• ベストアンサー

ものまねってなぜ面白いのですか

動物や有名人のものまねをするのを見ると面白くて笑ってしまいます。 でももっとも似ているはずの、ものまねされる有名人本人が しゃべったり歌ってもおかしくて笑ったりしません。 他の人が、そっくりのものまねをしたり特徴を誇張したりすると、 面白いのはなぜなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.3

#3です。質問者様は笑いについて深く洞察されているようなので、私もさらに考えてみました。 『モノマネされる対象本人を知らないと笑えない』ということには同意していただけると思います。 (架空の人物のモノマネという高等技術もありますが、ややこしくなるので端折らせてください)。  モノマネを観たときは、対象とモノマネを頭の中で比較していますよね。  その2つがどういう関係にあるときに質問者さんは笑いますか。ピッタリ一致したときですか? わたしは似すぎているモノマネは笑えません。 江戸家猫八さんの動物の鳴き真似は絶品の名人芸ですが、私の反応は笑いではなく驚嘆感心です。 ではどういうモノマネで私は笑っているか、と考えてみると ●輪島功一さんやドラえもんやゴリラのように、もともと面白いキャラのモノマネや ●あまりにも似てなくて笑ってしまうという邪道パターンなどありますが、一番笑うのは ●対象のキャラによらず、身振りや口調・容姿をデフォルメしている場合です。 (岩崎宏美さんや織田裕二さん、谷村新司さん等々) デフォルメされたモノマネは、対象と一致しません(別人ですから)。 だけど可笑しい。いや、だから可笑しいのだと私には思えます。 似ているけれど確実に違う。収まりがつく程度にズレている。 「シェーマのズレ」が笑いを惹起するのではなく、 「シェーマのズレが解消する」=「収まりがつく」瞬間に(ほっとして)笑える、というのが私の意見です。 言い換えれば、対象とモノマネが 『微妙に似ていない』 から可笑しいのではないでしょうか? 実はプロの芸人さんたちは、もっと似せることができるけれどそれでは笑いにならない。 だからわざとズラしているんじゃないか、とも思うんです。 幼児が転んだら怪我をしなかったかと心配する。これはシェーマのズレ。 でも、その子が顔中泥だらけで元気に立ち上がったらちょっと笑えませんか? これが私の言いたい「収まりが付く」=「ズレの解消」です。 顔中血だらけで立ち上がったら、イメージと現実がズレていて、しかもこれは解消しない。だから笑えない。 「小さなズレ」ってのはあまりにも独りよがりな表現でした。 >中年男性がすれば小さなズレ、若い女性がすれば大きなズレ・・・ これは相対的な大小であって、どちらも面白くて笑ってしまうとすれば、 それはどちらも収まりがつく=小さなズレだからだと思うんです。 (中年男性が7歳の女の子のモノマネを完璧にこなしたら、気持ち悪くて笑えない=大きなズレ) もっとも「笑い」にはいろんなパターンがあって、一概には言えないのかも知れません。 受け手の文化や素養の背景もありますから、質問者様と私の笑いのツボも違うでしょうし、 そもそもモノマネなんか面白くないという方もいらっしゃるようですから。 前回答と少し意見が変わったかも知れません。散漫な文章にお付き合いいただいてありがとうございます。 追記:質問者さまのお考えも聞かせていただければ幸いです。

bagus3
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。このサイトは議論を繰り広げる場ではないので、私の考えを執拗に書くことは控えたいです。 ただ、ものまねは本人と完全に一致してまねるのではなく、ちょっとズレているのが面白い。」というあなたの考えが正しいとしても、私が知りたかったのは、それを見たときになぜ面白いと感じ笑うのかということだったんです。どんなものまねが面白いかではなく、自分の心理の構造を知りたかったんです。

その他の回答 (2)

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.2

こんにちは。ちょっと難解な話から入りますがお付き合いのほどを ●「笑いとは構図のズレである」 - 演出家の鴻上尚史さんの言葉です。 観客が思い描いている構図と、演者の提示する構図が「少し」ズレていると、人は笑ってしまうのだそうです。 ・コロッケさんの容姿から美川憲一さんの声色や動きが出てくる、そのズレが面白いのであって、美川さんから美川さんが出てきても面白くともなんともないです。ズレてないですから。 ・岩崎宏美さんはコンサートでは「シンデレラハネムーン」を歌わないそうです。理由は『歌うと客が笑い出すから(泣)』。これは岩崎宏美さんのを観ているのに、そこにコロッケさん(岩崎宏美のまねをしているコロッケ)が見えてしまう、その逆ズレが可笑しいのだと思います。 ●ただこの「少し」ズレるというのが肝腎で、大きくずれると笑えません。 コロッケさんがとても上手に熊本県知事の真似をしても、熊本以外の人は笑えないですよね。それは熊本県知事を知らないから、構図が描けないからです。ズレようがない。 ●実は恐怖映画の巨匠ヒッチコックが「恐怖とは構図のズレである」というようなことを言っています。 ・鳥は人間を襲わないものです。ところがヒッチコックの映画「鳥」では、普通の鳥が何万羽の集団で人を襲います。このズレは怖い。子どものころ観て寝られなくなりました (;_;) ・ニワトリの鳴きマネをしている人の全身から羽根とトサカが生えてきて、見た目が完全にニワトリになってしまったら、ムチャクチャ似ているけど笑えません。というかこれはホラーです。 ●構図のズレが解消すればホッと安心できる。そのときは笑える。 ●構図がズレたままだと不安を感じる。それが恐怖になるのかなと思います。 とりとめのない意見ですいません <(_ _)>

bagus3
質問者

お礼

力作の回答ありがとうございました。 構図のズレが笑いになるというのは例えば、 政治家が転ぶのを見ると笑ってしまうというものです。 みんなから立派だと見られ、転ぶなどありえないという 構図を受け手が持っていて、それがずらされたことで 笑いが起こるというものです。幼児が転んだら、 笑うどころか怪我をしなかったかと心配してしまいます。 「構図のズレ」の理論はものまねには適応されないと思います。 たとえば、中年男性歌手のまねを中年男性がすれば小さなズレが 生じ、若い女性がすれば大きなズレが出ますが、どちらも 面白くて笑ってしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E3%81%84#.E7.AC.91.E3.81.84.E3.81.AE.E5.88.86.E6.9E.90

回答No.1

ある意味あるあるネタだからじゃないでしょうか? あ~、わかるわかる! とか、 そうそう!そんな顔するよね! とかって、見てる人も共感できるから面白いのではないですかね。

bagus3
質問者

お礼

ありがとうございました。「共感」というのは 相手が感じたり考えたりすることと、同じことを自分が 考えた場合にいう言葉であって、ものまねを見たときに 使うのは適当でないように思えます。 ものまねを見て、本人に似ていると認めることはできますが、 共感はできません。他の観客がいて、その人も上手なものまねだと 思うなら、その人には共感できます。 このものまねは本人によく似ていると認識できれば、 それがなぜ面白さやおかしさに結びつくのかが知りたいのです。

関連するQ&A

  • 飲み会のものまねについてヒントをください!

    今度の会社の飲み会でものまねの芸があります。 自分は動物のキリンのものまねをしなければなりません。 キリンといっても、首が長いだけでそのほかは動きとか鳴声には特徴がないように思いますが、みなさんならどのようにものまねしますか? 物は何も使えません。 よろしくお願いします。

  • 「ものまね」できますか?

    「ものまね」できますか? 似てる似てないは関係なしにして、誰かの「ものまね」できますか? 有名人はもちろん、近所の人、先生、上司、友人、よく行くお店の店員、身のまわりの人、動物でも可です。

  • ものまね番組

    ものまね番組で知名度が高い芸能人なのにものまねされないのは…なぜ? 最近、元AKB48の前田敦子さんやモデルのローラさん、女優の吉高由 里子さんや綾瀬はるかさんなど、 ものまね番組でものまねされていますが‥ 十六茶のCMやドラマで活躍中の女優 新垣結衣さんや、いろんなドラマに引っ張りだこの女優 多部未華子さんや、昨年のNHK朝ドラ「梅ちゃん先生」で大活躍した女優 堀北真希さんや、エースコックのスープはるさめのCMやTBS系「ハンチョウ」などで活躍中の女優 比嘉愛未さんなど、 知名度的には、綾瀬はるかさんや吉高由里子さんに匹敵すると思うのですが、 ものまね番組で誰かがものまねを披露しているのを見た事がありません。 なぜ、知名度が高い芸能人なのに誰もものまねをしないのでしょうか? ご本人が所属する事務所からものまねNGが出ているのでしょうか? ただ単に、ものまね出来る人が居ない、特徴が無いからものまねしない感じなのでしょうか?

  • モノマネをされて不快

    こんにちわ アルバイト先で私のモノマネをされます。 本人達は純粋に楽しんでいるのですが、私は高校生の時に私の走り方が変だとモノマネをして笑われた(その人達からは学校に来るな、とか時計を隠されたりして登校拒否になってしまいました)のでそれを思い出してしまい、とても不快に思っています。 私の前ではやって欲しくないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • ものまね

    ものまねが出来るようにしたいです。 どういうことすれば良いでしょうか? ものまねをする人は誰でもいいです

  • 物まね番組、いつまで再放送?

    現在、フジテレビでやってる物まね番組はいつまで再放送をしているのでしょうか? 物まね番組は好きで楽しみにしていたのですが、もう放送したやつばっかりで残念です。別に再放送見たいわけではないのに…。 いつまで再放送的なことやるのでしょうか? しかも本人登場ねたは普通の放送でもあまり好きでないのに…。物まねみてんのに、本人見てもしょうがないという考え方です。 また、私のように感じている人はいますか?

  • やったら面白いと思うものまねは?

     ものまねを趣味としてやっているのですが、これから何をやっていこうか悩んでます、どうかこの人のものまねができたら面白いとか、笑えるなとか、をなんでもいいので教えて下さい!お願いします!

  • ものまねタレント

    芸能人は個性が売りのはずなのに、人のものまねで飯を食うのが理解できません。自分の個性を確立して初めて一人前と思うのですが。 人まねがうまくても芸とは言えないと思ってます。素人の宴会芸ならわかりますが、それでお客さんからお金頂くのか!?と。 ものまねタレントの存在意義とは何でしょうか?「ものまねも芸のうち」という回答はご遠慮下さい。

  • コージー冨田のものまねをする人って?

    コージー冨田のものまねをした人って誰でしたか? 一度だけ見たことがあるんです。 本人もびっくり?のものまねで「つぶしにかかります」とまで言われていたような気がします。 またコージー冨田のものまねをやっているところを見たいのですが、最近はやっていないのでしょうか? というか、彼は最近のものまね番組に出てますか…?

  • あなたの得意な「ものまね」を教えて!

    有名人のモノマネは誰しもが挑戦したことがあると思います。 そこでふと、気になったこと。 世間の人ってどんなモノマネするだろう? と言うわけであなたの得意なモノマネを教えてください! ヒトじゃなくても良いです! ちなみに私は 井上陽水(歌手)・大型バイクのエンジン音(その他)・ZEEBRA(ラッパー)・笑福亭仁鶴(落語家)・マリオの水中を泳ぐ音(ゲーム) です。 ↑ のように書いてくれるとうれしいです。 気軽にお願いします!

専門家に質問してみよう