-PR-
解決
済み

三歳の息子の咳が治らない・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83934
  • 閲覧数266
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (25/98)

一ヶ月前に肺炎で入院しました。その後良くなりましたが、十日ほど前から咳が出るようになりました。
抗生物質と咳止めを服用しましたがよく症状は改善しません。夜間は咳込みで何回も起き吐き戻してしまいます。薬も変えてもらったのですが・・・
昼間も咳がひどく出るようになっています。
元々、アレルギー体質で(卵、ダニ、鼻炎・・・などあります)
抗アレルギー剤も服用しています。
喘息・・かな・・と思ったりもしますがかかりつけの小児科では気管支の音ではその様な所見は無いと言われました。熱もなく、夜間に強い咳があり(嘔吐するほど)、抗生剤も効果無し・・
病院に行くと、吸入した後に診察されています。吸入後は咳が止まるため、診察時には咳が出ません。ですから通常の状態での診察はしてもらってない状況です。
レントゲン上も以上はないとのことです。
なんなんでしょう・・
すいません分かりづらい説明で・・
どなたか助言お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 24% (56/225)

こんにちは。
いい年こいてますが、自分と同じ症状なので、
レスさせてください。

熱が無く、抗生剤が効果なく、レントゲンにも何も無く、病み上がり・・・・
自分は、大人になってから出た(というか、それまでは気付いてくれたお医者がいなかった)
んですが、
ストレス性の喘息だそうです。
もちろん普通の咳止めなんかも全くの役立たずで、
ひどい時には上下いっぺんに・・・・・・(汚い話ですいません)

漢方薬が効いたのですが、確か保険で出してもらえたので、
書いておきますね。
ツムラ 麦門冬湯(ばくもんどうとう) 29番
アルミ色の袋にピンクの横線入り。
甘草が入っている、
甘めの麦焦がしみたいな味のする、
顆粒状です。

後は、お母さんがあんまり気にしないで、おおらかにしてると、
子供さんも安心なさると思いますよ。

お大事に。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も3歳の息子がいます。 かかりつけの病院もいいと思いますが、10日も、それも戻すほどセキをするようなら、他の病院を受診した方が絶対いいです。 できるなら、評判のいい大学病院などを・・。 うちの社宅の方の話ですが、近所の小児科にかかってて、肺炎を見逃された子が2人もいるそうです。 (子供の数は20人位です・・)
私も3歳の息子がいます。
かかりつけの病院もいいと思いますが、10日も、それも戻すほどセキをするようなら、他の病院を受診した方が絶対いいです。
できるなら、評判のいい大学病院などを・・。
うちの社宅の方の話ですが、近所の小児科にかかってて、肺炎を見逃された子が2人もいるそうです。
(子供の数は20人位です・・)