• 締切済み

心臓弁膜症の咳について教えてください

9歳のシーズーなのですが、2年前より心臓弁膜症と 診断されて毎日薬を投与しています。 この病気の特徴である咳について教えていただきたいのですが、ワンちゃんはどのような咳をするのでしょうか? うちのは初期から中期で、たまに「カっ」と喉に詰まったような咳をするのですが、かかりつけの先生曰く、この仔は気管が弱いので、その咳は気管からですと言われました。 以前飼っていた犬も同じ病気だったのですが、その子の咳は全身から「ガーガー」とあひるのように、呼吸する度に 苦しそうな咳で、夜間から明け方に頻繁にしており、フィラリアに罹ってるワンちゃんと似た感じだったのかもしれません。 この病気をお持ちのワンちゃんはどのような咳をしているか、参考に教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  咳の症状ですけれども、状況にもよりますので一概には言えません。また、病気が複合しているようなときはさらに複雑です。特に小型犬では心疾患と気管の病気を両方持っている子が多いです。  基本的には、うっ血性の心不全と心肥大がある場合は、乾いた咳、つまり「ケッケッ」というような咳があらわれます。ただ、症状が進んで肺水腫を起こすような場合ではもうちょっとしめった感じになりますし、呼吸自体が苦しそうになります。  それに対し気管の病気、特に小型犬に多い「気管虚脱」という病気では、絞り出すような、つまり「ゲホーゲホー」、あるいは「ガーガー」といった感じの咳になります。  おそらくレントゲン検査を受けているでしょうから、あなたのワンちゃんが心臓の病気だけなのか、あるいは気管虚脱も持っているのか、ということは説明を求めれば分かると思います。

rie_rie
質問者

お礼

nyanzowさん、いつも詳しいアドバイスを下さり、とても参考になります。ありがとうございます。   うちのは「ガーガー」と言った咳で、どうやら気管も悪いそうです・・・