• ベストアンサー

塩化ナトリウムの電気分解

本当にはしないのですが、塩化ナトリウム(食塩)の電気分解の方法を知りたいのですが、皆さん忙しそうなので暇なときに回答ください(_ _)

• BTB
  • お礼率14% (35/238)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.2

塩化ナトリウム水溶液ではなく、塩化ナトリウムそのものの電気分解でしたら、かなり大変です。 参考URLに実験室レベルでのやりかたがありますが、中学校や高校の化学実験室程度では無理ですし、危険ですからやらないほうがいいです。

参考URL:
http://edu.chemistry.or.jp/teibanjikken/shigh/salt/elec.html
BTB
質問者

お礼

そうです。NaClの水溶液です! すみません(^^;) ありがとうございます(_ _)

その他の回答 (1)

• zyarann
回答No.1

こんなんでいいですか? 食塩水の電気分解 http://urawa.cool.ne.jp/taka5/science/nacl.html