咳止めの薬が効かない!病院の薬と市販の薬、どちらが効果的か悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 5日ぐらい前からずっと咳が続いており、処方された風邪薬や市販の咳止めを試しても効果が見られません。
  • 病院に行きクロフェドリンS配合錠を処方してもらいましたが、睡眠時に激しい咳込みがあり効果がないようです。
  • 以前気管支炎に効くと言われた咳止めを使用すると効果があったため、市販の気管支炎の咳止めも試してみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳止めの薬

5日ぐらい前から咳が止まらなく 10日ぐらい前に処方してもらった風邪薬飲んだり効くと聞いた市販の咳止め飲んだりしたのですが効果見られませんでした、咳は一日かけて、ずっとではなく波があり突然の咳込みが何度かある感じで+嗚咽で仕事や睡眠に支障が出てきて 日曜に病院へ行きクロフェドリンS配合錠を処方してもらいましたが睡眠時やはり激しい咳込みがあり効果が見られず昨日、かかりつけの病院へ行き喘息は見られず、カフコデN配合錠を処方してもらいましたが やはり夜間 何度も咳込みで寝れずに効果が見られませんでした 以前、病院で気管支炎に効くと言う咳止めをもらい今回、いただけず、その薬、効いたので普通に市販の気管支炎の咳止めを購入した方が効果あるのかな(?_?)って思ってしまいました なんで病院の薬が効かないのか(+_+) 同じような経験された方や薬剤師さんや医療関係の方など、どぉ思いますか? 夜間は効果見られなかったですが仕事前にくすりを飲むべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172935
noname#172935
回答No.1

私も12月に入って2週間くらい咳に悩まされました。 最初は例のマイコプラズマではと思いましたが、レントゲンでそうではないと言われ、 喘息系かと思いましたが、肺の音が綺麗だからそうではないと言われ?? 熱はなく、明け方から昼間は割と楽、でも寝付くごろから咳込みひどい時は2時3時まで眠れない? 売薬、漢方、いっぱい買って飲みましたがほとんど変化なし? 結局病院で喘息用の吸入する薬をもらい、収まりましたが、2週間も経ってからですから それが効いたのか何だか判りません? 結局言えるのは、ビタミンCとアミノ酸のサプリ、どちらも安いです、これを飲んで消化の良い物を食べ 身体を暖かくして、加湿して、マスクして、寝てるしかない!と言う事でしょうか? 自分の体が治してくれるのを待つしかない?という結論に達しました? お役には立てません、申し訳ないが?

acoustic_3
質問者

お礼

詳しい内容 参考になりました ありがとうございます m(__)m

その他の回答 (1)

• perle
回答No.2

呼吸器内科のクリニック(時期的にやってるかな?)で、HPを見て 「咳喘息」と書いてあるクリニックに行って見てはどうでしょうか? 気管支喘息が診られても咳喘息はマイナーな病気なので知らない 医師もいます。 時期的に http://www.jascom.jp/summary/business/jada.htmlhttp://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/ のリストで探して時間外診療を支払って行くしかないかもしれません。 夜間に咳が出るのは、喘息系かもしれません。 睡眠時に背中に毛布を丸めて、上半身を起こしたまま寝ると 少し呼吸が楽になります。 ドラッグストアのカウンター内に売っている喘息用ののど飴 「ペラックスイート」をなめて、改善されたら咳喘息の可能性が 高いとは思います。 味はブルーベリー、パイン、ライムの3種類です。

acoustic_3
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になります m(__)m