• ベストアンサー

心臓病

10歳になるマルチーズです。最近心臓の音に雑音が聞こえ、1日に数十回咳のような、魚の骨が喉に詰まらせたような咳をします。 病院では酸素室のようなゲージのような…息がしやすい酸素室を進めて頂きました。どなたか使っている方どんな様子か教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t08/oxy.html 手作りで出来るようです。 ご参考までに・・・。

261116
質問者

お礼

9月17日に亡くなりました。酸素室にも入っていましたが毎日苦しいのはつらいでもいきていて、ほしかった 私にとって宝物以上今はたくさんの花に囲まれた骨壺にいます。もっとたくさん遊んであげたかったです。アドバイスしていただき感謝の言葉もありません有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#208883
回答No.2

>私の考えは息がしやすいのかなと、思ったのです ええ、確かに高濃度酸素だし、犬は人間みたいに鼻でマスクから酸素吸えませんしね。 どうしてもこういう水槽みたいな酸素室でとなるんですが、うちでは何度か死の危機から救ってくれてました。 もう、本当に駄目だと思っても、5日ぶっ続けで入れて点滴を打ってたら助かりました。このとき、2日は動物病院の酸素室に入っていたんですが、死に際は家でと思っていたのでこの2日の間にレンタルして、助かりました。 動物病院だと、夜は会えないし、犬が神経質な子だったんで・・・病院より家がいいだろうと借りたんですよ。 >PS教えてください。 ペットビュウテイサロンでシャンプーゃ理髪をして大丈夫でしたか いえ、サロンにもよりますね。 うちの場合、長らく行ってたサロンで心臓病を理由に断られ、次にいったサロンでは、なにかっても賠償責任を問わない宣誓書を書いた上で、お願いしてました。 しかし、途中で悪くなり倒れ(性格のきつい子なので、トリミング中にとても興奮する)あわてて動物病院に搬送され、その後はお断りでした。 そして亡くなるまで動物病院の併用サロンでお願いしてました。 心臓を悪くしていると断られることは多いですが、小型犬はほとんど心臓が悪くなるので、いくつかさがせば比較的見つかると思いますよ。

261116
質問者

お礼

親切に有難うございました。お礼が遅くなってすみませんでした。9月17日に亡くなりました色々本当に有難うございました。

回答No.1

前の犬に使ってました。 http://www.terucom.co.jp/ こんなやつですよね? うちは動物病院でレンタルしてましたが・・・ どうなんでしょう?10歳のマルちゃんに必要なのでしょうか?疑問です。 うちの犬はその時15歳くらいでしたが・・・。 まずは心臓の薬のエースワーカーや利尿剤などの処置が先のはずですよ。 うちの場合、このケージに入っているときは本当に具合の悪いときです。 これプラス動物病院での点滴がセットでした。 これ、ワンちゃんの場合性格にもよりますが嫌がる子は駄目です。 うちは15歳ではじめたので、全然だめ 慣れない。 具合の悪い時はぐったりしているんで大人しくはいってますが散歩できるレベルまで回復すると出たがりましたよ。 お近くの動物病院で、お試しで入ってみては? うちも最初、この酸素ケージのある病院にいってお試しで入りましたよ。 うちは板橋区のアニホス病院で、一日あたり点滴薬とセットで9000円くらいでした。 参考になればと思います。

261116
質問者

お礼

有難うございました。遅くなってすみませんでした。酸素室レンタルしましたが9月17日亡くなりました。有難うございました。

261116
質問者

補足

なんとお礼を申し上げたらいいか、有難うございます。いつも家の中をぐるぐる居間にいたり寝室にいたり好きな所にいるので、回答者様の言うように、小さなゲージに入ってられないと思います。 私の考えは息がしやすいのかなと、思ったのです。 PS教えてください。 ペットビュウテイサロンでシャンプーゃ理髪をして大丈夫でしたか お忙しい中すみません 又色々教えてください宜しくお願いします。