• ベストアンサー

アルバイトを新人研修会に行かせたい

自営で飲食店をしています。 ウチのアルバイトの女の子に新人研修会に参加してほしのですが、 何と言って勧めたらよいか悩んでいます。 高校生の頃から来てもらっていて、今22~23歳くらいになるのですが、 過去にいじめられた経験から登校拒否になったせいか、性格がおとなしく、暗いです。 声が低いのは仕方ないとしても、明るい声すら出しません。笑顔もなしです。 体力もなく、繁忙期には倒れた事もありなかなか厳しく接すれないのですが、アルバイトとはいえ立派な社会人なので、もっと自覚をもって積極的に取り組んでほしいと考えてます。 お客さmの反応もかなり悪く、やる気が無いと感じている方もいらっしゃいます。 真面目で休まないし、助かってはいるのですが、接客が大の苦手なんです。 最近入った高校生の子も、先輩があの程度では悪い見本になっているようです。 真面目なんですが、正直、コンビニあたりの高校生のアルバイトより接客態度はよくないです。 本人も承知だと思います。 こういった子に、何と勧めたらよいでしょか? 不快に思われたら困るし… どうにか意識を変えたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86929
noname#86929
回答No.3

その女の子の接客態度がわるから新人研修に行かせる、という印象を与えてはまずいと思います。失礼ですが、「うちは小さな飲食業で、社会人になるあなたに何もしてあげられていないけれども、社会一般に、新人研修というものがあるから、行かせてあげたい」というような感じで薦めてはいかがでしょうか。

redo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父が亡くなってから、アルバイトの質が落ちて困ってます。 母はかなり甘やかして接するし、私が注意すると過剰にかばいすぎて… 厳しさのかけらもありません。 なんの為のアルバイトなのか… 半年前に入った高校生の子は、レジすら覚えられませんし、休んでばかりいるにも関わらず注意すらしません。 おまけに、雨が降ったり寝坊しても迎えにいく始末です。 なあなあというより、おかしいです。 ここは、我慢して優しく勧めてみます。 積極性が出るといいのですが…

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.2

正社員が外部機関の研修へ参加するのと同じように、 仕事の一環という割り切り方で出席させれば良いと思いますよ。 もちろん、参加した時間分の時給は発生します。 交通費も支給すると良いでしょう。 言葉で言うならば、 「○月○日は外部研修へ参加して下さい。  仕事として扱うため、その分の時給と交通費は支給します。」など、 変な配慮をするよりも事務的に進めた方が良いと思います。

noname#245802
noname#245802
回答No.1

どのような種類の研修会ですか? 商工会議所や経営者協会のような団体が主催していますか? では、(地域の)お付き合いで参加をお願いされたから行って来て欲しいと、言ってみるのはいかがでしょう。 本来は、お店の為、彼女の為なので、その旨を伝えた方がいいと思うのですが、拝見する限り彼女の性質からは「お願い」の形で出席させた方がいいかもしれませんね。