• 締切済み

咳の薬について

小さいころから咳が出ると治りづらく、市販の咳止めは全然効かず、結局病院に行きます。 喘息とまでは言われないものの、時期によって薬の組み合わせの違いはありますが、 テオドールやメプチン、ホクナリン、フスコデシロップを処方されています。 素人考えですが、アストミンはあまり効果ないように思います。 病院の薬も、一度では心もとないことが多く 数回もらいに行っています。 このまま今後も咳が出るたびに病院に行く状態が続くのでしょうか。 病院で処方された(強い?)薬を飲み続けたために市販薬が効かなくなってしまったのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

咳の種類にもよります。並べてある薬はすべて咳き込む苦しさを和らげる系統ですが、場合によったら気管が弱く炎症を起こしやすいだけかもしれません。軽い喘息と言われたくさんの咳止めや気管支拡張剤を処方されて、それでも眠れずにいたとき、別のお医者さんで炎症止めをもらったら2日ほどですとん!と治ってしまったことがあります。 寝る姿勢や空調を検討することも大切だと思います。あとは咳が出るときはぬらしたマスクをして眠るとか。食べ物の種類もねばねば系や柑橘系をさけるなどすると、咳が抜けやすいです。

menipee
質問者

お礼

最近よく聞く咳喘息と症状が似ているように思います。 もともと粘膜が弱く、鼻~耳~のどの弱さは連動しているように思います。 ありがとうございます。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

咳は体内の異物を排除しようとする,自己防衛反応です.ですから咳止め薬はそうは効かないのです. 止めたいなら,元の病気を治さねばなりません. 薬の耐性ではありません. 元々効かない物なのです.

menipee
質問者

お礼

>咳は体内の異物を排除しようとする,自己防衛反応 ・・・私も同じ考え方です。 夏場はクーラーと外気温との温度差も 原因のような感じです。

関連するQ&A

  • 咳止めの薬

    5日ぐらい前から咳が止まらなく 10日ぐらい前に処方してもらった風邪薬飲んだり効くと聞いた市販の咳止め飲んだりしたのですが効果見られませんでした、咳は一日かけて、ずっとではなく波があり突然の咳込みが何度かある感じで+嗚咽で仕事や睡眠に支障が出てきて 日曜に病院へ行きクロフェドリンS配合錠を処方してもらいましたが睡眠時やはり激しい咳込みがあり効果が見られず昨日、かかりつけの病院へ行き喘息は見られず、カフコデN配合錠を処方してもらいましたが やはり夜間 何度も咳込みで寝れずに効果が見られませんでした 以前、病院で気管支炎に効くと言う咳止めをもらい今回、いただけず、その薬、効いたので普通に市販の気管支炎の咳止めを購入した方が効果あるのかな(?_?)って思ってしまいました なんで病院の薬が効かないのか(+_+) 同じような経験された方や薬剤師さんや医療関係の方など、どぉ思いますか? 夜間は効果見られなかったですが仕事前にくすりを飲むべきでしょうか?

  • 咳のくすりについて教えてください。

    初めまして。 (カフコデ)とフスコデとメプチンについて教えてください。やはりフスコデとメプチンは、同じ咳の薬でも、原因によって効いたり効かなかったりするのでしょうか。 カフコデやフスコデのんでも咳がとまりません。 なので引っ越す前の病院で気管支喘息でよく処方されていたメプチンを処方してほしいな、と思っているのですが。よく効いていたので。 フスコデのんで効かなかったらメプチンのんでも一緒でしょうか? もし違うならもう一回診療してもらおうかな、と思います。 一応症状としては、 一週間ほど前に喉の痛みと鼻水がでるといった風邪があり、それは市販の「カイゲン」で1日ほどで治ったのですが、その後咳が止まらなくなってしまい……。痰も絡みます。 丁度文化祭で疲れたのと気温の変化が原因のものだと思います。 それで2日目に耳鼻科で、 カフコデNと塩化リゾチームとシプキサノンをもらいました。 しかし、それでも咳がおさまらず、 内科にてクラリスとフスコデをもらったのですが、 似た薬なので(つーか同じ!?)効く筈もなく。 カフコデよりマシにはなるのですが。 こんなかんじです。 病院にはお金かかるし、正直2度目の内科では失敗したなぁ、という感じなので、3度目失敗したくありません。なのでよろしくお願いします。

  • 喘息の薬について

    喘息の為、アドエア250ディスカス・ホクナリンテープを処方してもらいました。 普段はメプチン錠・テオドール・スぺリア錠を服用、メプチンエアーを吸入しています。アドエアを使うにあたって、三種の薬で飲んではいけない薬ってありますか?

  • 薬以外で咳や喉にいいものありますか?

    こんにちは。20代前半の♀です。 先日咳が2週間以上止まらないのと、胸痛で病院に行ったのですがレントゲンの結果肺に影はないので気管支炎と診断されました。 治療のために「テオドール・ムコソルバン・クラリス・アスベリン・ホクナリンテープ」を処方されたのですが、飲んだ1時間後に胸が痛いくらいの動悸、頻脈、手足の振るえ、吐き気、最終的には自分で動くのも辛くなり、付けていたテレビの音も遠く聞こえ始めたので救急車を呼ぶはめになってしまいました。 先生には「テオドールとホクナリンテープの副作用が原因だろう」と言わました。 病院で点滴を受けた後、今までの薬はすべて破棄して新しいブロチンコデイン液という薬だけ処方されましたが…咳は止められても元になる原因は治らないような気がします。何が原因なのかも説明はなかったのですが…(アレルギーではないらしいです) かと言って他の病院に行っても、また似た系統の薬を処方されてしまうだけに思えるし、正直今回のことで怖くなってしまったので薬は飲みたくありません。 そこでしばらく様子見したいので、薬以外のもので咳や喉にいい食べ物(何かあれば食べ物に限らなくてもいいです)があればと思って質問しました。 ご存知の方がいらっしゃればお願いします。

  • すごい咳です。どうしたらいいでしょうか?

    4、5日前から私の主人がすごい咳をしてとっても苦しそうです。 寝ている間もずっと咳をしています。 病院には行きました。処方して下さった薬もちゃんと飲んでいましたし ウガイも一日に何度かしていましたが一向に治りません。 どちらかといえば悪化しているように思えます。 薬を飲んでも効果がないので市販の咳止めシロップを購入して 飲んではみましたがこれも効果は一切ナシです。 私が喉を見てみると赤く腫れているようにも見えますが 素人の私にはよくわかりません。 ずっと咳をしているのですごく可愛そうです。 微熱も少しあって微熱も続いています。 (1) 何かの病気なのでしょうか? (2) 内科に行けばいいのでしょうか? (3) また、病院に行かないで咳を止める方法はありますでしょうか? 大変困っております。教えて下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 咳。パルミコートなどの薬について。

    1ヶ月ほど咳がつづいています。妊娠中です。 2週間以上つづいていた段階で呼吸器科へ行き、聴診・ダニや埃のアレルギーパッチテスト・吸入をされました。 アレルギーは反応無し。吸入しても咳は楽にならずでしたが、医師はまず咳喘息を疑い、パルミコート吸入が処方されました。 しばらく吸入しても全く改善しなかったのでまた同じ呼吸器科へ行くと、「吸入の回数を増やしてもいい」と言われました。 また、マイコプラズマ等の可能性はないのかと尋ねたところ、「可能性はあるけど妊娠中で治療薬を出せないから今は対処療法しかない」という回答で検査はしてもらえず、咳を止めるためにテオドールとメジコンが処方されました。 吸入はやめて飲み薬を服用後少し咳が減りましたが、まだ続いていて5日間症状に変化無しです。 質問は、パルミコートの吸入は一日2回2吸入ずつしてしたけど効果無しでしたが、回数を増やしたら効果が出る可能性はあったと思いますか? また、私は咳喘息ではないと思っているんですが、テオドールとメジコンがあまり効かない場合に妊娠中だと他に処方できる薬はあるのでしょうか。テオドールは2錠飲むと手が震えたので1錠にしています(処方箋は2錠になってますが医師からまずは1錠から試してと言われてました)が、止めたほうがいいでしょうか。 最後に、マイコプラズマ等の感染症の場合、妊娠中だと本当に薬は出せないのでしょうか。 どうかご回答お願いします。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 咳をするのは仕方のないことですか?

    喘息と診断された2歳の子供のことです。 半年前に喘息と診断され、キプレスとホクナリンテープを処方されていますが、昼間よく咳をします。 咳をするということは、今の薬だけではコントロールできていないと思い、吸入が必要ではないかと通院している小児科の先生に聞いてみたところ、 「いやいや、喘息の子が咳をするのはしょうがないから。吸入が必要なレベルじゃない。過剰な治療はしません」 と、言われました。 咳が気になるなら、と、咳止めシロップを出されましたが、これは喘息の根本的な治療には結び付かないと思います。 こちらとしては、咳が全くでないように治療していくべきと思うのですが、先生がおっしゃるように、喘息の場合、咳をすることは仕方ないことなのでしょうか? 咳をするときはヒューヒューしているときもありますが、先生に診てもらうときは落ち着いているのか、毎回、喘鳴は聞こえないから大丈夫です、と言われます。 咳をするのはしょうがないという先生の考えにいまいち納得できません。 咳止めシロップを飲ませていても、相変わらず咳はしています。 喘息についてご存じの方、どう思われますか。 ご意見をお聞かせ願います。

  • 吸入を続けても治らない咳

    8月初め咳が出始め、市販の咳止め(アネトン)を飲んで薬がなくなった頃にほぼ咳がでなくなったので薬をやめました。 やめてからまた咳が増えたので呼吸器科へ行き、アレルギーを抑える薬を処方され、3年前に咳喘息と診断されたこともあってこの薬で治らなかったら咳喘息との診断を受けました。 結局咳は治らず、乾いた咳で痰もなく、咳喘息の治療としてシムビコートを処方されました。 ちなみに3年前はシムビコートを使って一週間たたないうちにすっかり咳が出なくなりました。 二週間吸入して少しは楽になったのですが、まだ咳が多かったためアズマネックスを処方されました。 現在は朝夜に二種類の吸入とアレルギーを抑える薬を飲んでいます。 しかし未だに良くならず、2、3日前から咳の症状も変わり、痰と鼻水を伴う咳になり、夜も咳で寝れなくなりました。 また病院には行くのですが、今朝から咳をすると肋骨も痛く、吸入がこんなに効果がでないのか、本当に咳喘息なのか、咳はなくなるのか不安です。 吸入をしてもこんなに咳は続くものなのでしょうか?

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう