• ベストアンサー

子犬の心臓が…

今日、我が家で繁殖させて、生まれたばかりの子犬(約1カ月)がとても苦しそうにしていたので、病院に連れて行きました。 すると「心臓が大きくなっている」「肺に水がたまっている」という診断を受けました。 子犬は今病院の酸素室にはいっています……。 この子はもうじき近所の方に譲る約束をしていた子犬でした。 この子が今どんな状況で、原因が何だったのか、これからどうなってしまうのかとても不安なんです。 どなたかお答えいただけますでしょうか。 不安でもう何も手に付きません……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

心臓肥大により血液を送る量が減り、その影響で肺の血液循環が悪くなり水がたまっている可能性があります。 多分、遺伝による、先天的な心臓肥大でしょうね。 利尿剤を与えて肺に溜まった水を減らすなどの対応になるのかもしれませんが、病気自体は心臓手術でもしない限り、永久に直らないと思います。 持って生まれた持病だと思います。 でも、精一杯大事にしてあげてください。

jump884
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですか……やっぱり、生まれながらにして持ってしまった病気かもしれないわけですよね。 じつは最近離乳食をあげ始めて、それが原因だったのかな?という不安もあったんです。 でもやはり、先天的の可能性が大きいんですね……。

関連するQ&A

  • 子犬の病気

    三ヶ月チョトのプードルの子犬なのですが、気管支炎と診断され、病院通い何種類かの抗生物質も効かず、三週間経つのですが、夜中になると吐くような咳が続き、寝れてない状態です。(普段は、元気で、興奮すると、何回か、咳する程度です。)抗生物質が効かないので、肺や心臓に問題があるかもとのことで、レントゲンを撮り、肺がもう少し白?くてもいいと言われ、心臓も少し大きく気になると言われ検査してみましょうと言われました。最悪な状態なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 引き取ったばかりの子犬が先天性の心臓病

    3日前に子犬を買ったのですが、ショップから引き取った時から咳をしており、くしゃみもするようになっていました。 たぶん、大したことのない風邪だろうけど、お医者さんに何でもないと言ってもらえれば安心だと思ったので、思い切って病院に連れて行ったところ、心音に雑音が入っていることがわかりました。 先天性の病気では、と診断され、ペットショップと相談することを勧められました。 3日とはいえ、愛着があります。ですが、我が家は今まで犬を飼ったことがなく、家族は病気の犬を引き取る意思はないようです。 私も、金銭的・飼育の面からも、家族の協力なしでは育てていける自信がありません。ですが、これからあの子犬がどうなるのかを考えると、私はどうしたらいいのかわからず、悩んでいます。 子犬は病気だと診断された本日中に、「これ以上情がわくといけないから」と、とりあえずペットショップに預け、後日話し合いが行われることになりました。 医療費をペットショップに請求する形で、引き取るべきなのか? もっと犬の飼育に長けている専門の方に引き取ってもらうべきなのか? もしそうすべきなら、どうやって飼い主を探すのか? 病気の子犬や、売れ残った子犬は、ペットショップではどうしているのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 子犬 肺水腫

    来週、3ヶ月を迎えるダックスです。 朝はいつもどおり、元気に吠えて、普段と変わりありませんでした。 突然様子がおかしくなり、病院に連れて行くと レントゲンを撮り 「肺水腫」と診断を受け、今は酸素室に入れられ入院治療中です。 なぜ、そんな風になったのか見当もつきません。 先生に「電気コードを噛みはしなかったか?」 聞かれましたが、そんな事は無かったです。 2ヶ月の頃、健康診断の時も異常はありませんでした。 今はただ、良くなる事を願ってるのですが、 子犬で肺と聞くと、以前助からなかった事があったので 落ち込むばかりです。 助かる見込みは、あるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓肥大

    シーズ13歳です。 先日、心臓肥大と診断され、肺水がありセキがあり 一週間に一回くらいてんかんの状態で失神し苦しそうな 声をだいして、しばらくすると回復するという状態です。 病院から、エナカード、利尿剤、抗生物質、血管拡張剤等 飲んでいます。 しかしながら、てんかんはやはり治まらずないです。 先生からは心臓肥大は治らないと聞いていますし、 薬で悪化をゆるやかに防ぐ方法しかないとのことです。 同じような心臓肥大で悩んでいる方がいましたら 「何かこれを飲んだら寿命が延びましたよ」 「完治しました」などありましたら情報よろしく お願いします。 例えば、掲示板等を見ますと、ガンなどは「タヒボ」 「アガリスク」「日田の奇跡の水」で治ったなどあった のですが、心臓肥大とかには効き目はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 心臓肥大、肺水腫の末期な犬の食欲不振

    我が家の愛犬シーズー10歳が今にも死にそうなんです。 前々から心臓病を患っていたのですが、先日、発作を起こして 心臓肥大と肺水腫との診断を下されました。 このままほおっておいたら死んでいたとも言われ 3日間酸素テントで入院をしていました。 命が助かるのであればお金なんて関係ないですよね 出来る限りのことをしてもらいました。 そして先日仮退院してきたんですけれど・・・。 と、いうのもゴールデンウィークで病院が休診だからです。 残りわずかな時間を家族と一緒に・・・という配慮もあったかと思いますが。 酸素ボンベとニトログリセリン常備でいつ発作が起きても対応出来る様になってまして、毎日朝晩4種類の薬を カッテージチーズに隠して飲ませてます。 飲ませるというよりも無理矢理押し込んでると言ったほうがいいくらい モノを食べなくなりました。 食欲旺盛だった犬なのに現在ではまーーったくご飯を 食べなくなりました。昨日から食べてません・・・。 どうにか薬だけは・・・と思って無理矢理にも飲ませてますが 体力減退が気になります。病院も休診で点滴も投与できず困っています。 ゼーゼー苦しそうだった入院前に比べれば今は落ち着いていますが 今度発作が起きたら最期だと言われています。 水は飲むんですが大好きなリンゴの汁も口に入れません。 もしかしたら薬の飲みすぎで胃が疲れているのかもしれません。 いろいろネットで調べてみましたがどうすることも出来ません。 ご経験のある先輩、または専門家の方、助けてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 僧帽弁閉鎖不全症に詳しい方。まだ子犬です。

    僧帽弁閉鎖不全症に詳しい方よろしくお願いします。 まだ生後半年のトイプードルの子犬なのですが、僧帽弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)と診断されました。 獣医師よりトイプードルのレッドは8割が心臓弁膜症であるため 気をつけて診なければいけないと生後2ヶ月の頃から心臓の音を聞いていただいていました。 それより以前のブリーダーさんのところでの健康診断でも雑音等はなく問題なかったそうです。 4月に聞いていただいた時は心臓に問題はなかったのですが、5月に聞いていただいたときに 心臓弁膜症の症状が出ていると診断されました。 診断方法は聴診のみです。ステージ2だそうです。 色々とこの病気について調べてみると、確かにトイプードルはなりやすいようですが、 ほとんどが老犬になってからの病気のようです。。 先天性ではないのに、生後半年で発症することはあるんでしょうか? 獣医師によると、乱繁殖のせいだとはっきり言ったわけではありませんが、 トイプードルのレッドは人気犬種のため、近親交配等もあり、こういう病気になる確立が高いと言っていました。 トイプードルに限らず人気犬種は売れるためなんらかの病気もちが多いし、 トイプードルのレッドは8割が心臓弁膜症だから、仕方がないとのことです。 ブリーダーさんに伝えたところ、ブリーダーさんのところで生まれた犬で今まで 心臓弁膜症だと診断された子は一頭もいないそうです。 (正確には知りませんが、結構長くこの仕事をされています) 売りに出した犬もたくさんいますが、心臓弁膜症の報告はゼロだそうです。 きちんと交配されているところだと思いますし、 そのブリーダー出身犬同士の交流も多いようで、ブログをされている方も多いのですが、 ブログを見ていても大人になってもどの子も健康でいる印象を受けます。 ファン?が多い印象で、2頭目を迎える人も多く、信頼できるところだと思っています。 私の疑問としては、 1.心臓弁膜症と診断される前から獣医師に 「子犬の間(生後半年まで)は毎月心臓の音を聞かせてほしい、早期発見が大事」といわれていたのですが、 老犬で発症することが多い病気なのにどうして子犬のうちの診断にこだわったのか? 2.人気犬種のため、繁殖が雑にされることが多い=遺伝・病気のことを考えていない繁殖のため プードルにこの病気が多い、と言われたと思うんですが、 うちの犬が生まれたブリーダーのところでは、今まで実質発症した子はゼロ。 突然発症することはもちろんあるでしょうが、きちんとした交配でうまれていて前例はないのに・・・ しかも子犬のうちに突然発症するのか? こんなに若い子なのにたった1ヶ月でいきなりステージ2まですすむのか? 3.生後2,3ヶ月の子犬で見つかった子は薬を飲んで治った子もいるそうです。 うちの子は生後半年のため微妙なところだが、成長過程であるだろうから 同じように治る可能性も否定できないと言われました。 探してもそのようなことが書かれていないのですが、それは有りえるのか? 4.症状も出ていないし、特に気をつけることはないと言われたのですが、 調べてみると運動を控えさせるとかいろいろ書かれているんですが、 進行が軽いうちは本当に何も気をつけなくていいのか? また、ブリーダーさんの行っている獣医師さんによると、 普通は聴診での診断はせず、精密検査をする。 心臓がきちんと診れる腕の良い医師なのか確認する必要があると言われました。 そのあたりはどうなんでしょうか・・・ 聴診のみで判断されることはないのでしょうか? 知識が全くないので、どなたか教えていただける方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めての子犬と仲良くしたい

    以前も質問したことがあります。あと数日したら、子犬が家にやってきます。近所の病院で紹介してもらった子犬です。もらってきたら2,3日はそっとしておいて慣れてきたらかまってもいいと言われました。しかし、初めて犬を飼うので、どのように接していいかわかりません。どんな風に接したらよいのか教えてください。m(--)m

    • ベストアンサー
  • 購入した子犬について

    先日、マルチーズの子犬を購入しました。 我が家に来たときから2日間も下痢が続いたため病院に連れて行ったら寄生虫がいました。。。 現在お薬を飲ませてます。 そこで、お店で「検査済証」なるものを2枚見せてくれたのを思い出し、確認しようとしたら、頂いた書類の中に「検査済証」がなかったのです。 お店に連絡し、この書類をもらってきました。 (なぜ最初からくれない?) そこには、色々な項目があり異常ないの項目がほとんどだったのですが、「口腔」が2枚とも「オーバーショト」と記載がありました。 なんの事がわからなかったのでネットで検索したら、 上顎が下顎より前方に突き出た咬み合わせの事で、 『繁殖には向かない』『食べ物を食べる事が難しく、犬が生きていくための欠点』など不安になるようなことが書かれていたのです。 しかし、お店側からはこの点一切の説明はありませんでした。 我が家に来た子は、既に家族の一員であるため返品・交換など考えられませんが、お店側の営業体制に疑問を持ちました。 こういう事は購入時に説明しなくても良いものなのでしょうか? クレームをつけてもよいのでしょうか? それとも、ペットショップで子犬を飼う時は普通のことですか? 今まで実家で2世代3匹のマルチーズを飼っていました。 我が家で生まれた1匹だけがアンダーショット(受け口)の子がいますが元気で健康に育ちました。 オーバーショット大丈夫でしょうか?心配です。 また、寄生虫にしても大きなゲージの中で多数の子犬が遊んでいますので、 ウチの子に寄生虫がいたなら、一緒のゲージにいた子犬は全て感染してると思うのですが。。。

    • 締切済み
  • 心臓肥大の犬が苦しんでいるとき

    タイトルの通りなのですが肺にも水がたまっているそうです。気管を圧迫しているので苦しそうです。小型の高齢犬(17歳)に多いとのことですが心臓の薬と気管を拡張する薬を与えています。見ているしかないのでしょうか。お腹をさすってもかわりません。なにかしてあげられることはないのでしょうか。かわいそうで眠れません。腫瘍の治療で東大病院にかかっていましたがこちらは完治しました。今は東大病院から処方された薬を近くの病院でもらっています。食欲はありますし散歩も無理のないようにしています。

    • ベストアンサー
  • 子犬が家にきて2日目に体調を崩してしまいました

    生後3ヶ月のパグを家族に迎え入れました。ショップの人に2週間は、ダンボールなどの狭い空間にいれゆっくりと休める環境を作ってからサークルに出すように言われていました。そうは言っても子犬のことが気がかりで、覗いてみたり声をかけてしまったりしてしまっていました。しかし、抱っこしたりすることは避けていました。我が家に来て2日目の朝、子犬は目を開けるものの呼びかけには動かず、餌も水も飲まず、鼻水が出ている様子でやや呼吸が荒く感じられました。心配になってショップに連れて行く(病院と連携 しているので)と、遊び過ぎませんでしたか?少し熱もあるようなのでお預かりしますといわれ、2日目にして、しばしお別れになってしまいました。犬を飼うのは初めてなので本当に食事以外はそっと休ませてあげるべきだったのか、この子の体力が弱い為だったのか不安で仕方ありません。そしてどれくらいの休養を経て戻ってきてくれるのでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう