• ベストアンサー

この世界が、突然「ミュージカル」になったら?

ある日神様は、遅ればせながらも『ウエストサイド・ストーリー』を観て、大感激しました。人間たちも、なかなかいいものを持っているじゃないか、と・・・ そして、「今後、人間たちには、会話は歌で、行動は踊りでさせよう」ということにしました。 ・・・いったい、どんな世界になることでしょうか。 そして、その世界はあなたには合っていそうでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.13

こんにちは。 すごく楽しそうで、是非そうなってほしいです。 名刺交換や銀行での手続きや空港の広いステージでの さまざまな人の踊りや歌♪ ・・・ちょっと想像しただけで、笑えてきます。 か~な~り!! 心躍ります! 普段は、自分はあまり感情をあえて出さないように 静かに控えめにしていますが、ミュージカルが義務化されたら 素の自分を全面的に出して、売り出していくことになると思います。 歌や踊りが苦手な人には、専用車両やノーミュージカルデーを 設けて、少しでも気を休ませてあげたいです。 まぁ、そういう世界になったら、「コミュニケーション力」っていう 本じゃなくて、「ダンス&ソング ~日常会話編~」などの DVDやゲームソフトが出ると思うので、みんな鏡を買って 特訓するかもしれません。ベビー教室も、ベビーヨガじゃなくて ベビミュなどが流行るかも。 でも、義務化後に生まれたあかちゃんたちは、それが通常の世界だから 両方味わえなくて、この滑稽さを知れないからちょっと可哀想かな。 今の若い世代が、携帯電話のない時代の待ち合わせの、どきどき感、 もどかしさ、ほろ苦い待ち遠しさの感情を体験できなかったように。

be-quiet
質問者

お礼

そうですか、そんなに期待していただけるのであれば、真剣に神様に交渉してみますね(笑)。 歌って踊って名刺交換すれば、商談もスムースに進みそうですね~ 銀行でも空港でも、みんなノリノリでお祭り気分だったり? 静かで控えめの方も、こうなれば明るくならざるを得ませんし、そのための専門学校もどんどんと増えるでしょうね。 というか、義務教育自体に「ミュージカル」という教科が出来るでしょうけどね。 ミュージカルがない社会を知っている人は、それがない時代を懐かしく思って、しばらくしたら「レトロブーム」で昔の普通に話している時代のビデオなんかが売れそうですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (19)

• KuroikoSS
回答No.20

そんなことになったら密談も内緒話もできなくなるじゃありませんか。 それとも皆が踊っている中では「木を森に隠す」で目立たないのかな。  テレビ番組にまで波及するようなら、お代官様と越後屋が手を取ってダンスするあいだ、天井裏で踊る弥七なんて場面になるんでしょうか。というか隠れてるのバレバレでしょ。  ちなみに私は踊るのも歌うのも苦手なので社会不適格者になってしまいます。VOCALOIDとMikuMikuDance(が進化したようなソフト)で代用できませんかねぇ。

be-quiet
質問者

お礼

密談や内緒話は、当人同士でしか通じない曲と振り付けが編み出されるかもしれませんよ(笑)。 テレビはもちろんすべてミュージカル仕立てになりますから、当然「お代官様と越後屋が手を取ってダンスするあいだ、天井裏で踊る弥七」となりますけど、今のミュージカル映画もそんなものですって(笑)。 VOCALOIDとMikuMikuDanceが進化したようなソフトは、娯楽ではなく、生活必需品として大ヒットしそうですね~ ありがとうございました!

noname#97419
noname#97419
回答No.19

気軽にミュージカルを見る事が出来る ドラマもミュージカルになる。 しかしやるのは疲れる。 相手への印象には歌や踊りが影響する事となり、対人関係の本で間違いなく触れられる 風水や占いで歌い方、踊り方などに触れられる 今日のラッキーダンスは。 言葉のように場にあった踊りというものが生まれる。

be-quiet
質問者

お礼

ミュージカル好きな方にとっては、24時間観れるわけですから、堪えられないでしょうね~ でも、やる方は休む暇もなくて、かなり体力を消耗しそうですね(笑)。 対人関係の本も、音楽関係のコーナーに並ぶことになったり? 場にあった踊りを身に付けなくてはいけないとなると、話し上手だけでは世渡りが出来なくて、私なんか大変です(汗)。 ありがとうございました!

• makosei
回答No.18

【ウェスト・サイズ・ストーリー】 腰周りが76センチ♪ 腰周りが79センチ♪ 腰周りが82センチ♪ 腰周りが85センチ♪ いろいろなウェストサイズを持つ人が次々に登場。ダンスを踊り、歌を歌う。 あなたはメタボ・メタボ・メタボ~~~~~。 う~ん、なんだかやかましいな。 そこでご質問者が登場 ”Be quiet!!(お静かに)’ 幻想は終わり、静かな日常に帰るのであった。

be-quiet
質問者

お礼

「ウェスト・サイズ・ストーリー」・・・ウエストのサイズごとに仲間が出来ると、私はそろそろメタボ団に所属となりそうです(汗)。 やかましいのは間違いなさそうですし(笑)、私も踊りながら”Be quiet!!”と大きな声で歌わなくてはいけないし、とても静かにはなりそうもないですね~ ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.17

いける。

be-quiet
質問者

お礼

その日を楽しみにお待ちください。。。 ありがとうございました!

• cucumber-y
回答No.16

今まで明るい、社交的というキャラ設定になっていた私がいきなり無口で大人しく控えめなキャラに変更を強いられます。 音痴な上に踊りも駄目なので・・・。^^; 困りますね。 後、会議室のパーテーションの裏で会議の白熱具合によって選曲しなければいけない演奏者の皆さんの過労が心配です。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

明るくて社交的だけでは、ダメになりますからね~ でも、無口で大人しく控えめなキャラであっても、踊りと歌は避けられません。 せめて、童謡を歌ってスキップを踏むくらいはしましょうね(笑)。 会議が白熱して、しかも長時間になってしまったら、演奏者も大変ですね。それに、企業も余分な出費がかさみそうです。 ありがとうございました!

• masao44
回答No.15

全人類がブートキャンプに入隊するんですね。。 札幌ドームのように、地球が揺れるのではないでしょうか??

be-quiet
質問者

お礼

徴兵制度が布かれ、成人になったら全員が2年間ブートキャンプで鍛えられます(笑)。 しかし、ビリーって、歌も上手いんでしょうかね? ありがとうございました!

noname#119788
noname#119788
回答No.14

楽しすぎる世界になりますね! 私は、歌う&踊る以前に、周囲の状況を見て笑いが止まらなくなって、捕まるか強制入院になるだろうと思います。

be-quiet
質問者

お礼

もう、毎日世界中がミュージカルになってしまう分けですから、楽しいけれども可笑しくもありますよね~ それに慣れるまで、強制入院させられる人もたくさん出そうですけど、医者も看護師さんも歌って踊っていますから、なかなか完治出来なさそうです(笑)。 ありがとうございました!

• nandakka
回答No.12

いしいひさいち「ロウフィールド家の歌劇」みたいな世の中になります。 (「スクラップスチック・4」少年画報社、P.150~151 などに収録) そして話し方教室に入らなかった私は歌い方教室に入るでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

私の「いしいひさいち蔵書」(殆ど全部、揃っています)で、確認しました。 完全に忘れていましたが、さすがにいしいひさいち大先生だけあって、この程度の発想は20年も前に浮かんでいたんですね~ ミュージカルの社会になると、音痴のせいでとんでもない犯罪が起こってきそうですね(笑)。 ありがとうございました!

• maria18
回答No.11

唄えないし踊れないのですぐ処刑されそうです。助けてください~

be-quiet
質問者

お礼

処刑とまではいかないでしょうが、交通違反のように違反切符をたくさん切られて、罰金で首が回らなくなるかもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました!

• nori21st
回答No.10

JASRACに常に監視される世の中になります。 自作の歌なら良いですが、少しでも著作権を持つ歌の一部が 使われると著作権料を徴収されることに。 多くの人は給料の殆どを徴収されることになります。 また、曲のパクリ疑惑の訴訟も多くなるでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

JASRACの仕事量が、莫大に増えそうですね。 自作の歌は、さすがに限度がありそうですし、殆どの人が著作権料を取られる羽目になり、最大の産業と化すことでしょうね。 でももしかしたら、逆に、楽曲に「著作権」自体が認められなくなってしまう可能性も考えられそうです。 そうなると、新曲を作る人もいなくなってきて、古い歌ばかりが使われることになってしまうかもしれませんが・・・ ありがとうございました!