• 締切済み

私は恋愛をしないほうが良い?

こんばんは、当方18歳女です。 過去に5人の男性とお付き合いしていました。 ところが付き合っていたと申しましても、その期間がとても短いです(5人全員です)。恥ずかしながら、最長で3カ月程しか続いたことがありません。 私はある人のことが好きになると、"超"が付くほど奥手になってしまいます。嫌われるのが怖くて自分の思っていることは言えません。また極度の恥ずかしがり屋で、相手に「好きだ」ということも、たとえ思っていても言えません。その人の近くに居るだけで緊張してしまうのでうまくしゃべれなくてつまらない思いをさせていると思うし、相手の些細な言動ですぐに「嫌われたかも」「うっとうしいかも」とマイナスに考えてしまいます。自分でも面倒な女だと思います。 しかし只の(と言っては失礼かもしれませんが)「男友達」相手だと見事なまでに真逆なのです。 思っていることはスパっと言ってしまうし、普段は男勝りな性格で(女友達に対してもサバサバしています)、話は尽きません。自然に話題が出てきます。おっちょこちょいな所がありますが、ありがたいことにみんな可愛らしいと言ってくれます。 上のような感じの私と一緒に居ると楽しいと言われ、結果付き合うことになるのですが(もちろん私は相手に好意を持ってからお付き合いします)…そこで「彼氏彼女」という関係になってしまうと途端に奥手な私になってしまうのです。 そしてある程度経つと急に「友達に戻ろう」「勉強に集中したい」等、色々な理由を付けて振られます。 お付き合いした5人のすべての男性から私が告白されることによって付き合いだし、私が振られることによって関係が終わりました。 これはやはり私に原因がありますよね。 自分に勇気が足りなく、つまらない人間だというとこは自覚していますが、あと他に私に足りないものは何でしょうか。 ただの価値の無い人間でしょうか。 自分が嫌です、周りを羨む自分が醜いです。 最近気になっている人が居ますが、「付き合ったとしてもどうせ上手くいかない」という思いと「傍に居たい」という思いの中で動けずにいます。二つの思いが合わさって「付き合わずともセフレになってしまえば…」という思いもあります。 長文・乱文失礼致しました、皆様の厳しいご意見や思ったことなど 宜しくお願いします。

みんなの回答

• butachimu
回答No.7

既婚男性です。 まずセフレはダメなんで置いといて・・・。 私も以前は特に若い時は似たような男だったんでなんとなく気持ち分かります。 ようやく彼女が出来ても、しかも意中の彼女だったにもかかわらず恥ずかしくて うまく喋れない事によってあまり気にならない女の子やちょっとだけ気になる女の子の方が めちゃめちゃ楽にしゃべれて笑いも取れてあげくに一緒にいて楽しいんです。 それとまあ価値の無い人間なんていないんでそれも置いといて・・・。 18で付き合いたいって男の子がそれだけいるだけでも凄く価値あることなんだし。 経験上の話ですが自分のそういった面を受け止めてくれそうな相手とならうまくいくと思います。 あとは足りないものっていったら経験ぐらいでしょうか。本当は勇気とか言いたいんですけど それも経験によってかわってきますからね。 18だから経験なんて少なくて当たり前だし逆に豊富にあったら怖いです。 あとちょっと気になるのは彼氏がいる間はその他の男子とは学校などでどんな感じですか? もし私があなたの彼氏で普段楽しく喋ってもらえないのに他の男子と仲良く 話していたらやっぱり嫌になるんじゃないかな。普段二人の時もそうしろよと。 まあどっちにしても付き合った途端に奥手になるってのは30代40代の女性ならまだしも 18なんだからむしろ高感度UPと思ってもいいくらいですよ。純情なんだなって事で。 あとは男の子達がその緊張したりで奥手になってるところを変えてあげれるかどうかだけです。 同年代の男の子達にはちょっと難しいかもしれないですけどね。 でも出来れば本当に好きな彼氏には 「黙ってばかりでツマンナイかもだけど好きだから緊張してうまく喋れないよゴメンネ」 って感じの内容のことは言ってあげて欲しいですね。彼氏に。

• ogrefish
回答No.6

そもそも何のために恋愛し、付き合うんでしょう? 「好きな人に嫌われるのが怖くて」という気持ち、自分にもかつては思い当たる節があります。 しかしそれを怖がるばかりで、かえって相手に不躾な態度を取ってしまったら本末転倒ですよね。 好きになった相手なら、その人の笑顔、喜ぶ顔が見たくはありませんか? お互い好きになった者同士なら、一緒にいて片方が笑顔でいれば、もう片方だって笑顔になるもんです(時と場合にもよるけど)。 小さなことでも相手が喜びそうなことをしてあげてみて下さい。 相手の優しさや好意を感じたら、それをちゃんと言葉と態度に出して返してあげて下さい。 それは恋愛に限らず、他人との関係上で大事なことだと思いますよ。 普段のあなたならそれができているんでしょう? 第一まだ18歳でしょう?その若さで恋愛を見切ってしまったような態度は無意味ですよ。 5人と付き合おうが最長3ヶ月ぽっちのオママゴトで恋愛なんて学べやしません。 もっともっと笑って、喜んで、泣いて、悩んで下さい。 でも、自分を大事にね。

• OK-SBM
回答No.5

「恋愛しないほうがいい」と考えるよりも「自分を変えよう」と考えるほうが良いと思います。普段のあなたも、恋愛している時のあなたも、どっちもあなたです。魅力をもっていることは確かです。だから自信をもって恋愛してくださいね。伝えたいことを言葉にする、勇気がいるのは最初だけです。そのうち慣れます。

noname#213398
noname#213398
回答No.4

恋愛してくださいね。 私よりも余程経験ありそうで、私なんかが言うのもなんですが。私なんて連絡が来ないだけで「私何か怒らせる事言った!?」とか思います。うっとうしいくらいのマイナス思考です。恥ずかしくて上手く言えなくて過去に「面白くない」と言われた事も・・・。 未だに「好き」と言う単語を素直に言うのは照れますが、それでも時折言えるようになりました。理由は簡単、相手が聞くからです。だから最初は「うん」とかだけだったけど、段々言えるようになって今ではたまにだけど自ら言えます。そんなものですよ、もちろんスパッと言えちゃう人もいるんでしょうが。それでもみんな恥ずかしい。 恋愛して下さいね、人を好きになれるんだから。 セフレなんてダメですよ!

回答No.3

思い切って誰かと結婚してしまうというのはどうでしょう。 一緒に暮らしていたら嫌でもあなたの性格がわかるので相手も安心して、奥手も解消されると思います。 18歳で奥手は当然です。そもそも付き合う相手が同年代であるならば、18歳の男性は社会人でないかぎり、まだまだ自分のこともよくわかっていないと思います。あなたが価値のない人間だと思うことはありません。まだまだこれからあなたの生き方次第で価値ができてきます。 自分を大切にしてください。きっとあなたのこと理解してくれる人があらわれると思います。

• vega333b
回答No.2

私的に恋愛できる条件は (1) 恋愛に自己責任がもてること (2) 自分が幸せになろうと努力していること (3) 相手も自分と同じくらい大切に思えること  あなたの場合は(1)(2)が少し欠けてるように思えます。 あなたに欠けてるのは「自分を好きになる」ことです。  この場で自分に「価値が無い」なんて言ってる場合でないと思います。  産まれてくるのに理由はありませんが、産まれてくる以上何かの価値があるはずです。  少なくともこの場で質問して、自分を成長しようと努力していることは怠け者の数万倍の価値に相当すると思いませんか?(私は思います)  そんなネガティブな言葉を二度と使わないでください。  恋愛以外では周囲からも好かれているのですから、自分にさえ自信を持てばパートナーを幸せにできるはずです。  ひいてはあなた自身も幸せになれるはずです。  頑張ってください。  私の勘違いとは思いますが、受け身だけの関係になっていませんか?  自分から相手に与えて行けば、必ず相手から帰ってくるはずだと思います。

• me-ai
回答No.1

私も似たような性格です。ちなみに28ですが、この年になってもどうすればいいのか分かりません(笑) でも、恋愛しない方がいいと考えてしまうのは寂しいと思いませんか??私は、こんな私でも受け入れてくれる人がきっといると信じています。 まずは自分を信じてみることから始めてみませんか??セフレでも…って何か自分の価値を自分から下げてしまうみたいで悲しいです。 回答になってなくてすみません。長文失礼しました。