• ベストアンサー

ミュージカル映画・音楽映画

「サウンド・オブ・ミュージック」や「ウエスト・サイド・ストーリー」のようなミュージカル映画や、 「アマデウス」のような音楽映画(?)を探しています。 他にどんなものがありますか? 知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 最近似た質問がありましたので編集して書きますね。 「メリーポピンズ」はアカデミー賞を受賞していましてアニメと実写の合成が楽しいです。主演は「サウンドオブミュージック」のジュリー・アンドリュース。もちろんディズニー映画の今ではもう作れない名作です。チムチムチェリー♪が有名! http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8971/index.html 「雨に唄えば」はジーン・ケリー主演のクラシックミュージカルの代表作です。映画を作るというお話の中でのミュージカルで楽しいですよ! http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD445/index.html オードリー・ヘップバーン主演のアカデミー作品 「マイフェアレディ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8464/index.html 自然の景色が美しい2組の恋愛を描いた 「南太平洋」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8780/index.html 今公開中の「シャルウィダンス」が有名になった 「王様と私」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1282/index.html 「オズの魔法使い」はストーリー説明不要のファミリーミュージカルですね! http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1384/index.html カトリーヌ・ドヌーヴが最高に美しい時のフランスミュージカル 「シェルブールの雨傘」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13407/index.html ここぐらいまでがクラシックかな? そのクラシック時代のミュージカルと同じように作ったオリビア・ニュートンジョンとジョン・トラボルタ共演の学園もの 「グリース」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2747/index.html ゴールデングローブ賞を取ったニコール・キッドマンとユアン・マクレガー共演の新感覚ミュージカル 「ムーランルージュ」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32568/index.html そしてドキュメントとしても是非見て欲しいミュージカル映画の歴史の1本 「ザッツエンタテイメント」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3811/index.html 音楽映画では 「愛と哀しみのボレロ」は必見の1本と思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11309/index.html 是非是非ご覧下さいね!!!

oyajimushi
質問者

お礼

沢山の回答、本当にありがとうございます! 時間があるときにでも、じっくり見ていきたいと思います。

その他の回答 (10)

  • takesuke
  • ベストアンサー率31% (107/345)
回答No.11

「チキ・チキ・バン・バン」

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD13997/index.html
oyajimushi
質問者

お礼

簡潔でも的を射た回答ありがとうございました。

回答No.10

ちょっと変わったところで・・・ 「カストラート」はいかがでしょうか? 実在した歌手ファリネッリの生涯を描いた映画です。 高い声を維持するために去勢をした17世紀の歌手の苦悩と栄光の物語です。 歌声はコンピューター合成らしいですが、見事なものでした。 見る人によっては好き嫌いありそうですが、私はヘンデルのアリアで思わず涙しました。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16945/index.html
oyajimushi
質問者

お礼

「アマデウス」同様、ノンフィクションもの(アマデウス)はかなりデフォルメされているようですが)には興味あります。 近々チェックしてみます。

  • bijou
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.9

ちょっと前の映画ですが,1976年の「スター誕生」をお薦めします.主演はバーブラ・ストライサンドとクリス・クリストファーソンです.無名の歌手がスターと恋に落ち,自分がスターになっていくのですが,相手の男性スターは落ち目に...派手で大規模な野外ライヴのシーンもあり,ロマンチックな場面あり,涙ありで,てんこもりです.

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11849
oyajimushi
質問者

お礼

「スター誕生」ですか。 名前を聞いただけでは一昔前の欽ちゃんを思い出しますが・・・なんて。 でも、面白そうなので是非チェックさせていただきます。

noname#189131
noname#189131
回答No.8

沢山の回答が寄せられていますが、『スティング』は既出ではないようですので(笑) *エンターティナー *ラグタイム・・・S・ジョプリンの「エンターティナー」と、「メイプル・リーフ・ラグ」は名曲だと思います、今でもよく聴きます(笑) とても軽快な忘れられない曲です。

oyajimushi
質問者

お礼

是非ともその名曲を聴いてみたいと思います。

  • barri
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.7

こんばんわ。 私もミュージカル映画大好きでよく見ています。 ミュージカル映画のオススメは 「コーラスライン」 「雨に唄えば」 です。軽快な曲が多く、何度でも見たくなりますよ! 私は思わずDVDで買って、何度も見ています。 「シカゴ」「オペラ座の怪人」もよかったですが、 上記2つの作品のほうが、私にはベストです!!

oyajimushi
質問者

お礼

「コーラスライン」!すっかり忘れていました。 これは私も何度か見ました。 最近のものではやはり「オペラ座の怪人」に興味津々です。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.6

「シカゴ」、「ムーランルージュ」、「ダンサーインザダーク」、「天使にラブ・ソングを」などはミュージカル系の映画でしょうか?(ディズニー系のアニメ映画も劇中でよく歌っているので、ミュージカル系になるのかな?) 「シャイン」、「船上のピアニスト」、「戦場のピアニスト」、「8マイル」、「スクールオブロック」、「ピアノレッスン」などは音楽が関係してくる映画です。「8マイル」はラップですが・・・

oyajimushi
質問者

お礼

皆さんからの意見にも「シカゴ」が出てきてますので、これは見てみないとですね。 ディズニー映画もミュージカルタッチのものが多くあるので、楽しめる作品ですよね。

回答No.4

未出で有名なものでは『アニー』や『ウエストサイドストーリー』最近では『シカゴ』などがありますが、もっとたくさん知りたいのであれば、アマゾンのジャンル別で見るといいですよ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/575144/ref=br_lr__2/249-3943606-3340350

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/575144/ref=br_lr__2/249-3943606-3340350
oyajimushi
質問者

お礼

アマゾンでの検索という手もあったんですね! ありがとうございます。 早速検索してみます。

  • tonzura99
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.3

「ブルースブラザーズ」、「ブルースブラザーズ2000」とかはでうでしょう。ミュージカルコメディですがアメリカ音楽への敬意が感じられる一品です。レイチャールズやジェームズブラウン、B.Bキング、クラプトンなど、一流のミュージシャンが出演しています。

oyajimushi
質問者

お礼

個人的にクラプトンが好きなので、ちょっと興味がありますね。 今度見てみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。 「不滅の恋/ベートーヴェン 」。アマデウスのベートーヴェン版です。 http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re1140.html  ちなみに「アマデウス」は、私のベストスリーに入る映画です。20回くらいビデオで見ました。何回観てもいいですねー。

参考URL:
http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview/re1140.html
oyajimushi
質問者

お礼

へぇ、初めて聞きました(*_*) 是非見てみます。 アマデウスは私もかなり好きな映画です。 映像・音楽・役者、全てがすばらしいですよねぇ(^^)

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.1

個人的なお勧めはいずれも古いものですが 「オズの魔法使い」 ←オーバー ザ レインボーは名曲 「雨に唄えば」←いい唄ばかりで、楽しい話なのでお勧めです。 「マイ フェア レディ」←オードリーヘップバーンがとってもきれい 最近の映画では「RAY」「オペラ座の怪人」などがヒットしましたね。

oyajimushi
質問者

お礼

「オペラ座の怪人」には興味ありました。 是非見てみたい一品です。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミュージカル映画について

    最近、ミュージカル映画に興味を持ちました。 そこで是非みなさんのおすすめを教えてほしいです。 ちなみに、ミュージカル映画ではサウンド・オブ・ミュージックが好きです。 よろしくお願いします。

  • ノリノリ♪のミュージカル映画を探しています。

    いつも、ほのぼのとしたミュージカル映画を観ていますが、ノリノリになれるミュージカル映画を探しています。 『天使にラブソングを2』みたいなのです。 あの映画はミュージカル映画‥‥とはいえないかもしれませんが、『JOYFULL JOYFULL』はノリノリで一緒に歌って踊ってました。 そのような、音楽で一緒に歌って踊れるような、ノリノリ映画を探しています。 欲を言えば、サウンドトラックも出ている映画だと嬉しいです。

  • ミュージカルソングの歌詞

    いきなり質問で申し訳ないです。 ミュージカルソングの歌詞はどうやったら入手できるでしょうか?(無料では無理ですかね?) コーラスラインのoneや ウエストサイドストーリーのtonight やその他いろいろ 音楽を最近聴いてぜひ英語で一緒に歌ってみたいと思うのですが…。 誰かご存知の方教えてください。 おねがいします。

  • どこまでがクラシック音楽?~オペラ座の怪人など~

    オペラで使われている曲の中には、器楽的に見ても素晴らしいものも多いですよね? でも、オペラで使われている音楽はどこまでがクラシック音楽と呼べるのでしょうか? 例えば、“オペラ座の怪人”はまず原作が1909年に発表されたものですし、あくまで“オペラ”ではなく原作を映画化したものとして扱われているとうに思います。 そうすると、“オペラ座の怪人”や“Music of the Night”“Think of me”などは映画のサントラであってクラシック音楽ではないのでしょうか? また、ウェストサイドストーリーなどもクラシックではないのですか?

  • ミュージカルについて

    夏休みの宿題で、音楽鑑賞レポートが出ているんですが ミュージカルなんて見てもよくわからなくて・・・ とりあえず見たのが「sounds of music」なのですが、それについて・・ 曲名(「sounds of music」で使われる曲): 作曲者: 生没年: 出身国: 演奏者: その曲が使われる場面の説明: 作曲者について: を、できることなら、教えていただきたいです。 自分、どれが何の曲だかさっぱりわからなくて、 ゆいいつ書けそうなのはあらすじくらいしかないのです。 他のミュージカルでもかまいませんので、 できることなら、教えていただけませんか。

  • おすすめの舞台劇の映画化作品

    日本を除いて、舞台から映画化された作品で面白いもの(オススメのもの)はありますか? (例:ウェストサイドストーリー) ミュージカルでも良いのですが、できればそうでないものが観たいと思っています。よろしくお願いします!

  • ミュージカル映画探してます

    CHICAGOを観てミュージカル映画が大好きになりました。(CHICAGOすごい面白かった!!) 他のミュージカル映画も観てみたいなと思いました。 というわけで、 これぞ!!というミュージカル映画を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(__)m

  • ミュージカル

    ミュージカル音楽の歌詞がわかるHPってありますか? 中高の頃、音楽の授業でたくさんのミュージカルを見ましたが、 うろ覚えなので、鼻歌を歌がいつも中途半端ですっきりしません。 「サウンドオブミュージック」は完璧なのですが(サントラを持っているので)、 特に知りたいのは、 「Jesus Christ Supersuter」、 「West side story」。 「West~」は最近、GAP(?)のCMでもやってますよね。 あぁ、早く歌い切りたいです。

  • あなたの好きな映画音楽

    こんにちは。 音楽と名のつくものは苦手です。 ただ、映画音楽となると別です・・・映画と切り離すことが出来ません。 どんな映画音楽がお好きですか? 映画と併せて、お話し出来ればと思います。 因みに私の好きな映画音楽「ロシアより愛をこめて」、 マット・モンローが歌いました。 他には「卒業」のサウンド・オブ・サイレンスと、スカーボロ・フェアです。

  • クラシック音楽映画でDVDで見られるのは?

    音楽がテーマの映画(ミュージカルも好きですが、ここではとくにクラシック音楽)が好きで、「のだめカンタービレ」、「アマデウス」等は私のお気に入りの映画・ドラマの一つです。最近観た映画「オケ老人」、「オーケストラ」もとても面白かった。NHKEテレの「ららら♪クラシック」という番組を見ていると、ベートーベン、シューベルト、メンデルスゾーン、ショパン等が出てくる場面では、いわゆる再現ビデオだけでなく、これらの音楽家を主人公とする(伝記?)映画の場面が使われていることがあります。これらの場面で使われている映画を実際に観てみたいと思っているのですが、モーツアルトの「アマデウス」以外には観たことがありません。これらの映画でDVDで見られる映画があったら教えてください。また上にあげた「のだめ」、「オーケストラ」、「オケ老人」のようにクラシック音楽が主題のフィクション映画でも構いません、ご推薦の映画はあるでしょうか?