咳が続くサルコイドーシスの症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 咳が続くサルコイドーシスの症状について詳しく説明します。体位や温度変化で咳が出たり、喉に違和感があることがあります。また、気管支鏡検査がつらかったため、それが癖となっている可能性も考えられます。
  • サルコイドーシスの症状として、リンパ節腫大や咳が頻繁に起こることがあります。咳がひどい場合は咳止めの薬が処方されることもあります。また、咳が出る原因として、咳がつらくなる体位や温度変化、喉に違和感があることが考えられます。
  • 気管支鏡検査がつらかったため、それが癖となっている可能性もあります。また、リンパ節の腫大も咳の原因となる可能性があります。咳のつらさや長期化に悩んでいる場合は、医師に相談して適切な検査や処置を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が続いています

サルコイドーシスで経過観察中です。 肺のみで症状はありません。 半年ぐらい前に気管支鏡検査(TBLB)を受けました。 検査自体説明では20分程度と聞いていたのが 2時間近くかかりました。 それから咳が続いています。 だんだんおさまったりもするのですが、 風邪をひいたりしてひどくなったりします。 最近熱を出したのは10日前で扁桃腺炎でした。 今までも扁桃腺で高熱を出すことはよくありました。 でもこんなにも咳がつらく長引くことはありませんでした。 ・横になると咳が出る。 ・特に就寝時、布団に入ると咳が出始めその時が一番つらいです。 ・体が温まったり冷えたりする温度変化でも出ます。 ・何か喉にひっかかってるような違和感があります。 このような症状もサルコイドーシスの症状なのでしょうか? 気管支鏡検査がとてもつらく、たくさん咳が出たので それが癖になっている?ということも有り得ますか? 気管支に問題がある(炎症?)ということはありますか? 気管支炎とはこういうケースとは違いますか? ちなみにアレルギーはありません。 今日検診だったのですがレントゲンの結果、 リンパ節腫大と言われ、CT・血液検査を受けてきました。 今まではずっと変化ありませんでした。 咳がひどいと言うと咳止めの薬を出されました。 リンパ節が大きくなっているから咳がよく出る ということも考えられるとは言われました。 私は喉に違和感があって咳が出るので それが一番気になっているのです。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サルコイドーシスの症状で多いのは目(かすみ、視力障害、痛み)と肺(から咳、呼吸困難)です。その他皮膚、関節、心臓、耳下腺腫脹など多種です。咳は比較的高頻度に見られます。気管支鏡検査の影響かどうかは何ともいえませんが。 リンパ節腫脹だけなら経過観察だけで自然に治ることが多いですが(と言っても2年近くかかることもあります)、各病変が進行する場合にはステロイドなどの治療が必要になってきます。 -ayana-さんはご自身の症状や疑問点を明確にお持ちのようですし、どうして主治医の先生に直接お尋ねにならないのでしょうか?このサイトで質問されても疾患やその症状に関して、実際に診察、検査した者でないと正確なお答えができない事が医療の現場では多くあります。また、主治医の先生と考え方や治療方針が異なる人の解答との間で悩んだりする結果にもなりかねません。ぜひ主治医の先生に直接相談されることをお勧めします。おそらくあなたの身体を最も詳しく知っている人は主治医の先生でしょうから。きちんと説明を受け、ご自身でも症状に気を配り、変化に即して対応することが必要です。治療が必要な時、手遅れにならない様に…。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サルコイドーシスで咳が出るのはよくあることなんですね。 主治医に相談…ですが、聞き難くて。 診察も流れ作業のように淡々と行われ、 もっと話ができる環境がほしいと思っているぐらいです。 変に遠慮していないで聞かないといけませんよね。 ありがとうございました。