咳が続くサルコイドーシスの症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 咳が続くサルコイドーシスの症状について詳しく説明します。体位や温度変化で咳が出たり、喉に違和感があることがあります。また、気管支鏡検査がつらかったため、それが癖となっている可能性も考えられます。
  • サルコイドーシスの症状として、リンパ節腫大や咳が頻繁に起こることがあります。咳がひどい場合は咳止めの薬が処方されることもあります。また、咳が出る原因として、咳がつらくなる体位や温度変化、喉に違和感があることが考えられます。
  • 気管支鏡検査がつらかったため、それが癖となっている可能性もあります。また、リンパ節の腫大も咳の原因となる可能性があります。咳のつらさや長期化に悩んでいる場合は、医師に相談して適切な検査や処置を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が続いています

サルコイドーシスで経過観察中です。 肺のみで症状はありません。 半年ぐらい前に気管支鏡検査(TBLB)を受けました。 検査自体説明では20分程度と聞いていたのが 2時間近くかかりました。 それから咳が続いています。 だんだんおさまったりもするのですが、 風邪をひいたりしてひどくなったりします。 最近熱を出したのは10日前で扁桃腺炎でした。 今までも扁桃腺で高熱を出すことはよくありました。 でもこんなにも咳がつらく長引くことはありませんでした。 ・横になると咳が出る。 ・特に就寝時、布団に入ると咳が出始めその時が一番つらいです。 ・体が温まったり冷えたりする温度変化でも出ます。 ・何か喉にひっかかってるような違和感があります。 このような症状もサルコイドーシスの症状なのでしょうか? 気管支鏡検査がとてもつらく、たくさん咳が出たので それが癖になっている?ということも有り得ますか? 気管支に問題がある(炎症?)ということはありますか? 気管支炎とはこういうケースとは違いますか? ちなみにアレルギーはありません。 今日検診だったのですがレントゲンの結果、 リンパ節腫大と言われ、CT・血液検査を受けてきました。 今まではずっと変化ありませんでした。 咳がひどいと言うと咳止めの薬を出されました。 リンパ節が大きくなっているから咳がよく出る ということも考えられるとは言われました。 私は喉に違和感があって咳が出るので それが一番気になっているのです。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サルコイドーシスの症状で多いのは目(かすみ、視力障害、痛み)と肺(から咳、呼吸困難)です。その他皮膚、関節、心臓、耳下腺腫脹など多種です。咳は比較的高頻度に見られます。気管支鏡検査の影響かどうかは何ともいえませんが。 リンパ節腫脹だけなら経過観察だけで自然に治ることが多いですが(と言っても2年近くかかることもあります)、各病変が進行する場合にはステロイドなどの治療が必要になってきます。 -ayana-さんはご自身の症状や疑問点を明確にお持ちのようですし、どうして主治医の先生に直接お尋ねにならないのでしょうか?このサイトで質問されても疾患やその症状に関して、実際に診察、検査した者でないと正確なお答えができない事が医療の現場では多くあります。また、主治医の先生と考え方や治療方針が異なる人の解答との間で悩んだりする結果にもなりかねません。ぜひ主治医の先生に直接相談されることをお勧めします。おそらくあなたの身体を最も詳しく知っている人は主治医の先生でしょうから。きちんと説明を受け、ご自身でも症状に気を配り、変化に即して対応することが必要です。治療が必要な時、手遅れにならない様に…。

-ayana-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サルコイドーシスで咳が出るのはよくあることなんですね。 主治医に相談…ですが、聞き難くて。 診察も流れ作業のように淡々と行われ、 もっと話ができる環境がほしいと思っているぐらいです。 変に遠慮していないで聞かないといけませんよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • のどの痛みと咳が・・・

    僕は喉から変な音を出していたら、次に日からのどの痛みと咳が止まらなくなり、そのあとすぐにマイコプラズマ菌の気管支炎となり咳と痛みが止まらないんですが、そのこととのどから変な音を出していたことは関係あるんでしょうか?(なんか扁桃腺近くの所に口内炎みたいのができてるっていわれました。)2ヶ月近くなんで・・・ また、普通しないことを聞いているんで不安なんですが、治るんですか? 症状としては、咳が止まらないのと、のどに何か詰まってる、刺さっているように感じるのと、たまに呼吸が苦しくなってつばを飲み込むのと、のどが赤いのと、耳もたまに痛くなる、ということです のどの痛みと咳はもう二ヶ月近く続いていて、その最初から一週間後に友達がマイコプラズマ肺炎にかかり僕に移ったようです。 こういうことに詳しい人、または医師さん。教えてください

  • 咳が治らないのですが耳鼻咽喉科でいいでしょうか?

    1週間前に耳鼻咽喉科を受診しました。 理由は、目の充血、透明の鼻水、咳、喉の痛み、扁桃腺付近の痛み、でした。 もともと花粉症なので、それがひどくなった症状と思い、耳鼻咽喉科に行きました。 ロキソニン、ザイザル、メジコン、カルボシステインというクスリを3日分処方されて、 鼻水や扁桃腺付近の痛みは緩和され気にならない程度になっています。 ただ咳だけが、いまだによくならず困っています。 明日は仕事がお休みなので病院にいこうと思っているのですが、 耳鼻咽喉科の再受診をしたほうがいいのか、それとも、別の診療科を受けてみたほうがいいのか、 悩んでいます。 咳がひどくてお仕事をするのも大変な状況なので、困っています。 咳をすると胸の中央が痛むような症状もあり、かつ喉に違和感もあります。 よかったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 咳が止まりません・・・

    お世話になります。 5日前ほどから風邪をひいたのですが、以下が主な症状です。 長々と失礼します。 1日目:就寝時、強烈な寒気に襲われブルブルしながら寝る 2日目:朝~夕方にかけては少しよくなるものの夕食時に又寒気が訪れる。薬局に売っている風邪薬とイソジンでうがいして寝る。夜中に体が溶けそうな位暑くなり目覚める。その時から喉に違和感有り。 3日目:熱、気だるさ共に治るも扁桃腺がはれ上がる。就寝時から少し咳気味。 4日目:喉がすごく痛く、咳が止まらない。医者に行き薬をもらい安静。就寝時に喉の痛みは少し和らぐも咳が怒涛の勢いで出る。 医者に行ったときには熱は36・5度と平熱で喉と咳用の薬をもらいました。咳の薬はまったくと言っていいほど効果がありません。 現在:のどの腫れは治るも咳が異常なくらいに出る・・・ 年に1,2回は風邪をひくのですがいつも扁桃腺の腫れが治ると終わるといった感じです。 人生で初めて咳でこんなに悩んでいます・・・ 咳がひどすぎて寝れない状態です。(寝ても、座ってもゲホゲホです) 今年の風邪は長引き、咳に悩んでる方が結構いると聞いたのですが これほどひどいものなのでしょうか? 一回咳をすると2~3分間は連続して咳がでる感じです。 どうか、返事よろしくお願いします。

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • 咳(妊娠しています)

    現在妊娠5ヶ月(19週)です。 日曜から喉にイガイガ感があり、咳もでます。 昨日寝る時は咳が止まらずなかなか寝付けませんでした。 風邪の場合はいつも扁桃腺から来るのですが、今回は喉のイガイガ感と咳のみです。 これは風邪なんでしょうか? 咳をするとお腹に負担が掛かるので、病院へ行った方がいいですよね???

  • 扁桃腺の腫れと耳下の腫れで悩んでいます

    一週間ほど前から耳と喉に違和感があり、ただの風邪、すぐ治るだろう放置していました。 ですが2日前から急激な寒気、熱、頭痛、扁桃腺の腫れ、耳の下の腫れがでてきました。 仕事がありいけなかったので今日病院にいったのですが、扁桃腺が腫れている、扁桃腺が腫れるとリンパも腫れるとのことで抗生剤を5日分もらい帰宅しました。 結構痛みに強い方ですので唾を飲み込むと痛いのですがふつうに食事はできる状態です。 ですがどんどん熱が上がり現在39度になってしまっています。 また、寝ている途中苦しくなり咳をすると血がでてきて、何だろうと思ったら鼻血でした。扁桃腺が腫れると鼻血がでるのですか? 扁桃腺とリンパが腫れてしまった場合、どのくらいで治るのでしょうか? また、他人にうつったりしますか? 扁桃腺は白いポツポツがなく、水ぶくれ?のようなものが出来ています。 耳の下の腫れは耳の下の輪郭がわからなくなっています。ですが2日前から症状は変わりません。

  • 走ると咳がでる

    風邪を引いていないにもかかわらず、ここ何年かずっと咳がでます。 しょっちゅう喉が少し痒くなり咳をしています。 一度咳をすればしばらく問題はなく、咳が止まらないということはありません。 普段の生活ではさほど困らないのですが、ジムなどで走っているときには普段よりよく咳をしたくなります。 症状はひどくないにしろ、なんとかこの咳を止めなたいのですが原因がわかりません。 扁桃腺持ちなので、1~2年に一度は高熱を出すのですが、これも関係しているのでしょうか? やはり病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも市販の薬などで抑えられるものなのでしょうか?

  • 咳の出ない痰について

    いつもお世話になっております。 今日は体調の事で質問しにきました。 ずいぶん前から、常にのどの奥(鼻と喉をつなぐ部分?)に痰があります。 1日に数え切れない位いつも何度も黄茶色っぽい痰が出ます。 咳・熱はなく、喉の痛みもありません。鼻水も殆ど出ません。 鼻づまりも無く、鼻をほじっても白や透明な鼻水の塊です。 なんとなく喉が渇きやすい気もしますが、そこまで深刻ではないと思ってます。 成人してから扁桃腺肥大になり、去年~今年頭にかけて慢性扁桃腺炎で2度入院しました。 結局3月に扁桃腺切除手術をし、体調は安定。 それ以来ずっと悩まされた扁桃腺の腫れ・急な高熱・飲み込めないほどの喉の痛みもなくなり、これで健康体になれたと安心していました。 手術後から痰の症状はずっとあったのですが、(ただ場所は手術した所からの痰) 主治医は「喉のかさぶたが取りきれるまで痰や喉の違和感は続きます」と言っていたので、 1ヶ月もすればなくなるだろうと思っていました。 でも、手術でかさぶたが出来たのは喉の扁桃腺の部分であって、鼻と喉をつなぐ部分ではありません。 5月の頭に風邪を引いた時、内科で薬を貰い一度症状が治まったように思えたのですが、風邪の症状は無くなっても痰は出続けました。 そこで手術してくれた主治医(耳鼻科医)に症状を訴えたのですが、内視鏡で喉・鼻を見ても「綺麗で特に問題ない」とのこと。 一応念のためと、抗生剤をもらいましたが症状は一向に改善されてません。 ここ1ヶ月放置していますが、すごく気持ち悪くて気になります。 時々鼻をクックッと吸い出すようにすると、かさぶたのような濃い黄茶色で1センチくらいにかたまった鼻くそのような痰の固まりが出ます。 臭いも若干ですがあります。 これは何か病気なのでしょうか? 耳鼻咽喉科で分からないという事は別の箇所の炎症なのでしょうか? 扁桃腺炎で散々苦しんだので、また新たな症状が出てるのではないかととても怖いです。 主治医は信頼できる方なのですが、この件については「う~ん…なんでろうね?;見た限りでは炎症はないし大丈夫だと思うんだけど…」と、モヤっとした回答しかしてくれません。 一応、私のデータです。 23才、女、標準体型、都会暮らし、PC関係の仕事、睡眠時間1日7時間(AM1:00~AM8:00)、食事1日2食、 飲酒は週に1度程度、タバコ経験なし、周囲に喫煙者なし、 毎日ビタミンとカルシウムと食物繊維のサプリメントを摂取、 ここ1・2年内に発症した病気:扁桃腺炎(3月に手術完了)、咳喘息、気管支炎(どちらも最近は発症なし) 専門家の方、似た症状の方、改善策や思いつく病名等ありましたら何か情報をください。 「解決」と締め切るまでずっと募集してますので、時間が経っても回答頂けるとありがたいです。

  • 咳喘息?

    一昨日ノドに違和感がありおかしいな?と思っていたら軽い咳が出始めました。 風邪の咳というか話す時や、息を吐く時にむせる感じで咳が出ます。 1~2年に一度同じような症状になり、話すたびにむせるので辛いです。長い時は一ヶ月くらい続きます。 病院にかかりますが、喘息とは言われません。気管支が炎症してるのかな位です。 むせて呼吸も辛いので吸入器をもらいます。 咳喘息ってあまり浸透してないんでしょうか? ゼーゼーはしないので気管支喘息ではないと思いますが、何なんですかね。 こうなりたくないので風邪には気を付けていましたが、またなってしまい辛いです。 コロナの目もあり、咳じゃ外出も出来ません…涙

専門家に質問してみよう