• ベストアンサー

英語で電話応対

 英語での電話応対で・・・ 日本語の「お電話かわりました」に当たる言葉は、なんて言えばいいのでしょうか?  英会話の本を何冊か読みましたが、みつかりませんでした。 よろしくお願いします

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ballchan
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

「お電話かわりました」って特に言わず、 皆さんがおっしゃるように、 This is XXX(名前). May I help you?だと思いますよ。 日本人は丁寧に言う文化があるようです。 たとえば、レジである客が前のお客さんが 会計済むのを待っていて、順番が来ると日本だと 店員さん言いますよね。「お待たせしました。」って。 でも、外国の人(私が行ったところですが) 何も言いませんでしたよ。先客がいるんだから 待たなきゃいけないのは当たり前だと外国の店員さんは 考えているからだと私は解釈しています。 これと電話も同じで「お電話かわりました」と、 わざわざ言う必要はないんですよ。This is XXX.と いえば、相手が変わったことくらいわかるので、 特に言わないのです。だから特に英会話の本でも のせていないのではと思いますが… 会社等で、英語で電話応対することあるのですか? 電話の応対って日本語でも難しいのに (社名聞き取れない等) 英語だと余計あせっちゃいますよね。 私もはじめ、何言っていいのかわからず 苦労しました。お互いがんばりましょう! それでは!

anie-chell
質問者

お礼

ballchanさん、こんにちは。 >お電話変りましたって、とくに言わないです ・・・そうなんだ。文化や考え方が違うことを、すっかり忘れていました。日本語に当てはまる言葉が、かならずしもあるとは限らないんですよね。 >英語で電話応対することがあるのですか? >私もはじめ、何言っていいのかわからず苦労しました ・・・いいえ、日常の生活でも仕事でも、英語を使う事は皆無です。でも、最近語学に興味が出てきたので、喋ったり、洋書を読んだりできるようになりたいのです  ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#5377
noname#5377
回答No.2

>「お電話かわりました」 This is XXX. May I help you? Hello. This is XXX. Thank you for holding (on). This is XXX.

anie-chell
質問者

お礼

 circle314さん、こんにちは。 同じ状況下でも、さまざまな言い方があるのですね。 ありがとうございました

  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.1

正しい英語でどう言うのかはわかりませんが、 Hello? This is (yyy) xxxx (speaking). yyy=会社名 xxx=名前 と言っています。特だん、問題はありません。

anie-chell
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。応対者が変ったときにも、いきなり自分の名前をつげてしまうのですね  

関連するQ&A

  • 英語の電話応対にドキドキ

    貿易事務の仕事で時々英語の電話応対が必要なんですが、留学経験もないので会話は苦手で困っています。 取次ぎ程度ならまだいいのですが、納期の確認などで電話がかかってくるとドキドキです。 英会話学校にでも行ったほうがいいのかと考えてしまいます。それとも場慣れするしかないのでしょうか? 仕事で英会話が必要な方はどうやって勉強していますか?

  • 電話応対の適切なセリフが知りたいです

    日本語の語彙が乏しいわたくしに、 会社の電話応対のセリフについて教えてください。 「遅くにすみません」 「昼休み中に恐れ入ります」 「たびたび申し訳ありません」 など、こちらに気を使っておっしゃっていただく言葉に対して、 どんなセリフを返すのが適切なのでしょうか。 あいづちのようについ「はい」と言ってしまうのは、 「忙しいでしょ?」 「ええ、忙しいですよ!」 という感じになって失礼ですよね。 「とんでもございません」と返せばよいのでしょうか。。。 でも、なんだかしっくりこないのです。 ネットで調べたり、本を立ち読みしましたが、わかりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事いただければうれしいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 英語の電話応対(名乗るとき)

    英語の電話応対について質問があります。 電話で伝言や予約などを受けた後、「私○○が承りました。」や、「私○○と申します。」と名乗りますが、それは英語では何と言えば良いのでしょうか。 また、色々、テキスト等を見ましたが、終わりに名乗っている例がありませんでした。英語では、最後には名乗らない文化なのでしょうか?

  • 英会話 ビジネスの電話応対 

    いつもお世話になってます。 今の会社が外国の企業に吸収され、最近外国からの電話がかかってくるようになりました。取次ぎの電話応対の英会話を勉強し始めているのですが、次のフレーズを教えてください。どうぞよろしくお願いします。 (上司の○○につぐのを確認するため) 「○○でよろしいでしょうか?」 「○○は今、席を外しています」 自分が買った英会話の本が悪かったのか、載ってなかったので・・。よろしくおねがいいたします。

  • 職場での電話応対。

    電話の応対が、上手にできないので困っています。 22歳の女です。 入社して半年経ったのですが、電話応対の時の日本語 がおかしくなってしまいます。上手に電話応対できる時もあるんですが、上手にできなかった時はすごく落ち込んでしまいます。 上手に電話応対できるようにするために、秘書技能検定を受けてみようかとも考えています。 何か良い方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 英語の電話

    ビジネス電話での英会話の本を探しています。 意外にもどこの書店にも英語の電話の本が無いに等しく、インターネットで検索してもどのような本なのか分からないのです。お勧めの本があれば教えて下さい。

  • 電話応対

    電話応対についてです。 マニュアルにあることだけや、問い合わせされたことだけを案内すると、不親切だと、よくクレームになります。 問い合わせが1つの時、問い合わせされたこと意外に、電話をかかけた人が、ほかに何を知りたいのか、知りたくないのか、と、知りたい場合、何を聞きたいのかを、こちらが気づいてお客様より先に案内する方法を教えてください。 私には、お客様が今までに、どれくらいの回数問い合わせされた方かや、最初の問い合わせされたときにおっしゃった言葉以外に、何を知りたくて、電話されているかを、読み取ることが出来ません。 日本語がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ★電話英語応対を短期間のうちに付ける画期的な学習法は?★

    昨日仕事で「1ヶ月で英語応対が遜色無く出来ない人は不採用(契約)」を命じられてしまいました。ちなみに僕以外全員TOEIC900レベル(全員帰国子女)です。自分は2年前に最大480点でした。練習応対で僕だけ惨敗でした。文章だと理解可能なのですが簡単な構文が言葉に出てこない(may i have the name of customer in chinaとか) 【業務内容】 業務内容は国際的に24時間扱う商品の「故障切り分け」 を行うサポートセンターです。固定ローテなので、帰国子女捕まえる事かなり 難しいので独学となります。 独善に入るのが嫌なので投稿しました。 画期的な独学方法ありました教えてください。 とにかく応対だけ意地でも上げたいです。 下記に私の学習方法も掲載します。「こうしたらいい」「この本お勧め」といったアドバイス大歓迎です。 【学習法】 (1)日本語での応対フレーズをワードで英文訳編集 (2)声出して音読3回。 (3)部屋で独り芝居しながら英語応対練習 (4)思いついた応対英文は書き留める (5)英会話喫茶でとりあえず使ってみる お願いします!

  • 英語での電話応対について

    質問が長くて読みづらい文章で申し訳ありません。 時々、会社に英語で電話がかかってくるのですがその対応に苦労しています。 明らかに、あやしい電話で片言の日本語または英語で 「○○さんお願いします。」 と言われます。本人につなぐと、全く関係ない電話のようで もうつながないで欲しいと言われているので、適当に 「会議中です。」「不在です。」などと言って無理矢理切っていますが 相手から、同じ部署のほかの人の名前とか、電話番号とか、部署の人数などしつこく聞かれます。 こちらから折り返し電話しますと言っているのですが、番号を教えてくれません。 私は英語は苦手なので、とても困っています。 そこで、「あなたが本当に○○会社なら、電話番号を教えられるはずです。」と、英語ではどう表現するのでしょうか? また、このような英語の電話で、相手は何を求めているのでしょうか? 何かを売りつけたいのか、情報が欲しいのか・・・ しかも、そういう電話が複数あるので、1社だけではないようなのですが 何のための電話なのか全然わからなくて、気持ち悪いです。 どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • 電話応対

    仕事で、ごくたまに、外国人から電話がかかってきます。 そのたびにあたふたしてしまっています。英語で電話の初期応対ぐらいは出来るようにしたいのですが、そのような例が載っているようなサイトがあれば教えてください。