• ベストアンサー

心臓肥大の犬が苦しんでいるとき

タイトルの通りなのですが肺にも水がたまっているそうです。気管を圧迫しているので苦しそうです。小型の高齢犬(17歳)に多いとのことですが心臓の薬と気管を拡張する薬を与えています。見ているしかないのでしょうか。お腹をさすってもかわりません。なにかしてあげられることはないのでしょうか。かわいそうで眠れません。腫瘍の治療で東大病院にかかっていましたがこちらは完治しました。今は東大病院から処方された薬を近くの病院でもらっています。食欲はありますし散歩も無理のないようにしています。

  • baaba
  • お礼率100% (27/27)
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako775
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは、お役に立てればと思います。 本当に応急処置でしかないのですが、ホームセンターなどで売っている酸素のスプレー缶、というんでしょうか、小さい酸素ボンベ?がありますよね? あれをかがせてあげると少し楽になるようです。 さすがに大きい物は何万円もしますので大変ですが、小さいものを何本か常備しておくと、いざという時応急処置になります。 酸素吸入器も病院でレンタルできると聞いたことがありますので、一度相談してみると良いかもしれません。 大変かと思いますが、頑張ってください!

baaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくホームセンターで酸素ボンベを買ってみます。小型犬なので何本か常備してみます。今日病院でみてもらったら肺の水がかなりなくなっているとのことでした。発作もあまりなくだいぶ楽そうです。 たまに苦しそうですが今はぐっすり眠っています。 犬も頑張っています。私も頑張ります。 聞いていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

心臓病が重いのならば、心臓の薬(おそらく血管を拡張させ血圧を下げる薬でしょう)と、気管支拡張剤にさらに利尿剤を加えることが多いです。利尿剤によりたくさんオシッコが出ますので、血圧が下がり、肺の水も減るということになります。しかし利尿剤は腎臓に問題があるときには使いづらい薬です。 後、ニトログリセリンという皮膚に塗って、血圧を下げる薬もあります。私は頓服薬として犬によく使っていました。 犬の心臓病の状態は一日一日変っていきます。急激に悪くなることもあります。調子が悪ければ、その都度検査をし、その状態にあった投薬が必要です。いつもの病院でもかまわないですし、東大病院でも良いですので、今の状態を把握できるよう、もう一度検査を受けましょう。

baaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の所以前のように苦しい状態が続くことはなくなりました。 一日一日変わっていくとのことなのでさっそく検査を受けさせようかと思います。 今でも1週間に1度通院しレントゲンを撮っていただいていますが油断の出来ない状態だと思っています。 教えていただいてありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 調子が悪い場合は、薬の処方を調整することで対処できる場合があります。担当医と大学病院の担当医に連絡を取り、一度東大を受診して処方を再検討してもらってはいかがでしょうか。

baaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東大病院では腫瘍の治療が終わった時心臓肥大の薬を処方していただきました。 最後に見ていただいたときに薬は近くの病院でもらえばいいからと言われましたが近くの病院には同じ薬がないからと効き目が同じという薬をいただきました。 その薬では効果がないので東大病院に電話をして他の薬に変えてもらったほうがいいということと次の薬で効き目がなかったらもう一度きてくださいとのことでした。今日、近くの病院でみてもらったら肺の水はかなりなくなっているそうです。今日はあまり苦しそうでないので少し様子を見てみます。本当にありがとうございました。

回答No.1

専門家で無いので詳しいことは分かりませんが、長い間家族として一緒に暮らしてきたペットが苦しがってるのをまじかに見て何も出来ないのはbaabaさんも苦しいと思います。しかし、犬は一時でも大好きなあなたの側にいたい。暮らしたい。と思ってるのではないかと思います。きっとあなたのことが大好きだから。病状はお医者さんとご相談しながら、犬にはたくさん話しかけたり、さすってあげたりしてあげしかないと思います。

baaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。苦しいね苦しいねって言いながら身体をさすってあげています。私が喘息持ちなのですが同じような苦しみ方です。病院には週1回は必ず行き先生に病状を話しています。そうですね、できるだけ長く一緒に暮らしたいです。気分的に少し楽になりました。聞いていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の心臓肥大

    シーズ13歳です。 先日、心臓肥大と診断され、肺水がありセキがあり 一週間に一回くらいてんかんの状態で失神し苦しそうな 声をだいして、しばらくすると回復するという状態です。 病院から、エナカード、利尿剤、抗生物質、血管拡張剤等 飲んでいます。 しかしながら、てんかんはやはり治まらずないです。 先生からは心臓肥大は治らないと聞いていますし、 薬で悪化をゆるやかに防ぐ方法しかないとのことです。 同じような心臓肥大で悩んでいる方がいましたら 「何かこれを飲んだら寿命が延びましたよ」 「完治しました」などありましたら情報よろしく お願いします。 例えば、掲示板等を見ますと、ガンなどは「タヒボ」 「アガリスク」「日田の奇跡の水」で治ったなどあった のですが、心臓肥大とかには効き目はないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の心臓病について

    マルチーズ10歳のオスです。先週まで元気だったんですが突然、咳が止まらなくなりビックリして病院に連れて行きました。マルチーズは特に高齢になるとかかりやすい心臓病だと言う事でした。心臓が肥大して気管を圧迫するらしく特に夜は喘息のように咳をしています。可愛そうで見ていられません。 病院では徐々に薬を増やしていくしかないとの事でした。 比較的多い病気だそうで・・・。 このまま家の子はどうなってしまうのか毎日不安でたまりません。 現在心臓病の子がいる家庭の方、もしくは経験がある方、お話を聞かせてください。治るのであれば80万くらいかかるようですが手術も考えています。 毎日苦しんでいるワンちゃんを見ると安楽死をさせた方が本人の為かなぁと涙を流して考えています。 お願い神様助けて!!!!

    • ベストアンサー
  • 心臓肥大について

    マルチーズとプードルの雑種メス8歳が我が家にいます。 昨年秋から、ゲーゲーとつかえたものを吐くような咳きをし、 止まらない事があり薬をもらって飲み続けています。 心臓肥大からくる気管圧迫によるセキという診断をされてます。 セキが出るときは、興奮した時。(来客時、家族が帰宅したりなどなど) ぐっすり寝てて、むくっと起き上がって動いた時等々。 薬は4種もらっています。 その内一つは、セキが出て止まらない時に飲ませる透明のドロッとした液体の薬なんですが、 現在、朝晩2回程度の服用で最近3回の日もあります。 4つの他に、肺に若干水が貯まってると言われた時には利尿剤も服用したりします。 普段は医師の意思により服用してません。 咳止めと利尿剤以外の薬の説明を病院から詳しく受けてないので、 どういうものなのか、あまりわかりません・・・ わかっているのは心臓に関する薬、心拍数を下げる薬もという事だけです。 昨日、診察に行ってきました。 2週間前にもレントゲンと血液検査とエコーをしたのですが、今回も同様の検査をされました。 いつも、病院につれていってるのは母なのですが、 レントゲンはここまで短いサイクルで撮って大丈夫なのか?と質問したところ、犬は大丈夫と言われたそうです。 これは本当なのでしょうか? あと、各サイトを見回って弁膜症により心臓肥大なのだろうと前から思ってはいたのですが、 その病状が説明がされたのは今日が初めてでした。 (それまでは心臓が肥大してるからセキが出るとだけ聞いていた) 今、通ってる病院は最寄の病院より車で15分ほど遠い病院なんです。 緊急時の事も考え、近くの病院に変えた方が良いと思い その旨を今日医師に伝えたところ… 今までここで治療してきてるので、ここで治療した方が良い。 と言われてしまいました。

    • 締切済み
  • 犬の乳腺腫瘍について(肥大してしまいました)。

    ペットに関する質問です。 16歳の雌の小型犬(マルチーズ)ですが、乳腺に腫瘍が出来、2年以上になります。 獣医さんは高齢で麻酔が出来ないので、手術せずに経過を見ようということになり、経過を見てきましたが、今ではゴルフボールほどに大きくなって、一部は赤黒く変色してきました。本犬はいたって元気で、食慾もあり、病気には見えません。このまま放置して腫瘍が破裂するのはいかにも可愛そうです。完治は出来なくても、今大きくなった腫瘍だけでもとってやりたいと思うのですが、不可能でしょうか。他の獣医さんにも診てもらったほうがいいでしょうか。

    • ベストアンサー
  • わんこの心臓肥大・肺炎…

    11才のオス犬です。心臓が肥大し続けていて気管を圧迫、呼吸器不全だという診断をくだされて半年がたちます。人間の喘息患者のような、激しい咳き込みを断続的にしていくうちに体力がおち、その他の疾患も併発するようになりました。 かかりつけの獣医さんは、手術は無理で薬で悪化をおさえるぐらいしか出来ないとおっしゃっています。症状の浮き沈みで薬を強くしたりおさえたりと、薬の副作用か胃腸が弱ってしまっているかで、食事ももどしてしまいます。 専門家の方、もしくは同じような経験をした方、心臓の肥大に関して治療法はないものでしょうか。 最近では肺に水がたまり、利尿剤も加わってトイレまで行けずに失禁する事も度々で、見ている事しか出来ないのがとても辛いです。

    • ベストアンサー
  • ダックスフンドの病気が通院してもよくなりません

    ■犬種■ ダックスフンド 3歳くらい ■症状■ 浅く荒い開口呼吸 水をのむとほぼ確実に咳をする 動くと咳をする 横になると咳をする ■発症時期■ 6月後半頃から徐々に重くなりました 立ってるのが楽に呼吸できるようで、次に座った状態、次に伏せた状態です。 それでも正常な状態と比べると呼吸は荒く、寝ることも難しい状態が続いています。 医者の診断は呼吸器系、肺、心臓のいずれかの病気と診断 通いはじめは心臓の薬と気管支拡張のための薬を処方してもらいました。 ですが一向によくなる気配がないので、詳細に検査ができるという別の病院の紹介状をかいてもらい、別の病院で検査して頂きました。 レントゲンをとり、エコーで診察した結果、心臓の便の近くの繊維?みたいなところに傷がある、肺にちょっとだけ水がたまっているという診断に。 その日は利尿剤入り?気管支拡張剤と心臓の薬を処方してもらいました。 しかし一向によくなる気配がありません。 そしてもう一度紹介された病院に行きました。 またレントゲンをとってもらうもめぼしいものが発見されず、自分への問診から手探りで薬を処方されました。 心臓の薬、抗生剤、気管支のための薬を1/2にした錠剤と1/4にした錠剤の4種類です。 それをのんで5日くらいたちますが、やはりよくなったようには全く思えません。 むしろ悪くなっています。 病気中も食欲はあったのですが、昨日の夜から食欲がなく、今日の朝もあまり食べません。 今日は朝からずっと呼吸が浅く早い状態でとてもしんどそうにしています。 伏せになるにも苦しくて維持できないらしく、すぐ座るか立ち状態になります。 なんとかしてやりたいのですが、医者ですらわからない状態ですので自分じゃどう手をうてばいいのかわかりません。 些細なことでもいいので、楽にしてやれるような情報をお持ちの方がいらっしゃったら情報をお寄せください。

    • 締切済み
  • 犬の腎臓病のご飯

    チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。 卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、 宜しくお願い致します。 現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。 夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。 先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

    • ベストアンサー
  • 愛犬11歳心臓肥大で、何も食べようとしない。

    10日前から、食少なく咳をして元気も無くなった為、その3日後病院に連れて行ったところ、心臓肥大・不整脈・気管虚脱と診断(フェラリアではないとの事)。一昨日よりさらに悪化、餌はほとんど食べなくなり、なにより大好きな散歩にもいけなくなりました。一呼吸、一呼吸を苦しそうにしております。なにか良い治療法はありませんでしょうか。なお、本日、夕刻点滴に来るように言われております。

    • ベストアンサー
  • 小型犬の心臓病

    11歳になるチワワのオスです 心臓が肥大しており、気道を圧迫しています。 X線では心臓の上の気道がぐぅっと狭まっていて、後ろの肺が白い影になっています。 脈拍は酷いときは180になっていて、息も荒く、常に辛そうです。 一応心臓の薬を与えていますが、外部からの圧迫で物理的に気道がせばまっていると、投薬はあくまで姑息的治療であって、根本的治療になっていません。 私は犬の病気について詳しくありません。それでも調べる限り、小型犬の心臓病は多いとわかりましたが、ではどうしていいのかがわかりません。なにか解決方法があればと思いますが、薬で脈を抑えるしかないのでしょうか。 人間の血管ならステント治療なんてので無理矢理広げるなんて手法もありますが、内側からなにかを入れ、心臓の圧迫に堪える方法はあるんでしょうか。でもそうすると心臓がまずくなっちゃったり……。いや、もうすでによくない心臓なんですが。 辛そうに立ち続け、夜中も眠たそうにしながらも、疲れて伏せると胸が押され、気道が狭まるのか、咳き込んで起き上がります。これを一晩続けたりします。 正直これが続くと思うと非常に辛いです。初めて出会った時から今までを思い起こしながら、最後の最後でこんな苦しい目にあわせてしまう。そう考えると勝手に泣いてしまいます。私にできるのは、一晩撫でてやることだけです。なんて情けないことか。 事例は多いと思うので、よろしければなにか参考になる手段を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のしこり

    実家で10歳になるヨークシャの女の子を飼っています。 生まれつき気管が細く気管虚脱などになりやすいこです。 12月の初旬に家族が腹部の乳首横に小さなしこりを見つけました。 1月にはいり少し大きくなったように感じるそうです。 しこりを発見してすぐに当初行っていた病院で見てもらい 「腫瘍の可能性があるけど摘出しないとわからない、だけど手術は乗り切れないかもしれない」と言われました。 私自身がそこの獣医さんをあまり信頼していなかった為 1月に帰省した際に 口コミで調べて評判の良かった動物病院に連れて行き見てもらったところ 「乳腺炎の可能性もあるし腫瘍の可能性もある。腫瘍だとしたら癌かどうかは取ってみないとわからないけれど、心臓にも雑音があるし年も年だから全身麻酔での手術はリスクが高すぎる」と言われ まずは乳腺炎のお薬を飲んで様子を見るということになりました。 お薬を飲み始めてまだ1週間ですが変化はありません。 食欲もあり元気に過ごしているようです。 腫瘍の場合、摘出せずに針で刺して判断するというお話をネット上でたまに見かけますが 小型犬でもそのようにして判断出来るのでしょうか? またその判断の信憑性はどれくらいなんでしょうか? また腫瘍だった場合に漢方での治療をしているというお話もよく目にします。 みなさん具体的にどのような漢方を飲ませているんでしょうか? 現在私自身は実家を離れて暮らしているので 家族からの話を聞いてでしか状況を把握出来ませんが 離れていても出来る限りのことをと思っています。

    • 締切済み