• 締切済み

チワワ雌12歳の咳が止まりません

初めて質問させていただきます よろしくお願いします 2か月前にチワワが咳をするようになり、病院にいったところ心雑音があり僧帽弁閉鎖不全症と診断されました レントゲンでは心肥大が思ったほどではなく、さほど気管を圧迫しているようでもなかったので、エースワーカー(心臓の薬)とテオロング(気管支拡張剤)を処方されました その後だんだん咳がひどくなり、再びレントゲンをとりましたが特に変化はなく、咳の原因がわからないと言われ抗生剤とベトメディンを追加されましたが、安静時のときでさえ1時間に1度は咳の発作がおこるようになり、咳が出だすととまらないので、ブトファノールという強い鎮咳剤のシロップを飲ませています 飲むと即効性があり、すぐに咳はとまるのですがコテンと眠りに落ちてしまいます 咳さえでなければ、食欲もあり元気な子なのに、咳がとまらず強制的に眠らせている状態で、このままでは体力も落ちて亡くなってしまうのではないかと心配でたまりません けれども、咳がとまらず、つらい状態をつづけさせるわけにもいかず、どうしていいのかわかりません 咳をとめるいい薬はないものでしょうか 1か月前はとても元気だったのに、レントゲンではわからなくても心臓が気管を圧迫しているのでしょうか どなたか情報をお持ちの方がおられたらよろしくお願いします

  • 回答数5
  • ありがとう数22

みんなの回答

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.5

No3のkehiです。 相談されていたのですね。 大変、失礼致しました。 うちの犬も病院が嫌いなので、獣医さんにも「ストレスになる(興奮状態があまりよくないため)無理して連れてこなくていいですよ」と言われました。 なので犬を連れずに、1人でよく薬や治療方針などの相談に行っています。 心臓の負担軽減のため、皮下輸液が必要で理想は3日に1回ですが、それも今では体調が悪くなれば…に切り替えました。 犬の負担にならないことも勿論ですが、飼い主と病院との相性(どこまで納得して治療出来るかなど)も大切だと思います。 うちも、心臓の肥大は確認していましたが、咳の原因がずっと分かりませんでした。 納得出来なかったので犬には申し訳なく思いましたが、別の病院に検査結果など全てもって行きました。 検査結果をみてもらっただけでも、「うちなら○○と診断し、こういう治療方針をとります」とハッキリ答えて頂き、更に詳しい検査をすることになりました。 病院によって検査項目・治療方針(何を中心に考えるか)の違いなどがあるので、違うところに行ってみるのもよいと思います。 ぐったりと元気がなくなり、もうだめかもしれない…と思ってから、約1年経ちましたが、今では元気過ぎて困っています。 cocohime2002jpさんとチワワちゃんが穏やかな日常をおくれますように。

cocohime2002jp
質問者

お礼

kehiさん、何度も書き込みしていただきほんとうにありがとうございます。 別の病院に検査結果をもっていかれたのですね。 そして、合った治療が見つかって今は元気にされているのですね。 きっとkehiさんの思いが強かったから、いい結果を導けたのだと思います。 私も見習って違う病院にいってみようと思います。 咳こんで、(なんていうんでしょう、ゲー、ゲー、カッで感じでしょうか) 咳止めの薬を飲ませてもしばらくは息遣いが荒く、発作で心臓が止まってしまったらどうしようと、酸素スプレーも買ってきました(まだ、使っていませんが)。 ほんとうに親身なアドバイスありがとうございます。 明日は仕事が休みなので今のうちに動物病院をネットで調べておこうと思います。 貴重な時間を割いて書き込んでくださったことに心から感謝しています。

cocohime2002jp
質問者

補足

別の動物病院に行ってきました。 小さい病院で聴診器のみの診察で、診断結果は同じ僧帽弁閉鎖不全症でした。 ただ、薬の種類を変えてもらったことと、利尿剤を追加したところ、あんなにひどかった咳がとまったんです うそみたいに もちろん病気が治ったわけではないし、これからずっと薬が効いていてくれるのかはわかりませんが、しばらくはココと穏やかな日々をすごせそうです。 ほんとうにアドバイスの書き込みありがとうございました。 kehiさんをはじめ皆様のおかげだと心より感謝しています。 ありがとうございました。

noname#186503
noname#186503
回答No.4

医者ではありませんが、同じ高齢犬を飼ってる者です! 家は18歳が2匹いるのですが、 1匹が気管・心臓が悪くなっており、勿論薬を服用してます。 一度、別の病院を訪ねてみてはいかがですか? 勿論、高齢の犬にとってはストレスになるでしょうが、 飼い主さんが今の不安なまま過ごすならば… 思い切って行動してみるのも1つの方法だと私は思います。 そこで同じような診断なら、飼い主さんも安心するでしょう? また別の疑いがあり、薬が変わって良くなる場合もありますよね! 家は今まで引越しがとても多く、10回以上病院が変わっています。 その度に薬が変わることも多く、すご~く合っている薬に出会い、 みるみる状態が良くなることもありました。 その病院がダメだとか、悪いとかではなくて… 病院によって治療も変わり、患者(ワンちゃん)に合う・合わない ってこともあると思うんです。 今現在、家はかかりつけの病院が2つあるんです。 1つは家から近くにあり、とても良い先生で、 様々な方法を提案してくれます。 しかし、耳の治療に関しては引っ越す前に行っていた病院が 絶対的に合っており、今でもそっちにお世話になってるんです。 病院の先生は私たちより知識があります。 しかし、日頃の状態の変化は先生よりも、 飼い主さんの方が絶対に分かりますよね。 本当に今の薬がベストなのか… 素人では判断出来ないのが現実です。 不安に思うならば、違う病院へ行き相談してみた方が早い! って私なら思います。

cocohime2002jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 18歳のワンちゃんですか! とても長生きでうらやましいです。 うちのココにも元気で長生きしてほしいです。 実は今通院している診療所は、そこのペットショップでココとであってからのつきあいなのです。 といっても、病気もしませんでしたので、年に一度のワクチンとフィラリアの薬をもらいにいっていたぐらいです。 診療所の別院がいくつかあり、設備も整っているのでいいかと思っていましたが、皆さんのお話をうかがっていると 病院を変えていい結果が出る場合もあることがよくわかりました。 近所にはあまり大きい動物病院はありませんが、とりあえず、別の病院に行ってみようと思います。 今日も咳の発作があまりにもひどく、咳止めのシロップを飲ませたので、今眠っています。 咳のでていないときは元気にじゃれてくるのでとても悲しいです。 でも、そんなこと言ってもしょうがないですよね。 他の病院を探して、少しでもココにあう治療法がないか相談してみることにします。 貴重なお話を本当にありがとうございました。

cocohime2002jp
質問者

補足

思い切って別の動物病院に連れて行きました。 薬の種類変えてもらったのと利尿剤を追加してもらったところ あんなにひどかった咳がとまったのです。   別の病院に行きなさいと背中を押してもらったおかげです。 ほんとうにありがとうございました。

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

僧帽弁閉鎖不全症の15歳・シェルティー(中型犬)と暮らしています。 うちも咳(発作)をします。倒れることもあります。 「肺・喉・気管の検査をしても問題がなかったこと」「僧帽弁閉鎖不全症の咳をする他の犬と咳の仕方・様子が同じだったこと」「僧帽弁閉鎖不全症の咳の特徴と似ていること」から、最終的に僧帽弁閉鎖不全症の咳と判断しましたが、「100%これだ!」と特定された訳ではありません。 おそらく血液が逆流している時に咳き込むのであろうということです。 うちは、咳がひどい時や呼吸が荒い時に使用するものとして、ニトログリセリン(塗り薬)を処方してもらっています。 実際に使ったことはありませんので参考にはならないと思いますが…。 心臓の薬にしても、シロップにしても、獣医さんと相談すれば、別の薬のお話もしてもらえますよ。 また、心臓病の場合、腎臓も悪い・もしくは悪くなることが多いので、ご注意下さい。

cocohime2002jp
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございます 咳は僧帽弁閉鎖不全症の咳とにているようです レントゲンで水はたまっていないようでしたが、 数日で悪化することもあるといわれました 咳をしだすと、いくら撫でてあげても、とまらず、辛そうなので、結局強い薬を飲ませています もっと咳止めの弱い薬をだしてほしいと聞いてみたのですが、咳を止められるのはこの薬しかないそうです 原因がわからないと咳をとめるのはむずかしいともいわれました もう一度先生に他の薬がないか相談してみようと思います ただ、とても臆病で病院嫌いで、連れていくと余計に心臓に負担がかかりそうでつらいです でも、回答してくださって同じ病気で頑張っているワンちゃんのことを聞かせていただき気持ちが楽になりました  本当にありがとうございました

noname#160942
noname#160942
回答No.2

原因が判るまで動物病院を数件行きなさい。

cocohime2002jp
質問者

お礼

確かに他の病院に行ってみたほうが、違う意見を聞けていいとも思います 的確なアドバイスありがとうございます 結構有名で先生もたくさんおられる病院にいっているのですが、先生もお若いかたばかりなのです

cocohime2002jp
質問者

補足

思い切って別の動物病院に連れて行きました。 薬の種類変えてもらったのと利尿剤を追加してもらったところ あんなにひどかった咳がとまったのです。   別の病院に行きなさいと背中を押してもらったおかげです。 ほんとうにありがとうございました。

noname#177209
noname#177209
回答No.1

こんにちは。はじめまして。心配ですね。 ご質問、私もちょうど同い年の12歳の老犬を飼っているので、思わず回答したくなりました。 専門知識はありません…ごめんなさい。 僧帽弁閉鎖不全症というと、心臓病ですよね。うちの子も、湿疹をかゆがるようになったので病院につれていったところ、「心臓も弱ってますね。ご老体ですからね。」と言われました。犬で12歳って、そう言われる年なんですね。人間でいうと64歳だとか。 年だからある程度しかたないかとは思いましたが、年のせいで起こる目やにや筋力の衰えなどについては、なんとか出来る部分はしてあげたいと、日々対症療法している状態です。うちの犬は咳は無いので違う症状ですね。 ひとつ思いついたのは、これは犬の場合は関係ないのかもしれませんが、私喘息があるんです。それで咳もよく発作として起こります。わんちゃんは、もし人間と同じなら、何かのアレルギーで咳がでているってことはないでしょうか。 ご質問を見て自分に重ねて思いついただけなので、真偽はわかりません。 が、咳がでるということは、何かその原因がある筈で、人間でいう風邪の時と同じように、「咳は、なんらかの異物を排除しようとして自然に出る反応だから、むやみに止めれば良いものではない」のではないかということです。 強力な咳止めなどで一時的には咳が止まるのかもしれませんが、根本の原因が解決されなければ逆効果になることも考えられる、と思いました。 もし可能なら、セカンドオピニオンとして、ためしにでも別の病院にいくつか連れていってみて、検査してもらっても良いのではと思いました。うちの犬の湿疹は、いつも通っていた獣医さんの薬がきかないので別のところに連れて行ったところ、今までしたこともなかったような検査をいくつもしてくれて、新しい薬の処方で、劇的に改善しています。「心臓もよわってる」と指摘してくれたのはその新しい獣医さんです。 専門家の方の回答がありますように・・そしてわんちゃんが元気になりますように。

cocohime2002jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます ほんとうに今まで病気もせず、元気いっぱいだったので、12歳とはいえ急にこんなにつらそうな咳に苦しめられて、かわいそうでなりません 心臓の病気からの咳とも断言できないので、抗生剤も飲んでいるのですが、症状はひどくなる一方です。 年をとると、いろんな抵抗力も落ちてくるしアレルギーということもあるかもしれません。 やはり他の獣医さんに一度みていただいたほうがよさそうですね! 本当に貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました。

cocohime2002jp
質問者

補足

思い切って別の動物病院に連れて行きました。 薬の種類変えてもらったのと利尿剤を追加してもらったところ あんなにひどかった咳がとまったのです。   別の病院に行きなさいと背中を押してもらったおかげです。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳のいい止め方教えてください

    家の犬は2年ほど前から心臓が肥大化する病気を患っており、その肥大化した心臓が気管を圧迫して何かを吐くようなしぐさと共に咳が出ます。 最近この咳がひどくなり、病院で注射を打ってみたり、薬も増やしたりしたのですが、ひどくなっています。 何かいい咳の止め方(この部位をなでる、たたくなど)御存知の方がおりましたら教えてください、お願いします><

    • 締切済み
  • 老犬の咳について

    まもなく14歳になる、ラブラドールです。 4月末に咳がひどくなり、病院に行ったところ、 レントゲンで気管支炎ということがわかりました。  肺のところが白く映っていて、 気管がだいぶ炎症を起こしてるとのことで、 (気管虚脱は見られませんでした) 抗生剤、炎症止め、気管を広げる薬を飲んでいます。 おかげで咳はかなり治っているのですが、 いまだに夜中になると発作のように咳き込むことがあり、 そのまま少し吐いてしまいます。 咳のし過ぎで吐いてしまう感じです。 (昼間はほとんど咳をしなくなりました) 「カーッ、カーッ、グワッ!」という感じの咳です。 この咳の感じ(時間帯・音)をネットで調べて見ると 心臓からくる咳の可能性が高いという意見が多く、 とても不安になっています。 今週末にまた病院に行く予定ですが、 その前に知っておきたいというか、 経験者、あるいは詳しい方がいたら教えてほしいです。 心音には問題がなく、血液検査にも問題はなく、 レントゲンでも心臓に問題はなさそうと言われました。 (ちなみにフィラリアも陰性です) この3つだけで、安心していいものでしょうか? これ以上の検査となると心電図でしょうか? この状態で、心電図をとってみたら心臓病が発覚した、 みたいなことは有り得ますか? それ以上に精密検査をするとしたら、 どんな手段が有効ですか? ただの気管支炎だったということで治れば良いのですが、 もうすぐ2週間経つのに、 まだ完治してないことも気にかかってます。 とにかく咳をしている愛犬を見ているのがつらくて、 どうにか治してあげたいんです。 もし今の薬で治りきらなかった場合の、 他の原因の可能性や確認方法など、 いろいろ知りたいと思っています。 ご意見・アドバイス等、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 心臓弁膜症です。咳を止めてあげたい

    もうすぐ11歳になるシーズーです。 4年程、血管拡張剤のフォルテコールのみで 咳も出ず過ごしてきましたが、昨年秋ごろから 1日数回、咳をするようになってしまいました。 (咳き込む程ではないのですが) 昔から気管支炎もあるみたいで、咳は両方からくるらしいです。咳に関してのお薬は、以前気管支拡張剤のテオロングを飲ませたところ、呼吸が速くなったりして合わないようで現在は咳止めのお薬は処方されていませんが、 何か咳に効くお薬はないのでしょうか? どういうお薬を処方していただいたらいいのでしょうか? 咳が出始めてしまったので、もう長く生きられない のではと心配で心配でたまりません。 どうかアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 咳が止まりません

    2週間くらい前から咳が止まらないです。熱はありません。 医者にかかっていますが、最初は咳止め中心の薬で改善されず、今は気管支拡張剤を飲んでいます。 咳は止まってきましたが、今度は全身にかゆみがあります。 目の下や耳まで痒くなりますが、咳のほうがつらいのでそのまま飲んでいます。 薬は、アントブロン・クラリス・テオロング・メプチンミニ・フスコデです。 医者は胸の音が変ではないので、風邪でしょうとのことです。 4ヶ月前から犬を飼い始めましたが、関係あるのでしょうか。 とにかく咳が出っ放しで、今では胸も痛くて・・・つらいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • こんばんは。 半月前にインフルエンザにかかりました(A型か新型と言われました)。 妊娠中なので弱い解熱剤のみをもらい、熱は数時間で下がり5日ほどでよくなったのですが、咳だけが治まりません。タミフルを飲まないと咳が残ると言われました。 先週、産婦人科で咳止めと気管支を広げる薬をもらい、服用して1週間たちましたがまだよくなりません。日中はほとんど出ないのですが、夜になると眠れないくらい咳が出ます。 産婦人科の先生に、咳が治まらなくてひどくなるようなら内科でレントゲンをとってもらうように言われたのですが、咳が出るのは夜だけなので迷っています。夜は深く呼吸するとヒューヒューゼイゼイ、音がします。 なにか気管支のほうに異常があるんでしょうか? 昼間の咳が出ない状態でレントゲンをとっても異常があればわかるものですか?

  • 三歳児、咳が1ヶ月続いています。咳き込んで良く吐きます。

    四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。 同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、 また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、 (完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、 また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目) レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。 薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。 タンが絡んだような咳になってきました。 だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると 咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。 今、アレルギーの検査待ちなのですが… 喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか? (100日ぜきとは違うと言われました) 咳以外の症状はありませんので、 普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。 だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、 不安です。 気管支炎って初めてでよくわからないのですが、 咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか? 元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか? このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし) なんておもって悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 咳が止まらない

    3週間程前から激しい咳に悩まされております。 元々小児喘息持ちだったので、再発したのだと思い、内科に受診しました。 内科では気管支喘息と言われ、飲み薬を処方されました。(フェキソフェナジン、アンブロキソール、コデインリン酸、モンテルカスト) それから1週間ほど服用しても全く効果がなかったため、呼吸器科を受診しました。 咳喘息と判断され、吸入器(フルティフォーム125エアゾール120、サルタノールインヘラー)を処方されました。 内科での薬と併用するよう言われたので、そちらもしばらく試していたのですが、全く効果がでず、次は耳鼻咽喉科を受診しました。 そこでは鼻の中に粘り気のある鼻水が溜まっており、それが喉に降りてきて刺激して咳が出ていると言われました。花粉による激しい鼻づまりもあったので薬を処方してもらいました。(クラリスロマイシン、カルボシステイン、プランルカストカプセル、アスベリン) 耳鼻科では内科の薬とは併用せず、吸入器だけ続けるようにいわれました。 しかし全く治る兆しがありません。 むしろひどくなる一方で、肋骨が痛く(咳でヒビが入ったのだと思います)吐き戻しをすることも増えてきました。(咳で胃が圧迫されて吐いてしまう) 接客業をしているので咳に対して即効性のある薬が欲しいのですが何科を受診すれば良いのでしょう?

  • 咳がとまりません

    風邪が治ったのにずっと咳だけ続き、夜間もひどいので受診したところ 肺炎ではなさそうだし、気管支がひどく炎症をおこしているのだろうと ステロイド吸入のアドエアと濃厚ブロチンコデイン配合シロップ ゼスラン、プランルカストカプセル、クラリスが処方されました。 ネットで調べると咳喘息と症状がぴったりくるのですが、医者は 全くその病名は言っていませんでした。 咳喘息だった場合に上記の薬を全部飲んでいて大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の咳止めの薬についてお教えください

    今、13週の経産婦です。咳がでるので産婦人科でうがい薬を処方されましたがなかなか止まらず、3週間以上にもなるので内科にかかりました。そこで、気管支炎だと言われアストミン錠とムコソルバン錠という鎮咳薬と痰を吐き出しやすくする薬を5日間分処方されました。もちろん妊娠中ということを医師に伝えましたので大丈夫だと思い医師にもしつこくは確認しなかったのですが、いろいろネットで調べていたらなんだか不安になってきてしまいこちらに質問させていただきました。薬は2日間飲んでしまい、今日は咳も随分と減ったのでもう飲むのをやめようかと思いますがいかがでしょう。 完全に安全な薬はないとのことですが、どなたか専門家の方詳しくご説明いただけますか?よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まりません

    4月下旬から咳が止まらず 4月の時点では耳鼻咽喉科に行き 花粉とかのアレルギーかもねといわれ 薬を貰いましたが全然効きませんでした。 先週呼吸器科にいきました。 レントゲンもとって貰いましたが 肺にも気管支にも異常がないから 風邪が長引いてるのだと思いますよと 言われました。 しかし処方してもらった薬が やはり効きません。 症状としては 突然気管に何かが 張り付いたようなイガイガ感で かなりむせたり、普段も空咳が多いです。 ネットで症状を調べていると 気管支喘息だとか気管支炎かな? と思う部分もあります。 また別の病院でみてもらった方が いいでしょうか?その場合やはり 呼吸器科ですかね? 宜しくお願いします