• 締切済み

ダックスフンドの病気が通院してもよくなりません

■犬種■ ダックスフンド 3歳くらい ■症状■ 浅く荒い開口呼吸 水をのむとほぼ確実に咳をする 動くと咳をする 横になると咳をする ■発症時期■ 6月後半頃から徐々に重くなりました 立ってるのが楽に呼吸できるようで、次に座った状態、次に伏せた状態です。 それでも正常な状態と比べると呼吸は荒く、寝ることも難しい状態が続いています。 医者の診断は呼吸器系、肺、心臓のいずれかの病気と診断 通いはじめは心臓の薬と気管支拡張のための薬を処方してもらいました。 ですが一向によくなる気配がないので、詳細に検査ができるという別の病院の紹介状をかいてもらい、別の病院で検査して頂きました。 レントゲンをとり、エコーで診察した結果、心臓の便の近くの繊維?みたいなところに傷がある、肺にちょっとだけ水がたまっているという診断に。 その日は利尿剤入り?気管支拡張剤と心臓の薬を処方してもらいました。 しかし一向によくなる気配がありません。 そしてもう一度紹介された病院に行きました。 またレントゲンをとってもらうもめぼしいものが発見されず、自分への問診から手探りで薬を処方されました。 心臓の薬、抗生剤、気管支のための薬を1/2にした錠剤と1/4にした錠剤の4種類です。 それをのんで5日くらいたちますが、やはりよくなったようには全く思えません。 むしろ悪くなっています。 病気中も食欲はあったのですが、昨日の夜から食欲がなく、今日の朝もあまり食べません。 今日は朝からずっと呼吸が浅く早い状態でとてもしんどそうにしています。 伏せになるにも苦しくて維持できないらしく、すぐ座るか立ち状態になります。 なんとかしてやりたいのですが、医者ですらわからない状態ですので自分じゃどう手をうてばいいのかわかりません。 些細なことでもいいので、楽にしてやれるような情報をお持ちの方がいらっしゃったら情報をお寄せください。

みんなの回答

noname#221909
noname#221909
回答No.2

素人ですが、自分の犬の病気である程度の経験があります。 今、呼吸数は、どのくらいでしょうか?正常なら、1分間25~30回位だと思います。 呼吸数が多い場合は、肺の水が溜まっているなどから、呼吸困難が予測できます。 前の方もおっしゃっていますが、早急にセカンドオピニオンをお勧めいたします。 すでに、深刻な状態だと思います。 たぶん、胸水(肺に溜まっている水)が増えているのでは? エコーで、肺を見れば、胸水がどのくらいあるか判るはず。 すでに利尿剤だけでは、胸水を体外に出す事が不可能状態だと思います。 早めに胸水を抜いて、呼吸を楽にしてあげる必要があると思います。それを獣医師がしないと言う事は、その技術・経験・設備がないのかもしれませんね。また、施設が整っている病院なら、高酸素の集中治療室などの設備が整っているでしょうが…。 レントゲン写真、見ましたか? 肺は、綺麗でしたか?白くなっている所有りませんでしたか? 肺炎などの場合、肺が白く映りますが…。正常なら、黒いです。 あと、心臓病を心配するのだったら、エコーで心臓の動きをみる事も出来ますが、心電図などの検査をする必要もあるかなと思います。 個人の動物病院だと、今の時期、盆休みになるでしょうが、チーム医療の動物病院だと、年中無休。人と同じ様に、犬の病気にもお休みは有りませんので、ちゃんと診察していると思います。

回答No.1

Q、通院してもよくなりません。 A、更に、セカンドを。 東京、大阪ですと、次のようなセカンドが可能です。 http://trva.jp/medical/tvcc/ 東京動物心臓病センター http://kahc.jp/ 関西動物ハートセンター 地方ですと、大学の獣医学部附属病院などが考えられます。 >自分への問診から手探りで薬を処方されました。 少なくとも、手探りというステージから治療開始のステージへの移行が必要だと感じました。 もし、同じようなお考えでしたら、その旨を主治医に伝えられたら良いと思いますよ。 お大事に!