• ベストアンサー

ゴルフのヘッド

ゴルフのヘッドは、何故シャフトの中心に付いていないのでしょう? 他のスポーツ(テニスや野球、バドミントン)の様に手の延長上に スイートスポットがあった方が当てやすいし真っ直ぐ飛ぶような 感じがするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

R&Aルールによって、細かくクラブの規格が決められています。 ヘッド中心にシャフトがつく形状(ハンマー形状)は、方向性は 抜群と思いますが。。。残念ですが公式競技に参加する場合は、 適合クラブを使用していないとペナルティになってしまいます。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch420/ch420.html
jyojyofan
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

シャフトの軸とヘッドの重心との距離を「重心距離」と言います。 重心距離が長いヘッドは、インパクトゾーンでフェースの戻りが鈍くなります。 従ってフェースが開いてインパクトしやすい傾向があり、ヘッドの動きが鈍いので、 打ち出しの方向性が安定するメリットがあります。 逆に、シャフト軸に近い(延長上)にある場合、打ち出しの方向性が悪くコントロールしにくいというデメリットがあります。

jyojyofan
質問者

お礼

専門的な解説ありがとうございました!