• 締切済み

自分の性格に合うアルバイト

私は現在飲食店でアルバイトをしています。お客様と話すことはできますが職場の人達と話すことができません。人見知りだからというのもあるかもしれません。まだ始めたばかりだから馴染めないからということもあるのでしょうか?私はあまり感情を言葉や顔で表現できず声を張るのは苦手なので自分が接客業に向いているのか心配です。挨拶を大きい声でしようと努力しているのになかなか周りに気持ちが伝わりません。接客の仕事はあまりすきじゃないけど高校生なので結構店が限られます。声を張るのが苦手で人見知りという性格で飲食店の接客はできると思いますか?やり始めたからには続けたいという気持ちはありますが、仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ないと考えてしまいます。本当に自分は接客業に向いているのか悩んでいます。アドバイスや私に合うアルバイトを教えてくださるとうれしいです。長文すみません。

みんなの回答

回答No.5

職業柄「演技をする」仕事は俳優・女優さんだけじゃないと思います。営業マンは営業マンになりきって、接客業は販売員になりきってお仕事をするんだと思います。全ての仕事に対して素を出し切って仕事をしている人は少なく全員大なり小なりその職業の人の演技をして仕事をしていると思います。 だから質問者さんも自分の性格にあうかどうかというより仕事している間は店員の演技をするしかないです。自分の素で大きな声を出すんじゃなくて演技で大きな声を出すんだと思いますよ。

• k1101
回答No.4

好きか嫌いかで仕事決めればいいのではないかな?「好きこそものの上手なれ」というでしょう。接客業は周りに伝わればいいのではなく、クライアント(お客様)に伝わればいいのです。私の職場にもいますよ、ぶすっとして仕事している30代の女が、でも接客になると満面の笑顔になる。同僚以外はすべてお客として対応できるのが接客業の神髄です。出来ると思ってるから出来るわけで、いい加減な考えで仕事を考えているほど長続きしないものです。 仕事が合わないから?>じゃぁ、どうしてその仕事を選んだのということになります。 迷惑?>迷惑になるようなら即解雇になりますよ。私に合うバイト>あなたにしか解らないよ。 基本接客業を選ぶ人は身体を動かす仕事が好きな人です。事務職は学校の延長と思ってます。机に日暮向かいてって感じかな。デスクワークが好き。 人は向こうから近づいてくるのではなく自分から近づくものです。馴染めなければいつまでたっても一人ぼっちですよ。

回答No.3

高校生なのであなたのような人が普通だと思いますよ。 明るいけど粗暴だったり、評価高い奴が店のものパクっちゃう人もいますし、 誰にだって一長一短があります。 僕は接客はいくらかやったけど、最初のいくつかは散々でしたね。 家庭教師とか塾なんかのインテリのアルバイトは意外と性格に合ってましたね。 単純に給料良かったし、接客だとお客さんや社員が「おまえはただのバイトだろーが」って態度が透けて嫌だったんですよね。 カテキョやジュクコウは評価されやすいし、頑張りが結果に出やすい。そういうのが好きでしたね。 あとは短期のガテンですね。やる前に覚悟があるからか、意外といい人が多かったり、あとマヌケと言うか「こんなんテキトーでええねん」的なとこもあったりで割と面白かったです。 あとは慣れですね。 あんまり期待せずに一生懸命やってればそのうち出来るようになったりする。 ならなきゃ辞めりゃいいだけですから。僕は初期のいくつかは短期で辞めてます。 バイトはしょせんバイトですよ。 僕はバイトで嫌な目にも遭いましたので、シュウカツへの良い志望動機になりましたw

• doorakanai
回答No.2

大声を出さない店に行きましょう。 居酒屋等でやたらデカい声を張り上げる店がありますが お上品なレストラン等ではそれはないでしょう。 百貨店では大声を出していてはいけませんし、客がいないからって 店の中でベラベラしゃべれません。 服屋でも靴屋でも雑貨屋でも、小さな店では大声を出しようがありません。 何が何でも飲食店なら、静かなレストランです。 >なかなか周りに気持ちが伝わりません 伝えるのは気持ちではなく、その場合は声でしょう。 残酷ですが「頑張ってる」は意味がないのです。実際に出来ていない限り。 グチャグチャな料理を出されて、スタッフに「気持ちが伝わらない」と言われても 誰も納得しない。 >飲食店の接客はできると思いますか やってやれない事はないでしょう。しかし >仕事場で自分は迷惑をかけてしまうからいなくてもいいと思う絶対必要ない こればかりを考えていたら、仕事を覚える時間が減るのです。 誰かが重要な事を言っていても聞き逃す。 初日からサラリとこなせるぐらいの簡単過ぎる事なら人を雇わず誰かが片手間にやります。 そんな程度の仕事ではないから給料を払うのです。 迷惑をかけてしまっていると思うのなら思う程、頑張りましょう。 声は元々の声質やノドの形状も関わるが、腹筋を鍛えれば出ます。

myn196937
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります!

回答No.1

向いているアルバイトなんてありません。 その環境にどうやって合わせるかです。 社会勉強のつもりで頑張って続けてください。 就職してもコミュニケーションが必要の無い職業なんてありません。 職場の同僚は長くいればその内仲良くなると信じてあせらず頑張って。 ある程度勤めてから向き不向きを判断してみてくださいね。

myn196937
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります!!