• 締切済み

咳止めシロップ

些細なことなんですが、風邪を引いて病院へ行ったんです。 初めて行った病院だったんですが、「熱と鼻水と咳が出る。特に咳が酷い」と伝えると、 総合感冒薬や胃薬やその他に咳止めシロップを処方されました。 薬の説明の内容を見てみると、「フステンシロップ」と「メチスタシロップ小児用」を混ぜたものみたいです。 あまり風邪を引かないので、薬を処方してもらう機会が少ないのですが、 咳止めでシロップを出されるというのは結構あることなんでしょうか。 シロップというと子供用という印象があるのでちょっと気になりました。

  • ruryo
  • お礼率26% (19/71)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

大丈夫ですよ。良くあることです。 メチスタは痰をとり、フステンは呼吸を楽にしてくれます。 一般的な鎮咳成分が入っていないのは無理に咳を止めて体の防御機能をブロックさせないためだと思います。 体のことを考えて早く風邪が治るように、という意向の医師の心遣いだと思われます。 それでもどうしても咳が辛いようであれば次はリンコデシロップあたりをくれるはずです。

  • kokororyu
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.1

よく耳にするのは、シロップの方がよく効くそうですよ。 大人でも処方されます。 早くよくなりますように。

関連するQ&A

  • 風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月)

    風邪で咳止めシロップを飲ませるともどしてしまいます(生後10ヶ月) いつも参考にさせて頂いています。 生後10ヶ月の息子がおり、相談させてください。 4月上旬から私が風邪を引き、咳と熱が出る風邪だったのですが、 夫が単身赴任ということもあり、家事育児をしながらだったので回復が遅れ、 一度こじらせる事もありましたが3週間ほどで治ってきました。 その矢先に10ヶ月の息子に移ってしまったようで、 夜中に咳で目が覚めることがあり、症状が出てからすぐ小児科を受診しました。 病院では私の体調も伝えた上で、医師からは風邪の診断(肺の音は異常なし、 喉が若干腫れている)が出て、咳止めと抗性物質を処方されました。 経過は熱は微熱が続いていますが、咳もさほど酷いわけでもないのですが、 処方された咳止めシロップをスポイトで口に含ませると一気にむせ返って しまい、飲んでいたミルクや離乳食まで吐き出してしまうのです。 ちなみにシロップの飲ませ方は色々工夫したのですがこの方法が一番口に 含みやすかったので実践しています。 とにかく、 よほどこのシロップが合わないのか、さすがに毎回嗚咽をするので心配に なり、今は処方されたシロップは与えていません。 ここまでの経過で約3日経過していますが、シロップが合わずにむせ返り、 嘔吐まで起こしてしまう事はあることなのでしょうか? 実は以前ノロウイルスでも処方された風邪シロップでも嘔吐を繰り返して いたのですが、これはノロウイルスが主因だと思っています。 明日、再度受診を考えていますが、その前に皆さんのご経験談も参考までに 是非聞かせてください。

  • 咳止めシロップ

    3歳の子供の咳がひどいので病院に行ったのですが、帰ってきて処方された薬を見ると咳を鎮める薬が入っていないようなのです。シロップで(ポララミン、トランサミン、エリーテン、フェノバールエリキシル、フラビタン)粉で(メプチンミニ錠、テオドールドライシロップ、エンテロノンーR、タンナルビン「ヨシダ」、ロペミン)です。これは咳には効かないですよね? その薬を飲ませて2日たちますが咳がひどくて1日中つらそうです。夜、寝られないと思い先ほど薬局で「新エピック咳止めシロップ」を購入して飲ませたら落ち着いたようなのですが、薬の飲み合わせは悪くないでしょうか?薬局の薬剤師さんに聞いたのですがあまりハッキリ答えてくれず「一応1時間ほど時間をおいてから飲ませてください」と言われました。心配なので詳しい方がいましたら教えてください。 それと開封したシロップ薬は冷蔵庫でどのくらい持ちますか?その薬剤師さんは「2~3ヶ月?いや、もう少し持ちますよ。」とまたまたハッキリしない答えでした・・・。

  • ノイチームシロップ薬について。

    ノイチームシロップ薬について。 先日、6ヵ月の子供が熱が出たため小児科を受診したら 風邪か突発性発疹と言われ、このシロップが処方されました。 発疹だとしたら3日後くらいに出ると言われ3日過ぎた今日も発疹はないので風邪?だとおもってますが、 この薬は熱を下げる。。。?薬と薬剤師さんが言ってました。 このまま続けて風邪の症状で飲ませててもよろしいのでしょうか? 病院が休みなので聞くことができません。。。 熱は下がって元気なので(たまに咳をする)飲ませたくないような。。 そもそもノイチームシロップは何に対して有効な薬なのでしょうか?熱さまし? 風邪でも突発性発疹でも両方の病気でも効くお薬なのでしょうか?

  • 風邪薬か、咳止めか

    風邪をひいてしまいました。 咳が一番ひどくて、後は多少、鼻水や寒気やだるさがありますが咳ほどはひどくはありません。 そこで、薬を買いに行くなら、総合の風邪薬と咳止めの薬のどちらが良いのでしょうか? お勧めの薬はありますか? 総合の風邪薬ならコンビニにも売ってたと思います。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 咳に1番効く市販の咳止めをおしえてください!!

    旦那が風邪を引き、熱や鼻水はないんですが咳が一向によくなりません☆ 病院が嫌いな人なので病院にも行こうとしません☆ 市販の咳止めで「これは効くよ!」って言うのがあれば教えてください!! ちなみに「アネトン」を薬局の人に薦められましたが効きませんでした☆ よろしくお願いします☆

  • 咳しか出ないのに総合感冒薬を飲んでも大丈夫ですか?

    3日前から風邪をひいて体調が悪く熱もあったのでプレコールという総合感冒薬を飲んで熱は下がったのですが咳がまだちょっとひどいです。質問ですが、総合感冒薬って頭痛、咳、熱を下げる薬等いろいろな薬が入っている物ですよね?咳しか出ない私が飲んでも問題ないのでしょうか?

  • 咳がとまらない。

    2歳になる娘なんですが、3月に入ってすぐくらいから鼻水、咳から始まり熱が出て耳鼻科でお薬をもらったのですが どうしても飲まず吐いてしまい中途半端に飲んだり飲まなかったりでした。一度熱は下がったのですが 咳が続くので小児科を受診して咳止めなどの薬をもらいました。その日また38・8℃の熱がでたのですが、徐々に下がっていったのですが、咳が今もまだずっと止まらないんです。もう3週間になります。咳止めと風邪薬をを飲んだら少しマシになったかな?とは思ったのですが鼻水と鼻づまりがよくならないので咳は鼻が原因かもとの事でお薬が変わりました。でも あいかわらずなんです・・・咳もまた回数多くなってる気がするし、鼻水もでてるし・・・なんなんでしょう?!まさか花粉症なんでしょうか?くしゃみも時々しています。鼻は耳鼻科に行って吸ってもらってるのですが、気になるのが咳なんです・・こんな長い間咳が続いて大丈夫なんでしょうか?本人は元気です。が、寝てる時も時々でるので かわいそうで・・・同じような方いらっしゃいますか?どうぞよろしくお願いします。

  • 咳止めを使うと肺炎の一因になる?

    8歳の子供ですがこの夏にマイコプラズマとのばい菌などの原因でなる肺炎の合併をして入院しました その時 土曜日で時間的に小児科があいてなかったので近くの内科へかかりました そこでは抗生物質のほかに【アスベリンドライシロップ】と言う咳止めを処方してもらってこれは咳が酷い時だけ飲むように指導受けました(0.5g 2%)しかし、その後よくならずレントゲンをとったら進んでいた肺炎でした すぐに総合病院に紹介状を受け入院となりました 子供はアレルギー性鼻炎を持っており普段から耳鼻科へかかっています その時医師が「市販の咳止めを使用すると肺炎になる事があります」と言われました 私の親が内科で咳止めをもらったから肺炎になったんだと嘆きます 分かりませんが・・・。 今回、運動会の疲れか最高37.7度程度の熱と軽い頭痛腹痛で今回、かかりつけの小児科へかかりました(アレルギー科も有り)すると5種類の薬を調合した粉薬を処方しもらったのですが やはり・・・【アスベリン散】(アスベリンドライシロップと同じだと思います)が入っているのです それも10%も入ってます これを一日2回です 鼻水が結構出るのでそれを払おうとする咳を止めたらかえって行き場がなくなった痰が下へ降りてしまいはたまた肺炎を引き起こす事があるというのが私の心配するところです 市販の薬ではなく医師に処方してもらったものだから大丈夫でしょうか?夏に肺炎をやっている事は医師には伝えてあります どなたか咳止めについてご存知の方がありましたら教えて下さい

  • 続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く

    続 三歳半 痰の絡む咳だけが続く  数日前にも質問させて頂きましたが、痰の絡む咳がかれこれ1カ月程続いています。  症状は痰の絡む咳のみ。  時々鼻水を伴う日も。一日数回、一回の咳も二、三回程で長く続かない、そうしんどそうでもない。  発熱なし、いたって元気だと思います。寝入り、夜間も咳はしません。  7月初め少し咳が長いと耳鼻科へ、咳のきっかけも特に熱も出てなく風邪とも思えませんでした、耳鼻科で鼻処置をし、痰切り、せき止めなど処方、本人もまだ鼻をかむのが苦手、鼻水もたまりやすいし風邪かなと。  薬が特に効いた感じも、ひどくなった様子もなく、やはり長いので昨日アレルギー科もあるかかりつけ小児科へ。  胸の音に問題はなく、鼻や咳の薬などを処方、四日間様子見るつもりですが子供ってこんなものでしょうか?私自身も咳の風邪だとやたら咳だけが長引いたりはしますが・・。鼻水が出やすい為、痰の絡む咳が長引いているのでしょうか?  小児科の薬飲み切り様子見て治まっていればいいですが、もし治まらないと次は?と思ったり、もう一つレントゲンのある内科小児科もあるのでそちらか、鼻水が引かないようならやはり耳鼻科で処置?と思ったり。  痰の絡む咳のみ・・こういう経験のある方いらっしゃいますか?病院などのアドバイスなどもお願いできればと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう