• ベストアンサー

採用担当者との電話応対について

このようなケースの電話対応について前々から疑問に思い、 お尋ねさせていただきたいと思います。 採用情報の不明瞭な点について、担当者に質問するため お電話する場合です。もし担当者との会話がすぐに終わ ってしまったら、どのように電話を切ればよいのでしょうか。 会話部分抜粋 私「採用情報にありましたAについてお伺いしたいのですが、 AとはBのことでしょうか。」 担当「はい、AとはBのことで間違いございませんよ。」 私「ありがとうございます、それではAがBということはCと いうことですね。」 担当「はい、Cとお考えください。」 私「はい、わかりましたCですね。それではお手数をおかけ いたしました。それでは失礼します。」「ガチャ」 この短いやりとり、淡白になっていないでしょうか。 聞くだけ聞いて、さっさと電話を切ったような、そんな 応対に感じられます。 でも、これでも電話応対になっている気もします…。 前々から気になりすぎていたせいで感性が麻痺してしまい、 よいのかどうか判断できません。 もし修正の必要がありましたら、どうかお教えください。 私もここにひとつふたつ言葉を添えるとなんとかなりそ うだとは思っているのですが、その言葉が思い浮かびません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149030
noname#149030
回答No.2

採用責任者です。 そうですね。まず、棒読み状態で会話をすると、確かに淡白な感じがします。どうせ電話するのでしたら、印象をよくした方が得です。 先ず、挨拶をして、はっきり名前を名乗ります。用件を聞いたら、 「お忙しいところ、どうもありがとうございました。」と感情を込めて言うといいと思います。電話を受けた担当者が、「また、何か判らないことがあったら、遠慮なく・・・・」と返してくれば、好印象を持っていると思ってもよいでしょう。そしたら、「ありがとうございます。では、失礼します」と言って切れば良いです。言葉を必要以上に添える必要はありません。電話は、声しか武器がありませんから、感情が伝わるようにすれば良いです。

cookiy
質問者

お礼

言葉のことばかり考えておりましたが、感情、そうですね、 このことの重要性に気がつかなかったために、いままで不 自然な電話応対になっていたと思います。 今後は声で気持ちが伝えられるような電話応対を心がけよ うと思います。 丁寧にお答えいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lirakko3g
回答No.1

それではお手数をおかけいたしました 失礼します  ↓ お忙しいところ(お答え頂き)有難うございました 失礼致します としてみてはいかがでしょうか。 相手も忙しい中対応してくれているはずなので、それ以上くどくど挨拶する必要はありません。 この程度でいいかと思います。

cookiy
質問者

お礼

「お忙しいところ」ですね、聞けばよく使う言葉ですが、 恥ずかしいことにその言葉がでませんでした。 相手への配慮の気持ちが伝わる言葉だと思います。 あと、たしかに相手も仕事中ですから、くどくどと言葉 を付け加えるのもよくありませんね。 これから考え直してみたいと思います。 親切にお答えいただきましてありがとうございました。