老犬の咳についての調査結果

このQ&Aのポイント
  • 老犬の咳についての治療方法や注意点について調査しました。咳の原因としては気管支炎や心臓病の可能性がありますが、診断は専門家にお任せすることが重要です。薬の効果がない場合や症状が続く場合は、追加の検査が必要です。
  • 老犬の咳の中でも夜中に発作的に咳き込むケースがあります。このような咳は心臓病の可能性が高いとされていますが、心音や血液検査、レントゲンでの確認が必要です。心電図や他の精密検査も選択肢になります。
  • 気管支炎の治療には抗生剤や炎症止め、気管を広げる薬が使用されます。しかし、完全な治癒までには時間がかかることもあります。もし咳が治らない場合は、他の原因(心臓病など)を疑う必要があります。定期的な獣医の診察と相談をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の咳について

まもなく14歳になる、ラブラドールです。 4月末に咳がひどくなり、病院に行ったところ、 レントゲンで気管支炎ということがわかりました。  肺のところが白く映っていて、 気管がだいぶ炎症を起こしてるとのことで、 (気管虚脱は見られませんでした) 抗生剤、炎症止め、気管を広げる薬を飲んでいます。 おかげで咳はかなり治っているのですが、 いまだに夜中になると発作のように咳き込むことがあり、 そのまま少し吐いてしまいます。 咳のし過ぎで吐いてしまう感じです。 (昼間はほとんど咳をしなくなりました) 「カーッ、カーッ、グワッ!」という感じの咳です。 この咳の感じ(時間帯・音)をネットで調べて見ると 心臓からくる咳の可能性が高いという意見が多く、 とても不安になっています。 今週末にまた病院に行く予定ですが、 その前に知っておきたいというか、 経験者、あるいは詳しい方がいたら教えてほしいです。 心音には問題がなく、血液検査にも問題はなく、 レントゲンでも心臓に問題はなさそうと言われました。 (ちなみにフィラリアも陰性です) この3つだけで、安心していいものでしょうか? これ以上の検査となると心電図でしょうか? この状態で、心電図をとってみたら心臓病が発覚した、 みたいなことは有り得ますか? それ以上に精密検査をするとしたら、 どんな手段が有効ですか? ただの気管支炎だったということで治れば良いのですが、 もうすぐ2週間経つのに、 まだ完治してないことも気にかかってます。 とにかく咳をしている愛犬を見ているのがつらくて、 どうにか治してあげたいんです。 もし今の薬で治りきらなかった場合の、 他の原因の可能性や確認方法など、 いろいろ知りたいと思っています。 ご意見・アドバイス等、よろしくお願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

丁寧な お礼文を、ありがとうございます いまは、ピンとこないと思いますが・・・「心臓病」と「腎臓病」は併発する事が多いので、かならず「腎臓」および「肝臓」にも 注意をはらっておいて下さい。 それというのも「心臓」のための良い薬が・・・しばしば、一方で「腎臓」や「肝臓」の解毒器官に大きく負担をかけてしまう面が、少なからずあるのです さきに書きましたように、老犬は例外なく「腎臓」が、もともと弱っているものです ですから、「心臓病」の治療を、一生懸命しているうちに、気がついたら「腎臓病」にもかかっていたというトビ主さんの例は、典型的パターンなのです  当方も、そういう局面を何度か経験して、そのつど主治医と、じっくり相談しながら処方を選択してきました そのへんは、とてもデリケートな判断で運転していくことになりますので、やはり「内科」の臨床を、たくさん経験している先生が、のぞましいです 血液検査はひとつの手がかりですが・・・血液検査では、予見しきれない病気もいろいろあるのです  突然急変して、悪化してから・・血液検査が重篤な数値に、はねあがってビックリしたというケースは、残念ながら、よくあるんです いい病院が、みつかると良いですね 何か、ありましたら また質問を立ててください なるたけ気にしてますから それでは あらためて お大事になさってください

vanippo
質問者

お礼

2回目の回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 心臓病になったら、心臓ばかり気にしていただろうと思いますので、 あらかじめお話を聞けたことに感謝しています。 体全体を慎重に見守りながら治療していきたいと思います。 ちなみにこの質問の後に病院に行ったのですが、 まだ気管の炎症が治まっていないので、 引き続き気管支炎の治療中です。 いつもの病院以外の、2ヶ所の違う病院に行きましたが、 「心臓は特に問題なさそう」というのが2名の先生の診断でした。 なんとなくですが、不安の残る診断でした。 他にもまだ友人に勧められている病院がありまして、 次はそこに行ってみたいと思うのですが、 気管支炎が治らないことには、どちらにしろ咳が止まりませんので、 ひとまずは気管支炎をしっかり治し、 その上で咳が止まらない、という話をして精密検査してみようと思います。 ホームドクターと呼べる医者は2名いるのですが、 いつも2人の意見が違っていて、両者とも、どうにも信用しきれずにいます。 この歳まで愛犬が健康だったので、(今回初の体調不良) 信頼できる獣医師を見つけておかなかったのは私のミスです。反省しきりです。 また何かあれば質問させていただきます。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

 心臓病だろうが何だろうが、愛犬の命を最後に奪う病魔の一つが肺炎です。尿毒症というのも、最後の病魔の一つ。でも、それは稀。とにもかくにも、気を付けるべきは肺炎への移行。ですから、今は、全力をあげて気管支炎の治療に当たるべきだと思いますよ。 >どうにか治してあげたい。  そういう状況なら、私は、信頼できる主治医に頼ります。犬を飼った者にとって、老犬期前に100%信頼できる主治医を複数持つことは一種の義務みたいなもんです。質問者が、一番信頼できる医師の元へ。それが、一番ですよ。

vanippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに肺炎ってそうですよね。思えば自分の祖父も友達の犬も、最後は肺炎でした。 心臓病もそうですが、肺炎を恐れる気持ちも疎かにしないよう気をつけます。

回答No.1

17歳の愛犬をみおくった経験があります 腎臓病と心臓病を併発していました やはり咳で、心臓病と診断されました そのとき・・・ワタシ、「のどにお餅がつまっていて、それを一生懸命、ケホッと吐き出そうとしているようなイメージの咳」と表現しました ラブちゃんも、心臓病をぜったいに疑うべきと思います 内科に強いタイプの獣医さんのセカンドオピニオンが必要なケースだと思います そして老犬は、例外なく「腎臓」が弱っています、ソレは「腎臓」が老化する宿命を持った臓器だからです ともかく「内科」に強い獣医さんです  大学系の病院なら、すべての診療が受けられるのですが、どうしても費用が高額になるでしょうね 近所の評判で、地道にさがすヒマはなさそうです さがしかたとして、お住まいより少し「離れたところ」に、すんでる愛犬家の知り合いはいませんか? その知り合いの「主治医さん」に、コチラの地域で「心臓病」などの内科に強い先生を紹介してくださいと頼むと言う手が、ひとつあります モチはモチ屋に聞いてしまうというわけです  URLは「心臓病」「腎臓病」の両方の介護の情報が得られるトビです とくに#2の方の回答は、犬の介護こころえとして「肝」に命じてほしい「名回答」です では お大事になさってください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4633766.html
vanippo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにそうです!モチがのどに詰まったかのような咳です。やはり心臓からくる咳っぽいですね。。 今回の気管支炎をしっかり治して、心臓病についても検査進めていきたいと思います。 それにしても17歳とは長生きですね!うらやましいです。 しっかりした飼い主にもらわれた犬は幸せですね。 リンク先も見ました。とても勉強になりましたので、 コピーして手元のwordに貼り付けておきました。 いろんなQ&Aを見ましたが、「病院へ行くべき」という回答ばかりで、 それはわかってるけど、できれば経験談が聞きたい…と思っていましたので、 今回の回答、そしてリンク先は本当にありがたかったです! ちなみに愛犬家の知り合いは多少はいますので、今確認しています。 そして自分でも内科の強い医者を探しているところです。

関連するQ&A

  • 我が家の3ヶ月になるダックスの咳が続いています。

    初めまして。我が家の3ヶ月になるM・ダックスの事なのですが、家に来た 時から咳が続いています。喉に何か詰まっていてそれを出そうとするようで、最後にカッという吐く様な仕草がある時もあります。 病院でレントゲンを撮ったら、気管が細い部分があると言われました。 でも気管虚脱ではありませんとの診断で、心臓も肺も綺麗だという事でした。気管支拡張剤と抗生剤を頂いて帰ってきましたが、この咳はしばらく 続くだろうと言われました。これが27日の事です。 今も喉のあたりがゼロゼロ言って、咳も相変わらずしています。寝ている 時や夜中には咳は殆どしませんが、朝方にはかなりの頻度でしています。 気管が細いと気管虚脱とかになる確立は高いんでしょうか? あと、この咳のことで何かアドバイスが頂ければ有り難いです。 どうかよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 助けて下さい。ポメラニアン(10歳)の咳が止まりません。

    うちの大事な大事なポメラニアン(10歳)が、5日前から夜通し咳が止まらなくなりました。 生まれつきの気管虚脱と心臓病は何年も前からあるので、毎日薬を飲ましています。 咳止めも飲ませています。 4日前に病院に連れて行くと、やはり気管虚脱からの咳という事で咳止めと鎮静剤の注射をしてもらい、それから2日間はほとんど咳かずにいたんですが、昨日の朝からだいたい5分から30分間隔で咳が出て、チアノーゼもでています。ご飯は少し食べますが、喉にひっかかりながらです。 水を飲んでも喉に詰まってむせかえっています。すごく辛そうで、かわいそうで。 咳が出だしたら、抱っこして体をさすってあげる事しかできません。 どうすれば少しでも咳が楽になるんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳を長い間(1年ちょっと)していると心臓に負担がありますか?

    ここのサイトでも何度か質問させていただいているのですが、 約1年3ヶ月前から咳が続いています。 病院に何件も行きましたがまだよくなりません。 ここ1~2ヶ月でややマシになりましたが 最初の1年間は発作みたいにひどい咳で、1日中咳き込んでいました。 涙はでるし、咳のしずぎで何度も吐いたこともあります。 これだけ咳をし続けていると心臓に何か 異常ががでるのではないかなと思います。 今通っている病院の先生に聞いたのですが 「まー常識的に考えてそんなことはないでしょ」と 言われました。 心音も聞いてくれているので一旦は安心しました。 でも、最近ダイエットの為に運動を始めて (エアロビのような割と激しいエクササイズです) こんな激しい運動をして大丈夫かなと心配になりました。 念の為、心電図の検査でもした方がいいのでしょうか? 一番最近心電図をとったのは咳が出る前の2年前で 異常はありませんでした。 それと、咳の件で先日胸部CTをとったのですが 異常はありませんでした。 安心するには検査するしかないのですが、 最近色々な検査をしていて医療費がかかりすぎていて、 今すぐに行くのは少し厳しいです。 回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 三歳児、咳が1ヶ月続いています。咳き込んで良く吐きます。

    四月の半ばに、高熱で受診、2~3日でひいて、その後からずっと咳が続いています。 同じ病院に受診し、咳止めを貰いましたが、全く聞かず、 また受診して、薬を増やしてもらいましたが、それでも効かず、 (完全にせきがなくなることはなかったのですが)少し軽くなったような気がしたので、少し様子はみましたが、 また、前以上にひどくなったので、受診しました。(咳で3回目) レントゲンを撮り、軽い気管支炎とのこと。 薬も5種類くらいになり…でもそれを飲んでも一向に聞きません。 タンが絡んだような咳になってきました。 だんだんひどくなり、泣いたり笑ったりすると 咳き込んで食べたものを全部はいてしまいます。 今、アレルギーの検査待ちなのですが… 喘息、気管支炎以外に考えられるものはありますか? (100日ぜきとは違うと言われました) 咳以外の症状はありませんので、 普通に幼稚園に行ったりお風呂に入ったりしています。 だんだん治るならまだしも、ひどくなっているので、 不安です。 気管支炎って初めてでよくわからないのですが、 咳が長く続いたから、気管支炎になったのでしょうか? 元々気管支炎だったから、こんなに長く、咳が続くのでしょうか? このまま同じ病院に受診していても良いのか!?(治らないし) なんておもって悩んでいます。 アドバイスお願いします!

  • 咳が続いています

    サルコイドーシスで経過観察中です。 肺のみで症状はありません。 半年ぐらい前に気管支鏡検査(TBLB)を受けました。 検査自体説明では20分程度と聞いていたのが 2時間近くかかりました。 それから咳が続いています。 だんだんおさまったりもするのですが、 風邪をひいたりしてひどくなったりします。 最近熱を出したのは10日前で扁桃腺炎でした。 今までも扁桃腺で高熱を出すことはよくありました。 でもこんなにも咳がつらく長引くことはありませんでした。 ・横になると咳が出る。 ・特に就寝時、布団に入ると咳が出始めその時が一番つらいです。 ・体が温まったり冷えたりする温度変化でも出ます。 ・何か喉にひっかかってるような違和感があります。 このような症状もサルコイドーシスの症状なのでしょうか? 気管支鏡検査がとてもつらく、たくさん咳が出たので それが癖になっている?ということも有り得ますか? 気管支に問題がある(炎症?)ということはありますか? 気管支炎とはこういうケースとは違いますか? ちなみにアレルギーはありません。 今日検診だったのですがレントゲンの結果、 リンパ節腫大と言われ、CT・血液検査を受けてきました。 今まではずっと変化ありませんでした。 咳がひどいと言うと咳止めの薬を出されました。 リンパ節が大きくなっているから咳がよく出る ということも考えられるとは言われました。 私は喉に違和感があって咳が出るので それが一番気になっているのです。。。

  • チワワ雌12歳の咳が止まりません

    初めて質問させていただきます よろしくお願いします 2か月前にチワワが咳をするようになり、病院にいったところ心雑音があり僧帽弁閉鎖不全症と診断されました レントゲンでは心肥大が思ったほどではなく、さほど気管を圧迫しているようでもなかったので、エースワーカー(心臓の薬)とテオロング(気管支拡張剤)を処方されました その後だんだん咳がひどくなり、再びレントゲンをとりましたが特に変化はなく、咳の原因がわからないと言われ抗生剤とベトメディンを追加されましたが、安静時のときでさえ1時間に1度は咳の発作がおこるようになり、咳が出だすととまらないので、ブトファノールという強い鎮咳剤のシロップを飲ませています 飲むと即効性があり、すぐに咳はとまるのですがコテンと眠りに落ちてしまいます 咳さえでなければ、食欲もあり元気な子なのに、咳がとまらず強制的に眠らせている状態で、このままでは体力も落ちて亡くなってしまうのではないかと心配でたまりません けれども、咳がとまらず、つらい状態をつづけさせるわけにもいかず、どうしていいのかわかりません 咳をとめるいい薬はないものでしょうか 1か月前はとても元気だったのに、レントゲンではわからなくても心臓が気管を圧迫しているのでしょうか どなたか情報をお持ちの方がおられたらよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

    長引く咳、病院を変えるべきでしょうか? こんにちは(^^ 質問させていただきます。 約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。 診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。 しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。 その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。 処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。 また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。 そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか? また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか? よろしければご回答ください。

  • 咳のいい止め方教えてください

    家の犬は2年ほど前から心臓が肥大化する病気を患っており、その肥大化した心臓が気管を圧迫して何かを吐くようなしぐさと共に咳が出ます。 最近この咳がひどくなり、病院で注射を打ってみたり、薬も増やしたりしたのですが、ひどくなっています。 何かいい咳の止め方(この部位をなでる、たたくなど)御存知の方がおりましたら教えてください、お願いします><

    • 締切済み
  • 咳が止まらなくて・・・

    6月の下旬ごろから咳が止まりません・・・ きっかけは風邪で喉を痛めてしまい痛みが引いてからです。 タンは出ず、乾いた咳が出てしまいます 一応都内の病院で診てもらったところ、どうやら気管支が炎症しているらしく薬を処方されました。 今日でそろそろ一週間経つのですが依然として咳が治まる気配がしません。 もしかしたら気管支炎ではないのでは?と不安になってしまい質問させていただきました 咳が止まらない原因として気管支以外にどのような可能性があるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ちなみにアレルギーなどはなく喘息もありませんでした。 薬はプランルカスト錠225、クラリスロマイシン錠、メジコン錠、29ツムラ麦門冬湯エキス、 アドエア250ディスカス28吸入用です

  • 咳がとまりません

    私は1週間ほど前に 39度前後の熱がでて いつもお世話になってる 近所の内科へ行きました。 熱が高いのでインフルエンザの検査 咳もあったのでレントゲンもしましたが どちらも異常がなかったので 風邪という判断をされ、薬をもらいました。 薬のお陰で熱や頭痛・節々の痛さは治りましたが 喉の痛み・咳が一向に治りません。 咳に関してはひどくなってるような気もします。 私は以前も咳が続き病院へ行くと 咳喘息と言われましたが 今回はそれよりもひどく 何か他の病気ではないかと心配です。 今回病院へ行ったときも 咳は喘息と思われたのか いつもの喘息の薬しか出されず とくに気にもかけられませんでした。 咳は胸というか気管支の辺りが ものすごく咳がしたくなり 痰とかはなく空咳です。 どなたか詳しいかたいらっしゃったら 教えてください。