授は自分が今の研究室に入った当初から自分に対しての言動や態度がおかしくて「君みたいな真面目なひ弱君はいじめとかで問題になって面倒なんだよな」と怒鳴ってきました。また、就職活動に必要な推薦状も自分にだけ書いてくれず、現在、就職活動も非常に苦しい状態です。この教授は自分が他県から来ている事も非常に気に入らないらしく大勢の学生がいる前で大声で「こいつ、農家だぞ!」と理解不能な言動を罵った態度で怒鳴ってきました。(他県だから田舎、田舎だから農家と決めつけたのでしょうか…そもそももし農家だとしたら何か問題があるのか…)この教授は酷い時は鋭い眼光で自分を睨みつけ「おらぁ!」と直接的に自分を威嚇して脅してくる時もあります。  大学院生も非常に卑劣な人で、現在でも毎日、自分が何をしてるのかとチェックの電話をして来たり、電話ごしに罵声や言葉の暴力を浴びせてきたり、時には、他県にある実家にまで電話をしてきます。  自分は彼らに口止めをされていて、「外部に言ったらただじゃ済まねえぞ!」と脅しをかけられている為、自分はどうすることもできない状態です。  誰か助けてください!自分はどうすればいいですか!?法的な対応はできないのでしょうか!?

  • 教授との付き合い方、及び研究の進め方

    私は大学工学部4年生で現在研究室に所属しています。 システム系の学科なのですが、抽選の関係で数学系の研究室に配属されています。 最近悩んでいるのは教授との付き合い方です。 私の研究室は私を含めても3人しかおらず、担当教授も1人です。 週1回のゼミ以外は特に研究室で行っている事は研究以外ありません。 ゼミでは、若干高度な数学の本を取り扱い、学科の都合からそれらに関する知識は全て独学で獲得しています。(ネットや本で調べたりしながら) ゼミでは数式の証明や細かい指摘をされるので、答えますが、教授から見て知識不足に見えるのか、結構厳しい注意を受けることがよくあります。 こんなことくらい分かるようにしておいてよ、という指摘が多いです。 かと思えば、機嫌がいいときなんかは笑って済まされたりして・・・ で、最初のうちは分からないことがあったらゼミで注意される前に教授に聞きに行こうと思い、 質問していたのですが、だいたい同じようにボコられたり、よく自分で考えなさいと言われたりしました。 僕はそれで結局自分で考えるしかないんだと悟りました。 というのは、 先輩に分からないところを聞いたこともあるのですが、ほぼ十中百九「ごめん、分からないです」といわれたり、 先輩1人と同期も、それぞれ僕と同じように先生には聞きに行きません。 結局僕は教授に怒られないようにしなきゃと、その一心で毎日ビクビクしながら研究と勉強に取り組んでいます。 知識不足を補うため、ここ数ヶ月はバイトも辞め、土日も学校に来るようにしています。 ただ依然として研究する、勉強する、怒られるの繰り返しです。 研究室ってこの繰り返しなのかなぁと最近になって思いました。 研究でちょっと良い結果が出たとき、分からないことが分かるようになった時以外、 なんにも嬉しいことや楽しいことがなく、教授の顔色ばかり伺っています。 幸い来春は就職予定なので、この研究室ともあと半年の付き合いなのですが。 そこで質問なのですが、研究室を卒業された、又は所属している皆さん、研究室ってこういうもんですか? 基本的に辛いことばかりだなぁと感じるのは僕だけでしょうか・・?

  • 教授になるには

    前期試験では旧帝大を受験して落ちてしまい 後期はランクを下げて地元の地方国公立の理学部化学科を受験したものです。 自分は化学に興味を持つようになり 将来、化学の分野から除染についての研究に携わりたいと思い、 大学の研究職につきたいと考えています。 様々な本やインターネット上で教授になるためにはどうすればよいか調べてきました。 もちろん質問をしている暇があれば勉強しろとか、研究の実績が大事だということは重々理解しているつもりなのですが 地方国公立大から大学で研究者として働くことは現実的に可能なのでしょうか? やはり旧帝以上ではないと厳しいというのが主観ながらの見解なのですが、 回答よろしくお願います。

  • 大学教授の役職

    関西の某私立大学の大学院(修士課程)に通う院生です。 院生になると大学の先生(教授)とよく話をする機会があり疑問に思ったので質問させていただきます。 大学教授の役職にもいろいろありますが… ・○○センター長    (センター長) ・○○部長       (学部長) ・○○研究科副研究科長 (副研究科長) ・○○研究科研究科長  (研究科長) ・○○大学大学評議員  (評議員) って、どの役職が一番地位が高いのでしょうか? ふとした疑問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 教授に困っています

    学生です。 教授が学生や他教員の悪口を言ってきます。 いい事も悪い事も情報が筒抜けで、不信感を 抱きます。 言ってくること全てが探りや嫌みに聞こえる。 たまに休んだら、他の授業で大勢の前で何 で休んだか逐一聞かれる。答えたら、「あ っそ」と。毎回そんな感じ。 ゼミ休んだら、その間に悪口言われている 気がして不安です。 乗り越えられる気がしません。 どうしたら楽になれるのでしょうか。

  • 研究室の教授について

    大学で工学部の研究室所属先が決まりました。 これから卒研に向けて頑張ろうと意気込んでいるのですが、 ひとつ不満があります。 その研究室の教授がとにかく無能なんです・・・。 普通は研究室に配属されると輪講などで研究の ベースとなる知識を勉強すると思うのですが、 そういうのも一切なく、過去の先輩の研究をちょっこっと差し出して、 「これ、勉強しといて。」 の一言。あとは完全放置です。こういう教授ってどうなんでしょうか?質問をしても、 「僕は分からないから勉強して。」 でバッサリ切り捨て。はっきりいって許せないのですが・・・。もしなにか対抗手段のようなものがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう