-PR-
audikun

マルチーズ10歳のオスです。先週まで元気だったんですが突然、咳が止まらなくなりビックリして病院に連れて行きました。マルチーズは特に高齢になるとかかりやすい心臓病だと言う事でした。心臓が肥大して気管を圧迫するらしく特に夜は喘息のように咳をしています。可愛そうで見ていられません。
病院では徐々に薬を増やしていくしかないとの事でした。
比較的多い病気だそうで・・・。
このまま家の子はどうなってしまうのか毎日不安でたまりません。
現在心臓病の子がいる家庭の方、もしくは経験がある方、お話を聞かせてください。治るのであれば80万くらいかかるようですが手術も考えています。
毎日苦しんでいるワンちゃんを見ると安楽死をさせた方が本人の為かなぁと涙を流して考えています。

お願い神様助けて!!!!
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-10-04 16:09:23
    • 回答No.2
    noname#17364

    こんにちは。
     ずいぶん動揺されているご様子ですけれども、いますぐ安楽死を口にするような状況ではありません。気をしっかり持って、おちついてワンちゃんの治療法を考えてあげて下さい。
     小型犬のうっ血性心不全は非常に一般的な病気で、対応の仕方も確立されています。ほとんど全ての小型犬が、ある程度の年齢から発症するといっても過言ではありません。薬を的確に処方することで、ほとんど寿命を全うするくらいまで、病気と上手に付き合いながら過ごすことが出来ます。
     まずは初期治療をしっかり行って、状況を落ち着かせることが目標でしょう。
     手術は、残念ながらまだまだ研究段階といった方が良く、危険性の方が、期待される治療効果よりも格段に大きい状況です。わたしは決してお勧めしません。それよりも、ある程度しっかり方針が定められている内科治療を確実に行う方が明らかに安全で、効果的です。

     とにかくまずは落ち着いて、獣医とよく相談しながら今後の治療のことを考えてあげて下さい。
    お礼コメント
    ありがとうございます。初めは、ビックリしてかなり動揺してしまいました。聞き慣れない病気で今すぐにでも死んでしまうのではないかとおもいまして・・・。
    返事を頂いたときにかなりホッとしました。

    〉小型犬のうっ血性心不全は非常に一般的な病気で、対応の仕方も確立されています

    家族にもすぐに連絡をして教えてあげました。みんなホッとしたようで緊張した声がいくらかほぐれたようでした。

    今日は1週間ぶりの病院です。今検査で半日入院しています。病気になってから家中の人に過保護に甘やかされているのでかなり調子に乗っています。
    けどやっぱり可愛いので私達家族もあのこの病気にとことん付き合おうと思います。

    一番気持ちが崩れているときに心強い返事が頂けて涙が出るほど嬉しかったです。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-10-08 12:15:11
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全3件)

    • 2004-10-04 15:47:56
    • 回答No.1
    実家のマルと同じでした。手術しましたが結局完治せず半年後には亡くなりました。
    11歳という高齢でしたので、術後の体力が…
    しかし、私のいとこの所のマルは完治とまでは
    いかなかったものの、9歳に手術して現在13歳です。
    個体の体力や病気の進行具合によって差があるのでは?と思います。
    もう一度獣医師さんと相談して
    完治(または完治に近い状態)まで良くなるのでしたら、手術をしてみてはいかがですか?
    ウチの場合、獣医さんに治る見込みは50%と
    最初から言われておりました。

    確かに手術費用は100万近くかかりました。
    その上、私が手術をお願いした大学病院では
    カードやローンがききませんでした
    (東京日本畜産大学)
    なので、家族や親戚に借りまくってキャッシュで
    支払いました。
    安楽死も考えましたが、命ある限り、苦しもうがそれを看取るのも家族の愛なのかも知れないと思いました。
    当時はかなりつらかったです。仕事も休んで看病しました。私自身病気にもなりました。

    少しでもワンコちゃんが元気になるように、家族みんなで考えてあげてください。
    そして手術をするとしたら成功しますように。
    お礼コメント
    ありがとうございます。初めは、ビックリしてかなり動揺してしまいました。少しずつ薬が効いているのか夜以外は比較的元気にしています。今日、1週間ぶりの病院で体調の良いときに検査をした方が良いとの事で、預けています。
    預けるときに、死にそうな態度で寂しいと訴えていましたが・・・・。
    元気を頂きました。本当にありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-10-08 12:08:38
    • ありがとう数0
    • 2004-10-04 19:50:21
    • 回答No.3
    家のポメラニアン(11歳♀)も心臓病です。
    発症したのは9歳のときです。
    心臓病の咳はとってもつらそうなので、初めは心配しました。
    今は毎日欠かさず薬を飲んでいます。
    この病気は薬を飲んだとしても、良くはならないそうです。
    犬が死ぬまで、その病気と付き合うことになります。
    じゃあ、薬は何のために飲ませるかというと、
    症状が悪くなるのを遅くするためだそうです。
    家の犬が飲んでいる薬は、体に合うらしく、今はめったに咳をしません。
    良くなっているわけではないですけど、咳があまり出ないので、安心しています。
    でも、その薬に出会うのに病院を変えました。
    前に行っていた病院で処方された薬では咳がひどくなる一方だったからです。

    まずは飼い主さんが落ち着いて、病院で処方された薬を飲ませて、様子を見ましょう。
    そして自分の信頼ができる獣医さんに相談しましょう。
    高齢犬には病気が付き物です。
    犬が長生きできるように、頑張ってください。
    お礼コメント
    返事を頂きありがとうございます。
    質問したときから少し時間が達私が落ち着きました。
    未だに少し咳をしていますが、散歩も喜んでいきますし、ご飯も沢山食べています。お互いに大変ですが可愛いワンちゃんのため頑張りましょッ!!
    励ましの返事が頂けて私も頑張れたような気がします。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-10-08 12:21:19
    • ありがとう数0
    • 2004-10-04 22:00:34
    • 回答No.4
    うちのポメラニアンも12歳くらいのときに心臓が肥大して薬を飲ませていました。何ヶ月かして長くてもあと3ヶ月しかもたないでしょうと言われました。薬もなくなりました。
    ところが、そっとしておいたらごろごろはしてましたが、わりと普通になってきました。
    「そういえばあと3ヶ月しかもたないって3年前に言われたね。」
    「3年前に言われたね、って何年か前に言ってたね。」という会話をしていました。
    その後ちょっと足が痛そうだったので獣医さんに行ったら「まだ生きてたの!!ぜんぜんこないから、てっきり・・・」とびっくりされました。しかも心臓の肥大は治っているといわれた記憶があります。
    結局、19歳で老衰で眠るように逝きました。

    苦しそうに鳴いているのを見るのは本当につらいですが、あきらめないでほしいです。
    もしかしたら、うちの子のように元気になるかもしれない・・・できれば安楽死は最後の最後にしてほしいです。

    でも、一番その子のことをわかっているのは飼い主さんです。その子にとって一番いいと思われるようにしてあげてください。
    元気になるといいですね。
    飼い主さん、マルチーズ君、がんばってください。
    お礼コメント
    ありがとうございます。初めは、ビックリしてかなり動揺してしまいました。聞き慣れない病気で今すぐにでも死んでしまうのではないかとおもいまして・・・。
    返事を頂いたときにかなりホッとしました。

    今の子の前にもマルチーズを飼っていましたが16年間あまり病気もしなくて心臓も最後まで悪くなることなく腰が曲がり、目も見えなくなり、耳も聞こえなくなって亡くなりました。犬の10歳が老犬だという認識がなくいたのでビックリしてしまいました。
    貴重な体験談をお聞かせ頂き本当に頑張る勇気が出ました。

    ありがとうございました!!!!
    投稿日時 - 2004-10-08 13:22:33
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数21
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ