• ベストアンサー

咳が止まりません。

咳が止まりません。 約5年前から激しい咳が止まらなく困っています。 大学病院の呼吸器科などでCT検査、アレルギー検査(33アレルゲン)、胃カメラ 、血液検査などをしたのですが全て異常なしで咳止め、気管支拡張薬、吸入ステロイドなども無効でした。 もうどうしたら良いのか分からない状況です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

56歳 男性 耳鼻科はじゅしんされていないのですか? 鼻が悪くても咳が出ますよ 大学病院には耳鼻科は無いですか?

関連するQ&A

  • どんな薬でも治まらない咳って・・・?

    10日前熱を出し、7日前から咳が出始めました。 よくなるどころか、日々悪化していってます。 (鼻水・痰もあるんですが、今回は咳の質問に限ります。) 喘息経歴なし、アトピーは30年 アレルギーあり。 1回目は普通の咳止めが出ましたが 効果がないので、以下にかわりました。 吸入ステロイド、 吸入気管支拡張剤 ブロチンコデイン液 使用し始め、3日目です。 ブロチンコデインといえば、 一般的で出る咳止めの中で、 トップクラスかと思います。 実際百日咳の時にも、これは効果がありました。 しかし、咳はしずまらず 夜眠れないのも7日を越えると 体もしんどいですし、 寝るのも怖いほど、咳が出るのです。 (加湿はしっかりしています。) 一日中出続けているのではなく 一度咳き込むと、なかなかとまらず 30分ほど続く というのが 日に3,4回あり、 あと就寝中は、ひたすら咳をしています。 こんな強い咳止めでもとまらず なおかつ、気管支拡張でもよくならない。 吸入で6日様子を見ようといわれており まだ日があるので、 どんな病気が原因の咳だと このように何の薬も効かないということがおきるか ご存知の方宜しくお願いします。

  • 咳喘息の発作って??

    去年の末に風邪を引いて、あまりに咳がひどく胸が痛いので 病院で咳止めをもらったのですが一向に効きませんでした。 もう1ヶ月以上咳が続いているので再度病院に行ってきました。 すると先生は症状などから 「咳喘息かもしれない。咳止めが効かないなら一度ステロイド吸入を 試してみよう。1週間後にまた来て」と言われました。 (レントゲンは異常なし・胸の音もその時は異常なし) 私は5年前からストレスによるじんましんを持っていまして、 念のため、年に一度アレルギーの血液検査をしています。 いつもアレルゲン(動物・カビ・ダニ・食べ物など)は何も出ません。 唯一、去年初めてスギ花粉だけが低い数値でひっかかりました。 アレルゲンがないのに喘息ってあるんですか?? 喘息の検査って他にどんな事をしますか? 詳しい検査をしない病院はやめた方がいいでしょうか? 「咳き込むと苦しくなる」というと、 発作の時に使用する“メプチンエアー”という吸入薬も出されたのですが・・・ 発作ってどんなものなんでしょう・・・? どういう時に使っていいのかわかりません。 「咳き込むと苦しくなる」は発作なのでしょうか? 苦しい~死にそう~ってぐらいじゃないんですけどねぇ・・・ ちなみに、今は“フルタイド100ロタディスク”という吸入薬を使っています。

  • インフル後マイコプラズマ気管支炎

    昨年12月にインフル後マイコプラズマ気管支炎になり 咳が3カ月続きました。 吸入ステロイドで現在呼吸器内科で、治療しています。咳は出なくなりましたが、この半年間、話す事が困難です。今でも話そうとすると気管支のあたりがイガイガして咳が出ます。大きな声も出ません、あまりに長く続くのですがこれは何でしょうか?もしかして耳鼻咽喉科の分野でCTでは分からない声帯周辺の病気でしょうか。二週間前の検査の前の胸部CT異常なし、血液検査はアレルギーの数値が高いだけでした。

  • 咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。

    咳喘息診断、咳がおさまっても続く息苦しさについて。 今年2月、風邪の延長で咳喘息の診断を受けました。 夜間・朝に強い咳が4週間ほど続き、咳止めは効かず気管支拡張剤有効、胸部レントゲン異常なし、喘鳴なしで、診断には納得しています。 吸入ステロイド(アドエア250ディスカス)を処方され、現在も続けています。 酷い咳はひと月もせずおさまったのですが、日々息苦しさを感じています。 ほぼ毎朝、胸の重い感じがあり、喘息の患者さんが感じられているように、天候によって(低気圧)息苦しさがが強くなります。 ホクナリンテープの処方もありましたが、0.5mgでも動悸が出てしまい使用を中止されています。 咳喘息は、咳のみが症状とも聞くのですが、咳が止まったあとにも続く息苦しさも咳喘息が原因なのでしょうか? 喘鳴を聞いたことはありませんが、かなり喘息に近い状態になっているのでしょうか? このまま、ずっと治ることはないのかと不安になってきました‥ 同じような症状の方、またそれ以外の方でも、アドバイスやお話を伺えると嬉しいです。 ちなみに、血液でのアレルギー検査では検査したアレルゲンはすべて陰性、Ige RISTも1.6未満とでており、アレルギー的所見はありません。 しかしながら、慢性的な鼻炎に何年にも渡り悩まされています。 (副鼻腔炎の発症は一度もありません)

  • ひどい咳で困っています…

    60歳になる父の咳がひどく、本当に辛そうです。 口コミや地元で有名な医院、ホームページで最新治療を謳うような病院をいくつも受診しましたが、ステロイド剤や同じような処方が多く、ほとんど効きません。最初は効いていた薬も、傍目から見ても、だんだん効かなくなって来ているようにも思います。 呼吸器疾患はステロイド剤での治療が基本なのは分かるのですが、元々プレドニンを毎日服用しているのに、さらにステロイドを服用・吸入しても炎症が治まらないのが不思議です。 アレルギー性なのか、何なのか…呼気量を測る検査やアレルギーの血液検査もしていただいた事がないらしく、最近では会話も困難になってきているので本当に心配です。 どなたかそういったテストもしていただける、呼吸器の病院をご紹介いただけないでしょうか。宮城県内、出来れば仙台市周辺ですと非常に助かります。医院名を出せないのであれば、大まかな地域など教えていただければ、あとは自分で調べようと思います。 常に発作状態を起こしており、咳をしたいのを我慢しているとのことです。しゃべろうと息を吸い込むと、突発的に強く咳き込みます。乾いた咳です。痰に若干の色が付いたものが出るようですが、さほど困っていません。 ぜいぜいという音がならないので、本人は慢性気管支炎ではないかと申しております。常に気管支が真っ赤っ赤なんだ、とも。 一昨年あたりから急にひどくなりました。それまではたまに咳払いするくらいだったのに…ストレスも関係あるのでしょうか。 ここ数日、咳で寝付けずにいます。もはや入院させた方がいいのでしょうか…ご回答よろしくお願い致します。

  • 咳が止まりません。いい病院を知っている方はいないでしょうか?

    3ヶ月程前からですが、朝嘔吐する様になり、その後嘔吐は引いて行ったのですが、毎食時中後1時間程度痰と共に咳が出始めました。総合病院で、X線、胃カメラ、CTと検査しましたが異常無し、貰った薬も効かないので、次は掛かりつけの内科でアレルギー検査をして貰いましたが異常無し、そこで貰った薬も効きませんでした。次は耳鼻咽喉科に掛かり気管支を調べて貰いましたが異常無し、そこで薬を色々変えて治療していますが、余計に症状はひどくなり、一日中咳が喘息の発作の様に出て苦しくて仕方ないです。ステロイドの吸入をした後数時間だけは咳が止まります。点滴も受けにいきました。それは効きましたが、これは最終手段だと言われました。 私は、神戸市在中なので、その近辺で咳の良い病院は無いでしょうか? どうか、知っている方教えて頂けませんか?とても、とても困っています。

  • 咳が長く続きます

    母のことですが、咳が毎年のようにでてその度に病院にいっても原因がよくわかりません。花梨酒、のど飴、咳に効くという健康酒などいろいろ試しましたがどうも効果ありません。それでも今年はまだ大丈夫かなと思っているとまた出はじめて、アレルギーの検査してもアレルゲンに反応しませんでした。気管支拡張剤(噴霧器)も効果ありません。一体なんなのか原因を知りたいのですが。専門家の先生はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません。何の病気?

    年末から咳のみの症状が続き、一度マシにはなったのですが、 ここ1週間またひどくなって、何度も吐き、夜も眠れないほど咳き込みます。 もともと蕁麻疹を持っていまして、 セルテクトというアレルギーの薬を5年間飲んでいます。 ・最初に内科を受診。胸のレントゲン異常なし、「風邪」と診断されるが  咳止め薬・抗生物質が全く効かない。※結核・肺炎ともになし ・違う病院の内科にてにて見てもらうが、またレントゲン異常なし、  喘鳴はないが、「喘息かも」と診断。  ステロイド吸入、喘息の薬を出されるが効かない。  ※あまりにも咳き込むのでメプチンを出されるが効かない  応急処置にて咳止めの点滴もするが効かない ・再度内科にて「アレルギー性の咳かも」との事で、次に耳鼻科を受診。  喉・鼻ともに異常なし。  「アレルギーの血液検査をして、アレルゲンがわかっても、  普通はアレルギー薬(セルテクト)が効くはずです。  セルテクトをずっと飲んでるのに効かないところを見ると  アレルギー性のものではないかも」との事で原因不明 私は一体どうして咳が止まらないのでしょう・・・? しゃべると咳込む、横になると咳き込むのでたまりません。 咳以外の症状は全くありません。 これといって生活環境も変わっていません。 誰か助けてください~(>o<)

  • 咳喘息?

    私は、2年ぐらいテニスをしていて急に咳が止まらなくなりクリニックを受信した結果、喘息と診断されステロイドの吸入や気管支拡張ざいを飲んでいましたが先月発作を起こして大学病院に入院する事になりました。その入院中に肺機能検査や好酸球検査、CT、レントゲンどれも異常がなくアレルギー反応も出ず、痰も出なく夜から朝にかけて咳が酷くなる事から咳喘息といわれ1週間入院しました。しかし、退院してからも夜になると咳が酷くなり退院して2後にまた入院する事に。その時はネブライザーとメジコンの服薬をしてました。退院する前日にパニック(過呼吸)になってしまった事から心因性では?と言われてのですが、咳喘息と心因性喘息と何が違うのですか?また、慢性咳嗽ともどう違うのですか?入院したのが藤が丘昭和大学だったために、夜中苦しくなった時にカルテがある病院の方がいいと思い藤が丘に行っても咳止めを出されて何も処置をしてもらえないまま家に苦しの我慢して帰ってくるのです。酸素飽和は発作が起きると91%ぐらいです。 ご回答のほど宜しくお願いします

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

専門家に質問してみよう