• 締切済み

モノマネをされて不快

こんにちわ アルバイト先で私のモノマネをされます。 本人達は純粋に楽しんでいるのですが、私は高校生の時に私の走り方が変だとモノマネをして笑われた(その人達からは学校に来るな、とか時計を隠されたりして登校拒否になってしまいました)のでそれを思い出してしまい、とても不快に思っています。 私の前ではやって欲しくないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

noname#5737
noname#5737

みんなの回答

  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.4

ほんと嫌ですよね。 物まねしている人たちは、あなたの反応を見て楽しんでいませんか?(ここがポイント) だったら、無反応が一番よいと思います。 下手に反応するとそれを誇張して面白がります。 ちょっとしんどいですが・・・意志を強く持ってください。 あとは時間が解決します。 こんなアドバイスですいません。

noname#5737
質問者

お礼

kiyojiiさんありがとうございました。 励ましありがとうございます。 気にしない心構えでいきたいです。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

それは受けると思ってやっているのなら止めていただけませんか?非常に不愉快です。 と感情的ではなく棒読みに近い形で言ってみると止めるかと思います。 穏便に済ませたいならば、他のバイトの人に素性を話し、止めさせるように促すと良いかと思います。

noname#5737
質問者

お礼

C_ranさんありがとうございました。 前者のほうを言うのはかなり勇気が要るので(言えたらかっこいいですね)、不快に思っていることをさりげなく言って、ダメだったら他の人に言ってみることにします。

  • feeling
  • ベストアンサー率33% (52/157)
回答No.2

こんばんは。 嫌ですよね。大変ですね。 私だったらもろ顔に出ちゃいます・・・。 出しちゃうんじゃなくて出ちゃうよ・・・。 傷つきますね。 こういうのはどうでしょう。 ものまねされたら、 ・・・無言。 「悪気はないの分かってても、傷つくんですよね。」 とぽつりと言ってみる。 どうすれば止めてくれるか考えてみたのですが、 なかなか良い案が思いつかないです・・・。 ここは1つアクションを起こしてみてはどうですか? あんまり気にしないで (って、出来ればここで質問してませんよね。) 傷つかないでね。

noname#5737
質問者

お礼

feelingさんありがとうございました。 お愛想で笑って流していたのですが、初めにいやだって言う意思表示をすればよかったです。急に態度を変えたりしたらおかしいでしょうか・・。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

嫌ですね・・・(-_-;) 「も~、傷つくわ~」とか軽く言ってみてはどうでしょう? 早くやめてくれるといいですね。

noname#5737
質問者

お礼

miumiumiuさんありがとうございました。 初めにそういう機転を利かせればよかったですね。 それは私のキャラクターではないですが、アレンジして言ってみます。

関連するQ&A

  • 不快感があります。

    初めて投稿させて頂きます。 私は現在専門学校へ通っているのですが、最近何かと理由をつけて休みがちになっています。 というのも、中学の時から周りと距離を置いていて不登校気味であり、 高校は結局中退してしまいました。 その後は親から押され高校を変えて何とか卒業は出来たのですが…。 朝起きて不快感があり、もうどうにでもなれと嘘をついてまで学校を休んでしまいます。 何をするにも無気力状態で、何で自分は学校へ行かないのかと自分でもよく分からなくなります。 学校で友達が私に干渉して来られると、私の何を知ってるんだとイライラ感が絶えません。 理由もなく涙が出てきたり、友達や先生から冗談でも馬鹿とか死ねと言われると 自分はいなくなった方がいいんじゃないかと酷く悲観的になってしまいます。 昨年祖母が自害してしまったのですが、それも自分の所為だと感じて落ち込みます。 こんな時はどうしたらいいんでしょうか? 学校も一応自分が好きで入ったのに、こんな状態では周囲にも申し訳がつきません。 纏まりのない文章ですみません。

  • 文化祭の劇でモノマネをやらされるのですが

    僕は高校一年生の男子です。 文化祭で僕のクラスは劇をやるのですが、僕は学校でふだんお笑いキャラなのが原因だと思うのですが、僕は劇の途中でモノマネをやらなければいけないけなくなってしまいました。そのシーンでは、友達が『あっ!ゴリラだ』と言ったら僕がゴリラのマネをするといったかんじで、それを何パターンかやったら次のシーンに進むのですが今回の文化祭は親も来るのであまり変な事はやりたくないです。ですから『あっ〇〇だ!』というところでその〇〇が自分がやりたくないものだったらそれをやらずに済んで次のシーンに進みたいので、何かアドバイスをいただけませんか?

  • 不快になりますか?

    友人1 「先日、姉ちゃんと一緒に飲んでた時にお互いに先は長くないだろうなって話をしてたんだ。 姉ちゃんは「あんたに先逝かれたら私は生きていけない。あんたが先に逝くなら私が先に逝きたい」 (友人の姉旦那は二年前に亡くなっている) 友人2 「そうだよね。ご主人亡くして自殺考えるくらいに落ち込み、妹までに先に逝かれたら辛いよね…」 友人1 「あなたは身内亡くした経験も人生経験もないよね。知ったかぶって言ったら他の人からも反感買うよ」 ちなみに友人2(軽い知的障害がある)人生経験は同世代よりは少ないです。 知的障害や発達障害に限らず、健常者でも人生経験が浅い人や身内を亡くした経験がない人から言われたら、不快になるものなんでしょうか?

  • 高一の娘について。

    娘は、中二の時にも登校拒否に陥りました。 一年間、行ったり行かなかったりで、結局、3年に上がったとき、自分で振り切って、立ち直って登校し、一年間、頑張りました。 そして無事高校入試も終え、高校生活は、初めは不安そうでしたが、徐々に友達も出来、楽しそうに通っていました。 部活に入らなかった娘は、放課後を有意義に過ごすためにアルバイトがしたいというので、始めたのと同時期くらいから、もう一人の友人を連むようになり、行動を共にし、その頃から学校にはほぼ毎日遅刻をするようになりました。 遅刻をするのは、一時間の時もあれば、学校が終わる頃やっと顔を出すというような時もありました。成績は上位のほうなのに、このままでは単位がたりず、進級も危ういと言われました。 初めの頃は学校へ行けとしつこく言い、約束もさせ、担任の先生と面談もして、無理矢理通わせようとしました。 友人と二人で学校へ行かず、店や電車の中などで時間を潰してから帰ってくるということもあります。が、学校へ行かなければならないと言う気持ちはまだあるらしく、必ず一度は顔を出しているらしいのです。 これは不登校というのか、登校拒否というのか判断が付きかねるうえ、叱ればいいのか、ある程度容認して待つしかないのか、対応の非常に分からない現象で困っています。 高校ですから、単位を落とせば落第か退学しかなく、時間は待ってくれません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 学校に行くのがしんどい

    中2女子です。 学校に行って友達と関わるのがしんどいです。特に、いつも一緒にいる子が自己中で一緒にいるとすごく不快な気分になります。1年の時はすごく楽しかったのに、休日も学校に行きたいぐらいだったのに、2年になってからもう人と関わるのでしんどくて辛いです。早くクラス替えをしてほいしです。 それと、ある教科の先生の授業のやり方が嫌なんです。授業を受けているととてもイライラしてしまいます。でも、他の子にはわかってもらえません。 登校拒否をしたいけど、勉強はしたいです。休憩時間がほんとに苦痛です。部活に入っていないから他のクラスにいる友達が多くないです。クラス替えをするまで登校拒否したいです。自分の嫌なことから逃げているだけかもしれないけど、学校に行きたくない。休みたいです。

  • 不快な仕草、好感を持てる仕草

    不快な仕草って結構あると思うんですけど、 この人の、この仕草は好感が持てるってありますか? 例えば、タバコの吸う人が、灰皿の無い所で自分のカバンとかポケットから、携帯灰皿を出してる時とか・・・。 すいません、あまり好感が持てる仕草が分からないので、変な例えですが・・・。 皆さんの「好感が持てる仕草」と 「不快な仕草」を教えてください。 不快は思いつくんですけどね・・・ ○舌打ち ○腕組み(偉そうにしているとイヤ) など・・・。

  • アルバイトを新人研修会に行かせたい

    自営で飲食店をしています。 ウチのアルバイトの女の子に新人研修会に参加してほしのですが、 何と言って勧めたらよいか悩んでいます。 高校生の頃から来てもらっていて、今22~23歳くらいになるのですが、 過去にいじめられた経験から登校拒否になったせいか、性格がおとなしく、暗いです。 声が低いのは仕方ないとしても、明るい声すら出しません。笑顔もなしです。 体力もなく、繁忙期には倒れた事もありなかなか厳しく接すれないのですが、アルバイトとはいえ立派な社会人なので、もっと自覚をもって積極的に取り組んでほしいと考えてます。 お客さmの反応もかなり悪く、やる気が無いと感じている方もいらっしゃいます。 真面目で休まないし、助かってはいるのですが、接客が大の苦手なんです。 最近入った高校生の子も、先輩があの程度では悪い見本になっているようです。 真面目なんですが、正直、コンビニあたりの高校生のアルバイトより接客態度はよくないです。 本人も承知だと思います。 こういった子に、何と勧めたらよいでしょか? 不快に思われたら困るし… どうにか意識を変えたいのですが…

  • 登校拒否について

    不登校の従兄弟の事なのですが・・・・ 中学3年生の従兄弟は一週間に1日ぐらいしか登校しません。不登校の原因は、勉強についていけないこと いじめられている訳ではないのですが、容姿ののことでからかわれることなど 性格も優しすぎて他の人がからかわれているのを見ると「どうしてそうゆうことをするんだろう。かわいそうだよ」と一晩中考えて体調を崩したり・・・成長も遅れているようで、まだ声変わりもしていません。そんな生活が毎日続いて従兄弟の母親も疲れきっていてすごく気の毒です。本人はとにかく勉強が嫌いで高校受験もあきらめていて就職を希望しています。しかし母親は勉強はできなくてもいいから、今まで学校生活で楽しい思い出がなかった息子に何かみつけてほしいいと高校進学を希望しています。(就職はもっと不安だと言っていました)本人に高校進学を説得したいのですがなにかアドバイスをお願いします。登校拒否を克服した方の経験談も聞かせていただけたら助かります。よろしくお願いします!!

  • 登校拒否と不登校?!

    登校拒否と不登校ってどう違うのですか? また、学校って何なのでしょうね。 行って当たり前と思っていたけれど今では行かなくてもいいんだ!!という考え方が受け入れられてきています。 誰か、定義みたいなものが分かる人は教えてください。登校拒否と不登校って意味が同じようだけど違うと思うのです。 お願いします。

  • 自由登校の時って・・・

    昨日から高校が自由登校になりました。 私は推薦で進路が決っているのですが、 学校の図書室などで勉強しに行きたいなぁと思っています。 (これから受験の人の迷惑にならないように気をつけます) 学校に行きたいのですが、はたから見たら 「進路が決ってるのに、何しに来てるんだ?」と 思ってしまうでしょうか。 先生方や周りの人は変に思わないでしょうか? 今まで学校に行くのが当たり前だったから、 学校に行かない状態というのが不思議?な感じで。 皆さんは自由登校の時学校にいかれましたか??