• ベストアンサー

アルバイトを新人研修会に行かせたい

自営で飲食店をしています。 ウチのアルバイトの女の子に新人研修会に参加してほしのですが、 何と言って勧めたらよいか悩んでいます。 高校生の頃から来てもらっていて、今22~23歳くらいになるのですが、 過去にいじめられた経験から登校拒否になったせいか、性格がおとなしく、暗いです。 声が低いのは仕方ないとしても、明るい声すら出しません。笑顔もなしです。 体力もなく、繁忙期には倒れた事もありなかなか厳しく接すれないのですが、アルバイトとはいえ立派な社会人なので、もっと自覚をもって積極的に取り組んでほしいと考えてます。 お客さmの反応もかなり悪く、やる気が無いと感じている方もいらっしゃいます。 真面目で休まないし、助かってはいるのですが、接客が大の苦手なんです。 最近入った高校生の子も、先輩があの程度では悪い見本になっているようです。 真面目なんですが、正直、コンビニあたりの高校生のアルバイトより接客態度はよくないです。 本人も承知だと思います。 こういった子に、何と勧めたらよいでしょか? 不快に思われたら困るし… どうにか意識を変えたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86929
noname#86929
回答No.3

その女の子の接客態度がわるから新人研修に行かせる、という印象を与えてはまずいと思います。失礼ですが、「うちは小さな飲食業で、社会人になるあなたに何もしてあげられていないけれども、社会一般に、新人研修というものがあるから、行かせてあげたい」というような感じで薦めてはいかがでしょうか。

redo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が亡くなってから、アルバイトの質が落ちて困ってます。 母はかなり甘やかして接するし、私が注意すると過剰にかばいすぎて… 厳しさのかけらもありません。 なんの為のアルバイトなのか… 半年前に入った高校生の子は、レジすら覚えられませんし、休んでばかりいるにも関わらず注意すらしません。 おまけに、雨が降ったり寝坊しても迎えにいく始末です。 なあなあというより、おかしいです。 ここは、我慢して優しく勧めてみます。 積極性が出るといいのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

正社員が外部機関の研修へ参加するのと同じように、 仕事の一環という割り切り方で出席させれば良いと思いますよ。 もちろん、参加した時間分の時給は発生します。 交通費も支給すると良いでしょう。 言葉で言うならば、 「○月○日は外部研修へ参加して下さい。  仕事として扱うため、その分の時給と交通費は支給します。」など、 変な配慮をするよりも事務的に進めた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245802
noname#245802
回答No.1

どのような種類の研修会ですか? 商工会議所や経営者協会のような団体が主催していますか? では、(地域の)お付き合いで参加をお願いされたから行って来て欲しいと、言ってみるのはいかがでしょう。 本来は、お店の為、彼女の為なので、その旨を伝えた方がいいと思うのですが、拝見する限り彼女の性質からは「お願い」の形で出席させた方がいいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人教育 居酒屋です!

    私は今の居酒屋で1年目です。 それまでにも飲食店で3年働いてました。 なのでもぅ接客は慣れてます ですが今教えている新人さんは 16歳の初バイトです。 私も初めて新人教育します。 接客の基本も私は分かってる程で 教えてしまい苦戦してます。。 その子は声も小さくて声出しも ままなりません。 どういう風に教えていけばいいか分かりません。 どなたか経験がある方教えてください>_<

  • 年上の新人さん・・どう接していいかわからない

    アルバイトの新人さんにどう接していいのか分からずに困っています。 私は高校2年生で飲食店の接客をしています。 高校1年の4月から始めて、もうすぐ2年たちます。 うちのお店は店員の出入りが激しいので、私はもうアルバイトの一番上です。 仕事もちゃんとできると思います。 なので新人さんが入ってくるとどうしても教えたりしなくてはいけないのですが、私は職場で最年少なんです・・。 それだけでも相当教えづらいんですが・・ 普段あまり忙しくないときには普通に敬語で話したり教えたりしているのですが、忙しい時間はどうしても命令みたいな感じで指示しなくてはいけなかったりすることがあります。 あと頼んだのにやっていない仕事があったり返事をちゃんとしなかったり、仕事がいっぱいあるのに突っ立っていたりすると私もイライラして「ちゃんとやってください」みたいなことを言ってしまいます。 年上(大学生とか)の新人さんからすると高校生にそんなこと言われたくないですよね? 生意気だと思われてるでしょうか? 忙しいとき特にどうやって接したらよいのか分からなくて困っています。 なにかよいアドバイスありましたらお願いします。

  • 新人社員研修の服装

    来月4月から飲食業界で働く新卒女です。 今月下旬に一泊二日で新人社員研修があります。 研修中は上下動きやすい格好(ジャージ等)、運動靴とのことなのですが、集合時にはどのような格好で行くのが普通なのでしょうか? 人事の方に聞いたら「研修にふさわしい格好で」との回答で、もしかしてこの質問は非常識的なのかと思い、それ以上聞きにくかったので今に至ります。 集合場所は本社で、そこから会社の車で行くそうなのですが、普通はこういう研修の時ってリクルートスーツで集合するものなのでしょうか? 同期の子達の意見もさまざまで、「カッチリした私服なら良いんじゃないか?」「研修といえばリクルートスーツだと思うんだけど」など、混乱しています。 実際に新人社員研修を体験された方や、知っている方の意見が知りたいです! 

  • 自分の性格に合うアルバイト

    私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

  • 初めてのアルバイトで

    こんにちは。私は高校生です。この春から初めてのアルバイトを始めました。飲食店の接客業です。 オープニングスタッフに応募し、ただいま研修が4回ほど終了したのですが、一向に接客が上手くなりません。私は昔からあがり症で、あまり人前で話したり、見知らぬ人、初対面の人と会話をするのが得意ではありませんでした。仕事だと割り切ってきちんと頑張ろうと思っていたのですが、その通りには出来ませんでした。レジや食べ物を運ぶ際、頭の中ではマニュアルを完璧に覚えているのにいざお客様の前に立つと頭が真っ白になってしまいます。 分かっていたのですが、同じ研修のアルバイトの方はもうほぼ全ての作業が完璧で、どうしても焦ってしまいます。一番年下ということであまり溶け込めてもいませんし、これから先どうなるかとても不安です。 自分に甘いと言われても仕方が無いと思うし、私も自分に自信をつける為、また今後に生かす為に出来るだけ長く続けたいとは思っているのですが、どうしてもアルバイト中は「もう辞めよう」というようなことを思ってしまいます。 人によると言われればそれまでですが、こんな私でもこれから先アルバイトに慣れる時が来ますでしょうか?よければご回答よろしくお願いします。

  • アルバイトが怖い

    初めまして。今年高校生になったので、自立資金を貯めるためアルバイトをする事にしました。1つは飲食店のアルバイトで、店長や周りの方々はとても親切で大らかな雰囲気があり、のびのびとバイトをする事ができます。 一方、2つ目のアルバイトは、先週面接を受けて採用されたガソリンスタンドなのですが、今日バイト先に行き、挨拶の仕方や仕組み等を色々説明されました。 私がバイトをするガソリンスタンドは、1~2週間くらい研修期間があり、その研修期間中に担当してくれる方がとても怖そうな方で、話し方や態度からして「新人でも容赦しない」という感じな方でして…正直怖気づいてしまいました。そのせいか、その後の説明もあまり耳に入らず、「なんかムスッとしてるね。そんなんじゃお客さんと接客できないよ」と、このような手厳しい事を言われてしまいました。 お金を貰うという事は容易い事ではないし、今まで自分がどれだけ甘やかされて生きてきたかがこの場面で痛感しました。 きっとこのような厳しいバイト先で働いていたら、自分の成長の糧になると思うし、根性が鍛えられて良いと思うですが…どうしても怖くて…。 来週から本格的にバイトが始まるのですが、もう逃げたくてたまらないという感じです。 こんな甘い自分はどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスをお待ちしています。

  • 吉野家のアルバイトで…

    こんにちわ。現在、高1で吉野家のアルバイトをしています。 まだ、はじめて2週間ぐらいなのですが、勉強との両立が厳しいのと自分が あまり接客に向いていないと感じ、辞めようと思っています。(ーー;) 今はまだ研修期間なのですが、辞めるといってどれぐらいで辞めれるのでしょうか? まだ新人なので、辞めるといってからなかなか辞めれなかったら、気まずいので…。かってな質問で大変申し訳ないのですが、できれば吉野家でのアルバイト経験のある方、教えてくださればうれしぃです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイトが決まりません・・・

    アルバイトが決まりません・・・ 現在大学1年生(19歳)なのですが、4月から学校の合間を縫って約20件ほど職種を問わず応募しているのですが、アルバイトの面接を受けても一切受かりません・・・ 面接時には、服装、頭髪、言葉使いには気をつけています。 それと、学校の時間以外であれば、何時でも可能等、条件的には雇用側にも中々好条件だと思うのですが・・・ アルバイト履歴に関しても、高校時代3年間は普段はファーストフードだ働きつつ、夏休み等には、ペンション等でリゾートバイトを続けていました。 なので、比較的接客には自信が有るつもりなのですが。 正直、そろそろアルバイトが決まらないと来年以降の学費が厳しいです・・・ どうすれば良いのでしょうか? Ps:アルバイトが落ちたお店等を覗いてみると、研修中のプレートをして、新人の人が働いていたりするのですが・・正直あれなら自分の方が上手く出来るな・・とか、お客さんへの笑顔とか声のトーンが駄目駄目だな、思ってしまったりする自分が悲しい・・

  • コンビニのアルバイト研修三日目ですが

    高校2年生女子の者です コンビニはセ○ンで働いています アルバイト経験は初めてです。 セ○ンでバイト研修3日目なんですが辞めたいって思ってます 初出勤前にさあ働くぞ!って意気込みで店に入ったら教えてくれる上司が凄い厳しい人でした 研修三日目にレジ通して商品の置き方とかがきびしくて 教えてもらったのに何度もてんぱってミスもしてしまいます。 簡単なレジ打ちとかお札の数え方が今一出来てません 「いらっしゃいませー」 の掛け声もどもったり噛んだりしちゃってます 研修の後もシフトは入ってるんですがもう辞めたいと思いました 研修終わった後は一人でやるんですか?って上司に聞いてみたら 「今の貴女には正直に言うと無理です」などきっぱり言われました 悔しいです このまま続けて行く自信がなくて このままバイトしてて良いのかって言う不安で辞めたいと言う気持ちで いっぱいです。 三日間で辞めるのもあれなんですが 自分から「辞めさせてもらいます」って言うのも変だし・・・ その前に「接客が今一向いてないって自分でわかったので辞めさせてもらいます」って言うのも 勇気要りますよね・・・ そこで質問です 辞める時にどうゆう言葉を言ったら良いですか? 辞めるって言うタイミングもどの様なタイミングで言ったら良いかわかりません 直接言った方が良いか、電話で言った方が良いか迷ってます あぁコンビニバイトするんじゃなかったなぁ・・・ って言う後悔あります(泣

  • 研修に賃金が支払われないのはよくあることですか?

    飲食店のアルバイトに採用になったのですが、賃金が支払われません。 2回あり、施設(実際に働く店舗があるデパート)でのオリエンテーションと、 本店へ出向いて制服を合わせたり簡単な接客を学ぶそうです。 似たような質問を結構見かけ、研修に時給が支払われないのは違法であってもよくあることだと感じました。 違反となるといい印象だったお店であっても、なんとなく少し引いた目で見てしまいます。 よくあることだからと割り切って、入社した方がよいのかやはり断った方がよいか考えています。 教えて下さい、お願いします。