• 締切済み

「咳」について伺います。

50歳、女性(独身)、医療機関勤務です。 ここ1年くらいから、朝や昼食の後、夜寛いでいる時、就寝中など、不定期にむせ込むような咳が突然でます。ん?なんか気管(ちょうど胸骨のあたりの奥)がイガイガした感じが先に始まり、咳…喘息の様に、息つく暇もないほど立て続けに咳込みます。その後、大きなくしゃみが一つ。そして痰がでて終わる…と言った感じです。 きっかけは、「抗生剤」を服用してから…の様な気がしています。(自分では) 既に「抗生剤」の服用は終了しています。(1か月前くらいに) 大きく空気を吸い込むと、また胸骨の辺りがイライラ(イガイガ)して、咳き込む…以下同じ様相。 ホコリアレルギー?老化による気管支周辺の乾燥や敏感によるもの? レントゲン検査に所見はありません。(年2回の健康診断) タバコ吸います…1日10本(25年間) お酒は飲みません。 医療機関で働いている為、ウイルスや菌の感染率は高いかもしれませんが、肺炎やインフルと言った疾病予防は十分しているつもりですし、検査にもでません。 ただの老化でしょうか…民間療法的知識をお持ちの方、このような症状に思い当たる方、いらっしゃいましたら、ご参考までにご意見伺いたく投稿致します。 *補足…10年前から空気のきれいな地方の山間に住んでいます。       ややアレルギー体質です。       かなり痩せています、低血圧、貧血気味です。(元から)       頑固な便秘症です。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

(Q)ここ1年くらいから…… きっかけは、「抗生剤」を服用してから…… 服用は終了しています。(1か月前くらいに)…… (A)ということは、10ヶ月以上も抗生物質を服用していた ということなのでしょうか? そもそも、どういう理由で、抗生物質を服用していたのでしょうか? 抗生物質を処方した医師は、咳について、何と言っているのでしょうか などなど、基本的なことがわかりません。 まずは、タバコをやめるべきでしょう。 その上で、 呼吸器内科または耳鼻咽喉科で、喉の診察を受ける、 逆流性食道炎を疑って、消化器内科の診察を受けるべきでしょう。

gvkv4c4r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当ドクターには諸症状を申し上げましたが、「それはないでしょう…」との回答頂き、疑問に思いました。 今の先生は専門的な知識経験は豊富かもしれませんが、それに類する・関係する症状から併発する他の病気・病識について、私自身【信用できないな…】と思っています。 ただ、勤務の多忙状況下、思い当たる診療科目をたらいまわし的に通院する事ができません。 なので、こちらに質問し、ある程度検討をつけるためにお知恵を拝借致したく思っております。 「逆流性食道炎」…思いも至りませんでした。 ありがとうございます。 さっそく、前回答者様からご助言ありました「真菌性の呼吸器アレルギー(呼吸器科)」と「消化器内科」の双方、順に受診してみます。 重ねてお礼申し上げます。

• jkpawapuro
回答No.1

医療機関にお勤めとなると素人の出る幕ではないのでしょうが・・・ 抗生物質の服用がきっかけということが関係するかどうかわかりませんが、そこから推測するとなると・・・抗生物質で無菌状態になったきっかけに真菌症等はありませんか?

gvkv4c4r
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。(早くて大変驚いています…感謝申し上げます。) 成る程! 「真菌」ですか! 一種のアレルギーですね? 確かに…私の勤務する病棟は高齢者様がほとんどの慢性期医療病棟です。 ほとんどの患者様に、あらゆる真菌症状見られますし、爪、皮膚、剥がれまくりです(>_<) マスクはしていても…完全防御のマスクではありません。 う~ん、深く納得させて頂きました。 医療機関勤務…と言いましても、知識経験など決して立派・豊富・優秀な人間ばかりではありません。 (私はその代表です) 井の中の蛙…なものです。 ありがとうございました。 様子をみて、呼吸器系の診療科目で診察を受けてみます。 (レントゲンに写る系…ばかりが「咳症状」のでる病気じゃないですよね…視野の狭さ、お恥ずかしいです。)