• 締切済み

満足度を測るアンケートの項目について

勤めている会社で研修を行うのですが、 その研修の受験者向けに、その研修の満足度を問うアンケートをとろうと考えています。 ただ、ストレートに「研修に満足しましたか?」と聞くと、 研修のテーマを事前に理解していた人と、 全く興味を持たずに研修を受けた人で満足度が変わってくるのでは?と思うのです。 そこで、興味や知識を持って受講した人と、そうでない人の差があまり出ないような質問があればぜひお教えください。

みんなの回答

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.1

 満足度を問うて「その結果をどのように活用したいのか」という最も大切な「アンケート調査の目的」がわからないので、文面を見たままにコメントします。 > 研修のテーマを事前に理解していた人と、 全く興味を持たずに研修を受けた人で満足度が変わってくるのでは?と思うのです。 > > そこで、興味や知識を持って受講した人と、そうでない人の差があまり出ないような質問があれば >  発想を改めた方が良いと思います。差が出ないようにするのではなく、差が分かるようにすればよいのです。テーマに興味を示していた人とそうでない人との満足度の差を見れば、その研修が「興味がある人を満足させられたか」「興味がない人も満足させられたか」や「研修に向かう姿勢の違いによる満足度の差」などが見えてくるし、もし、興味の有る無しにかかわらず満足度が低かったならば、研修の内容あるいは研修そのものの継続の可否を検討する必要があるということになります。  興味がなかった人や満足できなかった人に「では、どんな内容なら受けたいと思うか(あるいは満足できそうか)」を問うても良いでしょう。  研修への関心の持ち方で満足度が変わりそう、と予想しているのなら、それを想定しつつ内容のあるアンケートに仕上げるのが、結果を有効利用できる調査の仕方だろうと思います。

関連するQ&A

  • 満足度調査についての疑問

    統計に関する質問です。 私自身はまったくの素人で恐縮ですが、よろしくご教授下さい。 ある製品の満足度アンケートがあるとします。アンケートに参加するしないは任意です。 製品Aは1000人が購入し、うち100人がアンケートに回答、”満足”と回答した人は60人、 製品Bは2000人が購入し、うち500人がアンケートに回答、”満足”と回答したのは150人、 と結果が出たとします。 Aは好意的な印象を持つひとばかりがアンケートに回答したかもしれませんし、 Bは満足度の低い人が多く回答したかも知れません。 また、Bの方が回答者数が多い分、実際を反映しているような気もします。 この結果を”BよりAのほうが満足したひとの割合が高い”と言いきるのは妥当でしょうか。 あるいは統計学的手法で、この結果を是正する計算手法はあるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 顧客満足度アンケートの英文

     こんにちは。  海外の取引先に対し、顧客満足度調査のアンケート用紙を作っています。うちはメーカーでお客さんの製品の分析もやります。分析や試験サービスを利用したお客さんへのアンケート調査です。  質問文の中で  Q1)お客様の依頼内容は全て実施できていましたか?  A)満足  B) 普通  C)不満  という内容があります。回答は全て満足、普通、不満という書き方です。 直訳するとおかしくなるので、「弊社が行ったお客様の依頼内容全てに満足していますか?」という質問文にしてみました。  In your opinion, how satisfied are you with all your requests for the analysis had done ?  これは固い文章のような気もしますが、皆様どう思いますか?    またこんな質問もあります。  Q2)図やグラフ、写真、その他資料内容はご理解頂けましたでしょうか?   これも満足、普通、不満の回答をしてもらう上で考えるなら  How satisfied to understand are you with the data, graph, photograph and another documents? がいいかと思いますが、直訳すぎるでしょうか?  いろんな方のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アンケートを回答してもらうためには?

    システム会社でパッケージソフトを売っているのですが、 お客様に対して □製品の不満足度 □対応の不満足度 のアンケートを取る予定です。 しかし・・・ アンケートって私自身、めんどくさいし、面白くないというイメージがあります。 お客様が進んでアンケートをしてくれるようなアンケートってどんなアンケートなのでしょうか・・・?

  • アンケート結果の検証について質問です。

    アンケート結果の検証について質問です。 ある営業研修を企画しています。 その中で、プレゼンテーションスキルについて触れるセッションがあります。 研修の前と後に「営業するとき、プレゼンテーションを意識しますか?」というアンケート(とても意識する~まったく意識しないの4段階評価)をとり、その差を検証したいと思っています。 このときの検証方法は「t検定」でよいのでしょうか? 研修を受講することにより、「プレゼンテーションスキルを意識するようになった。。。」と、データで証明したいと思っています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 卒論のアンケート

    私は「帰化について卒論を考えています。 問題定義は私が帰化について全く知らなかったので、どれくらいの人が帰化について知っているのか、知る必要があるのか?知らなくても別に問題ないと私は思っています。しかし差別や問題があるということはやはり、知る必要があるとも思います。 そこで同年代の生徒にアンケートをとり帰化について学んだことがあるか、また教師に帰化について授業したことがあるかなど実施したいと言いました。 すると先生からそんなアンケートしても「ない」で終わると言われました。 在日教育はしたかもしれないけど帰化にこだわっているなら「ない」で終わりだと言われました…私も言われて気がつきました(涙) そして在日が多い地域は在日教育も熱心にしているが少ない地域はやはり熱心には行っていないと思うので、多い地域と少ない地域の差も見ていきたいとも言うと「教授や調査委員でもないのにその調査は難しい」と言われました(-_-;) 実際どこまでの調査ができて何処までができないのか分かりません… そして「アンケートを考えるのは難しい、書き手によって誘導するようなアンケートになってしまう」とまで言われました… でも結局アンケート次第だと言われ次にアンケートを作ってこなければならなくなりました。 でもアンケートについて全くどのように手を付けたら良いのか分かりません(>_<;) どんな事でも良いのでアンケートについてアドバイスを下さい! また卒論についても何かよいアドバイスをお願いします… 卒論のテーマも自分の興味のあるテーマは全て駄目でしたので、ゼミの教師が興味を引くようなものにしたので本人あまり興味がありませんでした。 これから先何ページも書かなければならないとなると行き詰まりが今から出てきています(>_<;)

  • 顧客満足度について

    以前、ある番組で顧客満足度について解説していました。 内容は、満足したお客が他人に「あの会社はいいよ」と宣伝する割合に 対して不満足なお客が他人に「あそこはダメだ」と言触らす割合の方が 極めて高いということ。そのために企業は不満足なお客には過剰サービスを 行っているということでした。理屈では理解できるのですが、 それは単なるゴネ得なんじゃないのか? 不満があっても文句もいわないで利用している顧客に対して失礼じゃ ないの?って思いますが、どうなんでしょう? それとも番組のために誇張されているだけなんでしょうか?

  • エクセルで従業員の満足度を%で表したい

    こんばんわ。 ただいまエクセルにてシフト表を作っています。 その中の項目に従業員(アルバイト)の満足度指数を入れようと思っています。 1 A列には1ヶ月のシフト決定後のアルバイトの予定収入額が自動的に表示されている 2 B列には1ヶ月にアルバイトが稼ぎたい希望額を聞いて入力する というようなかんじで、A列の店側の予定額と、B列のアルバイトの希望額の差をC列に満足度0~100%で表したいのですができますでしょうか?もちろん差額が少なければ満足度が100%に近くなるというようにしたいです。 絶対値みたいなものを使うのかなとも考えたのですが、知識不足でできませんでした。 アルバイトの許容範囲は希望額のプラスマイナス10%以内で満足度100%に近くなるようなかんじにしたいと思いますが、より良い方法があれば許容範囲は無視しても構わないので、わかる方はどうか宜しくお願いいたします。

  • 英語トレーニングアンケートの英訳をお願いします。

    以下、アンケート文の英訳をどなたかお願い出来ないでしょうか??英語トレーニングのアンケート用紙を仕事で作ることになりました・・・・・ 『  (1)明日以降のレッスンの参考にするため、アンケートに ご協力願います。  (2)研修内容について   (1)理解度 1=理解できなかった 5=良く理解できた   (2)難易度 1=物足りない 5=難しい  (3)講師の教え方について     1=よくない 5=とても良い  (4)その他、意見や感想があれば記入して下さい。                                 』                       すみません。。。アンケートなんて作るのが初めてで、 独特の表現があるのではないか、と心配です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 研修参加後アンケート書き方

    先日会社の研修がありました 実務経験が多少ある方向けの研修です 私は実務経験はなく、 手元のマニュアルを読み、参加です 案の定、前提条件がないので どんな場面の話から入っているのか背景が思い付かず 聞いたけど理解までは出来てない感じです 各部分の言葉は理解したようだけど、 つながりがないというか… そんな研修の後のアンケートがありまして わかったところ 難しかったところ 研修後、どう感じたか  を書きたいのですが 「実務がないので、わかりませんでした」 ではなく、 前向きにどのように書けばよいでしょうか ※今後、実務を受ける予定はありません

  • アンケート

    ある公共施設に勤務する者ですが、施設を利用された人にアンケートをとって満足度や課題点を抽出したいと考えています。 そこでアンケート用紙(フォーマット)を作成する時にどういったことに注意すればよいか、またお客さんにヒアリング(面接)をする場合どういう点に注意して行えば良いでしょうか? (良いホームページ等もありましたら教えて下さい) よろしくお願いいたします。