• ベストアンサー

子犬の心臓が…

今日、我が家で繁殖させて、生まれたばかりの子犬(約1カ月)がとても苦しそうにしていたので、病院に連れて行きました。 すると「心臓が大きくなっている」「肺に水がたまっている」という診断を受けました。 子犬は今病院の酸素室にはいっています……。 この子はもうじき近所の方に譲る約束をしていた子犬でした。 この子が今どんな状況で、原因が何だったのか、これからどうなってしまうのかとても不安なんです。 どなたかお答えいただけますでしょうか。 不安でもう何も手に付きません……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

心臓肥大により血液を送る量が減り、その影響で肺の血液循環が悪くなり水がたまっている可能性があります。 多分、遺伝による、先天的な心臓肥大でしょうね。 利尿剤を与えて肺に溜まった水を減らすなどの対応になるのかもしれませんが、病気自体は心臓手術でもしない限り、永久に直らないと思います。 持って生まれた持病だと思います。 でも、精一杯大事にしてあげてください。

jump884
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですか……やっぱり、生まれながらにして持ってしまった病気かもしれないわけですよね。 じつは最近離乳食をあげ始めて、それが原因だったのかな?という不安もあったんです。 でもやはり、先天的の可能性が大きいんですね……。