咳で困っています!内科での診断が合っているか不安です。

このQ&Aのポイント
  • 3月始めから乾いた咳があり、学生のため授業中にも迷惑です。内科で診断を受けても効果がなく、症状が悪化しています。
  • 内科での診断は風邪や気管支炎、アレルギー性喘息などでしたが、薬の効果はありません。睡眠にも支障があります。
  • 他の内科や呼吸器科を受診すると、異なる診断が下される可能性はあるのか気になります。肺炎などの疾患の可能性もあるので、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳について質問です!!

3月始めのほうから、乾いた「ケンケン」と鳴る咳が出ています。 自分は学生なので、授業中にも咳が止まらず、迷惑になってしまう のは嫌だったので、咳がで始めてから、すぐ内科に行きました。 最初の診断は風邪。普通の咳止めを処方されて終わりました。 それでも咳は止まらず、薬も効果はなく。3~4日後にもう一度 内科へ行きました。そのときの診断は、前回と同じ。 薬は、抗生剤が、マイコプラズマ用??のものに変わりました。 まあ、多分気管支炎でしょうとのこと。 しばらく様子を見てみようと思いましたが、 今回も薬は効かず、また3~4日後にもう一度内科へ行きました。 今度は、アレルギー性喘息かもねと言われました。 吸入薬と前からの咳止めを処方され、帰りました。 それから内科へは行っていません。 ですが、吸入を、しても薬を飲んでも効果はなく、 むしろ、最近のほうが最初よりもケンケンという咳に なっています。咳が止まらず、寝るのも一苦労で、 寝転がるのもきついです。 orz 上記にある内科は全て同じです。 このような場合、他の内科又は呼吸器科へかかったら 違う診断が下る可能性はありますか?? これは、肺炎とかなのでしょうか?? 参考に皆さんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hare50
回答No.2

おはようございます。 止まらない咳はお辛いですね。 自分もたまに空咳になることがあります。 文面から察しまして、薬は一旦中止されて、体質改善と 背中・肩甲骨のストレッチをされてみてはいかがでしょうか? 病院の処方で改善されない場合、「かぜ」が原因というより 背中のコリが胸筋を引っ張って、肺の収縮が上手くゆかなくなっている可能性があるようです。 自分では気づきませんが、おそらく「猫背状態」でしょう。 速攻性は分かりませんが、整体院で背中を中心にマッサージを受けられると良いでしょう。 お大事にどうぞ。

appleve0235
質問者

お礼

猫背が肺機能に影響が及ぶこともあるのですか... 自分は吹奏楽をやっていて、呼吸器官に影響出てしまうのは 怖いので、一度整体に行ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

気管支炎なのか喘息なのか肺炎なのかは医者じゃないので解りませんが 乾いた咳が出るというのであれば気管支に何らかの異常があるからだと思います。 個人的な憶測では気管支炎か喘息の気があるのかと思いますが それらの薬でも良くならない場合は、部屋の加湿を心がけ、 乾燥した空気を避けることで気管支への悪影響を和らげることが出来るようになります。 今の時期は外の空気が乾燥しているので 外に出るときはマスクをするだけで乾いた空気を避ける効果があるので 出来るだけマスクを着用してみるようにしてみてください。 また、その様な症状の時は、お風呂やシャワーを浴びる事で呼吸が楽になるので 入浴時間を少し長く時間をとったり、お風呂に入っている時に 濡れた手で口元を覆い、水蒸気を吸い込む感じにすると気管支にも良くなります。 寝る際に咳が止まらない・寝れないという場合は 寝る前にその様な入浴を行ってみるとだいぶ楽になると思うので試してみてください。 あとは、様子を見て医者に相談してみてください。

appleve0235
質問者

お礼

加湿はしていはませんでした! とても分かりやすい回答、ありがとうございます!! 加湿や入浴方法を試してみます^^

回答No.1

内科でダメなら耳鼻科に行ってみたらどうですか?

appleve0235
質問者

お礼

そうですか...一度試してみます! ありがとうございました!!