• ベストアンサー

法律に詳しいかた教えてください。(離婚話がでております)

melodyrinの回答

回答No.4

あなたがご主人の携帯を見たことは違法行為にはなりません。 慰謝料は違法行為の上に成り立つものなので、あなたが慰謝料を払わせられることになることはまず無いので安心していいかと思います。 お子さんの件についても、離婚となった場合、親権はほぼ間違いなくあなたが取れますのでこれも心配することはないと思います。 離婚裁判で親権争いになった場合、どちらに親権が行くかの基準は、離婚後子供を養育する側の収入や子供を育てる上での環境よりも、それまで(現在)どちらが実際に子供の面倒を見てきた(見ている)か、これが判断基準と言いますか重要視されるのが通常のようです。 要するに、裁判になっている時点で、どちらが実際に直接の関わりをもって子供を面倒見ているか育てているか、これが決め手となることがほとんどのようです。 収入や環境に関係なく、ほとんどの場合、親権が母親に行くのはこのためです。 ただ15才以上の子供に限っては、子供の意思が尊重されます。 離婚についてですが、現時点では、あなた方ご夫婦に、法定離婚事由に該当するものがなさそうなので、どうしても離婚したい場合はご夫婦で話し合われて協議離婚するか、調停で話し合われてみるか、そのような選択の元になるかと思います。