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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場での電話応対について)

職場での電話応対についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の事務職で電話応対が苦手。
  • 相手が担当課を指定していない時の言い換え方や、相手に伝わりにくい時の対処法が分からない。
  • 電話応対に関する基本的な情報しかないため、イレギュラーな状況に上手に対応する方法を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

◆○○課の誰につないで良いかわからない場合の対応 <対応> はい、ただ今○○課におつなぎします。 担当者はございますでしょうか? もしお決まりでない場合は、恐れ入りますが、 簡単に内容をお伺い出来ますでしょうか。 →その後、一番窓口に近い人に転送する ◆ガヤガヤして聞こえない場合の対応 <対応> ある程度前後の言葉から内容を想像し、 「お問い合わせ内容は○○○○○○○○という事で よろしいでしょうか?」とリピートする。 →その後、しかるべき対応をする。 (*間違っていた場合大抵は先方から修正してくれる) こんな感じだと思います。 コールセンターでは大体こんな感じで対応します。

murabus4ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!“担当者”にするのですね。 次回から使ってみようと思います! まだまだ分からない事だらけで電話に出るのも慣れなくて 悩むことも多いですが、もっと上手く応対出来るように 頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

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