• ベストアンサー

塩化ナトリウムの点滴

前にとある病気で入院している時に、「塩化ナトリウム溶液」?みたいな点滴をされたのですがこの点滴はなんの効果があるのでしょうか?優しい回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.2

注射(点滴)で水分補給をしなければならない場合、タダの水を注射すると、血液の浸透圧と違うため、すごく痛くなります。ナメクジに塩をかけると溶けてしまうように、カラダにとって「塩分濃度」はとても重要なんです。それで、体液の浸透圧とほぼ同じになるような濃度の食塩水を注射します。生理食塩水(だけ)の点滴は水分補給、ナトリウム補給の効果がありますが、ほとんど水分補給の目的で使われるんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

生理食塩水の点滴のことですよね。目的としては体が脱水状態になったときの処置。または生理食塩水に何か薬剤を混ぜてゆっくり投与したい時ですね。