• ベストアンサー

心臓病

10歳になるマルチーズです。最近心臓の音に雑音が聞こえ、1日に数十回咳のような、魚の骨が喉に詰まらせたような咳をします。 病院では酸素室のようなゲージのような…息がしやすい酸素室を進めて頂きました。どなたか使っている方どんな様子か教えてください。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t08/oxy.html 手作りで出来るようです。 ご参考までに・・・。

261116
質問者

お礼

9月17日に亡くなりました。酸素室にも入っていましたが毎日苦しいのはつらいでもいきていて、ほしかった 私にとって宝物以上今はたくさんの花に囲まれた骨壺にいます。もっとたくさん遊んであげたかったです。アドバイスしていただき感謝の言葉もありません有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#208883
noname#208883
回答No.2

>私の考えは息がしやすいのかなと、思ったのです ええ、確かに高濃度酸素だし、犬は人間みたいに鼻でマスクから酸素吸えませんしね。 どうしてもこういう水槽みたいな酸素室でとなるんですが、うちでは何度か死の危機から救ってくれてました。 もう、本当に駄目だと思っても、5日ぶっ続けで入れて点滴を打ってたら助かりました。このとき、2日は動物病院の酸素室に入っていたんですが、死に際は家でと思っていたのでこの2日の間にレンタルして、助かりました。 動物病院だと、夜は会えないし、犬が神経質な子だったんで・・・病院より家がいいだろうと借りたんですよ。 >PS教えてください。 ペットビュウテイサロンでシャンプーゃ理髪をして大丈夫でしたか いえ、サロンにもよりますね。 うちの場合、長らく行ってたサロンで心臓病を理由に断られ、次にいったサロンでは、なにかっても賠償責任を問わない宣誓書を書いた上で、お願いしてました。 しかし、途中で悪くなり倒れ(性格のきつい子なので、トリミング中にとても興奮する)あわてて動物病院に搬送され、その後はお断りでした。 そして亡くなるまで動物病院の併用サロンでお願いしてました。 心臓を悪くしていると断られることは多いですが、小型犬はほとんど心臓が悪くなるので、いくつかさがせば比較的見つかると思いますよ。

261116
質問者

お礼

親切に有難うございました。お礼が遅くなってすみませんでした。9月17日に亡くなりました色々本当に有難うございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

前の犬に使ってました。 http://www.terucom.co.jp/ こんなやつですよね? うちは動物病院でレンタルしてましたが・・・ どうなんでしょう?10歳のマルちゃんに必要なのでしょうか?疑問です。 うちの犬はその時15歳くらいでしたが・・・。 まずは心臓の薬のエースワーカーや利尿剤などの処置が先のはずですよ。 うちの場合、このケージに入っているときは本当に具合の悪いときです。 これプラス動物病院での点滴がセットでした。 これ、ワンちゃんの場合性格にもよりますが嫌がる子は駄目です。 うちは15歳ではじめたので、全然だめ 慣れない。 具合の悪い時はぐったりしているんで大人しくはいってますが散歩できるレベルまで回復すると出たがりましたよ。 お近くの動物病院で、お試しで入ってみては? うちも最初、この酸素ケージのある病院にいってお試しで入りましたよ。 うちは板橋区のアニホス病院で、一日あたり点滴薬とセットで9000円くらいでした。 参考になればと思います。

261116
質問者

お礼

有難うございました。遅くなってすみませんでした。酸素室レンタルしましたが9月17日亡くなりました。有難うございました。

261116
質問者

補足

なんとお礼を申し上げたらいいか、有難うございます。いつも家の中をぐるぐる居間にいたり寝室にいたり好きな所にいるので、回答者様の言うように、小さなゲージに入ってられないと思います。 私の考えは息がしやすいのかなと、思ったのです。 PS教えてください。 ペットビュウテイサロンでシャンプーゃ理髪をして大丈夫でしたか お忙しい中すみません 又色々教えてください宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 心臓病のお薬について

    はじめまして よろしくお願いします。 チワワ8歳が6月頃から空咳の症状(お水を飲んだ後)があり8月に病院へ連れて行ったところ心臓に雑音あり。という事で弁膜症との診断をされました。約1ヶ月処方されたお薬をしっかり飲ませていますが、現在の状態は咳(お水を飲む以外の時も)の回数も増えはじめた他、先日朝一番に失神で(意識はあった)倒れ、オシッコも出てしまうことが起こりました。日常的にブーブーガーガー気管虚脱の症状もあります。食欲旺盛、ウンチ良好。お散歩はハァーハァーと呼吸が荒くなってしまうのでスリングに入れては歩かせる。といった感じで短いお散歩です。家の中でも興奮するとハァーハァーと息が荒くなっては咳をしています。 私としてはお薬もしっかり飲ませているし、少しはお薬の効果で症状が和らぐものかと見守っているのですが、昨日の診察で出されたお薬もいつもと同じです。追加になったのは、喉が鳴るときに飲むお薬です。 お薬の名前を聞いたところ以下のような名前でした。調べても全くわからずますます不安です。どなたかこのお薬の効果などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 心臓のお薬1種 NOVARTIS Fortekor Flavour5 1日1回2分の1 咳のお薬 DROSERA  咳の激しい時に1回1錠 咳のお薬 Bronchalis heel 1日2回4分の1 ノドが鳴るとき SPONGLA 1回1錠 以上のお薬になります。

    • ベストアンサー
  • 犬の心臓病について

    マルチーズ10歳のオスです。先週まで元気だったんですが突然、咳が止まらなくなりビックリして病院に連れて行きました。マルチーズは特に高齢になるとかかりやすい心臓病だと言う事でした。心臓が肥大して気管を圧迫するらしく特に夜は喘息のように咳をしています。可愛そうで見ていられません。 病院では徐々に薬を増やしていくしかないとの事でした。 比較的多い病気だそうで・・・。 このまま家の子はどうなってしまうのか毎日不安でたまりません。 現在心臓病の子がいる家庭の方、もしくは経験がある方、お話を聞かせてください。治るのであれば80万くらいかかるようですが手術も考えています。 毎日苦しんでいるワンちゃんを見ると安楽死をさせた方が本人の為かなぁと涙を流して考えています。 お願い神様助けて!!!!

    • ベストアンサー
  • てんかん、心臓病、肺水腫、尿石症について教えてください

    我が家の愛犬マルチーズ13歳8か月は、約2年前に初めて、てんかん発作がでました。 そして、今年の初めに尿石症にかかり血尿が出ました。 てんかんの症状は、全身痙攣、失禁、涎(泡)です。 薬は、抗てんかん薬が1日2回朝晩1/4錠、尿石症の漢方薬が1回約6g1日2回朝晩服用しています。 尿石症は、漢方薬と食事療法で、phを中性を保てていましたが、たまに血尿がでていました。 てんかんの発作の頻度は、3か月位1度も発作がでない時もありましたが、大体1か月に1~2回を繰り返しています。 ところが、先月は3回も発作がおき、心配していた矢先、今月の9日に呼吸が乱れていたのでレントゲンを撮ると、肺全体が白く靄がかかった様になっていました。 その時点では、咳をしていなかったので、心臓病なのか、肺の問題なのか判断しかねる状態でした。 ところが、病院から戻って数時間後、軽い吐くような咳をして転んだ直後、倒れてしまいました。 息をしていなかったので、すぐ掛かり付けの病院に駆け込み、拡張剤を飲ませ、酸素ルームに2時間入りました。 その後、少し落ち着いたので家に連れ帰りましたが、日に日に弱っていき、ゼーゼーと苦しそうなはやい呼吸と、吐くような咳をしていて、12日には殆ど歩くことも出来なくなり、飲み食いができなくなって、倒れた!と思った瞬間、首を背中側に反らせる様にして、首の反れが戻ると同時位に口からピンク色の液体が出て、目が明いたまま呼吸が止まってしまいました。 正直、今までの倒れ方と明らかに違ったのと、その日一日の様子で、死んでしまったと思いかなり焦っていて、あまりよく覚えていないのですが、「死なないで!戻ってきて!!」と叫びながら病院へ向かいました。 運よく、病院へ向かう車の中で目を覚まし、苦しそうでしたが息もし始めてくれました。 病院へ着くと、その状態で助かるのは珍しいと言われながらも、すぐニトロと利尿剤の注射をし、酸素ルームへ入れ、入院となりました。 今朝、病院へ行くと、「まだ呼吸が荒いので酸素ルームから出せません」と言われ、夕方出直すことにしました。 そして、夕方病院へ行くと、私と家族が病院へ着く10分位前にてんかん発作をおこしたと言われ、この子は、肺水腫になる原因の心臓病とてんかんを持っているから、2つの発作が同時に出たら恐らくもう無理でしょう。酸素ルームから出たらまた肺水腫を繰り返すことになるかもしれないし、今回肺水腫が良くなったとしても、てんかん発作でまた肺水腫を引き起こすと言われました。 夜になり、もう一度会いに行くと、「あまりよくない」と言われました。 実際、自分の目で見ても、酸素ルームに24時間近く入っているのに、呼吸が苦しそうでした。 なので、いつ家に戻ってこられるかわかりません。 「代わってあげられるものなら代わってあげたい」と心の底から思います。でも、どうすることもできないので、病気や治療法などを自分なりに調べてみましたが、てんかんと心臓病の2つを持った肺水腫のことがわかりません。 どうか、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 まだ私自身混乱していて、うまく書けず長々と書いてしまいました。 読みにくくてすみません。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月、心臓に雑音。

    今日4ヶ月検診に行ってきました。 1ヶ月検診の時は なにも言われなかったんですが 今日の4ヶ月検診で 心臓に少し雑音が聞こえる。 と、言われました。 少し様子を見ようと2週間後に また心臓の音を聞くことに なったんですが不安です。 心臓に雑音が聞こえるのは よくあることなんですか? それとめ何かの病気の予兆ですか? 同じ経験がある方、この症状に 詳しい方、教えて下さい。

  • 心臓が痛むことがある

     1~2日に1~2回くらい、心臓が痛むんです。たいがい家で座ってPCを使っているときに多く、外ではあまり起こりません。  たいがいすぐ収まるんですが、時々数分続くことがあり、その間は呼吸は出来るんですが、深く息を吸おうとすると心臓の痛みが出て深呼吸が出来ない状態です。  以前からたま~にそういうことがあったのですが、最近そういうことが増えてるみたいで不安です。心電図を見ても異常は無いみたいなのですが、やはり病院に行った方がいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 喉だけが痛いのですが・・・風邪でしょうか?

    2日前から突然喉が痛くなり、困っています。 風邪かな?とも思ったのですが、喉が痛い他は咳も無ければ熱も無く、鼻水が出たり鼻づまりがあったりという症状も全くありませんし、声が変になったりという事もありません。 しかも片一方の喉だけが痛く、喉の右側には全く痛みがありません。もしかすると魚の骨?とも思ったのですが、最近は骨のある魚は食べていません。病院に行く暇が無いので、出来れば薬で治したいのですが、どんな薬を飲めば良いでしょうか?ご存知の方いらっしゃっいましたら、よろしくお願いします。

  • 心臓?が痛いです

    一週間に二三回程度ですが心臓?というか左胸が痛くなります。 息を吸い込むとキューっとなるかんじです。 ストレス(残業中とかによく痛むので)かな?とも思うのですが、ストレスで心臓にくることがあるのでしょうか?? また、病院に行ったほうがよいでしょうか?その場合は内科??(滅多に病院に行かないので…) 今も断続的に痛みます。 よろしくお願いいたします

  • 病気疑惑(心臓病?

    わざわざクリックしていただいてありがとうございます。 私が飼っている犬はマルチーズのオスで、2歳半です。 名前をカントリーと言うんですが・・・ 最近少し不安になって質問を投稿しました。 私の親も犬には無関心で、私が、育ててるんです。 だけど、犬は健康診断とかフィルリア予防とか注射とか病気の予防って絶対しないといけないじゃじゃないですか。 親にいって病院に連れてってもらうようにいったんですけど、「今度ね」とかいって・・・ でも、今度近いうちに連れてってもらえるんです。 だけど不安で・・・ なんか最近散歩しててすぐ下を出して呼吸するし・・・ 外の気温が高いからかもしれませんが・・・ それと今日夜ご飯をあげたのに食べようとしません。 朝ご飯もすごく遅く食べて・・・朝にちょっと食べて、4時、5時ぐらいまで食べなくて。 咳・・・というか咳かわかりませんが、コンって音じゃなくてクシュッて音でよくするんです。 それで大きいくしゃみみたいなものも今日一回。 それと抱き上げたら「キャン!!」という痛い声をだしたり・・・もう最近怖くてたまりません。 これで何かの病気に関わる事とか、こうしたらよいなどと教えてもらえれば嬉しいです。 ちなみによくうちではエアコンをつけてるので、乾燥して風邪かもしれなくて・・・ 今不安でエアコンは消してるんです。 お母さんもたばこをよくすって吸いながら犬を膝の上において煙を吸わせたり・・・お母さんの友達も・・・ だから心臓病なんて思って・・・ だからちょっと最近塩分控えめなものをあげてますが・・・アドバイスをくれれば幸いです。

    • 締切済み
  • 心臓が痛い

    アメリカに滞在しているのですが、のどが痛く熱がでたので、病院に行って、strep thoutと言われました。 薬をのんですぐに治ったのですが、一ヶ月後に39度の熱、咳、胸痛が4日間続きました。でもその時は、仕事の関係で、病院に行けず、市販の薬で治しました。熱が下がったあとも、咳や胸痛がしばらく続いて、自分で勝手にインフレンザから肺炎になったかな?なんて思ってたんですけど、結局、すぐに良くなったので、気にとめませんでした。 そして最近になって、すごく疲れやすく、少し歩いただけでも座りたくなってしまい、日中から動悸や胸が痛くて、夜には動悸によるためか、トイレのためか、何回も目が覚めます。 心臓に何か問題があるのではないかと心配です。 疲れやすく、夜間も十分な睡眠がとれないので、仕事に行くのがつらいほどです。 一度病院で診てもらいたいのですが、仕事が忙しく、すぐには行けません。 12月に日本に帰るのでその時きちんとお医者様に診てもらおうと思うのですが、それまでほおっておいても大丈夫でしょうか? また、なにか改善できる食べ物や薬など教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 喉に異物感

    よろしくお願いします。 一週間前辺りから喉に異物感を感じるようになりました。 初めのうちは咳もでていたのですが咳は治まり、喉の異物感だけが残りました。 魚の骨が喉に刺さったときのような感じです。 鏡で見て見ましたがなにもみえません。 心当たりとしては数日前に魚を食べそのときに骨が喉に刺さった気もするのですがこの異物感がそう感じさせたのかそこの記憶は曖昧です。 病院に行けば済むことですが、わけあって来月まで病院に行くことができません。 そこで質問です。魚の骨と仮定した場合、ご飯などを丸飲みしても取れない場合もありますか? また、その場合、放っておけば骨が溶けてなくなることもあるのでしょうか?期間的にどの位でなくなるものですか? 以上です。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。